居候レオパ♪ 

February 21 [Thu], 2008, 4:05
先日の事故で、わが家をなくしてしまったエイト君。 ただいまトトのお家に居候中です(^^)











居候の身なので、若干遠慮がちに行動しています(^m^)   でも・・・











ごはんはしっかり食べてるし











ちゃっかり自分の寝床も確保しちゃいました(笑)    ちなみにトトはまったく無関心です(^^)

「手話講座**三回目・四回目」 

February 14 [Thu], 2008, 9:32
  先週手話講座・3回目行ってきました〜。



  始まる前に。。。館内の方がプリント配りまして



  受講生29名が3名脱退しまして26名になりました
  
  当番が変わりましたのでプリントを〜(当番=机並べたり・日誌書いたり・ネーム配ったり)



  今日の内容は***「数字」



  なかなか手が言うことを聞いてくれません(汗)



  8の時=右手を横にして、親指立てて小指曲げるのですが〜何故か薬指まで曲がってしまうの???



  どうして?? 不器用!!



  

先生が出来ない人は・・・小指のばして、人差し指曲げてもいいですと
  
    言ってくれました。(ホッ)




   今回のお隣さん



   2際の女の子を持つママ! そしてお腹には4ケ月の赤ちゃんがいるそうです。



   やる〜!! あと料理教室にも行ってるそうです。(すごいわ〜)( )o()





  千の位を教えて頂いた後に・・・・



  

テストです。。4問出します。。もちろん手話で出しますー☆

   1問目〜先生の手話が速すぎて・・何だったけ?? もう一回ゆっくりお願いします。

   結果   4問中 私が正解したのは1問だけでした(笑)




   手話で答えて下さい!!と生徒さんをさしていましたが・・・



   一人だけは正解で〜あとの方は一位が違ったり、千の位が違ったり 色々でしたよ!







  今週手話講座***4回目です



  

今日は童謡の歌を手話で、教えていただきました♪♪♪

   「カラス」   「もしもしカメさん」 




  この時は先生見ながら〜一生懸命覚えるのに、家に帰ったらもう???です



  スポーツ 料理 インターネット IT テレビ 映画 字幕 わかる わからない メール



  得意  苦手    おいしい  まずい   上手  下手  出来る  出来ない



  あなたの 趣味は 何ですか??を練習しました



   同席の方と・・・手話で会話してくださいと↑を使って



   まぁ〜私は手話というより。。。。口話でしたね(笑)



  50音も暗記してないので・・・目線はいつもテキストか人の手



   今日の同席の方は。。。最初に座った年配の方



   お互いに必死で・・・(私が一番目がテキストでしたけど・・・)



   楽しい2時間でしたー☆



   

イラク戦争を考える 

February 02 [Sat], 2008, 0:07
ここ、サンディエゴにはアメリカの軍隊がいます。
私の通うUCSDの敷地内にも、軍人用の病院があったりします。
彼らはもちろん今、あのイラクに行っているのです。

先日、CNNの記事やレポートを扱う授業があり、私はイラクで起こった爆発事故を取り上げました。
車に仕掛けられた爆弾が爆発し、近くにいたイラク人16人が亡くなり、たくさんの人が傷を負ったというものです。
私たちは、この手の無差別テロを、イラク人の宗教的対立が原因で起こっていると考えがちですが
(メディアの力でしょうか・・)実は、この爆発は、アメリカの傭兵会社であるBlack Waterの仕業である可能性が非常に高い、という内容でした。
確たる証拠があるわけではありませんが、彼らは「イラク人射殺ゲーム」をしているとも言われており、
これが本当であれば、もちろん、あってはならないことだと思います。
アメリカは、彼らを派遣することを中止する必要があるはずです。
傭兵としてイラクにいく彼らは、何を目的にイラクに向かうのでしょうか。
兵隊の仕事=たくさんの人を殺すこと、ではありません。
そもそも、「一般人が巻き添えにあった」なんて言っていますが、イラクでアメリカ人が銃を向ける人たちはみな、もともと一般人だったのではないでしょうか?
武装するに至った経緯を、アメリカはもう一度、考える必要があるのではないかと私は考えます。

そんなわけで、兵隊の多い、このサンディエゴには、その家族もたくさんいます。
アメリカでは、「兵隊の家族」の証として、車に黄色いリボンのステッカーを貼る、
という習慣があります。

私が毎日乗っているバスにも、家の近くに停まっていた車にも、黄色リボンが貼ってあります。
このほか、赤いリボンのステッカーは、なんとAIDSを意味するのだと言います。

人と違うことを拒み、隠す文化の日本では考えられないことです。
でも、そのせいか、先進国で唯一、AIDS感染者が年々急増しているわが国、日本。
自分と違う文化や習慣、遺伝子を、受け入れる勇気がなくとも、
認めるという勇気を持てたなら、きっと日本はもっと、本当の意味で国際化できるのでは、と考える今日この頃。

東十条病院って 

January 19 [Sat], 2008, 9:02
突然の全科診療休診で話題の


東十条病院


なんか、どこかで聞いた事がある病院の名前。

なんで、聞き覚えがあるんだろう。

気のせいか?なんて思っていた。

ふと、東 幹久の顔が浮かんできた。

お〜

TVドラマだぁ

東十条って言ってたなぁ。

たぶん、病院の御曹司だったよなぁ。

実在する病院名だったのかぁ。

なんて言うドラマだったかなぁ。

かみさんに

東 幹久が『東十条』って言う役名で出ていたドラマなんだっけ?

って聞いたら。

即答で



ヤマトナデシコ



言い終わったあと、何故か薄笑いを浮かべていた。

さむす 

January 11 [Fri], 2008, 18:14
ブログ途中まで書いたらPCエラーで消えた;
よくあるけどやっぱ腹立つな(笑)

わたくし、ここでブログ初めて一年半ほどたつんですが
もうひとつブログをたちあげなければいけない事情ができまして;

今、ここでも、ミクシィでも日記を書いていて
それに加えてもう一個ブログってきついっすよね。正直。

だから、もしかしたら移転するかもです。

ヤフーに持ってるって主張したのに、別のところなんですよ。
なんだかとってもめんどくさいなぁ。
ここにはお気に入り登録してくれている人もいるので
できれば続けたいんですがね。
ヤフーならTOPから簡単にログインできるし。


そんなこんなで、メンドクサイ事情もありましたが
今日はとっても寒かったなぁ〜(変なつなげ方)

風も強く、
前髪の長い私にはうざったくってしかたなかったわぁ。
今日は夜にバイトがあったのでね、チャリこぎました。
暗闇は怖いね。
たとえライトがついていても。
田舎は街灯が少なすぎるんじゃ!!!!!

ストレスは太ります(*ノω<*) アチャー 

December 29 [Sat], 2007, 6:15
昨夜はお店を開けてちょっとして、息子一号がやってきた・・・・・・・


『飯喰いに行こう』って・・・(しゃぶしゃぶ)に釣られて付いて行った(笑)。。


ん〜♪^^久し振りのしゃぶしゃぶ☆美味ちかったぁ〜♪


で、お店を閉めたあと健康村へ・・・・・ここんとこイライラぐずぐずしてたから・・・


ストレスで食に走りヾ( ̄0 ̄; )ノ 何と!39〓になってた―――っ!ほぇ〜!


塩サウナを20分ずつ5回こなして(∩.∩)38〓に戻してきました・・・・。。


もぅこれからは気をつけて食べなきゃ(汗)・・お腹ぽっこりはイヤだぁ〜!


横寝した時にお腹が片方にだらんってなったら怖いヽ(・_・;)ノ


そんななったら・・・・もう女はやめなきゃって自分に言い聞かせてるの(汗)


男の人はね、少々お肉が付いててもそれも貫禄って思えるし・・・まぁ、ぽっちゃりも好き


なんですけど (〃 ̄ω ̄〃ゞ 女性の浮き輪はちょっとねぇ・・・・色気がないわ。。



そんなこと思いながら頑張って絞ってきた・・・・けど


普段使ってるシャンプーとトリートメントを持って行ってなかったから、頭もたっぷり汗を


掻いたのに・・・・・・髪は洗ってないのよね (*ノω<*) アチャー 絶対くっさいよねぇ(爆)

  

野のユリ 

December 18 [Tue], 2007, 8:33
1964年 アメリカ



ついに行ってきてしまいました。



三浦綾子上映会。なんで三浦綾子ってついてるのかっていうと、どうもキリスト教関係の団体主催らしい。



市内の図書館のあるビルの一室で、プロジェクターにより上映されたのですが、この「野のユリ」って、ビデオレンタルも、DVDもたしか発売されてないんですよねー。こないだ、BS2で放映されたので、見ることは出来たんですが・・・。



なので、この映画会のビデオは、どこから入手したものなのか、日本語吹き替えバージョンでしたよ。CMは入ってなかったし。



シドニー・ポワチエの声は、空手バカ一代とか、コンバットでおなじみの、田中信夫さんなんだけど、今検索してみたら、あんのOVAの「ジョジョの奇妙な冒険」のDIOって書いてあった、やってたんだー。その上、シスターの役はサザエさんの舟だった。



10名くらいの入場者数でした。んで、いきなり時間前だったのですが、日ハムの監督さんの神様のお導きにより日本へ来ましたーとかいうビデオを見せられ、おやつに森永キャラメルとセピアートチョコレートが配られました。妙にキャラメルが美味しかった。



ドイツや、ヨーロッパから、やってきたシスターたちが、通りすがりのホーマー・スミスを神が使わしたと信じて、教会建設をお願いするというお話ですが、ほんとに貧乏なシスターたちに、始めは賃金を払えと言っていたホーマーも、だんだんと教会建設に乗り出す。
英語を教えるシーンでは、エーイメンの歌も飛び出して、印象深い。



最後、さりげなく去っていくシーンも、さわやかなんだけど、涙が出ちゃう。

お日柄もよく、引っ越し。 

December 12 [Wed], 2007, 9:13
とうとうこの日がやってきたぁ〜


「引っ越しだよ〜!  めだか兄弟・・・」


そっと声をかけて

水草を少しずつ移動。

水草の下に隠れてる兄弟は

次第に追いつめられる。


(なんだ! なんだ! こわいよ〜・・・)

「ごめんよ・・・こっちも緊張してるんだよー」



(失敗しませんように!)

静かに網を入れて・・・


網に入ってきた勇敢な兄弟 :ー
えらい。
ヒョィ!

逃げないで〜    ー:
ヒョィ!

隠れないで〜  ー:
ヒョィ!

怖くないよ〜 〜:
ヒョィ!

やったぁー。



このところ・・・
気温が下がってきたからか
水草の下に隠れて姿が見えず。
小さい頃はワタシもまぜて
遊んでくれていたのに〜
さびしい・・・。


でもこれでいいんだな
めだかの世界〜
仲良く元気に過ごしてね♪
めだかの歌を歌いながら
遠くから見守ってるからねえ 〜 〜 〜



おっと失礼
石巻貝くんたちも引っ越しだ。

みんな並んで〜!

ゴロン  @ @ @ @ @ @

おさんぽ 

December 05 [Wed], 2007, 15:41
今日わ雨が降ってたああ  アメダ、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、

お散歩したかったなああ←

だからお散歩した夢をみることにしたっ!!←え

むむむむ・・


〜さあ!!ココわ夢の中っ!!お散歩の夢わ見てるのかなああ??〜
★ミキの脳内↓★
ぽわんぽわんぽわああーん・・。



  >┴<   ⊂⊃
 ( ・∀・)-            ⊂⊃
   >┬<


                /〜ヽ
              (。・-・)
               ( O┬O  キコキコ
         __  ≡ ◎-ヽJ┴◎
;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄/::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒
..  ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; .:   ,,。.(◎)   ::
  : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;  (◎)  ::: ヽ|〃  ;;:
.  ,:.; /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; :ヽ|〃  ,,。,    ::;;,







大おおおおおおおおおおおおおおーーーー!!!!!!!!!!←うるさい

ちゃんと夢見てたよおおお笑

てかまだ見てなあーーーーーーーーーいっ(`∀´)

キハ183-100 特急とかち 

December 01 [Sat], 2007, 21:28
38D 特急とかち8号

帯広駅にて 2007-9-3 撮影
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onnghe1941
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 居候レオパ♪ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 居候レオパ♪ (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 居候レオパ♪ (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 居候レオパ♪ (2008年10月10日)
アイコン画像りぃこ
» 居候レオパ♪ (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 居候レオパ♪ (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 居候レオパ♪ (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 居候レオパ♪ (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 居候レオパ♪ (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» 居候レオパ♪ (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる