ナッテリーほぼ完治 

2009年05月27日(水) 18時55分
何日か前、混泳中に突然ジャイアントイエローの猛攻を受けたナッテリー3号






悲壮感を漂わせていかにも弱そうです。

真っ黒になって顔自体がなんか変になっています









そして現在






だいぶカッコよくなってきました。


どてっ腹を噛まれた傷もあと少しで完治です。



安価で手にいれたナッテリーですが、ピラニアの値段で待遇に差をつけることなく大事に飼育したいと思います。






そしてこのナッテリー3号の天敵ともいえる存在


ジャイアントイエロー1号





現在、単独飼育中ですが餌食いが悪くなってきているので

いずれはまた混泳水槽に戻すことになりそうです



そうなると再び両者の激突になります


そのときはこれまで以上に注意深く見守っていこうとおもいます





熱帯魚関連のブログランキングです。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



10000

かっこいいバナー超気に入っております。勝手ながら使わせていただいております

ありがとうございます












 

2009年05月26日(火) 18時32分
本日は朝一でスーパーに行き、鮭の切り身を買って参りました。


もちろん僕が食べるのではなくピラニア達の分です


(僕は給料前なので断食中です)




うちのピラニアの中で人口餌に餌付いているのはDブラックだけで、

あとのピラニア達には基本的にキビナゴやアジなどをあたえているのですが



なぜかBブラックだけは生き餌しか食べてくれません。











過去に断食の他、色々試してみました。一度、食べてもそれっきり食べないとか‥


僕の飼育法に問題があるのかもしれません




そのことで頭を痛めているときにタイミング良く


他のピラニアブログにて鮭は食いがいいという記事を見かけたわけです。
   




そしてその結果は↓










いきなり喰った!!



人の気配がある時に餌を食ったのは初めてです





もしかしたら今日たまたま食べただけかもしれませんが、

鮭の切り身がこのBブラックの主力餌になる可能性もあります








ただひとつだけ問題があるとすれば、

毎日小赤を与えるよりはるかにコストがかかるということです










熱帯魚関連のブログランキングです。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




















ピラヤ2号 

2009年05月25日(月) 12時36分
ピラヤ2号がうちに来てもうすぐ一ヶ月になります


最初から丸い個体でしたが最近ますます丸みが増してカッコよくなった気がします。







背中の10円ハゲは小競り合いによるものだとおもいます


ほうっておけばすぐ治るとおもいます







キビナゴをばりばり食べている‥と思う

まだ食べているのをみたことないんで‥


でも太っているので多分大丈夫ではないかとおもいます。



カメラをむけると狂ったように逃げ回るので写真がとりづらいです









逆にコイツはカメラをむけると激しく威嚇してきます。




一口にピラニアといっても種類や個体によって性格がさまざまだから面白いです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村熱帯魚関連のブログランキングです。ポチッとお願いします。



嬉しい誤算 

2009年05月24日(日) 1時46分
小赤の在庫がなくなったのですが新たに購入するお金がないです。


なのでいつもは小赤しか与えてないピラニアにもやむを得ずキビナゴを与えてみたのですが、



驚くべきことに(大げさ?)

ヒュメラリスとダイヤモンドBが少しだけ口にしていました。


正直、食べるとは思ってなかったです。



まさしく怪我の功名といえましょう











ヒュメラリス

多分、生き餌しか食わないだろうという先入観をもっていた為今まで与えたこと自体なかったのですが

キビナゴの残飯にはかじった跡がたくさんありました


このまま餌付いてくれたら餌のバリエーションが広がります。




ダイヤモンドB


基本ひかりキャット、時々小赤という感じです。

今まではキビナゴを与えてもぜんぜん手をつけてなかったんですが

今回はキビナゴの下半分を食べていました



全員がキビナゴをたべるようになれば大変助かるのですが

バイオレットBだけはなかなか食べてくれません


しかし今月一杯は諦めずに粘り強く与えてみようと思います


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村











期待の星JY2号 

2009年05月23日(土) 1時22分
大雨だったのに

うっかり車の窓を全開にしたまま駐車してました


朝から尻がびしょびしょに濡れて一日中気持ち悪かったです。



定額給付金を受け取ったらダイヤモンドイエローを購入して気分転換しようとおもいます


なるべく大きいのを探したいと思います。








今日は小赤の在庫がないのでピラニア達にはキビナゴを与えています。






そのまま冷凍したらキビナゴどうしがくっついて面倒なので、

こういう感じに1匹づつラップを雪だるま式に巻いて冷凍保存しています











抜群の食いっぷりのジャイアントイエロー2号


最初は1号より少しでかい程度でしたが、今では1号よりひとまわりでかいです。
  


まだまだ時間はかかりますが将来の巨大化に期待がかかる2号


もっと体高と体の厚みがでてきたらカッコよくなりそうで楽しみです。










ジャイアントイエロー1号
「‥‥‥。」





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村











新規ピラニア導入にむけて 

2009年05月21日(木) 17時18分
こんにちは

最近ブログの観覧者が右肩下がりで減り続けている太郎です


それでももうすぐ10000アクセスをむかえますよーーーー


レアなピラニアは1匹もいないし、すごい設備もまったくないこんな僕のブログを

見に来てくださった皆様ありがとうございます





これからもマイペースで更新していきますのでおねがおねがいします




最近はご飯が熱すぎて口の中を大火傷したり、

風邪をひいたりしてツキがないので気分転換に新しくピラニア導入を考えております


(60規格水槽に空きがあることが最大の理由)


多分ダイヤモンドイエローピラニアになるとおもいますがまだ検討中です




本当に欲しいのは30センチ以上のブラックピラニアかピラヤなんだけど経済的な事情で難しいので、


すでにいるこの2匹を一刻も早く30越えまで成長させたいと考えています。




状況



バイオレットB 餌を小赤に固定してからは毎日2,3匹完食しています。

ピラヤ1     キビナゴ、アジ、刺身、小赤を食べています。










僕の住んでいるアパートは日当たりがものすごく悪くて、

普段ちょっと低めの25度に設定しているのですがこの時期でも昼夜を問わずヒーターが作動しています。


電気代が気になりますが、これからは28度に設定して成長促進をはかりたいとおもいます
   










ヒュメラリス








成長してるのかしてないのかよくわからないですが

毎日小赤を1匹づつ完食しています

小赤を2匹入れたら少し残すのでいまのところ小赤は1匹でちょうど良いのでしょう。

 
目が大きくてすごくかわいいです



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
















プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ピラニア太郎
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる


バイオレットB×1
ダイヤモンドB×1
ピラヤ×2
ジャイアントイエロー×2
ヒュメラリス×1
ナッテリ-×3+チビ1

飼育時の出来事や感じたことを記録していこうと思います!



にほんブログ村にてランキングに参加しています。是非、バナーをクリックしてやって下さい。



2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる