あしたから 

July 26 [Sat], 2008, 1:41
京都!!
しかし幹事なのに最低限の仕事しかしてなくてドキドキ

みんな楽しんでくれるとよいなあ。

選挙に向けて 

October 12 [Fri], 2007, 1:19
もうすぐ私が住んでいる市の市議会選が行われる。
それに関連して、会社で応援している候補予定者の人との懇談会があった。

といっても長々と話を聞いて最後に少し質疑がある程度。
それでも政治のことは全くわからないなりに、身近な話が多かったからか結構興味がもてた。

駅前が開発されるだとか、踏み切りの渋滞は我慢してだとか。
踏み切りは毎朝困っていたので何か改善してくれるかと期待していた分、
ちょっと残念だったが。

他の候補者の話も聞いてみたい。
文章で読むだけじゃその人のことよくわからないしね。

そんなまじめな一日でした。

ダイエット 

October 09 [Tue], 2007, 23:11
今週末、知人の結婚式がある。
それに向けてのダイエットを数日前から開始した。

内容は朝ごはんをコーンフレークに。
ビタミンや鉄分、食物繊維もたっぷりで健康にもよさげ。

1週間で成果があるかはわからないけれど
その後もしばらく続けようと思う。

しかし、仕事のストレスで夜ご飯をたくさん食べてしまう。
最近、平日の楽しみは夕食しかないから、あまり我慢しすぎると
精神衛生上良くない気がして自分を甘やかしてしまう。

なんか良くない。
自分を甘やかすことがではなく、
楽しみが食事しかないということが。

しかし、どう考えても平日の楽しみは他にない。
早くこのブログが趣味として定着することを願うばかりだ。



電話の声 

October 03 [Wed], 2007, 1:22
実家の母は電話に出るときワントーン高い声で話す。
我が家に限らずそういう女の人って多いと思う。
それに対して特に良いとも悪いとも思ってなかったのだが
何か気恥ずかしくてこれまで自分は高い声で電話に出る事はあまりなかった。

仕事ではそれよりもしっかりした印象を与えようと思って
落ち着いた声ではきはきと話す事を心がけていた。

今朝、会社の同期からかかってきた電話にいつものように出て
職場なので事務的な会話をして電話を切った。
私は何も思っていなかったのだが、後で会ったときに
怒ってたの?と聞かれてしまった。

私はもともと声が低い。加えて朝だとますます低い。
体調も悪くて気分も滅入っていたのも確かだ。
しかも口調がビジネスライクだったから怖かったみたい。
電話だと顔の表情が見えないので、怒っているように聞こえたようだ。
「落ち着いた声ではきはきと」だけだと、気をつけていないと
威圧的に聞こえるのだなあ、と新たな反省点を見つけた。

電話相手と気持ち良く話すには、
身近な人に限らずもう少し明るくすることも大事かなと思った。
電話は顔が見えない分、注意していないと相手に思わぬ誤解を与えてしまう。
今日は同期でよかった。


私は声に感情がこもってないと言われることも多い。
精一杯の感情をこめたつもりでも、冷たいと言われる。
まあ、でも、そんな声自体は私は気に入っているのだが。
冷たい声だからこそちょっと面白いこと言うと余計面白いかなと自分では思っている。
初対面の人にはしっかり者だと思われるしね(最初だけだけど)。

そんなわけで、この声を活かしつついろいろなシーンで使い分けできる
アレンジバラエティを身につけたいと思った一日なのでした。









趣味 

September 30 [Sun], 2007, 18:48
先日職場の人と話していて、
私には趣味がないから何か始めたら、ということになった。

実はサックスを習ってみたいのだけれど、
家が狭いので来年引っ越してから始めよう考えている。
なのでそれまでの間、気晴らしになるような趣味を探していた。

そんな矢先、暇だったので姉に電話してみた。
趣味が欲しいのよ〜。という話をしたら
いろいろ候補を出してくれて、その中の
ブログはどうよ?という提案を受けてこのブログが誕生したのである。

果たして趣味となりうるか。
このブログに寄せる期待は3つ。
1、
平日はほとんど人と会話しないので、
思ったことをどんどん書いてストレス解消になればよいと思う。

2、

私は考えたことをすぐに忘れる。恐ろしいほど忘れる。
そこで2つ目の期待は記憶力の向上。

やりたいこととか欲しいものとか、そんな単純なことでさえ全部忘れる。
人間関係とかで、今後はこうしようとか考えてもすぐに忘れて同じ過ちを何度も繰り返してしまう。
そんな私も日記を書く事で少しでも考えたことを記憶するのに役立つかもと淡い期待も寄せている。

とりあえずの目標は話題に困ったときに
ブログを思い出して話が出来るようになればいいなと思う。
最終的には、ブログに書くために起こったことや考えたことを
逐一記憶しておけるようになるまでに成長できれば
このブログもその誕生の意味が大きくなるに違いない。

3、
私は文章を書くのが非常に苦手。
いやそれだけでなく、わかりやすく物事を説明するのが苦手。
というわけで、日記の執筆を通じて書く能力、話す能力が成長すればよいと思う。

以上3つを意識しつつ明日からどんどん日記を書いていこう。



2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる