論文決定 

February 23 [Sat], 2008, 1:33
昨日書き込んだ通り、論文の抄読会用の論文を探していたのですが、無事決定しました。
Ran T. et al Deacetylase inhibition promotes the generation and function of regulatory T cells
NATURE MEDICINE A.O.P.
です。
フローサイトメトリーとか使った臨床よりの話なので、果たして基礎系のラボで適切か・・という気もしないのでないのですが、わかってもらえるように来週末までに読み込んでおきます。
私ごときが言うことではないのですがやはり基礎と臨床は無関係ではないと思います。
最近医学部生が博士課程に残る数が減っているという話もありますが、基礎だけできても、臨床だけできても問題がある気がします(MDの免許は別にして)。
研究者をめざすなら、チャレンジングであることを要求されると思うので、分子生物学だけではインパクトが足りない・・・。臨床系の症例報告だけでも足りない・・・。そんな気がしています。

難しいですが、私もできるだけ理論武装できるように勉強してます。
・・・勉強するのと実験するのはまた別問題だということを最近痛感していますが。

なにやら偉そうな文章になってしまいましたが、皆様のご意見もお聞かせいただけるとうれしいです。

今日のBGMはなつかしいtrfでした。

事故現場へ 

February 15 [Fri], 2008, 4:15
今日は夕方まで自由時間です。
天候が心配ですが、自転車三昧といきたいところです。



しかし・・・あ〜もったいない!!久しぶりの寝坊で起床はなんと8時です。



空模様も怪しいので近場でトレーニングを兼ねた散策をしてみました。
先ずは湘南国際村を山側から登ってみます。入り口に差し掛かったところでヒラコサイクル朝練チームが下ってきました。今日は人数が少なかったですね。
この坂は歩道を走るのがお勧めです。そこそこ広い歩道なんですが、歩行者はほとんど見かけません。
車に煽られてペースを乱すより歩道に避難したほうが楽です。



ユニオンまで登り折り返しです。今度は住宅街を通って海側に下ります。
R134では信号ストップから一気に40kmまで加速、足が厳しくなったところでスローダウン。
というインターバルトレーニングで筋力アップを図ります。
40kmキープは多分20秒くらいだと思いますが、信号の度にやっていれば力も付くでしょう!!



林交差点を通り、三崎口駅への坂の手前で前に三台くらいのロードと一台のMTBのグループが走っているのを見つけました。坂に入るなりMTBは一気に失速。仲間の一人から「がんばれ!」の声が掛かりますが、フルサスペンションで2.05くらいの太いタイヤではかなり厳しいと思います。
今流行の''かわいがり''とも思える一種のしごきですね。
坂の始まりから約一キロはそこそこの勾配、駅を過ぎてから頂上の引橋までは1.3キロの緩い勾配。
R134最大の難所です。



引橋でR134を離れ三崎方面に向かいます引橋から下ったところを左に入ります。
ここを抜けると金田湾に出ます。
途中、三浦海岸から金田湾を一望できるポイントで休憩。

晴れていると城ヶ島、さらに伊豆大島、伊豆半島と富士山が手に取るように見えます。
これからの季節は特に素晴らしい景色を提供してくれるでしょう。




季節外れの寂しい海岸で一枚。





三浦海岸から駅前を通って、高円坊のアップダウンの激しい農道を抜けます。
武山を通って一騎塚の交差点を左に行くと一年前に事故にあった現場があります。
当時は古いMTBでブロックタイヤ。
スピードメーターが付いていなかったので速度はわかりませんが、若干の下りで30km/hは出ていたと思います。
左側のパチンコ屋の駐車場から反対車線に出ようとしていたアリストに衝突!!
後輪がロックしながらも素晴らしいコントロールで右側に避けます。
しかしあと少しのところでペダルがバンパーに引っかかり転倒。
スピードがかなり落ちていてので大した怪我にはなりませんでしたが自転車はクランクが曲がり走行不能となってしまいました。
実はそんなきっかけで自転車にはまってしまったのです。当時はダートのハイキングコースを走り回っていました。



そんな思い出の場所を久しぶりに通過し 累積距離 1,000km突破!!



本日の自転車
走行時間 99分
走行距離  42.25km
平均速度 25.60km
消費〓  1,091kcal

10/25魔都()♯2 

February 06 [Wed], 2008, 2:22
今日の配信は
「聖地奪還」
「魔都()」
「零度()」
「機密()」
でした。

記事立てが遅れました、すいません。
んじゃまた


追記です。

今日は午後6時くらいからホームへ。
まぁ最初はメイン嫁で「零度()」くじを500円分(6回)とりあえず引いてきましたww
結果は、あの二人箱すら落とさないのでくじすら引けませんでしたよorz

でもノリの良い方とかとマチしてたので苦ではなかったですけどw

その後は三女の育成に励みました♪
場所は例の如く「財宝を求めて」です♪
今日の得物は「錫杖」です。
重さ17なので快適なんですねぇw
それに「財宝」称号もまだ集まってないので丁度良いのです♪集まっても行くけどww
それにしても今日の財宝はハズレタイトルばかりでちょっと修行やり辛かったです。
一人になれても「聖魔の遺骸」とか「至高の料理」とかばかりってww
後者はまだ浮島スタートなので良いけど♪お願いだから「聖魔の遺骸」だけはやめてww

ということで本日の「財宝」修行での良かった人が二人もいてHAPPYでしたよ♪
HP72スタートで準備良し、内容良し、反応良しだった名前からして悪を討ちそうな÷さん、グッドでした♪
お蔭様で熟練170くらいから228まで上げられました♪
ありがとうございます。
またマチした時はよろしくお願いします♪

名前が迷宮人形さんなお嫁さんも修行に付き合ってくれてありがとうございます♪
でもマチ画面で装備見てたら、HP70で良かったのに何故かHPを50に落としてしまっていました?
もしかして頭装備をお揃いにする為に変えてくれたのかな?
もしそうなら次は気にすることないですよ♪
HP70で良い感じなのですから♪
修行マチありがとうございました。

うちは「財宝」で共に頑張って共通の目標の為にやってくれた人への感謝は忘れないので、次があったら全力で支援しますよ♪

三女の「試練」くじも500円分引いてきました♪
今日も結構当たり引いたので満足です。

本日三女用の「錫杖」終了しました♪
称号「アバター」「アドベンチャラー」Get!!
三女が700回目終了して「突き詰めし者」Getしました♪

タイトルが「魔都()」なのに、いつも通りの「財宝」ネタばかりですみませんww
ここのブログは管理人の嗜好から、集金ネタと「財宝」修行ネタが多めなのは許して下さいね♪

んで「魔都()」の金箱についてなんですけど。
WIKIの情報にあるのは「アタックボタンの一定数使用」とあるんですが、うち的には単にボタン一定回数使用では無いと思っております。
なので「魔都()」金箱条件の補足として読んで下さいね♪
うちが最初の頃金箱出す為には攻撃力の低い武器を持って出来るだけ沢山攻撃出来る様に配慮したプレイ内容で出していたんですけど・・・。
それでもマチ面子がいると攻撃回数が足りないせいなのか、どうかは当時は判らなかったのですが出ませんでした。

でも最近は武器も「聖印」で、しかもマチ面子もいても、必要以上にボタンを押してるイメージが無くても金箱が取れるようになってきました。

んで何を意識してから出るようになったかというと・・・?

1・敵がいない時はアタックボタンを出来るだけ押さない。
2・敵をターゲットボタンでターゲットしない。
3・アタックボタンを押してターゲットした敵が消滅するまで、他の敵をターゲットしない。

この三点です。
1についてはターゲットがいないのに空撃ちをしないということです。
2については無駄にターゲットを切り替え易いので押さない方が賢明ということで明記しました。
3はかなり、うちにとっては重要要素でガシャ先生がダウンしている間もボタンを叩く訳ですが、ガシャ先生が起き上がって再度倒すまで他の敵をターゲットしないってのが大事な気がします。
一つの敵をターゲットしていてその間に別の敵が入って攻撃してしまってもOKです。
要は流れ弾が他に当たったとしてもターゲットしてる敵を一定にしていれば良いってことだと思います。

まぁうちはこれでこなすと100回も叩いてなくても宝物庫でボタン200回とかしなくてもカ聖印で゙シャ先生倒すくらいのボタンの回数だけで金箱出ますので参考になるとは思います。
もし出ない人とかいたら参考にして下さいね♪

最近は新しい箱条件探しに貢献できていないんですけど、こんな感じで絞込みの方は割と好きなので頑張っちゃたりしてます♪
しかし表まときんは・・・・心折れるww

古墳探検 

January 20 [Sun], 2008, 4:19
子供達が小さい頃 よく遊びに行った公園の近くに 古墳がある

散歩がてら 古墳館なるものを見学してみた(無料とは知らなかった〜)

ビデオをみて レプリカの古墳の中へ

1400年も前から 人は 

「死を意識したとき 生きることを知った」そうである

壁画には 黄泉の国への旅たちに使われる舟が 描かれている

なくなった者は舟に乗り 海をわたると思われていた

その旅が 穏やかなものであるように願った

1400年も前の人々と 現代の人と

なんら心の行き着くところは 変わらない感じがした

ちびカエル 

January 14 [Mon], 2008, 11:45
前に作った粘土のあまりで



つくってみました







手のひらサイズどころか



指の先サイズです








うーん、こんなのがたくさんいたらかわいいだろうなぁ (">ω<)っ

タッキー☆情報 

January 05 [Sat], 2008, 0:37
タッキー TV初“女形”魅せる!
10月26日10時59分配信 デイリースポーツ


 タッキーこと滝沢秀明(25)が主演するNHK正月時代劇「雪之丞変化」(総合、08年1月3日、後9・00)の制作発表が25日、神奈川県・緑山スタジオで行われた。雪之丞と義賊・闇太郎の2役に挑み、劇中で本格歌舞伎にも初挑戦する滝沢は「自分たちが納得できる、平成の新しい『雪之丞』ができた」と自信をみせた。
 これまで長谷川一夫さん、美空ひばりさんら時代を飾ったスターが演じた名作。それが、38年ぶりにテレビドラマ化されるにあたり、主演の大役を任された滝沢。「平成の新しい『雪之丞』ができた。愛や情という現代にも通用するメッセージ性がある」と自信たっぷりに語った。
 親の敵を討つため芝居一座の花形女形として江戸にやってきた中村雪之丞と人情を描いた物語。劇中で雪之丞と義賊・闇太郎の二役に挑み、本格的な歌舞伎に初挑戦。貴重な経験、そして役の幅を広げるチャンスを得たが、やはり歌舞伎だけは勝手が違ったようだ。
 「本業の方は物心つくかつかない年でけいこを始めるけど、自分には体に染み込んでるものがないので、思うように体が動かなかったり…」と大苦戦。だが生来のセンスの良さで、美しく演じきった。
 テレビ初披露となる女形も「所作の一つも全然気持ちの入れ方が違う。闇太郎は楽ですが(女形の)雪之丞は手のしぐさ、足の運び…内またになったりしますし。自分の中で変化を感じてます」と見事な女っぷりを披露。
 今回の滝沢版で、雪之丞を慕う敵の娘・浪路役を演じ本格的に時代劇初挑戦する共演の戸田恵梨香(19)も、その妖艶さにビックリ。「私より全然女らしい。すごく色気と品がある。自分も女の子らしくしなくちゃと思わせられるくらいキレイ」と絶賛したほど。そんな声に滝沢も苦笑いしながら「男と女の変化も見どころの一つ」とPRした。

ワッグルそれぞれ 

December 18 [Tue], 2007, 3:33
あちらこちらの動画を拝見していますと、
皆さんショットの前にはワッグルを行う方が多い。

見るとどうもハーフウェイダウンからインパクトの間をイメージされているのか、
これを数回行った後、テイクバックに入るやり方が圧倒的。


とりあえず真似をしてみる。意味が分からぬまましっくりと来ず。
自分のやり方に戻ってしまいました。(^^;フ


ワッグルの意味は、静から動へはいきなり取りにくいので、小動作を入れることり、
スムーズなテイクバックに移動させやすくする、
ということがそもそもの目的なら、ユニークであってもいいのでは?と考えるようにしました。

ゲーリー・プレーヤーは右膝を左に一旦動かしてから戻すのをテイクバックの始動と
しているユニークなワッグルだし、やはりアリにします。^^


私はヘッドを浮かし、クラブの重みを感じつつ、上半身の脱力をしてからでないと、
どうしてもテイクバックに入りづらい。
なので、釣竿のように、ヘッドを小刻みに上下に動かします。
こうすると左手のグリップが更にフィットするし、重たさを感じやすいので好きです。


ここ数日、両足の指でソフトに大地をつかみ、体重を適度に拇指丘の上に
のせようと意識してやっていたら、自分の新しい動作、ワッグル?!に気づきました。

全盛期のトム・カイトのように、両足踵を落ち着きなくばたばたさせ、
両手は釣り竿を上下に動かしている動作。(・・)
いや、少し意識を変えるだけで無意識な動作が増えるとは、我ながらびっくりです(笑)


現在パット同様ショットもカップから(ターゲットから)仮想のボールを自分のボールに向けて飛ばし、
それが当たるギリギリ直前の時にテイクバックに入っています。

こうするとターゲットラインのイメージがしやすいのですが、
ワッグルが長すぎると、イメージが消えてしまいます。

人間のイメージの持続は、数秒間らしいので、
構えてから打つ迄イメージが消えない内に打てて、クラブの重たさも感じられる練習をして
おけば、本番ではミスが少なくなりそうなので、
素振りの前に、この練習もやってみたいと思います。

カマス・アジ 

December 12 [Wed], 2007, 4:49
本日は若潮 満潮の朝7時に一応近所のアジ港へ向かう



ロック狙いでボトムを探るが無反応 やはりここは夜なのか



チヌは沢山いるがやる気なし ポッパーか貽貝ワームか??




少しワープして山口方面の港へ



軽く投げるがミニメバル?が群れで追いかけてくるのみで釣れない




市内と違い美しい








夜の満潮20時前に再びアジ港へ



朝と違い水面が生命感に溢れている



表層を探ると・・・




今夜はカマスがお出迎え






キャスト毎にブルブルとアタリがあるが乗せるのが難しい



2.5lb.ラインとゆるゆるドラグでスイープにあわせていく




今日も旨そう。。





しばしアジとカマスに遊んでもらう



しかし暑い 10月の夜にもかかわらず蚊に刺された



水温を計ると25℃もある。。。メバルが現れるのはまだ先みたいだ



潮が引き始めアタリが止まる 



夜遊びが過ぎるとかーちゃんに怒られそうなのでここらで撤収〜

リーバイス(R)501(R)(リーバイス(R)コンテスト参加賞) 

December 05 [Wed], 2007, 5:02
装着

H 

December 01 [Sat], 2007, 13:21
H
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oninde749
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 論文決定 (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 論文決定 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 論文決定 (2008年10月10日)
アイコン画像りぃこ
» 論文決定 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 論文決定 (2008年10月02日)
アイコン画像ikumi
» 論文決定 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 論文決定 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 論文決定 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 論文決定 (2008年09月17日)
アイコン画像まーくん
» 論文決定 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる