またも出張・・・ 大した事をする訳でもないのに 

2009年06月05日(金) 23時59分
一日の四分の一程度の時間を新幹線で過ごした。
@旅費交通費の削減と、
Aバラスト軌道とスラブ軌道の違い、
BJR東と西のサービスの違いを確認する事が目的だ?

座席幅の広い「ひかりレールスター」ではなく、最初から最後まで「のぞみ」であったが以外に快適。溜まっていた定期購読誌をものすごく沢山読む事ができた。

飛行機よりも時間は掛かるのは当然だが、全く邪魔の入らない時間を多く確保できるという意味では、この移動法もアリかもしれない。ホテルに早く着いても、衛星放送とか見慣れぬテレビ番組に心を奪われるだけだったりのような気もするからな。

@ 2千円浮かせました!
A なんとなく、バラスト軌道の方が静かな気がした?
B ゴミの回収(売り子とは別)行う分、西が優勢か?

まあ、たまには、こんな無駄も・・・
後ろでは、NHKBSで「ハゲタカ」のCMをしている
「腐ったこの国を、買い叩く!」
エコー 「買い叩く!」

キャスターが一生懸命、「この国は腐っていません!」と力説しているが、映画化されてたんだ??

大好きな新幹線に乗って 

2009年04月10日(金) 23時40分
またしても大阪出張だ。
今回も出張の前哨戦、みどりの窓口での戦いが予感されたが、窓口には年配の男性がいた。
いつものように最速のスケジュールの検索を願うのだが・・・
早い。
その全てが。
いつもの若造の受付は何だったのだ?

そして不適に私に問う。
緑「乗換え先の駅は、詳しいですか?」
私「ええ、何度も利用していますが・・・」

すると、
緑「3分・・・」
私「?!」
緑「到着して3分で新幹線ホームまで行けますか?」
私「小走りをすれば・・・ ですが荷物もあるし・・・」
緑「そうですね。では、この次の電車を取りましょう!」

キー操作も素早い。
2分も掛からず全てが終わった。

その後・・・
X駅では丁度間に合わないタイミングで先の電車が出発するのであった・・・
時間だけではなく、客の移動力も考えて・・・
いつもの若造にはできない芸当だ。

そうだ、これが年を重ねるという事なのだ!
少し違う話かもしれないが、何年も前に聞いたのだが、どこぞの会社がリストラで営業職だか技術職だかのいい歳した男性を突如受付に配属し、退職に追いやったという。
当時はその話を聞いて思ったものだ。

「受付は会社の顔だ。来訪者は年配の人間を見ると逆に安心するのではないか」

それを目の当たりにした、ような気がした。
(今回の人はリストラなどマイナス要因ではないと思いますよ!)
尤も、経験を力に変えるだけの能力が必要となる訳ではあるが、少なくとも職場には閑職など無いはずだ。異動があってもマイナス思考に陥って退職などを考えるべきではない! どこに飛ばされたって、旧職場の経験があれば飛ばされ先にいる人たちとは違う何かができるはずなのだ!
逆にそれができなければ「今までの会社人生って何やねん!」 である。

私の勤める会社も不景気の影響を受けており、他営業所の同じ役職にあった人物は「仕事が無くなった」ので全く違う部署に配属されてしまった!
(能力が無い、ではなく、仕事自体が無い、ですよ! 怖いですねえ)
今回の出張で会えると思っていたのに・・・衝撃である。

このようなご時世なので、私だって先行きは分からない。
しかし、何かあっても今日感じた事を忘れずに前向きに取り組みたいものだ・・・


などと新幹線内でEeePCにて書いてみたが、以外に新幹線って揺れるんだな・・・
軽い乗り物酔いだ!
しかも酒を飲みながら打ってるもんだから、こっちの酔いの回りも早い早い!
・・・この電車、新大阪が終点じゃないんだよな。寝たらヤバイかな?



何とかホテルに着いた。
W03経由でブログ更新だ!

今回の件でEeePCの課題も幾つか見つかった。

明日の仕事と合わせて実りある出張としたいですね。
・・・しかしホテル上階にいるのに、さっきからパトカーのサイレンが止まないなあ(怖)

今週のガソダム 最終回 

2009年03月29日(日) 23時45分
最後の戦いは、リボンズがオーに、刹那がエクシアに載って相打ち見たく終わったが、
あれは、
「平成ガンダムと昭和ガンダムは互角!」と言いたかったのだろうか?

そしてあれ程の爆発の後でも刹那は無事だったので、きっとリボンズも無事。
2人の決着は映画に続く、といったところか?
奇跡を起こして散っていったコーラサワー氏も何故か無事だったし、ガソダム界の爆発はドロンボーメカの爆発と同じく、人体に優しいきれいな爆発なのだろう。
しかし、木星出すんならクロスボーンガンダムをアニメ化しとけばよかったのに・・・

リボンズ亡き後の世界は、何がどうなったのは省略されたが、とにかく平和?になったようだ。
やっぱり世界にとっての悪は、リボンズとアリーの二人と結論付けてあったようだ。
薄っぺらいなあ・・・
・・・軌道エレベータ崩壊の真実さえ闇に葬ったアロウズ(連邦?)なのに、あっけなく政権交代?だ。
結局人類はヴェーダの支配に甘んじての生存を選択したのだろか?
(極少数の人間の独断によって、だが)
この辺りの詳細も映画版で語られるのだろうか?
(絶対ないと思うが)


最後に二つ。


切腹したのは誰だ?
ラストでポニーテール博士の後ろに立っていたのはグラハムだよな?
あるいはロックオン・パターンで弟のグラソーセージか?
敗北直後に自害できなかった人が、わざわざ師匠宅で自害しないよな?
切腹って後始末大変そうだし。
個人的には、急遽映画化の決定で、グラハム生存の絵と差し替えがきかなかったと思っている・・・



テロ軍団が平和?な世界で軍事力を誇示していく事に何の意味があるのか?
結局、他人を信用できない、かわいそうな人達が軍団に残留したのだろう。
これでは夜神月がデスノートで構築しようとした世界と同じだ。
しかし、刹那は世界平和よりも社会で働くべきであろう。
Wのヒイロでさえ戦後は働いていたぞ!!


今週のガソダム弐 

2009年03月22日(日) 23時28分
リボンズよ、偉そうな事を言う割にはガンダム界では「偉い人がノーマルスーツを着る」という行為が遠からぬ敗北を示す事を知らないのか!
加えて今回のラストでは自ら出撃っ・・・!!
着実に敗北フラグを積み重ねていく悪の親玉であった。


なんかマトリックスの終わりのへんみたいな物量攻撃を仕掛けるリボンズ。実に非エコロジーである。しかし、主人公パワーを駆使してか、その殆どを撃墜してしまう主人公チームなのであった。何故そのような事ができたのか?
それは先週のコーラサワー氏が答えを握っていた。彼はトランザムの無い機体でトランザム特攻の敵を追い越して、更に相打ちになって見せたのだ!つまりは通常兵器でも楽々倒せるのだ!あの兵器はガンダムに対するボールのようなものなのだろう。

他にも色々突っ込み所はあるのだが、何はともあれベーダを奪還したティエリア。死亡しているのに量子コンピュータと意識がつながっているとは! Zのバイオセンサーかよ!

しかし、確かヴェーダにはアクセス権のようなものがあったはず。何故ティエリアがあそこまで一体化できたのか? 子ガンダムがハッキングツールだったのだろうか?

いずれにせよ、結果ティエリアも子ガンダムも失ってしまった主人公様御一行は、ヴェーダにアクセスする手段を失ってしまった(はずだ)。

まあ、とか言ってイノベイターに昇進した主人公の不思議な力に共鳴した、ヴェーダの意思か何かでその程度の問題は解決してしまうだろう。イノベイター化も、人と人の調和とやらも機械(OOガンダムの撒き散らす目に見える素粒子)を介して行われているのだ。最後もきっと優れた機械が人類に幸福をもたらして頂けるのだろう(←投げやりです)。こんなの、ガンダムじゃないよなあ・・・ サイコフレームの共振どころじゃないよ? 人間の心の蟠りや心の傷を消すばかりでなく、物理的な傷まで消すなんてな。イノベイターの元の制限された自由を批判したスメラギさんだが、こんな訳の分からん機械がもたらす平和は許せるのだろうか?
最後の最後まで迷走するガンダムOOであった。


・・・アリーアルサーシェス・・・
最後に戦争への想いを語って欲しかった。
まさか夜神月みたいな単なる子悪党に堕ちてしまうとは・・・
今までの前振りは一体・・・
国際テロネットワークって何だったんだーーーーー!!

nPOP 

2009年03月17日(火) 22時49分
非常に軽いメーラーだ。
ニュースメール用にGmailアカウントを用意し、WZERO3経由でEeePCに落とす・・・
思ったより面倒ではないので、昼休みにも使えそうだ。
しかし、メーラー発のメール送信の設定が上手くいかない!

スタースイートは、思ったほど使いにくくはない。
今のところは、だが。

これでやっと最低限の用意ができたか?

帰ってきた今週のガソダム 

2009年03月15日(日) 21時56分
ウルトラマンが超常の力を持つ理由は、ウルトラの星の太陽が爆発した際に、科学者が絶滅を防ぐために作った人工太陽から出る放射線を受けて体質が変化したからである。

刹那とルイスは以下略だが、仮面ライダーの改造手術がNGの時代に、放射線で人体が変化するという内容はOKなのだろうか?

リボンズは敗北フラグ「冥土の土産に教えてやろう」を発動。
テロ軍団をわざわざ秘密基地?におびき寄せて、更にその姿を見せ付けて倒す意味が分からない。いくらでもチャンスはあったのに。

ソレスタル…は移民船?の名前だったのか?
地球外生物の襲来?を想定して、とのくだりがあったが、これで姫様の歌と組み合わせてマクロス化も可能になった。 当然、地球外生物とは宇宙鯨の事だ!
次回作、スペースシェパード VS 地球連邦軍 も面白いかもしれない。
因みに南氷洋で大活躍した日新丸は4月中旬に日本に戻るそうだ。

ところで、テロ軍団はヴェーダの場所を知らなかったのか?
細かいことを言うが、どうやってガソダムやGNドライブといったビックリドッキリメカを用意したんだろう?
すべてヴェーダからの通信教育で作られたのだろうか?

通信と言えば、この世界は地球上と宇宙空間とで簡単に通信ができる一方で、先々週亡くなったお嬢様みたいに情報をメモ用紙で伝達しようとする人もいる。ドランザム後のパワーダウン設定も有耶無耶になったし、よく世界観がぶれるような・・・

最近の流れを見ていると、ガンダムXが思い出される。ヴェーダってDOOMですか? 月はいつもそこにありますか?
最終回が近いことを予報したスメラギさんが「ラストミッションよ」と言っていたが、そもそもテロ軍団の目的って、量子コンピュータを取り返す事だったっけ?

前番組のコードギアスでは、それなりに世界を平和に導いて終われたが、ガソダムではどのような結論を出すのだろう?




・・・ついにEee PC 900Xを購入。8メガSDHCカードと合わせて3万5千円程度の出費であったが、当然ではあるが、W-ZERO3よりも使いやすい。HDDではないので、少々の衝撃にも安心だ。
今までは何でもW-ZERO3で済ませていたが、操作ミス、特にうっかりOKを押して「・・・ッツ!」って事も多かった。
Eee PCは、ただのウェブ、メール用では勿体無いので、他の有効活用を探っていこう。

今のところ、ソフトはウィルス対策のAVG、ネット閲覧のFIRE FOXしか入れていない。StraSuiteがあったので、オフィスは入れていないが暫く使って様子を見る。あまりソフトを入れると、フラッシュメモリの寿命を縮めそうだし、起動時間も長くなるかもしれない。とりあえずAVGを入れたせいか、起動時間は1分を超え、StraSuiteの起動にも10秒以上の待ちが必要になった。まあ、せっかくだから色々試してみよう。

何しに出張してんだか 

2008年07月12日(土) 16時22分
帰路、お土産を買いに行くと上司連と別れて一路、カレー研究所へ。

昨日の野菜カレーに続き、チーズたっぷりのキーマカレーを食した。
これで後は、ビーフカレーでコンプリートだ!

新大阪駅にはカレー屋さんが多くて困るぞ!


味ですか?
ルウに、うまく言えないが、トマトケチャップのような食感があってですね、あと具材とルウの一体感というか、まあ今の所食べたメニューに外れがないのです。

アルコールをストローで飲むと 

2008年07月11日(金) 19時15分
酔いが早く回すとかいう話を聞いていたが、本当だった。
昨日買った100円ワイン(紙パック)を出張途中の新幹線で、今まさに飲み干したがヤバい。平衡感覚が・・・

2時間後には上司と接触する訳だが、それまでに酔いは醒めるかなあ?


アト、新幹線に乗る直前に03が機能停止したが、車内(流石はレールスターだ。窓の縁にある物置だか肘置きだかが電池カバーのポッチに上手いこと引っ掛かるんですわ!)で電池カバー外してリセットしたら復旧した?
で、この電池カバーが外しにくさたるや、、、
ある意味、終わった機種ですな。


なんかメール書いてると、余計に酔いが回って。。。
それでもカレー研究所には行くぞお!!


アイフォーンだっけ、が一年早ければ買ってたかも 

2008年07月10日(木) 23時35分
いや、一年前にはes持ってたからそれもないか?

先日メールが来た、D4の巨大バッテリープレゼント、には心が揺れたが、バッテリーが2台あっても、それでも、だとしても、「出勤して帰宅するまでの時間、確実にバッテリー切れが訪れる」という事実!
やはり次のマシンに期待する事にしよう。

ところでW-Zero3系は今回のWillcom03で終るような気がするが、どうなのだろう?03って色んな良い意味で終わってるし?

灼熱の脱出 

2008年07月07日(月) 21時07分
昨日と今朝、Today画面でフリーズしていた。
自動起動したパケット通信中に何かあったようだ。

2回とも時計の止まったタイミング位で会社のメール(4,000KB程度の添付あり)を受信しようとしていたようだ?
今までは“2,000KB以上のメール来るな”、という設定だったがこの度の機種変に際して“5,000KBまでなら来ても良い”に変更したからだろうか?
(ハード性能がアップした訳ではないのにな)

確かに添付ありメールだと受信完了までに結構な時間を要する事がある。しかし、たかが5,000KB未満のメールで一々フリーズしますかね・・・
丁度W+Infoの更新と重なったとか?


それでもアドエスのメール受信中のフリーズ+灼熱化に比べれば全然OKだ。
会議中に発動したため胸ポケットから取り出せず、後で胸見たら低温火傷みたく膨れていたあの夏の日・・・

2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 何しに出張してんだか (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 何しに出張してんだか (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 何しに出張してんだか (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 何しに出張してんだか (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 何しに出張してんだか (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 何しに出張してんだか (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» 何しに出張してんだか (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 何しに出張してんだか (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 何しに出張してんだか (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 何しに出張してんだか (2008年09月21日)
カワイイ☆ブログランキング
http://yaplog.jp/onndoryaa/index1_0.rdf