芋きんつば 

February 23 [Sat], 2008, 3:31
やっと!



ままじんさんに教わった芋きんつばが出来ました。



美味しかったのですが 



娘と大喧嘩になりましたとさ・・・チャンチャン




娘、「もうママとは二度とお菓子を一緒に作らない!」



私、「こっちこそ!!」



あー。腹がたつー!



焼くまではすっごく仲良く作ってたのに



焼きだしたらお互いがお互いのやることにいらいらして大喧嘩。



女同士は怖いです。。。

朝からポケモン三昧(×_×) 

February 15 [Fri], 2008, 9:40
今日の運動会は延期です。
しかも明日…
明日は平日なので、たーくんは行けません。
ルカとトキオでたくさんテルテルボウズ下げてたのになあ…




朝ぱぱっと食べれるようにと、パンも焼いてたんです。
チーズベーコンパンとチョコパン。
お昼ごはんになりましたが写真撮り忘れ。

たーくん&子供たちがすごい勢いで食べちゃって、チョコパンひとつだけ残ってました。
チーズベーコンパン食べたかったなあ…



は〜〜〜残念!!
明日じゃ行けないパパさんは多いんだろうな…



でも、ばーちゃんと妹ちゃんは来てくれるそうで嬉しい(*^ ^*)



トキオは午前中は代休のぶん幼稚園へ行きました。
えいえいお〜〜!
して帰ってきたそうです。
明日は晴れるよ!頑張ろうね〜〜〜〜!



暇になってしまっておうちで昨日に引き続きWiiでポケモン。

たーくんも楽しそうです。

私はさっぱり解りません…



しかし心配なのはハンナ。
今日も39度の熱が続いています。
グズグズで抱っこ抱っこです。

明日には下がらないかな〜〜〜

“人斬り”森田、意気込む 舞台「IZO」で岡田以蔵役 

February 07 [Thu], 2008, 20:38
 V6森田剛(28)が、“人斬り以蔵”として幕末の世を震撼(しんかん)させた岡田以蔵を演じる主演舞台「IZO」の製作発表が23日、東京都目黒区のウェスティンホテル東京で開かれ、森田と共演の戸田恵梨香(19)が意気込みを語った。

 着流しに乱髪、ギラギラした目と早くも以蔵スタイルの森田は3年ぶりの主演舞台に「気合入ってます」と意気込んだ。

 冷酷な暗殺者としてではなく、人間味ある人物として描く「IZO」。森田は「シリアスなお芝居をガッツリできる、自分にとってのチャレンジ。(以蔵の)荒々しさ、繊細さをしっかり出したい」と力を込めた。

 以蔵を慕う娘役の戸田は今回が初舞台。「不安が大きいですが、自分の何かが変わる期待もしてます」と抱負を語り、初共演の森田を「男性として鋭いものを感じていた。今まであったことのない雰囲気を持ってますね」と持ち上げた。

 高いドラマ性にアクション、歌舞伎を合体させた「劇団☆新感線」の人気シリーズ“いのうえ歌舞伎”として製作される。演出のいのうえひでのり氏(47)が、森田が同劇団の「荒神〜arajinn」(05年)に主演した時にあったというイメージを3年越しで実現させた。ハードな芝居ながら、「セリフの妙でおもしろ、おかしさはあります」と新感線らしさも残すという。

 ほかに田辺誠一(38)、西岡徳馬(61)らが出演。東京公演は、青山劇場で08年1月10日−2月3日、大阪公演は、シアターBRAVA!で同2月10−19日。 (鈴木学)

◆新婚イノッチは「幸せそうな顔」
 森田は、女優瀬戸朝香(30)と結婚したばかりのV6メンバー井ノ原快彦(31)について「幸せそうな顔をしているんで、『うまくいっているんだな』と思ってます」と報告。「うらやましい?」と突っ込む報道陣に「はい」と率直に明かした。

 ◆岡田以蔵(おかだ・いぞう) 1838−65年。幕末の土佐(高知県)に生まれた尊皇攘夷派の暗殺者。江戸で剣術の修業を積み、61年、土佐勤王党に参加。翌年、同志らとともに入京。天誅(てんちゅう)の名のもとに佐幕派の人物を次々に暗殺、「人斬り以蔵」と恐れられた。後に捕らえられ、斬首(ざんしゅ)された。司馬遼太郎さんの「人斬り以蔵」など以蔵を取り上げた多くの小説がある。




(中日スポーツ)



V6森田剛、人斬り以蔵でござる(スポーツ報知)



V6・森田“人斬り”に気合満々(デイリースポーツ)



“人斬り”森田剛「男が好きな男」に(スポニチ)

朝から仕事 

January 29 [Tue], 2008, 20:41
今日は朝から会社に行ってみた
いままでにない事だけど…

沖縄、1 

January 16 [Wed], 2008, 18:59
10月9日から12日、3泊4日で沖縄に行ってまいりました。



いや〜、真夏に逆戻りででした。暑いのなんのって、



朝 8:50発の飛行機だったので、家を出たときは朝早くでさむ〜い!



娘に頼まれて、金沢のお菓子のお土産に、友達の披露宴に着ていく洋服、
何故か娘が学生時代に使っていた英和辞書、送ると送料が高いからと結局持っていくことに・・・



荷物になるのがいやで半袖で寒いのをがまんしてるのに、娘に頼まれた荷物でいっぱい!矛盾!!




大荷物で沖縄に到着。
[[attached(1,center)]]
飛行機着陸の寸前、エメラルドグリ〜ンの海が・・・・わくわく!!



娘は10月中に夏休みをとらなきゃならないということで、私がいる9日から12日のお昼までお休み。



沖縄行きは、私の兄嫁と娘(姪)も同行でした。
でも私は娘のアパートに泊まり、姪たちはホテルJAL CITYでお泊り。
2泊3日の滞在で私より1日早く帰るという事でした。



沖縄に到着すると娘が空港に3人を迎えに来ておりました。
笑顔で迎えてくれた娘の顔を見て、元気そうでホッとしました。
飛行機を降りた瞬間暑い!!
金沢はもう秋だったのに、沖縄は連日30度を越え、夏〜〜!!



最初に行ったのは国道に何やら不思議な形のおみせで、とにかく昼ごはん。
[[attached(3,center)]]
私はタコライス、娘は焼きそば、姪たちは温かいそばを頼みました。
タコライスのお味は・・・・う〜〜ん!!
                    



味は悪くないんだけれど、ご飯がお団子状態でいまいち!



お腹もふくれ、目指すは世界文化違産の斎場御獄(せいふぁうたき)
                    
御獄とは、南西諸島に分布している「聖地」の総称だそうです。
とっても急な坂道を手すりにつかまりながら中にある6つのイビ(神域)を回りました。
イビのうちの一つで三庫理(サングーイ)





二本の鍾乳石と、三角形の空間の突き当りがそれぞれ拝所になっています。
三角の空間を抜けると、綺麗な海が視界に広がります。

斎場御獄を後にして車を走らせているとあざまサンサンビーチという看板が目に、
寄ってみると海の家らしき建物があるけれどもう閉鎖しているみたいでした。

道の脇にアイスクリームクリーム、9のつく日は2段300円が200円にと言う看板のお店を発見!
さっそく注文。                   
                               
娘は、マンゴウとパイン、私はごまと紫芋を注文!
綺麗な海を眺めながらおいしいアイスクリームを食べて し・あ・わ・せ !!



サンサンビーチを出ると3時過ぎ、
姪たちは5時からサンセットクルージングを予約してあるということで別行動に。



私たちはアウトレットをぶらぶら見て歩き、



近くの海岸で夕日を見てから帰り道、水屋さんで水を購入、
沖縄の水道水は、石灰分が多くポットなんかがすぐに白く結晶がついちゃうらしいです。
いろんな所に水屋さんがあって、1リットル単位で売っているのです。

娘の知り合いのいとこが、店長のお店に行ってきました。





                           石焼ジューシー
島豆腐と魚の煮付け

そーめんちゃんぷるー




      泡盛の水割りを飲みながら、 



                      沖縄っぽい食べ物を食べて、気分はスッカリ沖縄!                                                               ごうやチップ



ほろ酔い気分でアパートの到着  疲れていたのかあとは爆睡・・・・・

auの2007年秋冬モデル発表! 

January 10 [Thu], 2008, 19:29
auの新しい機種が発表されましたね。
IMPRESS WATCHのプレビューをななめ読みして終わりましたが(あまり読むと欲しくなるから),新モデルが発表されるだけで,ドキドキしてしまいます。

早くソフトバンクも秋・冬モデルの発表をしてほしい。
いつ何だろう?
現モデルの価格変動もないようですし。

南京車展(南京3連発) 

December 23 [Sun], 2007, 8:34
毎度です。今日も南京ネタ。南京は戦争博物館だけじゃないってことで・・・。今回は僕好みの車模ばっかりだったので、乗っけちゃお。中国では、大きいモーターショーは北京と上海で1年おきにやるんですけど、その他ローカルレベル(と言っても300万人くらいは人いるんだけどね)でも巡回してる感じなのね。







地方の金持ちは、モーターショー見て即契約したりするんで、ほぼ即売会状態らしいんですね。
んで、地方のモーターショーでも気合が入っているんだってさ。








今回の南京はかなり気合が入ってるなぁと感じるのは僕だけ?今年の上海レベルの小姐もいるよね。







今回の僕的ベストは彼女。んで、もうチョッとお顔のはっきり撮れてる写真探しちゃいました。







現場にいきたかったなぁ・・。



今日はここまで。ではまた。

土佐へ、その12 

December 13 [Thu], 2007, 23:08
桂浜を後にして足摺岬へ。
桂浜近くの海沿いの道路の歩道には鯨の水飲みではなくペンギンの水飲みもあった。
好きなんだなぁ。

途中、室戸岬と同じように「トイレ」の看板。
沢山のお遍路さんが歩いているので必要というか、すごく親切。

宇佐から海沿いの黒潮ラインを通るがアップダウンがあるだけで良さがわからない。
一瞬、とっとと56号線に行けば良かった・・・とよぎった。

結局、そのまま抜けて須崎、須崎で燃料補給。
スタンドの兄ちゃんが車を見ているので話し掛けると平成2年式のカリブに乗っているそうな。
私の元年式のカリブを見て錆びも無くてビックリしていた。
大事にしてるから光沢層もバッチリだ。


まずは四万十が目標。
看板には四万十町、四万十市、加えて旧名称も併記。
知床と同じでブランドにあやかった市町村合併だったのかな。

途中の道の駅「ビオスおおがた」で昼飯。
刺身定食もあったが、取り合えず、鰹のたたき系かなと。
直後に刺身を注文する人、その直後には売切れですと。
もう一度メニューを読むと新鮮な鰹が入荷した時だけ、という但し書き。
しまった、刺身方が貴重なんだ、失敗。

御飯も食べたし足摺岬へ。
清流四万十川を渡り、暫くの間河口方向へ河と並行して道が続く。
やっぱり多摩川とは比べ物にならない。
ゴミが無いわけではないが河原もきれい。

一つ気になったのが「アイスクリン」。
桂浜の浜辺でもスタンドが出ていたし、四万十川にも出ている。
もしかして高知の名物?

足摺岬に着き、案内地図を見てから展望台へ。
団体付ガイドさんの説明を遠くで聞かせてもらい、天狗の鼻と灯台を往復。
日本中、どこに行っても弘法大師と絡めた話が多い。
しかも、一夜にして・・・とうフレーズ付で。
ガイドさんの話を聞いていて・・・大山のぶよ似の声質かな。

さぁ、行っていない都道府県の最後の高知県も来たし後は帰るだけ。

誕生日♪ 

December 07 [Fri], 2007, 16:07
今日がこのブログの誕生日なのにもうすでに現時点で27人もの方に訪問していただけました^^
ありがとうございます♪
これからもブログと学校生活を頑張っていくのでよろしくお願いします =ω=.










  




































  あと、あまり知り合いにバレないように 神さまお願いします(笑)
   でも、ほんと知り合いにみられるのはいやですょ^^;

シロバナアキチョウジ ・ 白花秋丁字 

December 04 [Tue], 2007, 23:34
   ■ '''シロバナアキチョウジ ・ 白花秋丁字 '''





 



       伊吹山のアキチョウジに見慣れていると



       植物園のアキチョウジは丈が大きすぎてアキチョウジに思えない。



       その白花、変種。



       伊吹ではまだ見たことがない。



       アキチョウジは



       いつ見ても剽軽。



       ときに、ハッとするような



       天駆ける狼のようなのにであうこともある。



                                                京都府立植物園 2007.10.15
































       これは もちろん '''葉'''







   '''シロバナアキチョウジ '''(シソ科ヤマハッカ属)



   学名 Plectranthus longitubs var.



   本州の岐阜県以西,四国,九州に分布する多年草。丈は高くても1mくらいまで。
   山地の木陰に生える。秋に丁字形の花をつけることによる命名。
   関東、中部地方にはセキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁字)が分布する。
   花期は9〜10月。花は2cmほど。





                                    ■ '''誤りなどがありましたら是非お教え下さい。'''
 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onioru1031
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 芋きんつば (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 芋きんつば (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 芋きんつば (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 芋きんつば (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» 芋きんつば (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 芋きんつば (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 芋きんつば (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 芋きんつば (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» 芋きんつば (2008年09月27日)
アイコン画像ikumi
» 芋きんつば (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる