日本緩和医療薬学会 

2008年03月07日(金) 16時55分
日曜日に第1回の日本緩和医療薬学会に行ってきました。
本当は土曜日からの2日間だったのですが、
自分の研究会が有りましたので、1日だけの参加になりました。
ちなみに講師にお呼びした井手口先生は、その学会を抜け出してきてくださって、
終わったらポスター発表のため戻られました。
パワフルさが違いますね。

さてこの学会は今年の3月24日に600人で設立されたそうです。
そして4月に「がん対策基本法」が施行され、半年で1600人まで会員が増えたそうです。
緩和ケアにおいて
病院薬剤師は、緩和ケアチームの一員として
保険薬局薬剤師は、居宅での薬物治療について
大学は、緩和ケアに用いられる薬物の教育や研究
企業は、新薬の開発や学術情報の収集と提供・・・の連携を目指すということでした。

基調講演は「医療の質」という意味で医療者としての薬剤師にもとめるもの
う〜ん、おっきい目標だな〜
ただし、私は無理せず、理解できる範囲で勉強してきました。
一番参考になったのは・・・やっぱり身近な問題
「地域緩和ケアチームにおける薬局の役割」という教育セミナーでした。
在宅で薬剤師ができること、やっていることの説明でした。
今後の病状進行に伴い発現すると考えられる症状を予測しての準備薬
特にモルヒネ水は単シロップで甘くすることがあるのですが、
肺がん患者さんの末期では生食にとかしておくと、内服できなくなったときに吸入できる
そんな製剤的な提案は、吸収や代謝経路を理解している薬剤師からしかできない。
・・・カンファレンスでもその知識は、必要とされているんですよね。

そして、看取りについて・・・医療を引き上げて看護を手厚くしていく
そんな実体験からのアドバイスも聞けました。

本当にさまざまな所に尊敬すべき薬剤師がいますね。

大連から帰って来た! 

2008年02月17日(日) 5時53分
大連では海鮮三昧でした。
鮑、車海老、蟹、雲丹、平目、全部活きているのを漁港から買って持ち帰り家で調理
美味しかった・・・
日本では考えられない安さ・・・びっくり!
漁港の売り子の人私のやる事見てなかなか良く知っていると妻に言っていたとか・・・
何したかと言うと活きてる平目を〆た!
刺身で食べた。中国の人も刺身食べる。びっくり!
大連では刺身と言うと良く平目食べるとかで、だから活きてる平目売っているんだ。
さすが日本帰って来て焼肉にしました。海鮮はもういいや・・・

来年は・・・ 

2008年02月12日(火) 23時09分
昨日・今日と、地元のおっきなお祭。

まぁ一緒に行く人もいないので行きませんけど;



今、両親とお兄ちゃん一家で行ってるみたいです。

起きたら家に誰もいなかったし。




中学生のころ、カレとお祭行ったなぁとか思い出してみたり(笑)

来年からは一緒に行けるかなぁとか思ってみたり。



最近あんまり電話もできなくて落ち込んでるので、意味も無く寂しい気持ちになります;

日本酒天国 

2008年02月02日(土) 14時08分
この週末、大風邪をひきました。



の、のどが・・・喉がものすごく腫れております。
熱はやっと下がりました。。。



体調不良の直前、こんな素敵なイベントに参加しておりました。






日本酒の試飲会「日本酒天国」♪♪



[[img()]]



日本全国から日本酒が大集合です。




入り口でお弁当、パンフレット、マイおちょこをもらい中に入ります。






お弁当はこんな感じ。





中の様子はこんな感じ。





人気投票を参考に色々試飲をします。



真っ先にいただいたのはこちら。
奈良のお酒です。

お姉さんも頑張ってます。




もちろん長野からも3つの蔵元が参加してました。

真澄ははずせません。




蔵元自慢のおつまみも置いてありました♪♪




その中で私が一番気に入ったのは・・・



'''宮城「一ノ蔵 花めくすず音」'''




アルコール分5%発泡性のお酒です。
女性に大人気だそうです。



あ、もちろん1本お買い上げで〜す♪

再び人様のオリキャラ☆ 

2008年01月20日(日) 2時45分
前に載せたキャラと同じ世界観の人。
英文はやっぱりいい加減(おい)ついでに服も適当で☆(うわぁ)

「知識屋」

―知識を与える者―

・・・金髪むずい。いやらしい笑みなんて無理でした。下手しなくても別人だ。
いや、もう、まじでごめん・・・(汗
変人を描けるようになりたいですね!

冬のくちどけ 

2008年01月14日(月) 6時05分
応えが来たのに
嬉しいはずなのに
どうしたらいいのか分からなくて動けない
番号とアドレスは消していて
知らない番号なはずだけど
・・・なんとなく分かってるアタシがいる
友達としてみてるんだけど
相方がいる人って分かってるんだけど
心のどっかで自分を理解してくれるって思ってしまう
そうすると甘えたくなる
勘違いしてまたカナシミが増える
堂々巡りはさよならしたから
自分からは連絡しない
1番助けを求めてるのに
声が聞きたくてしょうがないのに
でも決めたことだから
彼には彼女がいるんだから
迷惑はかけない
誰にもかけない
大事な人の幸せを願うんだから
邪魔しちゃいけない

2007/10/16(火)のデイトレ 

2007年12月30日(日) 5時42分
当分の間スキャルピング的なトレードは控えることにしました。

<トレード銘柄> 6830 YOZAN  +14


<本日収支> +14,000円 (手数料 450円)

苦手なもの 

2007年12月15日(土) 6時21分
最近、ずぅ〜と食べ物ばかりだったので
ちょっと変えまして…自分の苦手なものをつらつらと。。。

★食事★
*ウニ
*白子
*あんきも
*フォアグラ
*レバーなどの内臓系
*ラム・ジンギスカン
*黄身
*温泉卵
*マヨネーズ ←カロリーが超気になる!
*ドレッシングの油 ←昔、捨てていたら怒られた 当たり前か。
*脂身
*焼き鮭の皮 ←おばあちゃんが大好きだった
*鶏の皮
*ニンジン ←千切りはOK
*ラーメンとパスタ ←食べれるけどあまり好きじゃない
*炭水化物同士のセット ←ラーメンチャーハンとか焼きそばパン、お好み焼に焼きそば
             パスタにパン などなど。
*牛タン ←食べれなくないケド、美味しいと思わない
*ナマコ
*カルーアミルク ←お酒と牛乳の組合せがイマイチ
*わさび ←寿司屋ではさび抜き
*からし ←サンドイッチのマヨからしも嫌い ムリ。


★生活★
*寒いところ ←熱くても眠れるケド寒いと眠れない
*睡眠不足 ←頭痛がする
*トイレが汚い ←部屋が散らかっていても結構、平気
*タバコの煙
*スギ花粉 ←かなりの重度
*歯医者
*コンビニでお釣りを渡される時に下から手を添えて出され触れられること
*流しに洗い物がたまっていること
*満員電車、朝のラッシュ時間の殺伐とした雰囲気
*喧嘩 ←平和主義なので…


★人★
*歩きながらタバコを吸う人
*不潔な人
*体臭、香水、髪ワックスなど臭いのキツイ人
*極端にお金に細かくケチな人
*暗い人
*ギャンブルにはまっている人
*お酒に溺れる人、酔って帰れない人
*一般的に常識のない人
*見下す人、バカにする人
*怒る人
*融通の利かない頑固な人
*くどい人
*話していて勢いが良過ぎてツバが飛んでくる人
*暴力を振るう人
*約束の時間に毎回、遅れる人 ←姉がそうです。


★自分★
*飽きっぽい所
*精神的に弱い
*ストレスをうまく発散できない
*自信がない
*太った自分 ←これからもずぅ〜と苦手だと思う


★昔、苦手だったケド今はOKなもの★
*チョコーレート
*チーズ
*ケーキ
*牛乳
*お酒 ←1杯でもダメだった
*胡椒
*辛いもの
*甘い系のお菓子
*ジャンクフード

苦手というより嫌いなものが多いかもぉ〜(≧▽≦;)

本日のランチ: ほか弁豚塩弁当 

2007年12月11日(火) 2時09分
ほか弁大好きヒキコモグラの本日のランチ【豚塩弁当】です(´∀`)♪
お値段390円と割安で、肝心のお味も豚と塩ダレがノリをまぶしたご飯に見事にマッチして良い感じデス★

今週のヒモ結果 

2007年12月05日(水) 1時26分
東京オータムジャンプ ×

デイリー2歳S
13番 3着 複勝 330円

府中牝馬S
2番 2着 複勝 120円

秋華賞
裏3番 3着 複勝 150円

貴方の選んだ軸から流せば4戦3勝。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onnnbe1873
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 日本緩和医療薬学会 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 日本緩和医療薬学会 (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» 日本緩和医療薬学会 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 日本緩和医療薬学会 (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» 日本緩和医療薬学会 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 日本緩和医療薬学会 (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» 日本緩和医療薬学会 (2008年09月27日)
アイコン画像南雲
» 日本緩和医療薬学会 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 日本緩和医療薬学会 (2008年09月16日)
アイコン画像まーくん
» 日本緩和医療薬学会 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる