寛容

July 16 [Sat], 2011, 2:12
寛容という新しい概念と出会いました。
許す、理解するという感覚より、ありのままの姿を受け入れるという感覚でとらえるといいかなと思います。
人間としての常識では受け入れられないことも、パッと真実の姿がわかることで、苦しい思いから解放されるのです。
ありのままの姿と言っても、見たそのままということではないですね。つまり、本質を見抜くということです。真実を見ることです。前にも書いたように、それは人間を越えた存在と繋がることでもありますし、人間である以上は難しいことです。

できそうなことから考えてみますと、何故その問題で自分が苦しんでいるのかと、ありとあらゆる方向から探ってみることです。自分の立場ではなく問題の側にも立ってみることです。

苦しんだ末にもしも真実、真理に辿り着いたなら、あなたは本当の幸せを実感できるでしょう。しかし、それは恐らく一瞬のことで、またすぐに人間としての常識にとらわれ始め、迷い込みます。その繰り返しを、どう乗り越えましょう。
その見えた姿とそれを見た自分のことを信じて、なるべく信じる時間を多く持てるように努力してみましょう。
自分を助けることが目的です。
真理と共にある時間を増やして、畏れのない、動じることがない、安らかな人生を送れるように。

そして、寛容。とらわれを無くしてありのままの姿を受け入れる勇気を持てるように。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Knossos
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1972年8月3日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・Art-Collage
    ・study languages
読者になる
宵っ張りの朝寝坊・・・ではありません!
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

カテゴリアーカイブ