ブログ復活。 

2007年12月19日(水) 1時05分
意気込んで始めたブログながらも、
すっかりおざなりになっていたが、
読み返していると、忘れていた過去を振り返る事が出来て面白かった。
特に母の病状の経過も見て取れた。
自分が以前にもまして、記憶力が失われたのは
加齢と、当時の極度のストレスによるものと思われる。
今は、この頃に比べればだいぶ気持ちが楽だもんなぁ

ゴールデンウイークだよ。かあちゃん帰宅 

2006年05月04日(木) 20時21分
今日から、母が自宅で2泊する事に。
車で義兄と施設に迎えに行く。
天気の良い、気持ちいい中を1時間ドライブ。
母「ほんま、あの人(おやじ)だけは、どうにかならんのか」
私「死ぬ迄治らんやろ。」
義兄「・・・・。(表情複雑)」
外の爽やかな景色なのになぁ・・・・。

家に到着。前回同様、義兄が母をおぶって二階へ。
しばし、お茶をして、義兄は帰宅。
おやじは、外出中。
しばらくして、仏間で母指示のもとタンスを物色。
母「それは、高いもんやで、置いとき。それは捨てる。」
私「こんなん捨ててええやろ。次行くとこきっと狭いのにおいてられへん」

家を処分するにあたって、荷物の分別をするのも今回の目標なのだ。
あぁ、むなすぃー。

じじい、しばらくして帰ってくる。



おやじに喝! 

2006年04月11日(火) 21時48分
家を売るしかない。と決めてから、オヤジのしょぼくれようはない。
しょぼくれてる暇はないっつーの。
家は売らなあかんは、サラ金の借金を整理せなあかんは・・・。
挙げ句の果てに
オヤジ「こうなったのも、先祖の祟りか・・・。」
はぁぁぁ〜!!っと怒りを押さえつつ
私「色々、原因があって結果になった訳やろ。そんなん言ったら罰あたるで。しかも、健康な身体やからこそ、何とか今も乗り切れるんやろ。こうしてるあいだに、家の価値も下がって行くっつーのに落ちこんでる場合ちゃうで!気持ち切り替えな、これからのこと身が入らへんで。気持ちは判るけどな・・・。」
と、諭すように言う。
本当は、「祟りちゃうっつーの、おめーのギャンブルとだらしない性格のせいだろが!」と言いたかったが、
そんな事いったら、又修羅場になるのはみえている。
今は無駄に体力、時間を浪費している場合ではないのだ・・・。
私ら、周りの人間はこうなる事は時間の問題と踏んでいた。
だからこそ、色々手を打とうとしていたが、
それには、協力的どころか、「うるさい!」とはねつけて来た始末。
それで、急にしょぼくれて使えない奴になってる場合じゃないっつーの。
私ら周りの者は、なっがい時間悶え苦しんで来たっつーの。
フツフツとした日も、決着を見せる日は近付いて来た・・・。



いつか出て行く日 

2006年04月07日(金) 20時42分
とーとー、家を出て行く日が来そうだ。
しかし、「家を売る」って、考えただけでもしんどい。
不動産屋に査定をしてもらって、なるべく足下見られんようにせねば。
しかし、法務局に行けばこの家がサラ金の第二抵当に入ってるのはすぐ判るであろう。
一応表向きは「介護もしやすいマンションに買い替える」だが、
どーなるやら。
そして、私もオヤジもそれぞれ、引っ越しても1DK位に移り住む事になろう。
今の家の荷物はまぁ、2/3は処分せねばならんやろう。

あぁ、都落ちっつーやつか。ちょっと違うか。
でも、これを乗り終えればオヤジとも縁を切って新生活を始め
コツコツやってきゃ、そのうち自分でマンションくらいかえるかもしれん。
今は、このような雑用に追われてまともな仕事にもつけず、
短期の仕事で食い繋ぐ日々。
でも、人付き合いも減ってるので、
一応貯金は70万位は残ってる。
うぅ。



ローン返済日交渉について行く 

2006年04月03日(月) 21時37分
今日はおやじと銀行へ。
住宅ローンの返済日を伸ばしてもらうのを交渉しに行くついでに
私もついて行き、色々説明を受けに行く。
私「はぁ、情けないわ。こんなんについて行くなんて。」
おやじ「俺が一人で行けるのに、お前が勝手についてくるんやろ」
私「はぁーーー!!あんたが頼んないからやろが!」

銀行にて、名義人を書き換えた場合や、民事再生の件や、自宅を売却する事などを
色々聞く。

どうする?オヤジの借金 

2006年04月02日(日) 23時39分
明日はオヤジが銀行に住宅ローンを延滞してもらうのを頼みに行く。
それに、私もついて行き、色々聞いてみようと思う。
そもそも、延滞しているオヤジの横について行くのも恥ずかしい・・・。
もし、ギャンブルに手を染めていなければこんな屈辱もなかったわけだ。

家を競売にかけて、借金を返済する。しかし、マイナス500万は出るであろう。
それを、肩代わりするか。
それとも、名義を変更して、住宅ローンの残りを1400万返していくか・・・・。

頭が痛い。

家が競売にかけられる日・・・。 

2006年04月01日(土) 19時38分
とうとうその日はやってきそうだ。
住宅ローン会社からの督促状。
1月からローンを延滞中。来週中に払い込まないと競売にかけられると書いてある。
私「どうするの?」
オヤジ「銀行に行って待ってもらうがな。」
私「待ってもらう期間に返せるメドはあるの?」
オヤジ「仕事が入ればな・・・。神様しだいや」

私「はぁ?神様しだい!?もう覚悟決めてや。そんなんで先送りできるかいな」

おやじは別にサラ金やら、車のローンやら借金まみれである。
母や、私、姉は贅沢はせず、社会人になってからは家にお金を
なるべく入れてきたので、
家のローンはオヤジの働きでなんとかまかなえているはずだった。

ところが・・・・。

やはり、パチンコや競馬等のギャンブルに相当注ぎ込んでいたらしく、
気が付けば、サラ金にも家を抵当に入れていた。
薄々は気付いていたものの、シラを切るので、
家族もよもやそこ迄ギャンブルに注ぎ込んでいたとは知るすべがなかった・・・。

はぁ〜。
この家ともきっとおさらばだ。
お母さんの帰ってくる場所が無くなった・・・・。

とりあえず、競売にかけると足下を見られて安くされてしまうので、
自分らで転売する法を考えねば・・・。
しかし、売ったところで400万は借金が残るであろう・・・。
これが保証人になった姉(=私)に回って来る事を考えると・・・。

恨んでも恨みきれないおっさんである。






ちょっぴり自己嫌悪 

2006年03月24日(金) 22時19分
母が半年ぶりに我が家に戻ってくる。
と言ってもたった一泊。

私「おかーさん、今度の月・火と帰って来るからな。義兄が二階までおんぶしてくれるって。」
我が家の生活の場は3階建ての二階部分。
これがまた、帰宅の大きな壁となっている・・・。
おやじ「そうか。判った。」
そしてしばし、必要事項などを会話する。
元々、会話がないので、必要な事でも口を聞けば嬉しいようである。

そして、そのままのいい雰囲気で終われば良いのだが、
つい借金関係の話をする。
私「弁護士に一度相談した方がええで。たっかい違法な金利を払い続ける気かいな」
最初は穏やかに・・・。
オヤジは消費者金融から多額の借金あり。
もう何年にも渡る。
ア○ム やら、 武○士やら・・・。
これらの金融機関は法定利息を上回る金利を提示している所が多く、
法的手段を取れば、不法金利分を支払わなくて済むのだ。
私「もうすぐ、カンポが満期になるからそれで弁護士費用もまかなえる」
オヤジ「せやけど、弁護士費用払ったらどっこい、どっっこいやろ」

だんだんヒートアップする私。
私「どっこいどっこいっていう数字は何処で出した?弁護士に相談して聞いたのか?
  とにかく一度弁護士相談行って来てや!自分の事やろ!」
おやじ「いけばいいねやろ!」(行ったためしなし)
しばらく険悪バトル。
私「どんな、決着つけるか知らんけど、そんな事してたら、死んだ後も、どんな事してたか周りに言い続けるからな・・・。もうええわ。」
おやじ「無言」

ヒートアップした自分も後味悪し。
しかし、あまりにも大雑把なこの人にももう疲れた!










日々は過ぎ・・・。 

2006年02月25日(土) 21時50分
すっかり三日坊主気味のブログ。
そんな間にも、私は仕事を始め慌ただしくなり、
でも、今月一杯で契約も切れるという、不安定状態。
でも、精神状態はマシ。
三月から母は介護保険施設に療養となる。
本人は不安で睡眠薬を貰って寝ている状態。
私は、大丈夫と思いつつも、果して、現在の病院程のケアを
してくれるものかと、やや不安。
家に連れて帰って診てやれたら
どれだけ安心だろう・・・。

おかん車椅子練習 

2006年01月21日(土) 22時43分
16時病院着。
おかん「今頃来たんかいな。遅いわー。」(車椅子に腰掛けテレビを観ている)
私「そんなん、遠いもん。二時やで、家でたん。」
おかん「二時!おっそいわ」
なんか知らんが機嫌が悪い。
とにかく車椅子の練習開始。ようやく車椅子での移動の練習が始まる。曲がる事はおろか、
まっすぐに進む事も難しい。
脳卒中により、運動神経の一部がおかしくなっているらしい。
私「1 2 1 2カカトつけてなー」
おかん「いち、に、いち、に」
自在に車椅子をあやつれるようになるには当分かかりそうだ。

先日、おやじの持ち物からスロットを見つける。
問いつめる。
随分以前に一度しただけだと主張する。
私「嘘ついてもやりたくなれば、その前に縁を切ってくれ」
おやじ「判った」

しかし、来週から仕事がとうとう始まる。残業も結構あるし、
私の身体もつかなー。
仕事、おかん、家、自分の事・・・。
一日が48時間欲しい・・・。





P R
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» ブログ復活。 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» ブログ復活。 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ブログ復活。 (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» ブログ復活。 (2008年10月05日)
アイコン画像ハム太郎
» ブログ復活。 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» ブログ復活。 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» ブログ復活。 (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» ブログ復活。 (2008年09月17日)
アイコン画像名前
» ブログ復活。 (2008年08月10日)
アイコン画像まーくん
» ブログ復活。 (2008年04月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onnanozaregoto
読者になる
Yapme!一覧
読者になる