CD2枚 

2007年04月17日(火) 23時06分
アヴリル・ラヴィーンとThe WildHeartsのアルバムを買いました。
どちらとも「らしさ」が出ててよかったです。
アヴリルは「より若々しくゴージャス」に、ワイハは「一昔前のワイハらしく」って感じで、対照的な印象ですな。

アヴリルはゲストが豪華で、夫のSUM41の彼や、BECKのお父さんや、ブッチ・ウォーカーなどなど。ま、アヴリルはかわいいですね(笑)

ワイハは特にいいです。
Fishing for (more) luckiesの頃まで戻って、これぞワイハって感じです。一曲が5分強くらいだと思うけど、とにかく「一曲の中での展開が多い」というのが特徴です(笑)
Endless nameless以降のワイハはいまいち物足りない感じがしていたのですが、今作では開き直りなのかなんなのかわかんないけど、ジンジャーのひねりの利いたリフ、曲構成(若干助長ぎみ)が炸裂しております。
メロディラインで好き嫌いは分かれるかもしれませんが、ホルモン好きなあなたも気に入ると思いますがどうでしょう?

1億かぁ 

2007年04月10日(火) 22時05分
ちょっと遅いですが、iPodの累計販売数が1億台を突破したそうです。凄いですね。
確かに電車に乗ったりすると白いイヤホンとか、iPod本体を手に持ってる人とかよく見るもんなぁ。

おいらは初代iPodが出た時に、純粋に新しいウォークマンが欲しかったので、ついでに外付けHDとしても使えるし、これでいっか。って感じで買ったのですが、今でも使ってますよ。防水スピーカーにつないでお風呂で使ってます。

きっとiPodが売れるようになったのってwin対応になって、miniが出た頃なんでしょうね。その頃から急に街中で白いイヤホンが増えた気がする。

その後も結局、第4世代iPod、初代iPod nano、第2世代iPod nanoと買ってます。
nanoは相棒へのプレゼントだったりもするんだけど、今は自分で使ってたり(笑)

今後のiPodはiPhoneとニッチを分け合って生き残っていくんでしょうか、徐々にiPhoneに吸収されていくのもありだと思うんだけどどうなんでしょう?5年後くらいにわかるかな?

いつぶり? 

2007年04月05日(木) 0時17分
かなりご無沙汰でした。
ぼちぼちやっております。

こないだ、GreatAdventureのライブに行ってきました。
うん、すばらしかったです。MCもほとんどなく、淡々と曲をこなしていく感じがよかったですね。おいらは特にベースの彼が男気あふれる感じで好きですな。あと、ベースラインの作り方とか、強弱の表現方法とか、聞いていると、ついつい踊りだしてしまうところがたまりません。といってもおいらはおとなしく見てましたが、途中から目の前に乱入してきた彼が踊り狂うのもわかるわぁって感じですな。
ライブの中盤あたりで、相棒と目が合ったと思ったら、「トイレ行きたい」そうです(笑)
おいらもちょうど漏れそうだったので(笑)二人で抜け出してトイレへ
戻ってきてからは、後ろの方でまったり見てました。なんか軽音のライブをPAから見てるみたいな感じでこれはこれでよかったです。

さてさて、6月にはBonJoviのニューアルバムが出るらしいです。今週末には元ジュンスカの森純太君の新バンドのアルバムが発売らしいし、アブリルの新譜も出るらしいし、楽しみです。では。

問題作? 

2007年02月16日(金) 0時00分
ワイハのライブが近づいてきたので、ワイハの音源でも聞こうと思い選んだのが、
「Endless, Nameless」
ファンの間では賛否が分かれているらしいです。
おいらも発売当時は「なんか今風」とか思い、ワイハの作品としてはいまいちかなとか思ってました。

この作品を評価している人たちは、「わかるヤツはわかる、ノイズの後ろに隠れている音をきちんと聞けば良さがわかる」みたいに評価しているようです。まぁ、今聞けば全然普通な音というかノイジー具合が普通でいいのですが、この作品って10年前に出てるんですね。
10年間って他にどんなバンド聞いてたかな?

どこかの情報(誰かのブログだったかね)でジンジャーは、このアルバムについて「自分の作る無メロディーの限界だ」みたいなことを言っていたようですが、まぁ、なんともメロディアスなんでしょう(笑)
10年前の音源としては確かにウルサイ気もしますが、今聞くと普通ですな。
おいらは今のジンジャーのソロなんかで見られる曲調、音質ともにバラエティ豊かな感じのほうが年相応ってこともあって好きです。

が、しかし、ライブは別よ!The WiLD HEARTS名義で来る訳だし、激しいやつ期待しております。
ま、年相応に後ろの方で見ていようかと思いますが。

とりとめもなく 

2007年02月14日(水) 23時26分
気がついたら、前回の日記から3週間くらい経ってますね、どうもです。
忙しいっちゃ忙しいんですけど、何となく疲労がたまっているというか、風邪ひいてみたりで・・・となぜか言い訳口調になってしまうのですが

で、今度の日曜はワイハのライブです、楽しみぃ。
土曜日は残念ながら仕事します。ってことでアカリソさん相棒をよろしくです(笑)

こないだ、横山健のDVDが中古で売ってたので買ってみました。
ケンバンドのメンバーって、ギターとベースが外人でドラムが日本人なのですが、その組み合わせが、イケメンギタリスト(アメリカの時代遅れなメロコア野郎風)、巨漢ベーシスト(ハードコア風?)、サムライドラマー(?ストイックな若者?)と元ハイスタの健君といった感じで、新鮮でした。

健君らしいというか、ライブ映像を見ているとすごくいいバンドだなと感じたなぁ。
汚いおっさんバンドなんだけど、健君がいい年の取り方をしてきたんだなぁと勝手に感慨深げに見ている自分に気がついたのでした。

健君のコラムはいいですよ、最近は息子通信がかわいくておすすめです。
ここから入って、左の「Shits」内、真ん中の力士のまわしをクリックすると見れます。気が向いたら見てみてね。

この切ない思い・・・ 

2007年01月29日(月) 23時22分
一度手に入れたものを手放さなくてはいけないとき、
しかも、自分のせいではなく、一方的に離れていくあなた・・・
切ないです。

とまぁ、書いておりますが、離れていくのは



「お金」・・・


給料の過払いが発覚したので、返してもらいます。といきなり言われました(先週)。
しかも、月給より高い金額を返せと言われてもねぇ・・・あぅ、なんかムカつく。
相棒がおいら以上に憤慨してくれたおかげでおいらは何となく諦めモードです。
少しずつ返していこうと思います。

さて、今日は気を取り直して実験していたら、廊下の方で何やらわめいている声が聞こえます。明らかに誰かが一方的にキレて怒鳴ってるようです。実験中で手が離せないけど、気になる。五分以上、がなり立てていたようですが、おとなしくなりました。

後で喫煙所で、現場にいたらしき人に何があったのか聞いてみたら、
夜勤の警備員が車で出勤してきた時に、職場の前の追い越し禁止車線で無理矢理追い越しをしていきやがった。と追い越されたおっさんがキレて怒鳴り込んできたようです。

いつも声がでかくて、テンション高めの警備員が、サービス残業しているおいらにとってはウザくてしょうがなかったのですが、今日はおっさんの殴り込みのおかげでおとなしくてよかったです。

最近はそんな感じです。なんかいいことねぇかなぁ。

うーむ 

2007年01月22日(月) 23時44分
ブログって書かなくなると、徹底的に書かなくなってしまいますな。
最近は仕事の予定が詰まってきて、軽く病み始めてました。

さっき相棒と話してる時に、相棒がおいらの仕事の予定をうまく聞き出して(?)くれたので
「何月の発表はこのデータをいじって・・・、何月の発表はこのサンプルの測定して、こんな感じの解析で・・・で、あのネタで論文書いて・・・、あぁ、でもあの実験もやらなくちゃなぁ・・・」
とかウダウダ話してたら、頭の中がスッキリしました。相棒さんありがじゅうです。明日から頑張れそうです。

あ、ところで2月のThe WiLD HEARTSのライブですが、三日間、前座としてボーカルのソロバンド、ボーカルがベースで参加してるバンド、ギタリストのソロバンドの3バンドが一日ずつ出演予定だったのですが、ギタリストのソロバンドはキャンセルになったようです。何やら、ワイハの新譜のレコーディングだかミックスだかで忙しくてソロバンドのアルバム作成を諦めたとか・・・ま、おいらはワイハの新譜が聴けるならそっちのほうがいいかな。

こんな時間に・・・ 

2007年01月10日(水) 4時06分
明日は確実に寝不足ですな。
マックの新製品発表会(?)マックワールド2007のスティーブジョブズ氏の講演(?)実況ブログをみてたらこんな時間になってしまいました。今回初めて生で見たというかテキストで読んだわけですが、これはクセになりますな。
前半は日本人のブログで見てたのですが、途中からマック系有名サイトのMacRumorsで見てました。
一分ごとに自動更新されて、数行以内の短い文章でプレゼン内容を紹介してくれるので、なんだか臨場感のようなものを感じてしまい、最後まで見てしまいました。

今回の目玉はやはりアップル社製携帯電話の発表でしょうね。日本(アジア)では2008年からとのことですが、機能満載で近未来って感じですな。しかもGoogleのみならずYahooをうまく取り込んだなって感じです(この辺は専門のアナリストだと色々考えそうだけど)。単なるユーザーとして、おそらく携帯電話ってこうなっていくんだろうなってのを見せつけられたって感じ。欲しい・・・

結局、新製品ってAppleTV(iTV)とiPhoneの二つだけだったのですが、最後に・・・

社名変更!が"One more thing"だったようです(そうなのか?)。
アップルコンピューター社からアップル社へと変更になったとのこと。
音楽プレーヤー、AppleTV(日本語では何と言うんだ?)、携帯電話まで売ってたら、たしかに「コンピューター」社ではないですな。

それにしても今回のマックワールドはインパクトの強い回だったのではないでしょうか。
ふー、とりあえずおやすみなさい。

あけおめ・・・ 

2007年01月08日(月) 23時58分
どうも、あけてからしばらく経っておりますが、おめでとうございます。
年末に相棒が遊びに来てくれて、相棒宅に移動、北海道に移動、年明け、相棒宅に移動、自宅に移動。
1/4仕事始め、・・・今日は学会の要旨作成、明日から普通にお仕事。
ってことで(?)ブログでは2007年初ですな。

昨年は、うーんおいらは特に変化もなく、淡々と過ごしました。

今年は、今の職場もあと一年(来年の3月まで)ってことで次の職を探さねばならないのですが、これまでの成果もまとめなければならないし、ってことで落ち着かない一年になりそうです。がんばろう。

我々(25-35才)は「ロストジェネレーション」と呼ばれているらしいですが、皆さん同情こそすれ、具体的に何かしてくれるというわけでもなく、やはり自分で何とかしていかなくちゃならんようです。

このブログは相変わらずだと思いますが、これからもよろしくお願いします。

JB・・・ 

2006年12月26日(火) 0時59分
ジェームス・ブラウンが亡くなった。
Yahooニュースによると
「ジェームス・ブラウンの代理人、Frank Copsidas氏の発表によると、ジェームス・ブラウンは肺炎のために12月24日にアトランタのエモリー・クロフォード・ロング病院へ入院し、翌25日の1時45分頃に死去。享年73歳であった。」
とのこと。合掌。

最近、詳報が続きますな。加藤茶さんは元気になられたようで、なによりです。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onikunimuni
読者になる
最新コメント
アイコン画像you
» CD2枚 (2007年04月19日)
アイコン画像you
» 1億かぁ (2007年04月19日)
アイコン画像you
» いつぶり? (2007年04月18日)
アイコン画像あかりそ
» CD2枚 (2007年04月18日)
アイコン画像アカリソ
» 1億かぁ (2007年04月13日)
アイコン画像アカリソ
» いつぶり? (2007年04月06日)
アイコン画像you
» 問題作? (2007年04月05日)
アイコン画像アカリソ
» 問題作? (2007年02月18日)
アイコン画像you
» とりとめもなく (2007年02月16日)
アイコン画像アカリソ
» とりとめもなく (2007年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる