風林火山 第40回 「三国同盟」 

2008年04月11日(金) 17時24分
風林火山 第40回 「三国同盟」





 第一回川中島の戦いの後、武田晴信は久しぶりに諏訪の由布姫の下を訪ねていました。
 勘助とリツの結婚話があることを聞いた由布姫はちょっと複雑な表情をしていました。勘助に少しは気があったのでしょうか?
 晴信に甘い言葉をかけられて、由布暇は
 「誰にでもそのようなことを言うのですか。」
晴信は少し困ったような顔をしてから
 「そう多くはおらぬ。」
と言っていました。それを聞いた由布姫は一瞬ドキッとしていましたが、すぐにニコッと笑って晴信に甘えていました。晴信は女性に対してうまくなりました。



 甲府の屋敷に帰った勘助はリツがいるのに、ビックリ。お酌しながら帰れという勘助に帰らないリツ。今回はいつものBGMが流れず、コミックなシーンも二人の間にはありませんでした。ひょっとすると、このまま発展するかも。



 三河に出兵中に背後を北条に攻められた今川義元は急ぎ駿府にもどり、留守番の氏真をおこっていました。話が三国同盟の話におよぶと、氏真がひと言
 「それがしにも係わることですか?」
つかさず寿桂尼が
 「あほう。」
といい、鳥がピーと鳴いていました。今回はこの場面が笑いました。
義元が桶狭間で織田信長に倒された後、この氏真が家督を継ぎますが、今川家は斜陽になっていくのでした。



 勘助が真田幸隆達と信濃の戦について話したことを晴信に説明に行った席で、戦の話が終わった後に晴信がちょっと意味ありげな目をしながら
 「他に話は無いのかの〜。」
と、勘助を横目で見ていました。このシーンもおもしろかったです。しかし、すぐに駒井政武が長尾景虎が上洛したとの報告を持ってきたため、すぐに真剣な場面に戻ってしまいました。



 長尾景虎は上洛し後奈良天皇に拝謁し、綸旨を賜っていました。天皇に拝謁するのですから正装していましたが、いつもの格好が見慣れているので、正装した景虎さんはちょっと奇異に映ってしまいました。



 駿河の善得寺で武田晴信・今川義元・北条氏康が一堂に会して会談を行っていました。今ではこの会談は創作であり、実際は各家の重臣クラスでの会談だったのではといわれています。しかし、この三人が一堂に会したところを想像するだけで面白いものです。現実には本当に会ったら警備等大変だったでしょう。



 三国同盟の結果晴信の長女:梅が北条家に嫁ぐことになりました。わずか12歳だったといわれています。見送る三条夫人はたまらず梅に抱きしめてしまいます。そして、
 「何があろうとも耐えるのですよ。そなたが戻るところはもうありません。辛くても心を強くして耐え  るのですよ。」
 「そなたが戻るときは父上や武田家にとって一大事の時です。」
 「耐えてそれでも耐えきれぬときは潔く死になさい。この母も死にまする。」
と言っていました。いつもは母親に見えなかった池脇さんが母親に見えました。それにしても、この時代の大名家に生まれた女性は御家の為に政略結婚をさせられたかわいそうです。
 
 梅に抱きつく三条夫人を晴信が嗜めようとすると、飯富虎昌が
 「お見逃しを!」
と言っていました。今までの飯富だったらこのようなことは言わなかったのではと思いました。やはり、これからの義信事件へ向けて晴信・飯富間の溝のようなものが出てきたのでしょうか。ちょっと考えすぎかもしれません。



 最後に由布姫が血を吐いていました。いよいよ最後の時が迫ってきているようです。



 次回は第41回 「姫の死」です。

今年の4月鹿児島上陸!! 

2008年02月18日(月) 2時53分
今年の4月に東京から引越してきました。
東京生まれの東京育ちが、初めての地方での生活です。
どうせ住むなら鹿児島を楽しみた〜い。
桜島、温泉、焼酎、黒豚、いろいろありますよ。

今、住んでいるのが鹿児島市内なので行動範囲も市内が多いですが、西郷さんとか
見るものは盛りだくさんですよ。
昨日のチラシで10円まんじゅうが売っているお店を見つけたので行ってみたい
思っています。

国立博物館 

2008年02月13日(水) 23時23分
23日、パスポート最終日なので、再確認ということで国立博物館を訪問しました。
今回のメインは「庭園ツアー」に含まれる応挙の障壁画です。堪能しました。

掃除屋さん♪ 

2008年02月03日(日) 21時31分
さっき、事務所にエアコンの清掃をしに掃除屋さんがきた♪


あたしも昔掃除屋さんで働いてたことがあるの♪


社長のセクハラがヒド過ぎて辞めたけど・・。


懐かしいなぁ〜・・て思いながらお兄さんが作業するの見てた。


そんなことより!


掃除に来たそのお兄さんにココのお胸はきゅーんッ☆でした。


久しぶりに、彼氏以外の人をカッコイイと思ったぁ


彼氏に初めて会った時以来(7ヶ月前) 


彼氏以外の誰かをカッコイイなんて思った記憶がない!








悪魔なココが囁きました・・『番号聞いちゃえー聞いちゃえーあんな彼氏は彼氏じゃない!』


でも、天使な可愛いココちゃんが『駄目よ聞いちゃ駄目よ!だーりんいるでしょ!』て言うので


聞きたかったけど・・


いい子なあたしは、天使なココちゃんの言うことを聞くことにしました。


お兄さんは爽やかな笑顔で脚立を片手に帰って行きました・・


お兄さん!ひと時の幸せをありがと〜!笑




基本的にココは一途だから、彼氏がいたら他の人になんて目もくれないけど


今は違う。いるけど、いないみたいな彼氏だから。しょうがないッ!


もし『いいなぁ』て思う人に言い寄られたらいくと思う!


まぁ、まず好意を持たれることがないけどね〜笑

考える 

2008年01月21日(月) 2時47分
バイトでやりたいことを求めるのが不可能ならば、
やっぱり仕事そのものを探したほうが早いのかなとか思ったりします。
それでも、やりたいことにはやはり少し遠いのだけど。
DTMでやってく会社とか聞いた事ないし、
だからレコーディングスタジオとかで勉強もいいかなとか思ったけど、
そういうところって実際に行って募集してないかとか聞きまくらないと
なかなか見つけられないそうだ。
うん、そんな気はしたんだけどね(笑
自分の足でそこまでするのなら、
もっと理想に近い仕事を探した方がいいかなとか思ったり。
で、考えたんです。
何がしたいのか。
何をすればいいのか。
何が出来たらいいのか。

未だ考え中。
でも、なんかやっぱり結局独学しかないという結論に行きそうな予感。
本買って、ソフト買って、まずは触れないと先には進めないと実感。
ソフトの使い方が分からなければ、解説本を読めと。


今日はよくよく考えてみよう。



【追記】
ホント全くの予想通り本家更新。
だって今日からだよね、凱旋。
なんかまた怪我したようで(笑
ホント可愛いなぁ(爆

とにかく「楽しんできて陛下!!」というメールを早く送りたい(笑

ウェイトトレーニング事始(2) 

2008年01月14日(月) 0時59分
さて、たくましい身体にはならないまま腕立てや懸垂を繰り返すこと1年、いや2年ぐらいだろうか。あきらめかけて、「体操選手や水泳選手などの連中は、きっと特殊な体質に違いない。それが証拠にトレーニングジムをのぞいて見てもそんなに筋肉質の肉体美を見た事が無いじゃないか。」そう思うようになっていた。さらに、「あんなにムキムキのマッチョにはなりたくないぞ。」などとほざくようになっていた。内心は「一度でいいから、あんなふうに筋肉質になりたい。筋肉をつけすぎたと後悔してみたいものだ。」と思っていたのに。
そんなとき、書店で見たのが雑誌「アイアンマン」。表紙に以前映画「ターミネーター」
でその巨大な筋肉に驚愕したシュワちゃんが微笑んでいた。ぱらぱらとページをめくると、すさまじい筋量を誇るプロのボディビルダーの記事にまじって初級者向けのコーナーがあった。わかりやすく書かれた筋肥大のためのトレーニング方法は今まで自分が行なってきたものとは全く違うじゃないか。書店のオヤジの横目の視線が痛くなってきた。これ以上は立ち読みはできん。
決意して今まで立ち読みしていたものを戻し、その一番下から誰の手垢にもまみれていないであろうピカピカの同じ雑誌を手にして(ちょっとセコイな)胸をはってカウンターのオヤジのところへ急ぐ。うちに帰ってむさぼるように読み終え、まさに眼から鱗がおちた。それだけで筋肉がついたという気分になっていた。近くの市営体育館のトレーニングルームに通うことにする。
記事にあったようなプログラムで、まずは3ヶ月頑張ることでどんな変化が見られるのか。楽しみでもあり待ちきれない気分でもあった。
一ヶ月ではほとんど変化なし。2ヶ月では鏡の前の自分がちょっと違うような気がしてならないのだけど、気のせいかもしれないレベル。
またまた続く。

2004年  東京の花  切手 

2008年01月04日(金) 1時05分
2004年6月1日発行の
「東京の四季の花・木V」切手です。



     ・コブシ
     ・ミツバツツジ
     ・ニリンソウ
     ・ハギ

あまんじゃくな、私… 

2007年12月21日(金) 7時59分
文化祭の取り組みのため、

部員の集合状況がえらく悪い。

顧問の先生もキリキリ言っている。

(しかし、先生!自分のクラスほっぽらかして、部活命であんたはいいんかいと聞いてみたい!)

今日、彼女は少々遅れてきた。

彼女がいないので、ミーティングは莉子が始めていた。

遅れて音楽室に入ってきた彼女に、

「部長としての自覚あるの??」って、責めてしまった。

そんなこと言いたかった訳じゃないのに




廊下で、彼女以外の下級生に出会うと、

「○○ちゃん!昨日休んでたけど、元気になった??」

とか、

「△△ちゃん!今から移動教室?」

とか、声をかけるのに、

彼女だと恥ずかしくて、声がかけられない!

でもこれって、彼女から見たら、自分だけ意地悪されてるっぽいよねえ〜

馬鹿な莉子。

あえて彼女に嫌われようとしているとしか言いようがない!

好きな女の子をいじめちゃう小学生の男子と同じだ!

自己嫌悪。



あ〜!彼女と普通にお話がしたいよ〜!

♪ バネポーチ ♪ 

2007年12月13日(木) 20時45分
   またまた、おんぷメンバーのMさんの作品です^^


   レースを付けて・・・


   スパンコールを付けて・・・(@_@;)細か〜〜〜い!!!

   
   一つ一つ手縫いして・・・手間かかってますよね(@_@;)

   
   


   イベントにむけてみんながんばってます(●^o^●)

アトラクション 

2007年12月10日(月) 19時29分
余興で〜す!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onmopr372
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 風林火山 第40回 「三国同盟」 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 風林火山 第40回 「三国同盟」 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 風林火山 第40回 「三国同盟」 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 風林火山 第40回 「三国同盟」 (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
» 風林火山 第40回 「三国同盟」 (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» 風林火山 第40回 「三国同盟」 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 風林火山 第40回 「三国同盟」 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 風林火山 第40回 「三国同盟」 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 風林火山 第40回 「三国同盟」 (2008年09月18日)
アイコン画像まーくん
» 風林火山 第40回 「三国同盟」 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる