ハタチの恋人 ピペッツはどこまで行くのかねー 

2008年02月21日(木) 5時25分
ハタチの恋人みましたか??
おいら寝込みながらも、しっかりオンタイムで見ましたよ。
ほんと主題歌ってすごいねー。がつっ!とタイトルでスタッフロール中に流れるのねー。
曲も短いからほぼ全曲放送やんね。
ありゃーすごいなー、ちゃんと毎週流れるんだから、ピペッツ知らんでも、その中で何人かはこの曲は何?ピペッツって何??ってなるよねー。
そんでさらにその何人かはWE ARE THE PIPETTES買うことになるわけよね。
そんでさらにさらにその何人かは、うぉおお!超いいじゃーん!ってなり、ブリティッシュ・アンセムズや単独公演に行って、ピペッツTシャツを着たおっさんを見つけて、
「うぉ!もうピペッツTを着とるコアなファンか!?、なんやねんあのおっさん!?」って感じでおいらとニアミスするわけだねー。
うーむすごい。
ピペッツはほんとどこまで行くんだろう!?どんな風になるんだろうか?
いい感じで売れてほしいねー。へんな感じでは売れないでほしいなー。

超最低夢之助に毒吐きます。 

2008年02月14日(木) 12時41分
この前から何日間か一言メッセージのところにイヤァな感じのコメ入れてましたよね、私。
最初、yahooトピックで記事見た時に怒り心頭で、すぐブログに書いてやれ!!って思ったんですけど、
いつも見に来てくださってるお友達とかが気分を害すと悪い・・・て思って書かずにいたんです。



でも溜め込むと爆発するのがまるこ(笑)
怒りが静まらないどころか日に日に増幅していくので、ここに書かせて頂きます





で、口汚く乱雑な文章になっちゃうと思われるので、



スルーして下さって構いません☆




ただ、もし『読んでも良いよー』て読んで、何か感想があったらコメ貰えると嬉しいッス。
ソレは、まること逆の意見でもなんでも。










事の始まりは『落語家・夢之助さん:「手話通訳気が散る』つう記事。





なんですが、その前にちょっくら説明が入ります。



ワタクシまる公、専門学校で聾唖(耳の聞こえない)同い年の女の子とお友達になりました☆
で、なんとか彼女と紙とペン無しでも会話ができる程度の初級の初級な手話を覚えたんです。
その時に少し『聴覚障害』自体の事や、『聴覚障害者が日常生活で困ること』を本や、時は彼女から直接聞く機会もあって、お勉強してたんです。



そこへきて↓の記事です。
記事全文載せてますが、長いので私が引っかかったところだけさらに抜粋してグレー枠の下に【毒吐き】つきで書いていきます(笑)






『島根の敬老会で』
 島根県安来市民会館で9月17日に開かれた市主催の敬老会で、独演会をしていた落語家の三笑亭夢之助さんが、舞台に立つ手話通訳者に「気が散る」などと退場を求める発言をしていたことが分かった。通訳は舞台の下で続けられたが、同県ろうあ連盟は「聞こえない人に対する侮辱」と夢之助さんや市に抗議。夢之助さんは謝罪し、市も当日来場していた聴覚障害者3人に直接謝罪した。

 市によると、敬老会には今年70歳となるお年寄りや市民計247人が参加。大きな講演会では手話通訳者をつけているといい、この日も3人を配置していた。

 ところが、市は夢之助さん側に通訳がつくことを説明しておらず、独演会開始後5分ほど過ぎたころ、夢之助さんが「落語は話し言葉でするもので、手話に変えられるものではない」と発言。更に「この会場は聞こえる方が大半ですよね。手話の方がおられると気が散りますし、皆さんも散りますよね」と話し、会場からは笑い声が聞こえたという。

 その後も「どうにかなりませんかね」「皆さんが良いとおっしゃるなら構いませんが。どうなんでしょうね」などと退場を求める発言を続けた。通訳の女性は主催者側に促され、舞台の下に降りて手話を続けた。

 聴覚障害者から知らされた県ろうあ連盟は夢之助さんや市、落語芸術協会に抗議文を送付。夢之助さん側は謝罪文で、発言の真意について「気も散漫になって話を間違えることでお客様に迷惑をかけてはいけないので、手話の方に、私の横でなく、後ろに立つか、座ってくれるのか……との思いで声をかけた」と説明したという。取材に対し夢之助さんのマネジャーは「本人は非常に反省している」と話した。

 昨年の敬老会では漫才コンビ「宮川大助・花子」の花子さんが出演したが、手話通訳者は花子さんから「ありがとう」といわれたという。今回参加した聴覚障害者は「手話通訳がつくので夢之助さんの落語を楽しめると期待していたのに」と残念がっていたといい、市も不手際を認め広報11月号に謝罪文を掲載した。







まず、記事の中の市は夢之助さん側に通訳がつくことを説明しておらず、独演会開始後5分ほど過ぎたころ、夢之助さんが「落語は話し言葉でするもので、手話に変えられるものではない」と発言てさぁ、【市が通訳がつくことを説明していなかった】のと「落語は話し言葉でするもので、手話に変えられるものではない」て言う発言は関係なくない??



そりゃ'''話が主体'''なのかもしれないけどね…手話で落語やってる落語家さんだっているんだよ!
すっとこどっこいが!!
だいたい、落語家って表現者なんじゃないの??
人を楽しますのが仕事だと思うんだけど、違うの??



『事前に手話通訳がつくことが分かってれば断ってた』とでもいいたいんでちゅかね?
だったら別に?アナタの表現力不足で先に断ってるダケなら言い訳としては成り立ってると思いますけど。
じゃ、「気も散漫になって話を間違えることでお客様に迷惑をかけてはいけないので、手話の方に、私の横でなく、後ろに立つか、座ってくれるのか……との思いで声をかけた」ていう後から出した'''『謝罪文』が聞いてあきれる言い訳'''とくいちがってまちぇんかね??




それに'''話が主体'''な'''落語家様'''は「どうにかなりませんかね」「皆さんが良いとおっしゃるなら構いませんが。どうなんでしょうね」なんて言葉を繰り返し繰り返し言えば、、「気も散漫になって話を間違えることでお客様に迷惑をかけてはいけないので、手話の方に、私の横でなく、後ろに立つか、座ってくれるのか……との思いで声をかけた」のが本気で伝わるとでもお思いですか。




だいたいさぁ、「気も散漫になって話を間違える云々……」って・・・
近くに手話通訳者がいるくらいで気が散漫になるようなヤツ、最初から、

(´Д`) 

2008年02月03日(日) 4時02分
なンか,眠くなッてきた…(ρД-)゜

ャばLl!!

我慢だ!!爆

行動科学で理論学習立て直し 

2008年01月20日(日) 11時20分
つい最近まで理論学習で壁にぶちあたっていました。



学習済テーマの定期的回転がうまく行かない…。



こんな本を読んでみました。







内容をざっと読んでみると、「行動科学」という理論があるとのことです。



何となく理論学習の立て直しに使えそうな気がしました。



早速「行動科学」に基づいて次のような対策を立ててみました。





【対策その1:実行力カードの作成】



望ましい行動を自分自身に定着させるには、「実行力カード」を作成すると効果があるとのことです。
実行力カードとはポイントカードのようなものであり、自分が望ましい行動をするたびにポイントカードにシールを一枚ずつ貼っていく…とのことです。
…自分が以前使っていた「早起きノート」のようなもの?
なら、話は簡単です。
以前使っていた(今は完全に早起きが定着しましたので使っていません。)早起きノートを「理論回転ノート」として使ってみます。

早起きノートでは金色のシールを貼っていましたが、今回は銀色のシールにしてみます。
毎日理論学習(学習済テーマの定期的回転)のノルマを達成するたびに銀色のシールを一枚ずつ貼っていくことにします。





【対策その2:ご褒美の設定】



望ましい行動をするための動機付けとして、「ご褒美」を設定することも有効であるとのことです。
そういえば、今、自分もミニテストと実力テストを対象とした「ご褒美」を設定しています。
では、今回は理論学習を対象としたご褒美を新たに設定してみます。
具体的なご褒美は何にするか…。
今回はお酒にしてみる?
とりあえず適当なのを一本買ってきました。

理論学習ノートでシールが3枚溜まったらその日はお酒を飲んでも良いということで…。
これならば、順調に行けば週二回お酒が飲めるということになりそうです。
でも、この「ご褒美」には少し問題点が…。
私はお酒が嫌いではないのですが、それほどお酒に強くないのです。
ま、しばらくはこの「ご褒美」でやってみて、あまり効果が無ければ他の「ご褒美」に変えるということで…。





【対策その3:目標は小さく設定する】



大きな目標を一つバーンと設定するよりも、小さな目標をたくさん設定するほうが効果があるとのことです。
なるほど!
考えてみれば、消費税法の理論回転がうまく行かない最大の理由は「一テーマあたりのボリュームが多い」ということなのかもしれません。
今までは理論回転の際、一テーマを一単位としてきましたが、これからは一単位のボリュームを小さくしてみます。
とりあえず、理論マスター1/2ページを一単位としてみます。
最初は一日一単位をノルマとして、慣れてきたら少しずつボリュームを増やしてみます。

10月29日の予約状況 

2008年01月16日(水) 12時17分
**空席状況**

10:00  △
11:00  △
12:00  お昼休み(-_-)zzz
13:00  △
14:00  △
15:00  ○

**駐車場状況**
10:00  ◎
11:00  ○
12:00  お昼休み(-_-)zzz
13:00  ○
14:00  ○
15:00  ◎

ご予約の際にご確認をお願いします

夕食 

2008年01月09日(水) 15時28分
「uzakiyoさん」の差し入れをいただきます。

ブログ開設しました 

2007年12月20日(木) 4時54分
今日はじめてブログを開設しました。まだ文字打ちも思うように出来ないのですが・・練習も兼ねてブログに挑戦します。もしなにかの弾みでこのページを開けた方は、長い目でお付き合いください。
自分の事を文章にするって難しいですね!これから日常のあれやこれや思いつくことを載せていきます。

明日は何処かにドライブに行こうと思っていたのですが・・なんだかお天気が悪いみたいですね・・
皆はそんな時どうしますか?

初雪の翌日 

2007年12月12日(水) 2時22分
  昨日、手稲山の山頂では初雪
  天候も1日良くなかったなー

  今日はとても良くはれて暖かい日だった
  手稲の山頂もよく見えた。

  庭の千島桜も紅葉の真っ盛り
  隣の姫リンゴは残りわずか

  小鳥たちのデザートはいつまで?!

街道 

2007年12月07日(金) 0時33分
街道

紅葉 

2007年12月02日(日) 11時24分
今日の札幌は好天に恵まれ、女房殿と恵庭渓谷経由で支笏湖から大滝村へ紅葉狩りである。

最高に綺麗だった。

白扇の滝周辺で撮影・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onldgr569
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる