February 17 [Sun], 2008, 5:25
昨夜の詳細は別に朝だ。
2時間しか寝ていない。
しかし朝は爽やかだ。

ランチタイム・オールタイム 2007/10/05 

February 12 [Tue], 2008, 21:23
'''深夜0時、'''近所の大衆レストランで''' “Cランチ”''' を注文しました。
このお店 '''「ハイウェイドライブイン」''' は ここ沖縄市で 30年以上も営業する 老舗で  '''・・・ ん?'''
ちょっと待ったー! '''何か おかしくないですか?''' ((((・_・) 




'''沖縄の 大衆レストラン'''なら たびたび出逢う 定番メニュー、''' Aランチ ・ Bランチ ・ Cランチ。'''
言わずとしれた 昼食メニューと思いきや、なんと '''営業時間内 オールタイム OK''' の グランドメニューです。
どのお店も大抵は''' C → B → A の順で''' 豪華になりますが、はたして Cランチで''' 卵焼き ・ トンカツ ・'''
'''ハンバーグに スープ ・ サラダ ・ ライス''' のセットが並んだ日には、一体ぜんたい Aランチとは
いかなるものかと 恐れをなしてしまいます。







'''充分すぎます! Cランチ 580円'''
'''“お冷” はアイスティー'''






'''水の代わりに ティーが出る''' のも ここらでは珍しくなく、でっかいスプーンが ささっているのは テーブルの
グラニュー糖を入れて、かきまぜるため。 ( ・・・ 溶けるのか? )





ところで '''“ランチ”''' という言葉を 国語辞書で調べてみると
(1) 昼の食事。昼食。
(2) 簡単な西洋風の定食。



とある。 内地では(1)の用法しか聞かないけれど、どうやら ここ沖縄でいう Aランチとは、'''A定食 (西洋風)''' と
解するものの ようですね。
'''胃もたれ必至''' のランチタイム。 オールタイムに 覚悟をきめて どうぞ!

★ケアベア★ 

January 29 [Tue], 2008, 13:32
★ケアベア★

再チャレンジ 

January 15 [Tue], 2008, 8:35
もう〓回

道場トーナメント 

January 05 [Sat], 2008, 20:17
 息子と通っている空手道場でトーナメントがあり行ってきました。息子も私も善戦し息子はタッチ組み手部門で銀メダル、組み手部門で銅メダルの健闘。私もシニア(40歳以上)の型の初心者部門でなんと一位に入賞し金メダルをもらいました。

激うま野菜 

December 19 [Wed], 2007, 0:18
野菜大好きです

野菜食べるとお肌のケアをしなくてもすべすべでいられるので、たくさん食べます♪

今まで生きてきて肌のケアは一度もしてません☆^^☆

してなくても野菜のおかげで肌はきれいに保たれてます^^


でもスキンケアしたらもっと肌は綺麗になるんですけどね><

めんどくさがらず頑張ろう♪


オリーブオイルなんてどうかな?


自然の恵みを今日もありがとう神様。

冷たい〜☆ 

December 12 [Wed], 2007, 16:32
朝、目が覚め糞便に行くと
「あ〜 冷たい」怒!!!
便座のヒーターがOFFです。
あ あ〜 我が家は夏場は暑い&節電の為に、温水と便座がOFFになっています。
もう、そんな時期ですね。
皆さんの家の便座もOffになってませんか?


 本日は、葬式参列の為会社の休みを変更してもらいました。
「木曜・金曜連休だったのに〜」 涙

長女のお迎え 

December 06 [Thu], 2007, 11:11
朝から雨の中大阪に向けて長女のお迎えに
  いつもは電車で帰ってますが風邪でダウン・・そして自転車が邪魔なので持ち帰ってほしいと
  大学も明日から学園祭で一週間お休みらしく〜〜お迎えに行く事に
    (しかし娘よあなたは学園祭見ないのか?)(ーー゛)



まあ朝から渋滞に巻き込まれながら何とか下宿に〜そこで発見したもの

19歳になる乙女ですが・・・・はっきり言って「オタク!」ガンダムマニアです
  (先日日本橋に1人で行って購入したらしい・・・)



とにかく部屋の片付け、滞在時間1時間で自宅にUターン!



帰り道、またまた渋滞・・・逃げ道を見つけようとしたら掲示板「渋滞中」だらけ(ーー゛)
諦め・・・大人しく環状線で帰ってきました
   (プリマダムは気が短い〜〜渋滞がだいっきらいなんです)



3時に帰る予定〜〜少々時間にゆとりが出来ましたので神戸でランチ\(^o^)/




ハーバーランドのオリエンタルホテルのバイキングに(^^♪
調度ハロウィンメニューに・・・パンプキンパイが美味しかった〜!
長女も久しぶりにステーキを焼いていただいてご満悦!
  しかしバイキングは元が取れない私たちです〜〜のんびり出来たからいいか〜〜!



ホテルのショップになんとなく入ったら長女にピッタリのカシュクール型のトレーナー
  30%割引になっていましたので・・親バカ?購入しました(^^ゞ



久しぶりにのんびりと娘との一時
  最近お疲れ気味のプリマダムに素敵なご褒美になりました(^^♪
    ありがとう〜〜\(^o^)/

Duomo 

December 03 [Mon], 2007, 22:53
久しぶりにイタリアの話題でも….というのもイタリアのマンマがドゥオーモの写真を送ってくれたので….

このドゥオーモは『聖母マリアの誕生に捧げる』大聖堂として500年の歳月をかけた
(というより掛かってしまったんですよね)イタリア・ゴシック式教会の代表的傑作といわれるものです

よく見ると外壁にはかすかにピンク色の大理石が使われていて、とても優雅な色合い、多くの尖塔、
何千もの彫像に圧倒される感じがあります

この1枚の写真、自分ではなかなか撮ることのない角度だったのでアップすることにしました。
ミラノのドゥオーモの一番高い中央の尖塔の上には聖母マリア像があります
この写真でわかりますか?
このマリア様の高さからだとアルプスやアペニン山脈まで見渡せるそうです
一度、一緒に見渡してみたいものです(笑)

パリのノートルダム寺院よりも大きく、ローマのサン・ピエトロ、スペイン・セビーリャのカテドラルの次に大きいという
聖堂は4万人が同時にミサを受けることができるということ、中に入ってゆっくり、一つ一つ、ステンドグラスや彫像、
柱を見て回ることもミラノへ行ったときの楽しみなんですよね

フルートのこと。 

November 29 [Thu], 2007, 14:02
【頭部管について】
頭部管は息を音に変化させる大切な役目をしています。
頭部管は、口を乗せるリッププレート、息を吹き込む歌口(マウスホール)、
管の中に入った息を反射させる反射板、反射板の位置を固定するためヘッドコルク、
ヘッドコルクの反射板の反対側にはナットがあり、ヘッドスクリューで固定されています。

反射板の位置はだいたい歌口の中間部から17mmと言われています。
掃除棒の下端に線がありますがコレが歌口の中心部に見えればOKです。

メーカーにより推奨位置が違うので、ダク―DAC―(楽器屋さん)では
『精密ゲージ付きフルート掃除棒』を出しました。
トラックバック不可だったのでダク―DAC―さんは検索でお探しください。
ダク―DAC―さんにはお世話になっているので興味ある方は是非ご購入ください!(宣伝?)

17.0mm ムラマツ、サンキョウ、パール、ヘインズ(リバイズドデボー)、
    ベルンハルト・ハンミッヒ、フォリジー
17.3mm アルタス、パウエル(0.683inch)、ブランネン(0.681inch)、ヤマハ、アキヤマ
17.4mm オールドヘインズ(0.685inch)、オールドパウエル、ラファン(17.35mm)

反射板の位置が正確でないと、音程の間隔が広くなったり狭くなったり不安定になります。
また、ヘッドスクリューが回り続けてしまう場合はヘッドコルクの交換が必要です。
交換には2000円程度の金額がかかると思います。正しくは楽器屋さんまで!

極端なお話ですが、反射板の位置でも、反射板の材質でも音が変わってきます。
これは熟練したフルート吹きだけにわかる吹き心地ですので初心者の方には同じにしか感じません。
ジョイント部はなるべくスライドグリスは付けずにマイクロクロスのようなもので、
よく拭いてから胴部管と接続させてください。綺麗に拭くだけでも音が違います。
リッププレートはハンダ付けされているので管を抜くときなど触らないようにしましょう。

次は胴部管、足部管について書き綴ります。
また記入忘れなどあるかと思いますので随時追記していきます(*^_^*)
あくまでフルート吹きの個人的判断なので参考程度に・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onrtro1377
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
»  (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
»  (2008年10月12日)
アイコン画像きりひと
»  (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
»  (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
»  (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
»  (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
»  (2008年09月16日)
アイコン画像せぶん
»  (2008年06月18日)
アイコン画像まーくん
»  (2008年04月17日)
アイコン画像もみじ
»  (2008年03月26日)
Yapme!一覧
読者になる