練習はうそをつかない 

February 17 [Sun], 2008, 15:12
Andante Spianatoのポロネーズに入るつなぎ・・・Tuttiがとっても弾きにくいのです。

そこを毎日、「飽きもせず」に練習をしていたら、今日は難なく弾けました。それから、三度の和音で下がってくるパッセージ。ここもなんか「イヤだ〜っ」て思っていたのだけど、ここも「飽きもせず」に毎日練習をしていたら、弾けるようになっていました。

練習ってうそつかないよねぇ。

ちなみに、それぞれ少しずつ手首の向きを変える、という微調整が解決してくれたのですが、それに気付くまでに、毎日毎日、ミスタッチもしながら、汚い音も出しながら、『もうイヤっ!』ってベソをかきながら(はウソですが、気分的にはそんな感じ)原因を追究していたわけなのです。

これで多少気分も軽くなり、ドビュッシーのベルガマスクは、弾けば弾くほど、内声の美しさに聴きほれて、そうなると今度は「全体」という形での聴き方が自然と出来るようになってくる。

で、リストも、なんとなく動きが出てきて弾きやすくなって、暗譜もしてしまった・・・。

ショパンのノクターンも、右手のメロディの音が、自分の納得の行く音になってきたし。

練習って、やっぱりうそつかないのです。

そんな実感を得た今日の練習でした。

広島長 野三重 

February 13 [Wed], 2008, 3:25
湧永12ー19大崎 前半終了

大同20 - 13車体
TBK 13 - 12 HONDA

いずれも前半終了

公園のキノコ 

January 29 [Tue], 2008, 18:35
いつもの公園に生えていたキノコです

色や形なんか見ると、一見美味しそうな感じですが

結構ほこり臭く、多分食べられないのでは?

キノコ採り歴は長いのですが、私の親は決まった種類のみの『一点派』だった為

他の茸は短歴(でも結構経ちますが)!野生の物にはかなりの慎重派です

よっぽど特徴が無い限り、図鑑等では殆んど判別出来ないので

林檎刈りに行った時に其処の主人に聞くとか、旅行先のホテル等で情報を得るとか

まず現物を見て確かめるしか無いと思われます

同じ種でも、伸び具合や環境の違いにより別種に見えますので判別が困難(主観)

地元の物産展や、この季節観光地でたまに見かける『野性の茸』の販売店で

大きいのや小さいのを見ながら目を養うのも一つの方法ですね。

焼肉さかい 

January 15 [Tue], 2008, 14:39
 昨日は、職場の同期と一緒に「焼肉さかい」に行きました。

 お肉の価格は安いので、それなりの品質ですが、お腹いっぱいに食べるにはいいですね・・・

 好きな肉を2人前づつ、1人1種類は頼みました・・・次から次へとお肉を焼いていたら、お肉の脂が下におちてファイヤー

 ビックリ・・・

 冷麺はかなり酢をいれないと、私はだめだったな〜

 焼肉の煙を吸い取る、排煙機の高さを考えないと、頭をぶつけちゃう人がいるので、もう少し高い位置についていればいいな〜

外国の災害 

January 09 [Wed], 2008, 21:36
国際ニュースサイトの転載機能をテストしています。

外国の災害まで気をつかっていたら、心が持たないというのが正直な気持ちです。

やる気なし。 

December 20 [Thu], 2007, 9:52
うちの子は、どうも動物園にいるパンダの様なやつです。




どんだけ〜〜!!!

縦型信号灯器・雪国バージョン 

December 13 [Thu], 2007, 7:23
豪雪型とは・・・
雪国に対応した信号灯器。画像のような縦型を指す。ただし、普通の縦型とは異なるのはご存知だろうか?普通の縦型(おもに一般の予告での縦型、自転車用の縦型信号灯器)は、抱え込みアームのため、ケーブルの出口が違うことがあったり、プレートの位置が違うことがある。

豪雪型と普通の縦型では違う
上記の説明のとおり、違いがある。しかし、基本的な違いはない。正面から見る縦型灯器はどちらも同じである。後ろ側の違いがあるだけ。

メーカーによっては
実は、上記の説明が違うこともある。京三製作所製造に関しては、豪雪と一般が共通である。しかし、日信、小糸、電材などのメーカーでは、違いがある。

おまけに・・・
京三製の2002モデルに関しては、水抜き穴、プレートの位置がまったく変わっていない。むしろ縦横両方共通ではと思うほどである。しかし、プレートにはしっかり1H33(横型)、1V33(縦型)と両者共通ではない表記がある。しかし、基本的には一緒では?と思う。

先住民マオリの自然保護活動家を含む14人の身柄を拘束 

December 08 [Sat], 2007, 4:49
ニュージーランドも、アメリカやオーストラリアと同様、東洋を征服した西洋です。




【10月15日 AFP】ニュージーランド警察当局は14日、同国北島における一連の対テロ捜査で、先住民マオリの自然保護活動家を含む14人の身柄を拘束したと発表した。

 今回の捜査は、ニュージーランドのテロ防止法(Terrorism Suppression Act)に基づく初めてのもの。同国のHoward Broad警視総監は、拘束されたグループが火器などの武器を使用した軍隊式訓練を行っているとの情報を得ていたことを明らかにした。

 警察当局は火器数点を押収したほか、訓練地で「異なる人種的背景や動機」を持つ14人を拘束したと発表。現地メディアは、拘束されたのはマオリの環境・反戦運動団体だと報じた。

 メディアグループFairfax Mediaによると、「最大限の混乱状態を作り出し、捜査対象を全国規模に拡散するため」多数のグループがそれぞれの動機に基づいて複数の対象を狙っていたという。(c)AFP





法治国家、近代民主主義、資本主義・・・これらが災いを作り出す一部分として現れます。

マイナスイオン 

December 05 [Wed], 2007, 13:42
天然素材住宅で暮らそう!
菅原明子著
雨の降った日の翌日、晴天の日にマイナスイオンが発生するそうです。
雨上がりの心地よさはマイナスイオンだそうです。
雷の後も良いようです。
プラスイオンと酸化食品が、体を冷やして動かなくして、ゲームをして電磁波で更に悪化。切れやすく頭が育たないようです。
揚げ物や肉ばかりの食事もダメ!
お金をかけてリフォームしなくても良い方法もあるとのこと。
「祓いたまえ清めたまえ」よろしく
掃除、換気。
スローフード。炭やベランダの水まき・・・・。
最近掃除力の本も多いですね。
こんな見方をすれば更に納得できますよね!
無垢のフローリング 塗り壁 炭素の利用
水のクラスター化 新築やリフォームで検討したいことも沢山ありました。


やっぱり来週の休みに思い切って・・・・・
スッキリお掃除と 整理を・・・
これって毎週思っているような・・・・。
今日も皆様に掃除力でマイナスイオンに優しく包まれる1日でありますよう。

牡蠣食い放題!!! 

December 01 [Sat], 2007, 17:26
さて、いよいよお待ちかねの浦村の牡蠣食い放題です!
覚悟して見てください。





まずこの光景。
既にお昼ご飯タイムは過ぎ、腹ぺこな我々は牡蠣の殻が山積みされているのを眺めて更にヒートします(笑)







どうでしょう、この牡蠣の殻の山!!!
これ、みんな食べたものです(笑)







バケツいっぱいの牡蠣!!!
これで2,000円ですよ!
この時点で興奮状態ですわ(笑)






人が焼いているのを横目で見ながら焼き始めます。
煙モウモウで、目が痛い。
でもそんなことに怯んでいられません。
既に胃袋はグウグウと派手に音を鳴らし、口の中は唾液で溢れます。
殻がいきなりバシッ!と弾けたり、ボンッ!と水が噴いたりしますが、そんなこと気にしていられません。
殻の破片が頭に降りかかり、煙だらけになろうとも、ただひたすら焼けるのを待ちます。







おぉ〜〜〜!
プリップリの牡蠣です。
今度は食いまくります(笑)
おばちゃんに、そんなに慌てて食べんでもと笑われました。
イヤしかし食いきれない・・・。
残ったモノは持ち帰って、今夜は蒸し牡蠣でいただきますわ(笑)



これお薦めです。
とっても良かった。
このバケツいっぱいで2,000円!
もちろん送ってもくれます。
今度牡蠣キャンプでもいいなぁ〜。
夕方ここで調達して、近くのキャンプ場でビール飲みながら牡蠣を焼いて・・・。
あぁ〜またヨダレが・・・(笑)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onhita1318
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 練習はうそをつかない (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 練習はうそをつかない (2008年10月19日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 練習はうそをつかない (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 練習はうそをつかない (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 練習はうそをつかない (2008年10月06日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 練習はうそをつかない (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 練習はうそをつかない (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 練習はうそをつかない (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 練習はうそをつかない (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 練習はうそをつかない (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる