頼りにしてま〜す! 

2008年02月17日(日) 10時44分
叔母(亡くなった母の妹)はパワフルな人だ。
野菜を作ったり、ひ孫の守をしたり、陶芸やカラオケしたり・・・。

忙しい毎日なのに、自分の着物や知り合いから貰った着物を解いて届けてくれる。
その都度、短い手紙が添えられていて、クスッとしたりホロッとしたりする。
そして手紙の最後にはいつも、身体に気をつけて無理をしない様にとある・・・。

おばちゃんこそ、気をつけてよ!

この前、解いて貰ったのから・・・。

象の背中を観て来ました。 

2008年02月13日(水) 12時23分
末期がんの映画でした。



今井美樹を久しぶりに



観ました。




家族愛に不倫の味付け???



わたしは酒に不倫で



家族から棄てられそうに



なっています。




家庭に波風を立てなければ




いいのですかねぇ。




役所さんはもちろん



良かったですよ。




死ぬことが決まっていたら



わたしは何をするのでしょうか。




象は死期を悟ったら



群から離れて



死に場所を探す



ここから「象の背中」と



タイトルがつけられたようです。




うーん、まあいいですけど。




今日は精神科の受診日でした。




主治医から「我慢をしなさい」と



言われました。




子供は欲望と行動が直接的に



つながっているけど、




大人はその間に抑制が



介在しているそうです。




確かにそういう意味で




欲望のまま生きてきた



わたしはアダルトタルドレン???





我慢しなくては。




ストレス廃棄物は



棄てながら。

もんぶらん 

2008年01月30日(水) 18時19分
むぐぅ。
二個食べたかった。

茨城県の財政危機−これは圏央道どころの話ではないぞ 

2008年01月18日(金) 7時03分
今日の新聞で茨城県の財政危機が取り上げられています。朝日新聞は「'''来年度の県予算要求、250億円確保できず'''」との見出しでこう報じています。

08年度の一般会計予算要求で、550億円の財源不足が見込まれ、歳出削減や給与カットを実施しても、なお250億円が確保できないことが明らかになった。県財政課は「埋める手だてが見つかっていない。今以上に厳しい行革が必要だ」としている。
(2007年10月16日付 朝日新聞より)


また読売新聞もこう報じています

ここ4年間で県税収入は計1685億円伸びたが、国から配分される地方交付税などは計2951億円減少した。その分、県財政は急速に悪化しており、来年度は今年度(600億円)並みの550億円の財源不足を見込んでいる。
(中略)
シーリングを完全実施しても計60億円の削減しか見込めず、その他の歳出削減策を合わせてもなお250億円が不足する見通しで、綱渡りの予算編成が続きそうだ。
(2007年10月16日付 読売新聞より)


まさに危機的状況ですが、弱り目に祟り目というやつで、こういうときに限って、地震や台風など大災害に見舞われ、税収が減り支出が増えるということが起こるかもしれません。もはや圏央道整備や茨城空港開港などと言っている場合では無いのかもしれません。



とは言え、圏央道も茨城空港も開通、開業時期をコミットメントして企業誘致などを始めている以上止められません。となればその他にしわ寄せが行くわけで、例えば古河から圏央道へのアクセス道路となる、国道354号線バイパスや結城野田線バイパスの整備といったことは、良くて後回し、悪くすると凍結ということになるかもしれません。困った事態です…

新生・古河市の街づくりと発展を考える一市民のHP

グッスリ☆ 

2008年01月13日(日) 12時13分
 10月12日(金)


 今日はめずらしく布団でグッスリお昼寝してくれました〜(^○^)

 でも、最近夜とか寝かしつけてもなかなか寝てくれなくて、

 1時間ぐらいかかる時もあります(ノ◇≦。)

 寝室を和室にしたので、部屋中動き回って、暗いのにぬいぐるみで遊んでたり

 目覚まし時計で遊んでたり・・・・

 姿鏡を立てかけてあるんですが、すごい力で引っ張って倒しちゃうし・・・(^^;

 昨日はそれを夜中の4時にやってましたΣ(=д=ノ)ノ

 だからちゃんと昼寝してくれたんでしょうね・・・(-o-;

 私が夜ちゃんとまとまって眠れるようになるのは一体いつなんだろう・・・(^^;

 まぁ、長い人生の中のほんの少しの時間だからいいんですけど(^。^;)

最近の無鉄砲 

2007年12月29日(土) 7時47分
お金がないです。
GWにパリの友人を訪ねてからこっち、どうも預金通帳が+にならないんです。
飛行機はマイレージ使ったし、宿も友人宅に泊めてもらったから
旅行代はタダなのに。
おっかしいなぁ?ユーロ高のせいかしら?

なのに、コート買っちゃった。
しかも、衝動買い。
ベロニク・ブランキーノのAライン。¥184558。(伊勢丹会員割で7%引きのお値段)
ひぃぃ〜。
大人なので、ちゃんと計画して、5回ローンにしました。(><)
…って、全然計画性ない!
夏にカードの支払い厳しくなってリボに変更したから、借金まみれなのに!
でも、かわいいんだなぁ、このコート。
靴買わなくて、本当に良かった。

説明すると、そもそもなぜお金もないのにのこのこ伊勢丹へ行ったのか?
それは、以前試着したシャネルの靴がどうしても気になって、
もうすっかり買うつもりでいたからです。
でも、2度目に履いた時、なんか違う気がしてやめたんだよね。
で、ふら〜っと4階まで行っちゃった訳です。
で、出会ってしまった訳ですよ、奥さん。

でもいいよね?去年コート買わずに一昨年買ったダウンで我慢したし、
今年は夏からずーっとほとんど買い物してなかったし!

こんな43歳、大丈夫かな?(汗)

バイキンマンとトトロの庭で 

2007年12月20日(木) 0時46分
昨夜から雨が降っています。窓からバイキンマンがみえます。
散歩に行けないのでトトロの庭の写真を見て我慢してます。ヤブミョウガ・ホトトギス・サザンカです。

10月12日金曜日:寒すぎる〜〜〜。 

2007年12月01日(土) 19時11分
お兄ちゃんの顔の腫れもようやく引きました。

なんとなく目が腫れているような気もしますが気のせいかも。

3日前まで真夏のような暑さだったのに急に秋になって困ってます。

前のアパートは1階がレストランだったため暖房をあまりつけなくても

あったかかったのですがここは前のアパートの倍ぐらいの大きさがあって

寒さが半端じゃありません。

暖房つけたら高そう。。。

今から温かいパジャマを買ってきたいのですがパンツ一丁でねる癖のついている

お兄ちゃんは多分着てくれないと思うんですよね。風邪を引いても。

とりあえず、買ってみます。

着なかったら返せるアメリカは助かります。

わからない先 

2007年11月28日(水) 6時57分
一度は落ち着けたはずの心に・・・
揺れることも
それはまた自然なのだから



終わっても続いても・・・これから先に変化があらわれても
それが恋なんだろう。。。

ロッククライミング体験談 

2007年11月18日(日) 4時13分
横浜のモンベルという山登り専門の店で
人工の10mくらいの山でロッククライミングの体験ができます。
※別にクライミングが好きとかは無いのですが
 やってみたかったんです。

ルートは3通り

〓子供用・・・2mくらいの段差が4段くらいの岩場
〓中級者用・・・足場と手をかける場所はあるが、それぞれが遠い
〓上級者用・・・少しの足場があって、手をかける場所は割れ目ばかり

〓の中級ルートに挑戦した時です。

最初に、危険事項などの説明をうけ、命綱をつけ
そのロープを若いアルバイトらしき方に命を預けます。

体力がある内は順調に4mくらいまで手と足で登れますが
足が使えず(使えるけど2cm位しか、かけるところが無い)に手だけで登る個所
で大分てこずり、結局5mくらいで断念しました。
先ず、つかまっているだけで握力がドンドンなくなっていきます。
それから怖いです。(たよりない兄さんに命を託しているので)

後で、色々わかったのですが、命綱があるので
苦しかったら、それにぶら下がり休憩して
そしてまた登ればよかったようですが
心もとない命綱にそんなに期待を寄せられません!

悔しくて(まだまだ若いつもりなので)会社のクライマーというか
山登り狂に本を借りて読んで、手の使い方や
いかに岩から身体を離さないで、体力を温存するか
またテコの原理の使い方などが書いてあって

家でも、ドアの淵などを利用して訓練していました。
※奥様に「壊れる〜」と少々苦情を言われましたが。

またチャレンジして今度は登頂したいと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onowiw930
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 頼りにしてま〜す! (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 頼りにしてま〜す! (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 頼りにしてま〜す! (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 頼りにしてま〜す! (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 頼りにしてま〜す! (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 頼りにしてま〜す! (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 頼りにしてま〜す! (2008年10月01日)
アイコン画像南雲
» 頼りにしてま〜す! (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 頼りにしてま〜す! (2008年09月16日)
アイコン画像せぶん
» 頼りにしてま〜す! (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる