2010年おもいがけなくおいしかったもの&お店

January 18 [Tue], 2011, 10:46
思いがけなくうまいっていうのは、
自分でリサーチせずに、
なんとなく買ってみた、
人に連れられていったとこ。

この中でベスト3は
シーフードカレー(もう一生食べれないのかしら・・・)
尾瀬の冷酒
八街ピナッツパフェ


ですね。
う、でもティラミスも入れたい。


フランス大使館 シーフードカレー。びっくりしたうまくて。
中国茶房(六本木)  安くてうまい!
TOKI(西荻窪)  コーヒーがおいしく、とてもいい雰囲気。映画人が集う?
てんあさ(新富町)  とても高級。自分払いじゃいけない。
江戸川橋のピザ  名前がわからない。ピザ手作りでふかふか。
mother's(神保町)  オーガニックな料理。
LUXSOR(新宿)  エジプト感すごい&占い。
YOU(東銀座) とろんとしたオムレツ。やさしい。
ふなちゅう(船橋)  知らなかった居酒屋。うなぎうまかた。
ジュンバタンメラ(赤坂見附) くうしんさいとかイカのいためたのとか椰子酒うまし。
軽井沢のカツ  さくさく。名前が思い出せない。
尾瀬の冷酒  これはうまうい!!!!!!!
ストラスヒブールのマルシェドノエル  ジャガイモのフロマージュブラン添え。チーズがうますぐる。  
エリュシオンハウスのティラミス  人生で一番うまいティラミスだった
TOM BOY(池袋)  まーリピしてもいいかなレベルだけど、池袋では貴重なので。
野呂SA 八街産ピーナッツソフトクリーム。文句ない。



以上。

2010年のおいしかったお店

January 18 [Tue], 2011, 10:33
2010年は、
たくさんごはんを食べにいきました。
適当にここにしよっか〜というわけではなく、
かねてから行きたかったところや、
リサーチしてから尋ねていきました。
メモが浅かったので、
抜け&時系列がぐちゃぐちゃだけど、
わたしの備忘録ってことで。
おいしくなかったお店ははぶいてあるのと、
過去に行ったことあるけど、
久しぶりなとこは抜かしてあります。
超個人的。


HARD ROCK CAFÉ(六本木)
café HAI(清澄白河)
GUMBO & OYSTER BAR(池袋)
cafe634(東銀座)
sova sova(笠間)
かしゃま文化会館(笠間)
温々(東大宮)
金魚CAFÉ(新宿)
AALAWI(恵比寿)
café 1894(丸の内)
味ちゃん(新大久保)
アンダルシア(江古田)
avo café(神保町)
CHARLOTTE CHOCOLATE FACTORY(錦糸町)
TAMA(丸の内・渋谷)
スターバックス・コーヒー 鎌倉御成町店
café 紅(小伝馬町)
古瀬戸コーヒー(お茶の水)
OANMAN DINER(池袋)
アミューズ バー シス(浅草)
ペリカン(田原町)
さんさき坂(谷根千)
みのりcafé(谷根千)
café COUZT(谷根千)
AUX BACCHANALES(銀座)
REGENBOOG(東十条)
slouc café(浦和)
千疋屋総本店(日本橋)
越後まつだい里山食堂(十日町)
Hachi café(十日町)
三省ハウス(十日町)
利休(仙台)
ICE BAR(新橋)
SWEET SOUL MASHMAN(池袋)
friendshipday BBQ
ドゥマゴパリ(渋谷)
EAST CONTENTS CAFÉ(入間市)
CURRY & DINNER house1107(入間市)
cup&soucer (グアム)
ラ・ビエール(みなかみ)
DALIA食堂(小伝馬町)
TUULI(入間市)
PEACE(江古田)
阿里山カフェ(高麗川)
hive café(飯田橋)
natural crew(二子玉川)
CHI CHI café(二子玉川)
ブレッツカフェクレープリー (銀座)
上海湯包小館(銀座)
デボラ(三軒茶屋)
ANALOG CAFE(恵比寿)
la famille(結城)
焼肉酒家 傳々(月島)
のらぼう(西荻窪)
凛(月島)
月島3丁目うどん(月島)
伊達の牛タン(仙台)
ねじまき雲(青梅)
澤乃井(青梅)
アンリロ(鹿沼)
饗茶庵
ペリカンルージュ
宇都宮餃子(みんみん・めんめん)
伊澤商店(宇都宮)
AtoZ café (表参道)
ARI(表参道)
カナディアンファーム(茅野)
hana café(清澄白河)
FAB CAFÉ(札幌)
ぴーぷるぴーぷ(札幌)
森彦(札幌)
雪印パーラー(札幌)
北一ホール(小樽)
海猫屋(小樽)
桑田屋(小樽)
まつじん(札幌)
ルタオ(小樽)
あまとう(小樽)マロンコロン
六花亭(小樽)
栄六(小樽)
ねんりん家café(羽田空港)
現代ハイツ(下北沢)
ジョンヌ・ブリアンNO.4(広尾)
mr.friendry CAFÉ(下北沢)
vinuls(銀座)
ペーパームーン(広尾)
HATEA(恵比寿)
Lotus baguette(横浜・代官山)
コーヒープリンス(新大久保)
月島ロック(月島)
nobby'S(新富町)
北斎茶房(錦糸町)白玉
丸山珈琲(軽井沢)
STAND T(丸の内)
ハントコcafé(新富町)
SUSUCRE(三軒茶屋)

パンがおいしいランチ!

October 22 [Fri], 2010, 17:51

飯田橋にあるhive caféにランチをしてきました。
半蔵門にあるBoulangerie aのパンがお替り自由という
夢のカフェだったのでずっと行きたかったのです。

店内はやっぱり女性が多め。
ウッドな感じがたまりません。
Boulangerie aのパンもテイクアウトできるように、
レジ周りに所狭しと!

14時過ぎの遅めランチだったのでおなかがグーグー。
パスタセット、スープセット、グラタンセットなど、
日替わりのラインナップ。
どのセットもサラダとパンがセットです。

オーダーしたのは、
サルシッチャと白インゲンとドライトマトのクリームソースパスタ!
パスタおいしーい!!!
ごろっとおおきなサルシッチャとクリームソースがあう!
細めのパスタはアルデンテってこうだよなとはっとしましたw
ちょっと濃いかんじがするのはパンにあわせてかしら?

画像ないですが、
パンの盛り合わせはカットしたパンが5種類出てきます。
パスタを超えるカンドーもののおいしさ!!!
ベーグルやバゲットなどがあるなか、
特に気に入ったフルーツの入ったパンと、
ミルクの風味がする白いふわふわパンと、
それから素朴なあまーいパン!

この3つはあまりのおいしさに
テイクアウト購入決定。
フルーツのはブーッルオフリュイ\150
白いのブラン\100
甘いのが(茶色の)パヴェ\80


本当においしいのでオススメです!!!

いろんなパンが食べれるので、
パン屋さんの試食してるみたいでした!

半蔵門のBoulangerie aにも行きたい!

モロッコなDALIA

October 09 [Sat], 2010, 11:46

DALIAさんには、
tuuliに行く前に日に行ってきました。

その日はお台場でフィエスタ・メヒカーナに行ったのですが、
朝方の雨で出店がほとんど閉まっているという状態。。。
わざわざお台場来たのにチクショーなかんじ。
ホントわざわざ来たのに・・・。
アナウンスちゃんとしてくれればいいのに、
それさえなくて、結局都内をブラブラしたのでした。
後ほど検索かけたら、夕方から復活してたみたい。
もう。


で、
かねてから行きたかったDALIAさんへ。
モロッコ熱にかかっていたときに
ググりまくって探したモロッコ料理のお店。
7月くらいに一度行ったんだけど、
予約でいっぱいだったので、
リベンジというわけだったのです。

DALIAさんは雑貨屋さんの一角が食堂で、
いや食堂の一角が雑貨屋なのかな?
そのときは、食べれないけどぜひロフトをみていってくださいと、
食堂エリアになっているロフト内を拝見させていただきました。
ロフトにはちゃぶ台とかじゅうたんとかクッションとか、
現地感がプンプン。


結局その日も
期待していたロフトでは食べれなかったものの
ごはんを食べることは出来たのです。


食べたのは野菜たっぷりのクスクスやタジン
など。一番上の写真にあるのはイスラエルかなんかの黒ビール。確か。
(料理写真、写りが悪くてとらなかった。。。)
これまたうんまい。

野菜がおいしいんだ。
もうさくさく食べちゃいます。
モロッコサラダもおいしかったな。
彩りがとてもキレイ。
ビールも進む進む。


それで最後にモロッコティーをオーダー。
これ私好きなんだよな。
あまーいハーブティーは
おしゃべりが弾みます。

tuuliでほっこり

October 09 [Sat], 2010, 11:30

tuuliさんにてランチをしてきました。


これは割りと最近。
先月の終わり。

映画を見る前にランチをしてきました。

店内は
私の好きなナチュラル系の日差しが差し込む
のんびりとした空間。

置いてある本は
kunelとかカフェめぐり系のもの。
私が憧れを抱いてるいとうまさこさんの本もありましたので、
嬉しくなっちゃいました。

食べたのは、
このひよこ豆のカレー


うまーい♪
おくらもひよこ豆も大好き!
カフェのカレーって
なんか香辛料とか入りすぎてるのか
辛かったりニオイがだめだったりするのですが、
こちらのカレーは甘くって、
私好みのアジ。

スイーツもつけちゃいました。
セットに150円でちびスイーツがついてきます。
 

この日はバナナとココアのケーキでした。
(確か。スイマセン・・・)

こちらもおいしくってぱくぱく。

あっというまに食べきってしまいました。


ただ、向いのおばさま集団がうるさくてうるさくて。
幸せ空間だったのに、
イライラしてしまいました。

おばさんって固まるとなんであんなにうるさいんだろ。



ご夫婦で経営されているらしく
(食べログ情報)、
そんでもってとても良い雰囲気だったもんだから
なんかもう、郊外で夫婦水入らず、
カフェをやりたくなってしまったーーー

やっぱ自営いいかもな。

スイーツもたべちゃう

October 09 [Sat], 2010, 11:18


EAST CONTENTES CAFEを出て、
甘いものが食べたーいとフラフラ。

お目当てのacht8さんがお休みでしたので、
なんとなーく向いのカレー屋さん
CURRY and DINNER HOUSE1107にお邪魔しました。

店内は吹き抜けの、
すごーく抜けのある素敵な空間!
こりゃちょっと友達を連れて行きたいじゃないの。

twitterで先輩が
ここのカレーふがまじうまいと教えてくれたのに、
オムライスでお腹パンパン。

カレー屋でスイーツだけオーダーという荒業をやってのけました。
スミマセン。


さっそく感動したのは、
カウンターに
お酒がいーっぱい並んでて、
日本酒とかそういうの。
洋な店内に和がうまく合わさってるかんじ。

そんでもってお冷にはいってる氷が
ロックアイスなんですわ。

超でっかい塊。
密度がいいから白いとこないやつね。
なのでストローがささってます。


オーダーしたのは、
シェフの気まぐれパフェ。
(だったはず)

アイスにキャラメルシロップや
フルーツなんかがもりもりと。

カレーの後は恋しくなるんであろうなーというお味。

サービスなのか、
食後にアイスティーを頂きました。
嬉しい!
(こちらもロック)

もうお腹がはちきれそうになりながら、
帰りましたが、
ここはまた食べにいきたーい!

1人だともったいないから、
友達つれてかんとなあ〜

ジョンソンタウンでオムライス

October 09 [Sat], 2010, 10:53


ジョンソンタウンにある
EAST CONTENTS CAFEで、
オムライスを頂いたの巻。

ジョンソンタウンとは、
平屋が立ち並ぶのアメリカみたいなところでして、
なんかもうオシャレな一角なんです。

↓こんなんばっか



で、まあフラフラと行ってみて
ランチをとった次第なのですが、
あ、これも8月のことです。


たくさん素敵なお店があるなかで、
オープンテラスがあるこちらのお店を選んだのでした。
1人だし、
そもそもお客さんが皆無だったので。
店内の奥に座っていただきました。

↓店内はこんな



お味はまずまずでした。
ボリューミーなので、
ほんとうにおなかいっぱいになります。
ごちそうさまでした。

残念だったのは
B.E.Pのmonkey businessか結構な音量でかかっており、
店内で1人昼ご飯食べてるのに、
なーんかうるさくて落ち着かないっていう。

せめて音量を小さめとかね。
夜ならいいけどさ。

店内では映画流してたり、
いいかんじなんだけど
ちょっとそこが残念だったなーあ。

ドゥマゴとかブリューゲルとか

October 09 [Sat], 2010, 10:43


これはMR.FRIENDLY cafeと同じ日に行った、
ブリューゲル版画の世界の後に行った
ドゥ・マゴですな。
疲れてたかなんかで、ちょっと体調不良気味。
んでLORINAのレモネードを飲んだ。
それだけの図です。


ブリューゲルの版画は、
とても緻密で、
あんな超満員のところで落ち着いて見れない!!
初盤から、戦線離脱して
動画をみていました。

やっぱり、
ゆっくり見れないんじゃ
見る気がうせてしまう。。。
よほどのものだったらいいけど。

そんで持って
映画同様アートもやはり1人で見るのがベストだなと思ったり。
そんな8月だった。

MR.FRIENDLY cafe

October 09 [Sat], 2010, 10:27


MR.FRIENDLY cafeに行ってきました。
とかいって、8月に行ったときのことです・・・。

ケータイでやたら画像とるから、
アウトプットの場としてこのブログがあるので
(私の中の位置づけはそう)
随分前のだけど、
記事にしちゃいます。

出会いは、
アースデイだかで出展されてたのを見てですね。
こりゃかわいい!店舗にいかないと!と。

恵比寿から代官山に抜けるときは、
駒沢通りを歩いていたので、
こんなとこにあるのかあとキョロキョロしながら歩いたもんです。

オーダーしたのは、
プレーンのホットケーキ 7ケ入 ¥263
ソースがチョコとか何種類かあって
(もう忘れている)
ホイップクリームをチョイス!


ほかほかのホットケーキは、
とってもオイシーイ♪

MR.FRIENDLYみたいな顔になってしまいます。

テイクアウトに出来るので、
おもやげにもイイネ!
まーた散歩がてらに行きたいですね。

余談だけど、
小学生のときに、
交換日記やってたときの
ノートがMR.FRIENDLYだったなあ。





10月です

October 06 [Wed], 2010, 20:39
もう10月です。


去年の今ぐらいか冬あたりには、
もやもやしていた仕事の悩みも腹をくくって割り切って、
休みをいかに充実させるか生きてきました。



もちろん、
今もとめどなく悩みはあります。


ま、もやもやしてるよか、やりたかったことやりまくろうといつからか決め、
それからは罪悪感はありません。


やりたいことを出来るだけやる努力、
つまり出来るだけ実現できるようにスケジュールの調整をして、
断られても人探しをして、
新しいものおもしろいものにアンテナを貼り、
楽しい時間作りをしたのでした。


なので、今年はその点よく頑張ったなと。



もちろん、
そんなん当たり前だろうと思う方もいましょうが、
少し前の私は本当にインドアで、
それはそれは引きこもりに近いものでした。
アウトドアなぞもってのほか。


『変わったねぇ』と言われます。



どこから、この力が漲ったかといえば、
やはり今の職場・仕事内容の不満が大きいでしょう。

(でも辞めません、3年やりきると決めてます。)


ここの話は膨らませませんが、
意識的に動こうとして頑張ったこの期間を振り替えると、
本当にあっという間なのです。

2010年の幕開けは、
ディズニーランドのカウントダウンでしたが、
あれから10ヶ月もたったなんてびっくりしてしまいます。




今は遊びがメインですが、仕事だったり、
自分磨きだったり、
どんどん動けるようになればいいな。



そんなことを思った2010年の10月でした。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KAH
  • アイコン画像 趣味:
    ・なりたい人-ズーイ・デシャネル、LOVEFOXXX(CSS)、シェリル・クロウ
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31