引っ越しします!! 

November 28 [Fri], 2008, 19:34
突然ですが。。。
yahooのブログに引っ越しすることにしました!!

理由は・・・
@ヤプログはマイナーなせいか、ヒット件数がなかなか上がらず。
 (投稿記事がつまらないのかもしれませんが笑)
Aジャムの販売を本稼働することに決めましたので、
  多くの人にブログ&HP(これから作る予定)を見ていただきたい 
                                        です。

本日は新月ってこともあり簡単にyahooブログを書いてみました。
まだyahooのブログの扱い方がいまいちよくわからず、
これから勉強していきます。

新しいアドレスです→ http://blogs.yahoo.co.jp/mie_kurodaya

いままで遊びに来ていただいていた方本当にありがとうございました。
これからもyahooの方に遊びに来ていただけたら嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

プレゼント用 

November 27 [Thu], 2008, 19:58
「プレゼント用です」


知り合いの方からご友人へのプレゼント用とのことで、
りんごジャムのオーダーを頂きました。
自分の作ったものを大切なお友達に渡していただけるってすっごく
嬉しいですあー、なんだか緊張するなぁ。
クリスマスも近いのでラッピング用のリボンは白地にゴールドの線が
入ったものにしました。気に入っていただけるかな・・・


最近多忙です。
多忙の中、ブログの引っ越しを考えています。
yahooに引っ越ししようと・・・・

昨夜から腰の調子が悪く、今日は中腰になると「ズキーーっ」って
激痛が走ります。まいったなぁ。。。。
週末地元で用事がありまた実家に帰るので、かかりつけの整体に行くつもりです。


「実家のゆず」

実家の畑にある柚子です。もっちろん無農薬!!
完熟したら柚子茶にしようと思ってます。
韓国では柚子茶をよく飲んでいるらしく、私も今年韓国に行ったときに飲みました。
柚子茶って美味しいんですね〜
柚子茶も販売予定ですっ。

ボジョレー2008 

November 21 [Fri], 2008, 22:22
「解禁 ボジョレーヌーボー2008」

昨日11/20はボジョレーヌーボー解禁日でしたね。
みなさんは乾杯されましたか?
我が家では東急で約1か月前に予約をしました。
フィリップパカレ氏という醸造家のワインを今年は選びました。
こちらの方はフランスで今注目されている醸造家の1人で、
畑には農薬、除草剤、化学肥料を一切使用しておらず、
ワインに補糖、補酸もしていない自然派ワインの作り手さんです。

味はすっごいさっぱりしていて、すうっと体に入る感じでした。
ガメイ(ボジョレーで使用されるブドウ品種)自体、口当たり軽い品種
ですが、今年のボジョレーは本当に軽いなぁって印象です。

「みんなで鍋パーティー」

11/19は友人ジョンさんの誕生日だったので、(下記写真黒い男)
ボジョレー解禁にかこつけて、昨日はみんなでパーティーしました。
ワインで乾杯なのにつまみは、サラダ、鍋、酢豚ででした笑
その後は、イムさんが持ってきた韓国のイカを焼いたり・・・
韓国ってイカが超美味しいらしく、先日イムさんが韓国に帰国した際に
買ってきてくれました。
食すると・・・なるほど、イカに下味?がついててうまいっ!!
韓国料理って本当なんでも美味しいんです〜。大好きっ!!


「みんなで乾杯」

スパークリングワインで乾杯の後、ボジョレー飲んで、韓国焼酎いって、
最後にはビールです。
ちゃんぽんです。
あ〜、仲間と飲むお酒は本当に美味しいなぁ〜。

青山「イルパッチョコーネ」&シフォン 

November 19 [Wed], 2008, 14:08
「パッチョコーネサラダ」

昨日は会社の先輩と青山にあるトラットリア「イルパッチョコーネ」でランチしました。
別の先輩から「今まで食べたピザの中で1番おいしいっつ!!」って
紹介されて以前から気になるお店でした。
場所は表参道から徒歩13分。ちょっと不便なところです。
13時に予約をしていきましたが、満席。辺鄙な場所なのに、
人気のお店でした。先週イタリアから帰国した先輩いわく、
「お店の雰囲気がイタリア」って感じ〜って言ってました。
(私はイタリアに行ったことないのでわかりません。。。
ランチはメイン、デザート、フォカッチャ、ドリンクがついて1050円です。
私たちはサラダも頼みました。(合計1500円です)
サラダは彩もよく、私の好きな生ハムとパルミジャーノものっていて、
贅沢〜って思いました

「かぼちゃのピザ」

本日のピザはかぼちゃのピザでした。
生地がおいしい!!が印象です。かぼちゃもほくほくの甘あまです。
とうがらしオイルをかけるとちょうどいいお味になります。

「マルゲリータ」

ちょっと画像がぶれてます・・・
ピザの王道、マルゲリータです。
トマトベースがやや甘めで私は好きです。
先輩は「ちょっと甘いかな〜」って言ってました。


「パンナコッタ」

はちみつがたらしてあり、甘さもちょうどいいです。
器も可愛かったです。

総評、また行きたいお店です


「シフォンケーキ」

帰宅してからシフォンケーキを焼きました。
昨日も作りましたが、ふくらみが足らず失敗
再度挑戦しました。今回はなかなかいい感じでは?
お店のパーティーデザートのミルフィーユが本当に手間と時間が
かかるので、代替えとしてシフォンケーキにしようと思っています。

あんぱん&バターロール 

November 15 [Sat], 2008, 21:22
「手作りパンです」

半日かけて、パンに初挑戦しました!!
感想は、買った方が早い・・・・
けど、自分で作ったパンの味は最高
焼きたての香りは幸せになれるし、オーブンから出てきたら
とってもかわいかったです


今日は19時までにミルフィーユ20この納品でした。
昨夜から仕込みを始めカスタードと生地練りはやっておきました。
だけど、やっぱり時間がかかります。
う〜ん、、、もっと効率よくやらないとなぁ。

夜ご飯「シチュー」 

November 11 [Tue], 2008, 21:44
「あったかシチュー」

急に冬になってしまった気がします。
結構咳をしている人が多くないですか?
うつらないように気をつけないと。

先日、ペコリスがたくさんカップに入って売っていました。
なんとなく欲しくなり買ってしまいました。
そうだ、今日は寒いしペコリスを使ったシチューにしようと、決めました。

<材料>
じゃがいも、にんじん、ペコリス(玉ねぎでもOK)、肉、バター、牛乳
ホワイトシチュー(ハインツ1缶)、コーンクリームの缶詰、塩、こしょう

<下処理>
野菜の皮をむく
*野菜の皮と身の間に栄養が沢山あるっていいますが、
私は皮をむきます。
以前、農業試験場に研修に行ったときに無農薬の野菜でも、
今の野菜は大気汚染、ダイオキシンなどにさらされているので、
皮は剥くべきと教わりました。

<作り方>
1)鍋に油をしき、肉をさっと炒めたらじゃがいも、にんじん、ペコリスを
入れて炒める。
2)野菜がかくれるまで水を加える。
3)鍋に蓋をして沸騰するまで待つ
4)沸騰したらオーブンに入れる(10分)
5)オーブンから取り出し、ホワイトソース、牛乳150CCを加える
6)再度オーブンに入れて20分待つ
7)オーブンから出し、コーンクリーム、牛乳少々を加え火にかける。
8)塩、こしょう、バターで味を整える

オーブンに入れると野菜が煮崩れせず、中までしっかり火が通ります。
途中かき混ぜなくても焦げないので楽ちんです。
出来上がったら茹でたブロッコリーを飾ると彩もいいですよね〜。
家には用意がなかったので、今日は入れてません・・・・涙

ペコリスって美味しいんですね。
今まで玉ねぎしか使ったことなかったのですが、
すっかりペコリス好きになりました
今回のレシピはかなり上手にできたと思います(自画自賛
是非寒い日に作ってみてくださいっ

祝 初オーダー受けました 

November 10 [Mon], 2008, 21:19
「おためしサイズ80mmlのルビー色のりんごジャム(紅玉)です」


今日初めてりんごジャムのオーダーを受けました
びっくり&嬉しい〜です。
先日サンプルを渡した友人から連絡があり、
「もらったジャムがなくなったから2つ買いたい」ってメールでした。
うるうる・・・まだ、販売の準備もちゃんと整っていない中、
早々とオーダーもらっちゃいまいた。
島尻様、ありがとうございます

ちなみに今回を機に価格を設定しました。

「ルビー色のりんごジャム(紅玉)」
・おためしサイズ(80mml) 399円/瓶
・通常サイズ (150mml) 543円/瓶
ジャム郵送費→2kgまで都内500円、関東圏540円 です。

原材料 りんご(低農薬)、レモン(無農薬)、グラニュー糖
ペクチン等の添加物は一切不使用です。
開封後は冷蔵保管で2週間を目安にお召し上がりください。

という感じです。
ルビー色のりんごジャムはそろそろ終わりです。
(紅玉が旬を終えましたので。。。)
フジが今は出ているので、これからはフジのジャムを作ります。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onni_miestory
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・ガーデニング
読者になる
美味しくて、可愛いい料理が作れるように日々努力の毎日(?)です。
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像みーたん→なおさん
» 夜ご飯「まぐろ漬け丼」 (2008年10月26日)
アイコン画像なお
» 夜ご飯「まぐろ漬け丼」 (2008年10月26日)
アイコン画像みーたん→果樹園のお母さん
» アップルパイとかぼちゃのプリン (2008年10月25日)
アイコン画像果樹園のお母さん
» アップルパイとかぼちゃのプリン (2008年10月25日)
アイコン画像みーたん→はるりん
» お菓子の本 (2008年10月21日)
アイコン画像はるりん
» お菓子の本 (2008年10月21日)
アイコン画像=まゆ=
» お菓子三昧 (2008年10月08日)
アイコン画像まり
» 夜ご飯「カレーとタンドリーチキン」 (2008年10月03日)
アイコン画像みーたん→ミイコ
» 「栗の渋皮煮」と「抹茶ティラミス」 (2008年09月30日)
アイコン画像ミィコ
» 「栗の渋皮煮」と「抹茶ティラミス」 (2008年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる