紅葉と美味いもん 

2016年12月02日(金) 6時24分
鳥真ママが70歳になった。
ジム仲間とお祝いを兼ねて紅葉狩りへ。
夕方からの仕事に間に合うように8時出発で3時帰宅が目標。

いつもの不動の水を汲んで。
志駒の紅葉は少し早かった。















水仙もちらほら咲いている。







鋸南の道の駅
廃校になった保田小学校を利用してある。
教室に泊まれるしお風呂もある。
里山食堂という地場の材料を使ったおふくろの味も食べられる。















体育館は直売所







久々のばんや
初めての人はそのボリュームにびっくり。
それでもしっかり完食。

























最後は木更津アウトレットでショッピング。
家帰着は2時半で全然セーフ。



今回のおいしいモン 

2016年11月26日(土) 9時45分
石和温泉にある「いしやま」の手打ちそば
今回で二回目かな。













鍋焼きうどんもおいしかった。










411の柳沢峠を降りた所にある一軒宿
「はまやらわ」名水わらび餅












青梅街道の豆腐屋「ゆう」
色々こだわって寄せ豆腐で金賞をとった。
















久々に山梨へ 

2016年11月26日(土) 9時22分
いつもの桔梗屋へ。
前の銀座ウエストの工場のバラがきれい。














スゴイ混んでいてアウトレットのつめ放題は終了。
売店で色々見繕ってアイと龍のお土産をゲット。









塩山名物ころ柿ののれん。
里の駅で幾つかGETしてから知人宅へ。
幸い在宅だったのでまたいくつかいただいて来た。













紅葉は殆ど終わっていた。














アイが剣道の試合 

2016年11月20日(日) 15時53分
区の体育館でアイの剣道の試合がある。
応援に行ってきた。











試合前の作戦会議









二番目に出場
真ん中がアイ。











戦い済んで日が暮れた
負けたけど以前より積極的でよく攻撃していた。












ある日のランチ 

2016年11月18日(金) 5時59分
美味しいものが大好き。
時々皆でランチに出かける。

木更津「やまよ」

















川崎大師「リンデン」


















振替で築地へ 

2016年11月15日(火) 7時22分
アイちゃんが学芸会の振替で月曜日が休みだった。
何所へ行こうかな〜。
プールでも行こうかと出かけたら、残念休みだった。
じゃあ、どうしよう。

美味しいものを食べに行こう!!
何かと話題になっている築地へGO

ウィークディなのにたくさんの人でにぎわっている。
外人さんも多い。






























美味しいものをいっぱい食べた。

















お土産もたくさん買って来た。
美味しかった〜!

活アジ 

2016年11月13日(日) 15時03分
毎月第二土曜日は葉山の真名瀬漁港の朝市が開かれる。
葉山唯一の漁港だが残念ながら市場がないので近隣の市場に出荷する。
そうすると「真名瀬」のブランドが消えてしまう。

おいしい真名瀬の魚を知ってもらうために
朝市で活きの良い魚を安く提供しているとのこと。








おしゃれな葉山だからおしゃれなレストランや料理屋もある。







朝市は駐車場わきで8:00〜10:00迄



















野菜や干物などの加工品、あら汁、サザエご飯などもある。
やっぱり目玉は活魚











アジは小ぶりだが5匹300円と超安い。
しっかり買い込んできた。

刺身は最高だった!!!

箱根でクラス会 

2016年11月11日(金) 7時47分
6.7で箱根でクラス会
小田原に集合してそこからバス。

福島の坂下、茨城の結城組は小山から
我々地元組は川崎から東海道の快速アクティに乗り組む。
車内では積もる話で盛り上がりあっという間。

集合場所に集まって名古屋から参加の男性を待っていると
本人から電話で「具合が悪くなったので途中下車をする」
「吉原で降りて救急車を呼んでもらう」と。

電話を受けた者によると
ろれつが回っていない弱弱しい話し方で
声も小さく聞き取りにくかったと。

わーを、なんてこった!
どうすりゃいいんだ!

自宅の個電に電話すると奥さんが外出中で留守電だった。
取りあえず状況をメッセージに残したがうまく伝わると良いのだが。

本人とはこの電話を最後につながらなくなった。
仕方ないので宿舎に向かおう。
予定していたバスが来ない。

なんと箱根が混雑していて道が混んでいる。
しかも宮ノ下付近で交通事故が発生し
運転所同士が殴り合いの喧嘩になっていて
事故処理が進まなくて余計渋滞に拍車をかけていると。

1時間近くも遅れて来たバスにやっと乗って出発。
沿道は紅葉もまだまだでところどころ色づき始め。









やっと5時近くになって宿に着いた。











部屋でおしゃべりして軽くいっぱい





そして夕食



















1人欠席がさみしいけれど
卒業以来初めてていう人もいてそれなりに盛り上がった。

添いて翌朝















お土産







この宿はクラスメイトのゴルフ仲間が厚木の自宅近くで
家庭菜園を本格的にやっていてその収穫物の有効活用をするために
社員寮だったこの施設を買い取り趣味の料理を生かして経営している。
そのため料金も格安でたまにはお土産もある。
今日は里芋とハヤトウリ。

久しぶりの箱根だったので観光も考えていたが中止して、
病院がわかれば皆でお見舞いに行こうとなった。
しかし、駅も警察も搬送先の病院は個人情報なので教えられないと。
奥さんともまだ連絡が取れないし手の施しようがない。
仕方ないから帰ろう。

横浜で途中下車してお昼はお寿司を食べて来た。





夕方になって奥さんと連絡が取れて
詳しい症状は分からないが病名は」脳梗塞」
70歳ともなれば何があってもおかしくはない。
お互いに気を付けようねと話した。

でもどこをどう気を付ければよいんんじゃ!。



連合学芸会 音楽の部 

2016年11月03日(木) 16時55分
大田区立中学校 連合学芸会 音楽の部
これに龍が出演するというので応援に行った。
生の合唱を聞くなんて55年以上も昔の事。





一階に生徒たちが座り家族は二階席。
舞台が遠くて顔なんか全然見えない。







教育委員会の御挨拶からスタート。



全員合唱 「夢の世界を」





龍たちは6番目の出演
2年選抜 混声三部合唱 「時の旅人」
二列目の右から2人目。







さすがに中学生ともなるとかなり本格的で迫力がある。
演奏も指揮も自分たちでやる。全部で15校。







連合合唱団というのがあって夏休みや土曜日に集まって練習してる。
100人もいるので迫力満点。



最後に教職員の合唱もあった。



聞いたことのない曲ばかりだったけれど
すがすがしくてとても良い気分だった。

1泊で那須へ 

2016年10月26日(水) 15時57分
そろそろ紅葉が見ごろかなと那須へ出かけた。
先ずは那須で一番人気の手打ち蕎麦屋さん
「胡桃亭」で昼食。

十割そばで少し固め。
コシがしっかりしていて美味しかった。





もみじ谷のつり橋
でももみじはまだ青々と茂っていた。











本命の那須の茶臼岳
なーーんもない。
強風で全部飛んで行ってしまったと。













那須ハイランドの乙女滝
こちらは少し早かった。







宿舎の那須倶楽部
庭のどうだんつつじが色づいていた。

















夕食はステーキと和食

















翌日は那須塩原のハンターマウンテンのゴンドラ
こちらはまあまあ。













しかし山頂は雲の中。
風も強くて何も見えない。







尚任沢で水を汲んでいたら雨がポツリと来た。
日光へ回って帰ろうと思っていたが雨ではつまらない。
宇都宮の正嗣で餃子を食べて東北道でとっとと帰ってきた。








2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる