がんばろう☆ 

2008年05月08日(木) 18時21分
今日は休日なのですが、仕事です(::)
悲しくなりますが、仕事なのでがんばっていこうと思います。


この前、彼の試験の合格祝いでケーキとグラタンを作りました☆
最近は家事をこまめにがんばっています。
でも、ぜんぜん手をつけていなかったものを改めてやろうとするとかなり大変で。。。


でも、こつこつがんばっていきたいと思います☆

Check Point5:素人でも簡単な工事チェックは可能 

2008年02月15日(金) 12時32分
Check Point5:素人でも簡単な工事チェックは可能

 欠陥住宅かどうかをチェックするには、工事中のチェックが欠かせません。しかし、建築の専門家でない素人にとって、厳密にチェックすることはかなり困難です。そこで、比較的簡単にチェックできる方法を紹介しましょう(住宅金融公庫の技術基準による木造軸組工法住宅の場合)。

〔対象個所1 基礎部分〕
 基礎は、地面の上から建物を支える最も下部にある構造部です。地盤と建物を強固につなぐ役割を担っており、この基礎が弱体であれば、建物の倒壊を招くことになります。チェックポイントとして挙げられるのは、以下の点です。

1.敷地の地質に応じた基礎になっているかどうか。地盤が比較的しっかりしているところでは布基礎、軟弱なところではベタ基礎、軟弱地盤に中・高層の建物を建てる場合には杭基礎、といった具合です。

2.最下部に割栗石(握り拳大の硬い石)を配し、その上に捨てコンクリート、さらに逆T字型のフーチングがしっかりと載っているか。

3.フーチングから基礎上部をつくる型枠の中に、鉄筋を配して固定し、それにコンクリートが隙間なく流し込まれているか。

4.フーチングの幅は45センチ、厚さは15センチ以上確保されているか。

5.地面から基礎の上端までの高さが40センチ以上あるか。

6.基礎の幅は12センチ以上あって、その上に載る土台をしっかりと受け止めているか。

7.基礎と土台とが、アンカーボルトでしっかりと緊結されているか。

8.土台と基礎に固定するアンカーボルトは、等間隔で配されているか。

9.基礎には、土台下の通風・換気を良くするために、換気口が対面状もしくはそれに近い形で複数個所設けられているか。

〔対象個所2 躯体部分〕
 土台から柱が立ち上がり、それに桁や梁が架けられた躯体部分のチェックです。躯体部分は、外壁や内壁などの下地・仕上げ工事が始まると、十分なチェックはできません。工事の進行に合わせてチェックすることが大切です。そのために、各工事の進行状況がわかる工程表を業者から入手しておきます。

 チェックポイントとして挙げられるのは、以下の点です。

 1.土台が水平で、そこから立ち上げた柱が垂直になっているか。おもりを付けた糸や三角定規などでチェック。
 2.土台の四隅には、横の歪みを防ぐ、火打ち土台の斜材がしっかりと固定されているか。梁や桁などの四隅も同じ。
 3.要所になる壁部分には、耐力壁の役割を果たす筋違い(柱と柱の間を対角線上に架ける斜材)が適正に施されているか。
 4.柱や梁、桁などの軸材が接合する部分には、接合金物が、適材適所に確実に取り付けられているか(上部個所のチェックには、双眼鏡を用意しておくと便利)。
 5.主要な柱や梁などのサイズは、十分な太さがあるか。柱の場合、すみ柱で12センチ角以上、通し柱で13.5センチ以上あることが望ましい。

〔対象個所3 下地・外部仕上げ部分〕
 下地とは、表面の仕上げ工事を行う素地に当たる部分です。壁下地、屋根下地などと部位によって分かれており、下地がきちんとできていないと、仕上げはうまくいかない、といわれています。

 下地工事では、屋根や外壁などの外装部工事が、雨仕舞いの不備といった欠陥を防ぐ意味からもとても重要です。チェックポイントは、以下の点です。

 1.屋根下地を含めて屋根工事の細かなチェックは、危険を伴うこともあって困難。双眼鏡などで、きちんと施工されているかをチェックしたい。とくに、雨仕舞いにかかわる屋根と壁の取り合い部分や棟部分は重要。

 2.外壁部分では、モルタル下地の場合には、窓サッシの取り付け個所の壁に、亀裂などがないかをチェック。サイディング張りの場合には、ボードとボードの接合部の状態をチェック。浮いた個所の有無、およびコーキング充てん剤による確実な目地処理を確認する。

 3.基礎と外壁の取り合い部分の雨仕舞い処理と、基礎部分の状態を確認する。

 4.断熱工事を外断熱で対応する場合には、外装材で外壁を仕上げる前に、柱の外側に板状の断熱材がきちんと張り付けられているかを確認する。

〔対象個所4 下地(したじ)・内部仕上げ〕
 工事が終わると竣工検査を行い、その時点で仕上がり状態をチェックします。ただし、この竣工検査では、同時に業者から設備機器の操作などの説明があるため、時間的に十分なチェックは不可能です。できれば事前にチェックしておき、検査の時にそれを指摘するとよいでしょう。指摘した部分の手直し工事は、双方で話し合って、ダメ工事として対応するかどうかを決めます。工事中のことも含めたチェックポイントは、以下の点です。

1.断熱工事を内断熱で対応する場合には、内装仕上げを施す前に、内壁側の柱と柱の間に断熱材が隙間なく施されているか。
2.フローリングの床と壁の接する部分や壁と天井の接する部分は、きれいに仕上がっているか。
3.床を歩行したり跳ねたときに、きしみ音がないか。
4.壁・天井のたわみがなく、きれいに仕上がっているか。
5.ドアや引き戸、および窓サッシの開閉はスムーズか。

〔チェックに自信がなければ、専門家の手を借りる〕
 比較的簡単な工事チェックの方法を紹介しましたが、それでも難しいとか、自信がない、時間がないなどのケースもあります。そういった場合には、専門家の手を借りるのがよいでしょう。

 例えば、「Check Point4」で紹介している、〔対応策3〕と〔対応策4〕です。〔対応策3〕の場合、“監理業務”だけを設計事務所に依頼するとよいでしょう。また〔対応策4〕の場合には、設計事務所を探して、「住宅性能保証制度」に基づくものだけに“監理”を依頼すると、煩わしさがありません。

10月21日〜28日 

2008年02月08日(金) 6時52分
――21日――――

だんご大家族な日でした。

ルーズリーフに大家族書いたのにつけたされて

隣の隣のクラスまで見せに行きました。


――22日――――

3時間目の数学の時間。

四天王がバレてみんなでゥケた。


――23日――――

眠くてorzをプリントに書きまくった。


――24日――――

選択のじかんにオルゴール作ってます

なかなか難しいんですよ?

甘く見てたらとんだヮケでした。


『花の名』『メーデー』の発売日でした。


――25日――――

ずっと眠かった。

授業中ってずっと眠くても

最後の5分になるとなんか目が覚めてくる。


今更誕生日プレゼント?とゎ思いつつも

もらったら嬉しいものですね。


――26日――――

なんか普通に忙しかった気ぃする。

でも時々暇だぁ暇だぁってゆってた気も。。

――27日――――

文化祭でした。

やっぱ予想通り金銀と賞には入れなかった。

ここにしか咲かない花音程外した。。

お点前間違えた。

会長踊ったトコ見れませんでした。。

猫ひろしとかできねぇよ!

話かんだぁ。

証明熱かった。

椅子。。。

でもやっぱ上から見るろうそくの火ゎキレーだったね。

あ。風の強い中我が家の車が来るまで待っててくれてありごとぉございました。

生徒会、中央委員の方々お疲れ様でした。


――28日―――――

今日ゎずっと寝てた。。。

遭遇! 

2008年01月21日(月) 13時38分
一人ランチを、済ませてから、何しよう。
外は、朝から一日中、どよよ〜んの曇空。
そんな中、久しぶりにドライブすることに。
秋晴れドライブ日和なら、良かったけどね!
それでも、良かったですよ〜
なんと、1時間ほど走った時、エゾシカに出会いました〜
親子?カップル?
角があるのと、無いのと2頭です。
もちろん、すぐに車を停めましたよ。
きゃぁ〜目が合いました!
可愛い〜
何度か、目撃した事はあったけど、こんな
真近では、初めてです。
残念なのが、写真が撮れなかった事。
また、会いましょうね〜

曇空ドライブは、晴れの日とは、景色が違って見えて、それも楽しみです。
私は一週間に、1日だけのドライブで年間2万キロ走ってしまうんです。
気にしてなかったけど、友だちに呆れられてしまいました。

お花を観たり、気になるお店を見つけたり。ルンルンで〜す。
あと、忘れていけないのは、温泉セット!
北海道には、気軽に行ける温泉が、あちこちにあるから、幸せです。
最近あまり、のんびりドライブしてなかったから、元気無くなってたのかも〜

ドールサイズ スィ―ト 

2008年01月14日(月) 19時59分
ドールのお茶会に 紅茶とお菓子は必要ですよねo(^-^)o

24シーズン5テレビ放送開始 

2008年01月09日(水) 11時56分
 あ〜〜〜最近、寝不足気味です。先週から関東の1日遅れで『24シーズン5』が関西で
放送されており、連日深夜2話ペースで見続けております。半年前に1度はレンタル屋さん
で12巻全部借りて見たんですが、またテレビ放送されるということで見ずにはいられない
感じです。







 24ファンを増やそうと周りの友達には、24シリーズを借りてみたら〜!?と言ってはいる
んですが、なかなか12巻見る時間がな〜いとかでなかなか見ようとしてくれません。
しかし、やっぱり見出すと次の展開がどうしても気になり、見てしまうはずなのですが・・・
まだこの面白さが友達には伝わらないようです(⊃Д`)/



 ただ、今テレビで放送されている『24』は日本語吹き替えなので、正直字幕と比べて迫力感が
薄れてしまいます。それでも、最終話まで寝不足になろうとも24を楽しみたいです。
あ〜今日も徹夜か・・・・・。

O(≧∇≦)o 

2007年12月22日(土) 3時52分
'''先シーズンの水上(みなかみ)の雪山'''



おはよーございます
昨日、浅間山でも初冠雪したそうですO(≧∇≦)o
例年より、11日早い!
まだまだ当分は、積雪なんてしないと思いますが、降ったって事実が心を流行らせます(*'-'*)
最近、なにかと心身が疲れてますので、私にとっては力が湧いてくる情報でしたo(^-^)o




画像は、浅間山ではありません(;^_^A 

バレー 

2007年12月14日(金) 8時07分
ワールドカップバレーまであと5日

まなみのFX取引・・・ 

2007年12月11日(火) 5時07分
おはようございます〜♪\(^o^)/  11月5日(月)久しぶりの秋晴れ〜〜♪♪♪

今日の重要経済指標を見てみると、日銀政策決定合議録、ANZ求人広告件数ー10月、福井日銀総裁講演

夕方からは、外貨準備高ー10月、鉱工業生産ー9月、製造業生産高ー9月とちょっと大切な行事が

あるかなって感じですが・・・私は、マイペースで頑張るとしよう(*^^)v

Musicの秋♪ 

2007年12月05日(水) 10時35分
10月11日 木曜日

もう10月になってしまいましたね…。早い。
最近全然更新ができてません…。

久々に更新ですが、今まだ仕事中です。
ていうか、職場で更新中。
先月くらいからずっと忙しくて、夜も日付が変わる頃に
帰宅って感じで。あんまり寝れてないです。

でもうれしいことが♪

スピッツのNEWアルバム『さざなみCD』出ました〜☆
こっそり仕事中に買いに行きました!
久しぶりのアルバムですけど、いいっ!!
今年の初めにあったファンクラブのイベントの時に歌ってた曲もありました!
しばらくはスピッツ三昧みたいです☆

実は、12月にCoccoのライブに行くんですよ♪
でもまだアルバムを聴き込めてなくて。
スピッツも聴きつつ、Coccoも…って感じです。
仕事も今月いっぱいでちょっと落ち着くと思うので
頑張ります!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onjoir1241
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» がんばろう☆ (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» がんばろう☆ (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» がんばろう☆ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» がんばろう☆ (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» がんばろう☆ (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» がんばろう☆ (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» がんばろう☆ (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» がんばろう☆ (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» がんばろう☆ (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» がんばろう☆ (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる