いそがしいィ・・・ 

February 18 [Mon], 2008, 9:27
さきほど。

仙台から帰宅しました。
リコーダーと鍵盤ハーモニカのフォローアップ研修でした。
今回も難曲?を初見(初めて楽譜を見て演奏すること)があったり
新しい機器の取り扱いなどあったりしてクラクラ。。。
でも、杜の都は何度訪れてもいいなって思います。
つい先日(9日)は、青森からの帰りに『八木山動物園』に寄ったばかり。
久しぶりの動物園を心地よい疲れで満喫しました。
まだまだ疲れは残っていたのですけど。
忙しいことは良いこと?なのかな?

感謝○o。ありがとぅ。o○ 

February 14 [Thu], 2008, 0:19
最近めっきりダークな話ばっかりでごめんなさいp(´⌒`。q) グスン

しかも・・・長いし、意味不明だし・・・


それなのにみなさんコメントくれて
あたしはスゴぉぉぉぉぉぉく嬉しいです。+ヽ(嬉′∀`)ノ。;☆゚


○o。ありがとぅ。o○


ホントこんなくだらない記事読んでくれるだけで
嬉しいなーって思うの。<(_ _*)> アリガトォ

もっと楽しいこと記事にしたいなーって思ってるんだけど
煮詰まってるときに気持ちを文字にするって
結構冷静になれたりするし
コメント見て妙に納得したりする"o(-_-;*) ウゥム…


なんで、これからも(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪

終了!! 

February 04 [Mon], 2008, 3:08
撮影終了ー。
楽しかったッ
カメラマンさんもスタッフの人達も
優しぃし面白ぃ人達で
笑ぃの絶えなぃ撮影って感じでした♪
さぁ これから帰ります。
電車 座れるとィィなー

飲酒運転で事故、6人がけが 

January 21 [Mon], 2008, 9:31
飲酒運転で事故、6人がけが
11月4日8時0分配信 産経新聞


 千葉県警市原署は3日、道交法違反などの疑いで、市原市姉崎、とび職、時田雅章容疑者(40)を逮捕。調べでは、時田容疑者は3日午前0時15分ごろ、同市姉崎の市道交差点で、酒を飲んで乗用車を運転、信号待ちの同市のパート女性(53)の乗用車に追突し、さらに前方2台の乗用車が玉突き衝突。3台の男女計6人に軽傷を負わせ、車を捨てて逃げた疑い。

10月11日 

January 14 [Mon], 2008, 10:13
ハイ、10月11日木曜日です。
私の学校では、昨日より体育祭の練習が始まりました。
とはいっても、高校ですから行進の練習ばっかりですけどね(^_^;)

えーっと、鉄なイベントが目白押しの10月ですがちょっと押さえていきます。
28日のふれあいパルでは、広島まで行かなければなりませんし。

というわけで、今日の画像は久留米で撮影した42列車を。

★Mステ★ 

January 04 [Fri], 2008, 22:24
こンばちゎッ。笑
今日ゎブログに来るの遅くなってすみませン。。。
まあ理由ゎぃろぃろありましてね(>−<)

ッで今日ゎMステに平成出てましたね〜♥♥
また惚れちまったょォォ♥♥♥
一番初めにウタッてたから・・・びっくり!!
ッつかビデオ撮ってたつもりだった〓。。。
とれていなかったでゎないか。。。
ショックです。。。笑

木造建物の転び直し(続きの最終) 

December 18 [Tue], 2007, 2:28
チェーンや引きボルトをメインで引張り強制をしますが



同時に突っ張りの圧縮応力を加えてフォローもします。

動きにくい地盤と基礎などから1階と2階の中間にある胴差し付近を突っ張ります。



この時点も柱など垂直材だけでなく外枠として建物全体に力が伝わりやすく破壊しにくい



横架材に対して突っ張ります。



柱など垂直材に加圧するとホソがなかったり折れたりしてその部分だけを突き破る可能性があります。



もちろん足元の地盤と基礎も陥没したり逃げたりする可能性はありますが



幸いこの現場では隣地の地盤は盛り土して土圧がある為に簡単には基礎が逃げません。

しかしもし異常があれば即、中断しなければなりません。



幸い足元の方は応力に耐えられ建物の方がミシミシ、メリメリと、きしみ変化しました。



4tの油圧ジャッキで加圧しながらもう一本の足場用単管のジャッキベースと頭ベースを仕込み



動きに合わせて押していきます。一度に加圧は危険なので全体に徐々に効かしていきます。



同時にチェーンや引きボルトの引張り強制も増し締めします。2〜3日に渡り気長に変化させます。



その方がラス地板やラス網の固定釘やステップルが破断せず延びてくれれば外壁のラスモルタル壁も



剥離して滑落する事なく建物の変化に追従してくれます。



室内を見た突っ張りと引っ張りの目的別の仮設状況です。

生活している場合はここまではなかなか出来ません。



物置き場、目的の建物なのでこんな無理な強制ができます。



あとは仮設物を撤去した時に元に戻りにくいように固定補強の必要があります。

これは火打ち金物で通常は水平方向に使用する金物ですが放杖金物として垂直使いも有効です。



ただ室内には美観的にもう1つセンスがありませんが物置目的と、とにかくムダな予算は掛けない



目的なのでこれで充分です。



ただ取付固定後の天井板補修復旧には断面形状が複雑で補修しにくい難点はありますが



それもそこそこでよしとする為に使用します。



一応建物の転び直しの強制に成功しました。トイ先に空間が出来ました。



建物の2階屋根が壁を壊さずに動いた証しです。

ちなみに強制前の図との比較です。

本当はもっと後10cmは後退したい所ですが地盤沈下している為とその対策は別なので



これが限界です。当初より2階の軒先では約9cmほどの移動の成功であり当初の予定範囲です。



外壁の剥離、滑落がなかったのが無難な結果に終わったと言えます。



とにかく木造建物程度なら地盤の変化は当然考えられる所。



過去にもたくさん色々な不当沈下による1cm程度の影響は80%以上あるはず。



5cmから15cm程度の変化なら20%以上の確率であります。



そして将来にもその結果は続くはず。



だとしたら基礎の沈下があっても土台から上の構造物はアンカーボルトの長さを長くしておいて



アジャストできるようにして置けば基礎は不当沈下しても上屋は水平にアジャストし



直せるのがベスト。多分近い将来かなり多く実用化されるだろう。



もちろん設備の配管類は変幻自在の追従性がある自在フレキなどにして置けば大きな難点はないはず。



もし基礎と土台に車の車輪の衝撃吸収に使うショックアブソーバなどの建物版が実用化されれば



免震装置としてもかなり有効なはず。



たぶん一部実用化か計画は進んでいるかもしれない。



RC造でもゴム製らしい免震装置がテレビでアッピールされている昨今なので



木造建物ならかなり簡単なはず。



いつ、どの程度の不当沈下やいつ来るかわからない地震などに対して



そこまで凝るか?面倒くさい?かの程度だろう。

10月20日(土曜日)の波 

December 11 [Tue], 2007, 21:31
北のうねりが入ってるはずと、期待しながら、6時にビーチ到着。真っ暗です・・・
でも、ジョージやフランキーがもう、すでに来ていた。上から見るも、よくわからない・・・
6時半にようやく確認できた。大きくないぞーーー・・・どうしよう・・・
取り敢えず入るとします!
潮が上げていたので、かなりインサイドの波です。ヤナギーは大き目のセットを狙っているのか、少し沖にいます。私は、手前で小さめだけど、シェイプが良い波を。これが、良かった。あっという間に、何本も乗れました。身体が慣れたところで、大き目のセットを狙って、立った瞬間に壁・・・・危ない、危ない・・・やっぱり、セットは、OLD WOMANでした・・・これは、ジョージが言ってたんですが、大きいけど、シェイプが良くないって言う意味だって。ジョージはたまに、MY WIFEとも表現します。
今日は、水も冷たく、波もいまいちなので、早く上がる予定でしたが、気が付いたら、2時間・・・いつもと同じでした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onnnau1316
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像よしや
» 終了!! (2008年02月05日)
アイコン画像たむら
» 飲酒運転で事故、6人がけが (2008年01月31日)
アイコン画像たむら
» 飲酒運転で事故、6人がけが (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» 10月11日 (2008年01月20日)
アイコン画像ネオニート
» 10月11日 (2008年01月14日)
Yapme!一覧
読者になる