ご無沙汰してました<m(__)m> 

March 29 [Tue], 2005, 19:57
約1ヶ月ぶりの更新です
すっかりインフルエンザは治り、今は花粉で目が腫れてますが、元気で〜す
実は、ずっと更新してなかったら、yaplogに入るのにパスワードを記入して下さいってのが出たのですが、すっかり忘れてしまい、今に至ってしまいました。結局思い出せなくて、パスワードの変更をしたんでした(>_<)

今月分、随時書いていきますので、また遊びに来てくださ〜い

インフルエンザその後 

March 01 [Tue], 2005, 16:04
A型の息子は次の日には熱が下がり、咳と鼻水のみになったけど、B型の末っ子は、次の日熱が下がったもののまた熱が出てしまった。上がったり下がったりの状態が続いた。やっと今日辺りから36度台になったけど、咳や鼻水が辛そう。B型のほうが治りが悪いみたい。
おまけに先生に念を押されていた私も貰ってしまい、昨日から38度台の熱が下がらない。こんな時主婦は辛いよ〜最低限の家事だけをやって、末っ子と横になってるけど、元気になってきた末っ子が大人しく寝てるはずもなく・・・




A型 B型 

February 25 [Fri], 2005, 15:45
昨日の夕方からちょっと様子がおかしかった息子と末っ子。ぽっぺも赤いし嫌な予感
熱を測ってみるとやっぱり37度台どんどん熱は上がっていき、朝方には二人とも39度を超えてしまった。朝一で病院へ行くために、夫に6時前にかかりつけの小児科に行って名前を書いて来てもらう。外はよりによって雪一人元気な娘が学校へ行こうとしていると、夫が慌てて私を呼ぶ声が!何だろうと行ってみると、末っ子がひきつけていた末っ子は1歳前にも1度ひきつけを起こしていて、今日で2度目。目は一点を見つめたままで、手足を硬直させていた。口を思い切り食いしばっているから、夫は慌ててタオルを口の中へ入れていた。ひきつけ中に口の中に何も入れてはいけないとは知っているけど、今にも舌をかみそうな状況で、つい入れてしまったらしい。ひきつけを起こしている時間を夫の見ててもらって、私は119番した。ひきつけで救急車は大げさかもしれないけど、インフルエンザが蔓延しているこの時期、つい「インフルエンザ脳炎」が頭をよぎってしまって。病院もまだやっていない時間だったしね。救急車が来る頃にはひきつけも治まって、今度は深い眠りに入ってしまった末っ子。抱きかかえて乗りこんだ。かかりつけの小児科に搬送してもらい、診てもらった。熱は40度を超えていて、つづけてのひきつけないようだから、今回も「熱性けいれん」との診断が下った。ひきつけの座薬をしてもらいベットで休ませた。熟睡する末っ子。インフルエンザの検査は起きてからにしてもらうことに。

息子と夫が病院に到着早速検査してもらう。15分後、神妙な顔つきで先生が「何て説明すればいいのか・・・」などと言うもんだからちょっとドキドキ検査の結果、二人ともインフルエンザなんだけど、息子がA型で末っ子がB型だという。お互いに何処からかもらってきたらしい。珍しいケースらしい。移り合わないように気をつけてねと言われた。それからお母さんも貰わないでねと念を押された。

息子も末っ子も1日眠り続けた

お食事会 

February 24 [Thu], 2005, 14:53
今日は朝から最後の役員会。午前中にこれまた最後のベルマーク集計をして、その後ちょっとしたお食事会をした。3月でお引越しをしてしまう方がいて、お疲れ様会と送別会を兼ねて。車で20分少々かかるところなんだけど、品数も多いし美味しいと評判のお店へ。古い民家を改装したようで、囲炉裏があっていい感じ。ただ大きな囲炉裏で合い席だったから、ちょっと話しづらかったかな。

料理はまあまあだった。器も凝っていた。ただ次々と運ばれて来るので、ちょっと慌しいすべてきたあとはのんびり出来たけど
え〜と、順番は忘れちゃったけど かぼちゃスープ、温泉卵入りのサラダ、春巻き(かにカマチーズ、のり)、白身魚のゆず味噌焼き、こんにゃくとレンコンのきんぴら、ポトフ(丸まま玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉)、ご飯、味噌汁、漬物、デザート(ミルクゼリーのイチゴソースかけ)、コーヒー  お値段は1890円也
体質改善中の私にはかなりヘビーだったけど、たまにだからいいか・・・

むきがれいの塩焼き 

February 22 [Tue], 2005, 14:45
今日は用事があって末っ子を延長保育にした。5時に帰って来て、着替えもそこそこに眠ってしまった。そのまま朝まで

今日の夕飯
焼きおにぎり
むきがれいの塩焼き(大根おろし、ゆず)
青菜の塩コショウ炒め
スープ(ネギ、白菜、にんにく)

ひじき 

February 21 [Mon], 2005, 14:34
今日の夕飯
焼きおにぎり
野菜炒め、ひじき
スープ(大根、しいたけ、ねぎ、にんにく)

練乳 

February 17 [Thu], 2005, 20:50
生協のカタログに載っていた練乳の作り方。案外簡単に出来るとわかり作ってみたくなった。ちょうどあんまり甘くない苺があるので、かけて食べたい

材料は牛乳500mlと砂糖90gだけ
鍋に入れて木べらでまぜまぜすること約20分。
とろ〜りとしてきたら出来上がり
うちは粗糖を使って作ったので、ちょっとクリーム色に仕上がった。
 
これにさらに砂糖を加えてまぜまぜしていると、茶色くなってくるらしい。それをクッキングペーパー等を敷いた型に流して固め、四角に切ればなんとキャラメルになる!らしい。
それも作ってみたいけど、今日は練乳だけにした。

早速苺にかけて食べてみた。本当に練乳の味だった
こんなに簡単に作れるとは!夏にも作ってカキ氷にかけてもいいかも

寒〜い 

February 16 [Wed], 2005, 15:24
今日は朝から雪
こんな日はあったかいものが食べたいね〜って事で今夜はおでん


今日の夕飯
焼きおにぎり
おでん(昆布、たまご、はんぺん、ちくわ、鶏肉、大根、こんにゃく)
出汁にはもちろんにんにくが(^m^)

ご無沙汰です<m(__)m> 

February 08 [Tue], 2005, 12:39
すっかりサボってました

先月のアトピー爆発、実は「帯状疱疹」でした
道理でだるいし、痛いわけだ。15年くらい前に1度なっているから、もうならないと思っていたけど、そうじゃないみたい。免疫力が落ちてるとなりやすいみたい。年末年始の疲れが出たのかな。それとも韓ドラの見すぎの寝不足が祟ったのかも^^;

サボっていた間に娘の11歳の誕生日がありまして。
ケーキ屋さんから買おうと言ったら、「お母さんのマロンケーキがいい!」と言うので痛みに耐えながら作りましたしかもスポンジを型から出す時に、水の入っている洗い桶の上で何故かやってしまい、手元が狂ってスポンジが洗い桶にボトンこんな事もあると気分を新たに冷蔵庫から卵を出そうとしたら1個足りない・・・買いに走る気にもなれず、ご近所さんに借りちゃった。持つべきものは親切なご近所さんですね

何とかスポンジを焼き、細かくした栗と生クリームをはさみ、全体に生クリームを塗って私は終了。後は娘のお好きなように・・・







娘はマロンケーキ好き。今年で3年連続。でもうちのマロンはむき栗^^;マロングラッセだとお店屋さんみたいなんだろうな〜
マロンクリームは、ひまさんに戴いたボンヌママンのマロンクリームを使いました。美味しかったです。ひまさんありがとう

いたた・・・ 

January 20 [Thu], 2005, 20:39
普段質素極まりない食生活を送っているので、週に2度中華料理を食べた事が原因かどうか判らないけど、耳から首にかけてアトピー大爆発耳たぶなんてズキズキ痛いし頬も腫れてしまった(>_<)最近だいぶ良くなったと思っていたけど、まだまだだな〜脂っこいものは避けて食べたはずなんだけど。何でだろう?

でも明日は学校で役員会。少しでも調子が良くなるといいな〜もう寝よう
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■プロフィール■
■お名前■zin
■趣味など■お菓子、パン作り(只今休み中)
■家族構成など■夫、娘(小5)、息子(小3)、末っ子(年少)
最新コメント
アイコン画像zin
» 練乳 (2005年08月26日)
アイコン画像初実
» 練乳 (2005年08月26日)
アイコン画像さくや
» ご無沙汰してました<m(__)m> (2005年04月30日)
アイコン画像zin
» ご無沙汰してました<m(__)m> (2005年04月10日)
アイコン画像ひま
» ご無沙汰してました<m(__)m> (2005年03月30日)
アイコン画像zin
» 遅ればせながら・・・ (2005年03月15日)
アイコン画像zin
» インフルエンザその後 (2005年03月15日)
アイコン画像さくや
» インフルエンザその後 (2005年03月05日)
アイコン画像zin
» 練乳 (2005年02月21日)
アイコン画像zin
» 練乳 (2005年02月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onigiri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる