瞑想 2

November 29 [Thu], 2012, 11:08
               
とにかく、よく歩き、よく本を読んだ。
当時、大阪市の中心部にあるボロアパートに住んでいたのだが、大坂城公園まで歩いて10分と近く、
城を中心に鍛練を実践していた。
最初のころは、大坂城の堀わきに植わった松から数本松葉をぬき口にくわえ、その苦い松葉エキスを味わうことで4000年前の中国の仙人の心境を追体験しようと試みたりもした。
なるべく酸性雨がしみこんでいないような若い下葉を選び、ガムのように噛むのだ。
つんとくる刺激的な匂いと葉緑素まじりの苦い汁に甘みが出てきたら、それを飲み込み、額にある第2チャクラに意識を集中しながら歩くのが日課になっていった。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:海風海四郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-ゴダールが好き
    ・露天風呂-金欠で露天風呂巡りができないのが悩みです
    ・瞑想ヨガ呼吸法-無神論者なのに神秘主義が好きなんです
読者になる
最近は風呂場で瞑想してます。