怨みつらみを歌う女の会 

2007年04月05日(木) 0時44分

私達が参加する「怨みつらみを歌う女の会」が
先日4月1日
桜ノ宮のガラガラでイベントに出演し、
久しぶりにメンバー全員が集合。
総勢8名で演奏しました。

さちこは「さちこ小金森」(一応、会長)
みちよは「オーロラ渋子」(テーマソングを作りました)
というキャラクターで、それぞれ参加しています。

メンバーが多いと、練習日を決めるのも一苦労。
結局、みんながそろったのは
実は本番当日だけ。

練習不足とは言え、結成から一年以上経った私たちの
結束の固さを改めて感じた一日でした。

はじめの頃は、さちこの、半ば強引な口車に乗せられて集まってしまった
戸惑い気味のメンバーでしたが
少しずつお互いを知り、なんだかんだと集まっては
こうしてライブをさせていただいたりしています。

大人数のグループをまとめる立場になって初めて
自分の至らなさを知った私です。
リーダーとしては、課題がたくさん・・・
(もちろん、演者としても・・・・・・)

でも、メンバーに支えられてこれまで続けてこられました。
改めてみんな、ありがとう。
こんな私を、どうかいつまでも見捨てないでください。

せっかくの不思議な縁で集まった「女の会」。
お互い助け合える、すてきな友情を育んでゆきたいと願っています。

これからも、よろしくお願いします。

お命頂戴上映会 

2006年08月20日(日) 23時50分


岩本三千代が中心となり、代田幸子もちょこっと、
音楽製作に携わった
MTJ自主制作映画「お命頂戴!」の上映会が行われた。

活動休止中のみっちゃんさっちゃんも、この日はちょこっとライブをしました。

上映会は、ごく内輪で行われ
MTJメンバーの送別会などもありました。

みっちゃん誕生日おめでとう 

2006年06月25日(日) 23時37分
6月24日は、みっちゃんの誕生日。
今年の誕生日は、みっちゃんと仲良くなり
みっちゃんさっちゃんの活動をスタートしてから
初めての誕生日。

私・さちこは、この記念すべき誕生日に
なにかみっちゃんの心に残るような、楽しいお祝いをしたいなと
2ヶ月前から計画を立てていました。

本日・25日は、ラッキーなことにみっちゃんさっちゃんライブ。

「これを利用しない手はないぞ!」

というわけで、ライブ中にサプライズという形で
お祝いセレモニーをしよう、
と決めました。

ひそかに仲間で練習してきた「みっちゃんおめでとうの唄」を
みんなで合唱しながら、みっちゃんの頭にたくさんお花を飾り
余ったお花はギターにさして
バースデーケーキ登場(みっちゃんの似顔絵入り)。

みっちゃんの友達
遠くにいる方も、近くにいる方も
みんながそばにいることを
いつでもみっちゃんが感じられるようにと
願いを込めて
オリジナルの「おめでとうの唄」と
みんなのメッセージをCDにしてプレゼントしました。

協力してくださったみなさん
ありがとうございました。

そしてみっちゃんおめでとう。
素敵な一年を!

テハンノで歌う(ひさしぶり) 

2006年06月18日(日) 23時28分
みっちゃんさっちゃん久しぶりのライブ。
テハンノはいつもどおり満席。
今日も素敵なミュージシャンが集まっているから。
ラッキー。

テハンノへ行くまえに一駅前の中津で降りて
河川敷で練習を。

河川敷はよい。
風も心地よく、景色もよい。

いつか中津に住みたい。とさちこは思う。

ライブは楽しく進みました。

地獄耳のさちこは
お客さんのぼそっと言う声を聞き逃さなかった。

「なにがやりたいのかいまいちわからん」

みっちゃんさっちゃんが何をやりたいかって?

それは決まってます。

みっちゃんにもさっちゃんにもできない何かです。

応援してくださるみなさんへの感謝の心を忘れず

気長に探しますよ。

親の居ぬ間に・・・ 

2006年05月02日(火) 15時48分
ゴールデンウィーク前半、みっちゃんこと岩本三千代の家では両親が一足お先に母の実家である福井県に車で出かけていました。

さっちゃんと七輪でバーベキューでもしようかと前々から企んでおり、その決めた日にちが今日でした。
あいにく外は曇り空。いつ雨が降ってもおかしくない天気でおまけにさっちゃんは寒がり。公園で始めは火を起してする予定だったが雨が降れば退散しなければならないし、きっとすぐに寒くて帰りたくなるだろうお?ガレージがあいているじゃないか!!・・・という事で急遽家のガレージでバーベキューをする事になりました。

七輪バーベキューという魅力的な行為にはまり、企画をしたものの、いざをおこすとなると二人ともやり方がわからず、新聞紙を燃やしたりマッチを何本も擦ったりしながら右往左往していた所に近所のおじさんが見かねて救いの手を差し出してくれました。
おじさんは備長炭じゃ火はつきにくい、燃料は下におくんやで、ともの凄く親切に教えて下さり、おまけによく燃える炭と燃料までわけて下さりました・・・ありがとう・・・

なんやかんやで火は無事ついて、この火は鳥の手羽先1袋、ニラ一袋、ジャガイモ3つに、にんじん、きのこ、かぼちゃ、おにぎりとたらふく食べまくりました。
途中二人で「うちらちょっとベジタリアンみたいやなぁ♪」とヘルシー風をふかしてたのですが・・・
食べ終わってみれば鳥は一袋食べてるわでそんなかわいいもんじゃないな、と恐縮したバーベキューでした。

いやいや、このバーベキュー、少し遠目で見ると何気ないコの字型住宅地の一角のガレージで女の子二人が火を起してもくもくと食べてる。後ろに自転車はあるわ、雰囲気を出す為に花を飾っているわ・・・異様な風景でした。楽しかった〜!!

梅田で梅田くんを祝う2 

2006年04月30日(日) 22時41分
2階席からは本日の主役・梅田くんが仲間に囲まれて座っている。
一階席には可憐な女子たち。
一回目の公演は女道を皮切りに
春の歌も取り混ぜつつ、梅田くんおめでとうのうたでしめる、という
乙な取り合わせでありました。

一回目のライブが終わり、さー、チャイをいただきましょうかねぇ、と思ったところへ
店の奥からソヤ酒井、登場。さわやかに手をふっている〜!来てたんかい。
思いのほか嬉しいみっちゃんさっちゃんであった。
ソヤ酒井とは、「怨みつらみを歌う女の会」の仲間である。
ライブ中、つい立ての影に隠れていたのだ。やるな、おぬし。

さあ、ソヤも交えての楽しい休憩時間。


二回目の公演では、さちこ激しく動揺。
客席に「ライオンの絵」の人がいたのです。
(まあこのあたりは、軽く流す程度にしとくか)
しかし!顔には決して見せぬが女のさがである。
おかげさまの適度な緊張感により、
ミスの無い
気持ちの良いライブができました。
練習どおり、いや、それ以上の歌ができた!と感じる瞬間が
なんともいえぬ気持ちよさなのです。
聞いてくれた皆さんにもそれが伝わっているとよいのですが。

ライブ終了後も
お店の居心地の良さにまかせ、なかなか帰りたくないみっちゃんさっちゃん。

梅田くんの、ケーキの蝋燭吹き消しセレモニーあり
梅田くんの、一人入刀のセレモニーあり
梅田くんの、25歳の抱負を述べるセレモニーあり、
それに対する皆のだめだしセレモニー(と呼ぼう、楽しかったから)あり
さらにはそこにいた梅田くんの友人カップルの婚約まで祝うセレモニーあり
ただお茶を飲みにきていた一般のお客さんにまで、
「縁起物ですから。」とお菓子をふるまうセレモニーあり
いやあ、本当にめでたいひと時でした。

梅田くん、
実りある一年をすごしてください。
きっとそうです。そうにちがいないさ。
個展の、あの素敵な絵が、
それを暗示していました。
ありがとう。
おめでとう。


梅田で梅田くんを祝う 

2006年04月30日(日) 22時24分
梅田にある、aggiというギャラリーカフェで
私たちの友達、梅田正続くんの誕生日を祝う個展が行われた今日。
我々みっちゃんさっちゃんは梅田くんをたたえ、祝う歌を携えて
はせ参じたのだった。

まずはaggiでおいしいごはんをご馳走になってから
スカイビルの真下で、野外練習を行ったのであった。
みちよのごはん・ひき肉となすのカレー。
さちこのごはん・鶏ときのこのクリームごはん。

(ちなみに、さちこは鶏をニワトリ、と呼んだ。みちよは大変お受けになった。そしてみちよの姉が以前お鮨やさんで「うにいくら丼」のことを「うにいるかとどん」と注文し、「海の生物てんこ盛りやなぁ」と大笑いしたエピソードを紹介した)
スカイビルの真下でギターとギタレレをそれぞれ抱えて歌っていると
立て続けに知り合いに会う。
近所のライブハウスで今日、有山じゅんじさんと、三井ぱんと大村はんと、歌屋BOOTEEさんのゴージャスライブがあるという。
さちの敬愛するミュージシャン・ザビエル大村ご夫妻にまで会い、
照れ笑い。えへへ。
まるでストリートライブのようなネタあわせも
ままならぬままではあるが
時間が来たのでaggiへ。
(つづく)

テハンノ 

2006年04月16日(日) 23時12分
本日晴天。じつにさわやかなり。そこへみちよさん現る。じつにかわいらしいワンピース姿で登場。しかも素足。げんきね〜。
練習してからごはんを食べて着物に着替えてライブ会場へ行く寸法。
初挑戦の往年ヒットメドレーもすこぶる快調。お昼のメニューはうめごはんとすき焼き風煮込み、そしてじゃがいもすいとん入りトマトスープ。おなかいっぱいで着物が苦しい。みちよさんは帯を締めすぎてさらに苦しげ。大丈夫か!
さいふを忘れた私に代わり、みちよさん、運転披露。
ゆったりと安全運転でテハンノへ向かう。
淀川を越えるとき、向こうの空がなんともきれい。雲の隙間から、しゃー、しゃーと光の筋。
きれいやな〜、と二人で見る。

なんとなく遅刻しそうな気配。
そこで、運転中のみちよさんに代わり、私がみちよさんの携帯電話を操作して、テハンノの浅田さんにメールを送る。
「ごめんなさい、遅れそうです」(みちよのふりしたさちこ)
「大丈夫ですよー、気をつけて」(浅田さん)
「おとーさーん!!」(みっちゃんさっちゃん、声をそろえる)
「誰がオトンやねん・・・」(浅田さん)
これ以上ない的確な返事やんなぁ・・・ここでオーマイドーターとか言われてもいややしなぁ・・・と二人で言い合う。

テハンノに着き、リハを終え、ちらしも無事渡したら後はいそげ!松屋にいそげ!!
うちはおごってもらう身、つつましく、たまごごはんや(うそ、ただ食べたかっただけ)。
みっちゃんは・・・なんやったかいな、見てへんがな、あかんがな、豚丼か?

本番中にみっちゃんを撮る。
今日はいろいろお世話になった、せめてものお礼です。
かわいいね〜。
おおきにね〜。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像だらちゃん
» 怨みつらみを歌う女の会 (2007年09月01日)
アイコン画像さちこ
» 怨みつらみを歌う女の会 (2007年09月01日)
アイコン画像だらちゃん
» 怨みつらみを歌う女の会 (2007年08月08日)
アイコン画像さち
» 親の居ぬ間に・・・ (2006年05月30日)
アイコン画像さち
» テハンノ (2006年04月18日)
アイコン画像みち
» テハンノ (2006年04月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onnamichinikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる