相続 

January 23 [Sat], 2010, 0:00
自分のプライドや誇りは人一倍だけど

社会的ステイタスにには
あまり興味が無い



親が小さいなりにお店を持っていて、過去一緒に仕事していたので
利益があるなしに関わらず
ソレを受け継ぐことも
出来ただろうし

世間には、「跡継ぎ」「野心あり」そう思われていたとも思うけど

私の本心は、
自分がやりたいという意志ではなく、
長女としてやらなければならならない義務と感じていた。

相続ということで考えれば
親のものは姉妹に同等に与えられるべきものである。



でも、時を得て
妹達も大人になり、
年の離れた長女の義務を放棄することにした。

父と離婚し
母に育てられたと言えば聞こえはいいが

母にそれほどのチカラはなく、
母方祖父母の金銭的にも子育て、精神的にも
多大なことがあって育ったことがある。

年の離れた長女として
義務感を感じていたので、
自分の人生や自分のやりたいこと!というより
やらなければ生きてはいけない
母や妹達を助ければならない義務のように感じていた。

母親や妹達はそうは思っていなく、
好き勝手しているのに、えばっていると思っていたようなので
そうなのかもしれない。。。

良くも悪くも 

January 22 [Fri], 2010, 0:00
理性(良くも悪くも世間の常識ではなく、自分のルール)に忠実な人


激情(良くも悪くも自分の中に沸き上がるモノ)に忠実な人

そんな

自分の中の理性と感情を
コントロールできず
困り果てながら生きている
そんな中にいながら
モノ、言葉、夢、希望、関係…

何かを創造している人がすきだ

孤独と孤高 

January 21 [Thu], 2010, 0:20
人はみな孤独である
その孤独に翻弄されず
孤独と戦わず

自分の思考や意思に
忠実であれば
孤高となる。

嫉みのはじまり 

December 09 [Wed], 2009, 22:49
ずるい!

と思う気持ち

最初にいつ味わうか・・・

兄弟姉妹がいる場合だけど







ある日、甥っ子2号と二人で車に乗っていろんな話をしていた時、

甥っ子2号(当時4歳)が
「あのね!甥っ子3号(当時6ヶ月くらいだったかな?)ってじゅるいんだよっ( VノェV)」
って訴えてきた 

私の心の中で

いやぁ〜
でも〜
甥っ子3号
まだ、歩けないし?!話せないし!?
何がずるいんだろ??
と思ったけど・・・

ひとまず
「どおして??( ̄◇ ̄;) 」って聞いてみた
だけど
ソコは、うまく説明できる感情ではなかったみたいだけど



甥っ子2号的には

パパとママの注目が甥っ子3号に向けられ

甥っ子3号が
抱っこされるのも
おしめ変えられるのも
ミルクを満足そうに飲むのも
羨ましい!!

けど!!!!
お兄ちゃんだし!
弟かわいいし!













妹2号から聞いた後日の話

ある日、妹2号の家に友達が来ていて、
窓の外を見ていた友人が
「何であんなトコにおしめおちてるの?」って聞いてきたので

なにそれ〜ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
と思った妹2号が庭に落ちていたおしめ確認したところ
カラおしめと
うん○入りおしめと
2枚落ちていたそうな♪(≧m≦)


甥っ子2号は、トイレに行けるようになっても、
うん○をする時は、
自分でわざわざお兄さんパンツからおしめに履き替えてしていた時期があったので、
きっと・・・

甥っ子3号が
おしめを変えて貰ったりしていることすら羨ましくて


思い出して

自分でこっそり甥っ子3号のおしめをはいて
見たけど
自分の体が大きくなっていて
うまく行かず1枚目は失敗して
2枚目でうまく行ったけども

これ見つかったら怒られる!
と思って
庭に捨てたと思われる♪(≧m≦)









甥っ子1号は、甥っ子2号が産まれた時
こうやって甥っ子2号のように言葉でも行動でも
自己主張を表現できなかったので、
アトピーや喘息になった。
(私も3姉妹の長女で甥っ子1号と同じ症状だったけど、妹2号は甥っ子1号だけとの時間を作ったり
ママとして努力してたので、今はアトピーも喘息もでていない♪
妹2号は、エライ!と思う)

ちなみに、妹1号は、
妹2号が生まれてから(2歳違い)

もう卒業していた
哺乳瓶を確保していたっけ♪(≧m≦)





グレイガーデンズ 

December 08 [Tue], 2009, 23:33
グレイガーデンズ
というお芝居を大竹しのぶと草笛光子がやっていた

その宣伝で、
そのストーリーの元
ビックイーディとリトルイーディを知った。


元アメリカ大統領ファーストレディジャクリーンケネディの叔母と従姉である。
母娘のグレイガーデンと呼ばれるニューヨークでの広大な屋敷でのハチャメチャな生活(*≧m≦*)ププッ

ジャクリーンケネディにも興味あるけど、
イーディ(母と娘同じ名前)に興味津々( ̄▽ ̄)b

わくわくo(^o^)oした


調査しょっ(*^ー^)ノ♪