アロマクリーム講習会

September 15 [Thu], 2011, 22:22
またまた久ーしぶりの更新

昨日、メイママさんちでどさんこすぴっつのイベントがありました。
手作りアロマクリーム講習会

シアバターにオイルを入れて混ぜ混ぜ
好きなエッセンシャルオイルで香り付けしてでっきあがり〜
いや、実際はもうちょっと手間がかかるけど

作るのに一生懸命で写真を撮っていない

たまには違う趣向でとってもおもしろかったです

でね、いつもと違うのはこれだけじゃない。
どさんこすぴっつの集まりなのに、スピッツが1匹しかいない

メイママさんちのエルちゃんスピッツとkeiちゃん(ポメ)、さくらかあさんちのあんずちゃん(チワワ)、うちのライア(一応ポメ…)

ま、こんなこともあるさ

それにしても、ライアって犬種不明・・・

ライア、あんずちゃん(チワワ)、keiちゃん(ポメ)だよ。


ライア、あんずちゃん だよ…


チワワだよ

いやいや、ライアは血統書ではポメなんだけど、keiちゃんよりあんずちゃんのほうが似てるな〜

持ち寄ったものをお庭に広げてランチして、ちっちゃいおばさん3人とちっちゃいメス犬4頭の楽しい楽しい女子会でした
  

いちご&さくらんぼ

July 08 [Fri], 2011, 23:16
ひさーしぶりにブログ、書いてみよう
一度さぼるとめんどくっさーいですね

今日は3年ぶりに山本観光果樹園に行ってきました

今週こそ行こうと思っていたのに、なかなか丸一日用事の無い日がなかったり、天気が悪かったり。。。

今日は小雨…
果樹園のHPを見ると、
さくらんぼ食べごろになりました〜
土日、おまちしてまーす
  ってさ

電話で確認すると、
イチゴはまだあるけどあまり…食べたいなら朝一が良いですよ。
来週からは団体さんが多くなるし、団体さんの入っていない日でも人が多くなりますね。
とのこと。

犬連れでゆっくりできるのはもう今日しかないじゃん

大慌てで支度して、2時に出発 ぶっ飛ばして余市まで
車酔いしそうだった

レオはあと3キロくらいになると気付いたようでソワソワ

4時に到着 閉園まで1時間です
即効でレオとライアをカートに載せ、入園。
父ちゃんはイスに座り、レオとライアのお世話係。
ママはせっせといちごを運ぶ係

レオはちゃんと覚えていて、いちごをぺろっとなめて、すっぱかったらもういらない
なんと贅沢なお犬様でしょう

2頭共いちご派なのですが、父ちゃんがさくらんぼを半分食べて、果肉の部分を表に出してあげるとレオは気に入ったようです。
それからは そのいちご食べたい  今度はさくらんぼ とアイコンタクトするんだって

1時間、大急ぎで食べまくりました

カメラ持って行ったのに、食べるの忙しかったから果樹園出てから撮ってきたよ


来年は行けるのかな

おしらせ

March 07 [Mon], 2011, 16:54
遊びに来ていただいてありがとうございます。

しばらくの間お休みします。

みんな元気ですのでご心配なく

冬空デビュー

January 27 [Thu], 2011, 15:41
去年、新しいカメラを買ったものの、まだ使い慣れていない感じ。
結露も心配なので、
つか、たぶんうっかり室内に直行しちゃうので、寒くなってからはほとんど外に持ち出していません。

先日、写真のお仲間とブログの話になり
「めろまろさんはわんちゃんのお散歩にカメラもっていかないのと聞かれました。

わんこ2頭にグイグイ引っ張られながら、重いカメラを片手で手ブレしないように撮るのって大変なんですよー
早く行こう って急かされるし

でもそんなことも言っていられないので冬空デビューさせました
カメラさん、風邪ひきませんように

最近、犬の散歩で撮った写真です。

1月22日

エゾアカゲラ っていうんですかね


残念ながら105ミリまでのレンズなので、超トリミングしてます。


鳥を撮るのか、犬を撮るのか、両方は無理ってことね


1月25日

前の晩から 明日は樹氷 って思っていたけど、曇り空でなかなか青がきれいに出ませんでした。


古いカメラにマクロを付けて2台持っていこうと思ったら、予備バッテリーも全部放電していました


1月27日
今日こそ鳥さんをバッチリ撮って差し上げましょう と200oをつけて意気込んだものの…
いつも鳥さんのいる木に行くと逃げられました
レンズが大きくてカメラが怖かった


次のポイント、いつもスズメのいる場所
かわい〜


 キツネ



マンホールの蓋の上。
熱で霜柱がすごく、思わずパチリ

天気がよく、明るすぎて目がおかしくなりました


まだまだ修業が必要ですね

深夜のデート

January 21 [Fri], 2011, 0:28
仕事や用事で出かけると、家に帰って散歩にいくのがめっちゃ遅くなる時がある。
ひどい時は25時とか
今日のお散歩は22時

こんな時、ライアはバックかお留守番。
ライアは 私も連れてって〜 っておねだりするけど、お留守番だよ と説明すると、居間のドアの所から見送ってくれるんだよね。
おりこうさん


レオとデートにしゅっぱーつ
雪も落ち着いたし、ちょっとだけ遠回りしよっか


レオ兄ちゃんトイレターイム
拾って さ、行きましょう

あれ 手が軽い


ごっつい手袋をはめているので、リードが手から外れても気付きませんでした。
振り返ると・・・ 

暗いと2〜3メートル離れただけでも、一瞬どこにいるかわかりません。
今日は満月なのにー

保護色なので車にひかれないよう、冬は服を着せているのですが、忘れた日に限ってこういうことが…


忍法 隠れ身の術
これでも街灯の近くなのです。

レオー おいで と言うと、ニャリとほほ笑み私を横目で見ながら自分の好きな所へ行っちゃいます
ずるいんです

あっかるーい街灯の下に移動してこんな感じ。


やっぱり冬はジャンパー必須ですね


雪害

January 17 [Mon], 2011, 23:49
ここんとこ、毎日めちゃくちゃでーす
ここ数日の生活を説明すると・・・


11日に雪に埋もれた車を発掘したのですが、リアワイパーが・・・


ぐにょ っと

大雪が降る前に載った時にワイパーがガラスに凍って張り付いていたので起しておいたのですが、それがあだとなりました



1月13日、せっぴがひどくてリーゼントみたい


危ないので車庫の前だけ雪下ろしをしました。

作業が終わるころには久しぶりの青空

それも一瞬、 1時間ほどでまた雪雲が戻ってきました


そして16日
甥の誕生100日のお祝いで両親と札幌の兄宅へ出かける日。

朝、居間のカーテンを開けると・・・

ヒエーーー
いくらカーテンやブラインドを開けても、一階は全然明るくなりません

家の外に出ているストーブの排気筒はむかーし、まだ私が嫁に来る前、大雪で埋まり一酸化中毒になりそうになったそうで、当時の場所から1m以上(地上から1,5m以上のところ)穴の場所をあげたのですが、この日いっきに埋まりました。
つまり新記録達成ってこと

両親は滝川から岩見沢まではJRが動いていたようで出てきてしまったのですが、それから先は列車が止まっていて 迎えに来てと電話が。

車庫からすぐに車を出せなかったので、とりあえずバスでうちの近所まで来てもらってそこから一緒に札幌へ。
普段1時間で行く道が、渋滞で2時間かかりました。

お祝いと言ってもご本人は熟睡していて、家族で食事だけしてすぐに帰ってきました。
だってJRが止まって親が帰れないかもしれないし。
帰りも2時間・・・
国道と線路はずっと並行しているのに、列車を全然見かけません。

18時に家につきJRを調べると、13時台に札幌を出発した網走行きがまだ苗穂駅にいると
両親には迷わずお泊りして頂きました



そして今日17日、

気温が高くて雪がちょっと縮んだ

JRが通常で運航しているというので両親をすぐに駅まで送り、9時50分の列車で帰っていただきました。
ほとんど遅れもなく、ちゃんと帰れたようですが、昼にはまたJRが止まっていたようです。
危ない、危ない

実家のほうも今シーズン初の大雪で、帰ってからずっと雪かきだったらしい



ところで昨日からテレビの写りが悪いな〜と思っていたのですが、屋根をみるとこんなことに

去年付けたばかりのアンテナなのに…


雪で埋もれていた車の上にある屋根はせっぴがひどくご近所からも心配されるくらいになりました。
これは9日の写真ね。

本当はこんな屋根なのに


屋根の上に1m以上乗っかって、屋根の下にもたっぷりぶら下がっています。


それで今日は、せっぴ落としをすることになりました。
このせっぴ、落とすのもすごく危ないのですが、下に車を止めているせいか、なにせみんなの注目の的で

父ちゃん これ、家壊れちゃいそうだなー と言いながらがんばる〜
この後、父ちゃんに悲劇が
脚立に載ってせっぴを少しずつ落としていったら、いっきに雪が落ちてきました。
それも、この部分だけでなく、一番上のアンテナ部分の雪からぜーんぶ 
ゴゴゴゴーーーーーーって

父ちゃん、必死にこらえていましたが、耐え切れずシャッター側に脚立を飛び降り回避。
脚立に足を引っ掛けて打撲しましたが、生き埋めになることなく無事でした。
すごい痛い 休憩と言って自分で家の中に入って行ったので、あー、大丈夫だなー
この時持っていた雪かきスコップは柄が曲がっていました

これって下手するとしんじゃうんだよね
さすが父ちゃん

危険だった屋根の雪は全部落ち、落ちた雪も全部片付け、ちょっとすっきり一安心だけど、まだまだ悪天候は続きそうです

明日こそは仕事しなきゃ

大雪、その後…

January 12 [Wed], 2011, 23:53
8日からの大雪、毎日毎日降り続け…

9日


10日


11日


車の止まっている部分のロードヒーティングは全く意味がなくなったので10日かには切ってしまいました。


家の前のロードヒーティングは入れていて、更に除雪もしているのにこれだけ雪が…



レオ:今日もお庭には入れないの



ライア:早くお庭で遊びたいよー



大雪です

January 09 [Sun], 2011, 17:44
大雪でーす。

庭は大きな入れ物となり、雪があふれています。

レオは庭で遊びたいのに入れませ〜ん。


居間の窓は雪で閉鎖。
レオのおしっこ場を作ろうと、この庭を漕いで外からウッドデッキまで行ったのですが、体が埋まり、雪が胸まで来て進むのが大変
ウッドデッキにたどり着くころには疲れ果て…
遭難者の気分だっわー

帰りは父ちゃんに窓を開けて家の中に入りました。


家の前に止めている車、昨日雪下ろししたのに、またこんなに…
玄関前はロードティーティングになっていますが、解けなくてこれだけ雪が積もっています。


ライアの散歩はもちろんバッグだよ

あけましておめでとうございます

January 03 [Mon], 2011, 23:40
新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年の我が家は結婚して初めて、父ちゃんの実家で新年を迎えました
もともと姑と仲が悪く、姑は犬が嫌いなので、泊まるなんてありえなかったのですが、昨今の事情により…

1泊の予定がまたまた事情により、なんと2泊
おかげでグッタリ、自分の実家へは日帰りです。
あっち行ったり、こっち行ったりめんどくさー

普通のお嫁さんってこんな感じ 


一緒に姑宅に泊まった中2の甥っ子、レオとライアと仲良しになりました。





こんなシャッターチャンスがあるとは思わなかったので、古いほうのカメラしか持っていかなかった。
ちょっと残念

初の姑宅お泊りは甥っ子がいてくれたおかげでそれほどストレスもなく、レオライアと遊んだり、父ちゃんと3人で夜中に映画みたり、楽しく過ごすことができました


そして今日は自分の実家へ
道中、畑の中の道路のど真ん中に白鳥が1羽いました

近づき、窓を開けると寄ってきたんです
後ろから車が来たので発進しましたが、なんだか不思議

すごく人慣れしているようにも思えましたが、野生のものなので手は出さず。
少し雪が降っていたので、畑の中で休んでからどこか居心地の良い場所に移動してほしいなー

自分の実家は言いたい放題文句言えるからやっぱり楽ちんでした

待ちぼうけ

December 31 [Fri], 2010, 23:58
私が何かをしていると、いつもレオがそばにいて…
それが当たり前で、
レオってママっ子だねーって言っていたのに…

最近は逆転して、ライアがそばにいる

今日はお風呂場でゴミ箱を洗っていたら
気付けば後ろにライアが


レオはママへの気持ちが無くなったのではなく、すっかりおじさんになってとにかく眠いのです。
一応、見えるところにいます。


数時間後…
今度はお風呂場でまーくんのお家を洗っていると

あら、またお待ちですか
ありがとね〜
ポメのDNAには人間にかわいががれるためのプログラムが組み込まれているのだそうです


今日のまーくん、 かわい〜
主な登場人物
生息地:北海道
☆めろまろ(ママ)
性別:♀
ブログの管理人&飼育係
http://yaplog.jp/cv/onigoroh/img/102/cimg0045_p.jpg
☆日本スピッツ:レオ
本名:BIKE OF HOKKAI KAJINUMA JP(旭川市)
生年月日:2003・10・27生まれ
性別:♂(虚勢済み)
☆ポメラニアン:ライア
本名:AHNFRAN OF SHIRATAKI HIROKOSOW JP
生年月日:2006・9・29生まれ
性別:♀(避妊済み)
http://yaplog.jp/onigoroh/img/30/CIMG3493.jpg
☆コザクラインコ(ブルーチェリー):めろん
2008.7.11 11歳で旅立ちました
性別:♀
☆コザクラインコ(ルチノーチェリー):まろん
家族になった日:2000.12.8
性別:たぶん♂
☆父ちゃん
性別:♂
めろまろの夫で家で一番の問題児
趣味は寝ることと借金を増やすこと!
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のコメント
めろまろ
» アロマクリーム講習会 (2011年10月12日)
白雪
» アロマクリーム講習会 (2011年10月07日)
めろまろ
» アロマクリーム講習会 (2011年09月25日)
あき
» アロマクリーム講習会 (2011年09月20日)
あき
» いちご&さくらんぼ (2011年08月03日)
めろまろ
» いちご&さくらんぼ (2011年07月24日)
あき
» いちご&さくらんぼ (2011年07月21日)
めろまろ
» 冬空デビュー (2011年01月28日)
ララパパ
» 冬空デビュー (2011年01月27日)
めろまろ
» 雪害 (2011年01月19日)
ヤプログ!広告
クリック募金
ポチッ!とお願い
レオとライアの掲示板
別画面表示をクリックすると
  大きくなるよ↓↓↓