はじめに
2012.01.01 [Sun] 01:01

このブログでは、無料オンラインゲーム(TPS)鉄鬼-Tekki-で
「勝つ=チームに貢献する=フラグトップをとる」ための実用的なテクニック・カスタマイズを紹介します。

鉄鬼は全部で8種類の中から自分の好みの機体を選ぶことが出来ますが、ここでは初期から使用可能でチームのエースとなれる可能性を秘めたVANGUARD(ヴァンガード)を中心に紹介します。

このブログに書かれていることは全て「主観」で語っています。
一部批判的な内容も入ってくるかと思いますので、そういったものに抵抗のある方はご遠慮ください。
 

勝ちたいなら「ヴァンガード」を選べ!
2010.02.11 [Thu] 23:00



初期から使えて扱いやすい
ヴァンガードは最初から使える機体の1つです。
動きやすく、当てやすく、誰が使ってもそれなりの活躍ができるため入門用としてもオススメです。
クセがなくあらゆる場面に対応できるため、腕を磨くことでエースとして活躍できる機体です。

高い耐久性
ヴァンガードは「機動性に優れるが耐久性」は低いと表現されていますが、これは間違いです。
鉄鬼に防御力の概念はなく、被弾したときのダメージは8種類の機体で変わりません。
機動力が高いということはそれだけ被弾を減らすことが出来ます。
いわゆる「当たらなければ・・・」というやつです。

唯一のオールラウンダー
最前線で戦う機体は「ヴァンガード」「デュアル」「ヴィンチェレ」の3種類。
デュアルは接近戦に特化した機体だが、中距離〜は攻撃する手段がサブウェポンしかないため接近することが絶対条件。
ヴィンチェレは「中距離〜遠距離でも戦える」と紹介されることが多いが、メインウェポンは全て弾速が遅く回避が容易。近距離まで接近して確実に当てていく必要があるのでこちらも、「近距離に特化した機体」といえます。

ヴァンガードのメインウェポンは機関銃とガトリングの2種類。
一発の威力は低いが連射力、命中率が高く、弾速も速いです。
近距離では回避行動をとりながら確実に当てることで、半端なデュアルなら凌駕できるスペックを誇ります。
中距離〜遠距離では機動力を生かしつつ断続的に銃撃を浴びせ敵を撃破します。
特にガトリング型は、ほぼ無反動・高精度で遠距離性能が高く、狙撃型のブリッツすら遠距離から倒すことができます。
このオールラウンド性能がヴァンガードの最大の強みです。

派手でも個性的でもありませんが最前線で敵を翻弄し、確実にしとめていくのがヴァンガードです。エースとしての可能性を秘めたヴァンガードを駆りチームに勝利をもたらしましょう!