スズキ製のエンジンユニットって? 

April 11 [Fri], 2008, 17:21
仕事で毎日使っているスズキエブリイ(660 PC ハイルーフ4WD3速AT)にNNDシステムを組んでみた。

まず第一印象は、中間加速や坂道での走りが力強くなった。長い上り坂道でもトルクに乗った走りが安心感も加わり、仕事用と考えればよい結果だ。

ただ別の面で性格が現れやすくなった。
エンジンは、高回転域はほとんど使えない。3速ATも1速は、すべりが大きくもたついて、なかなか前に進まず、トルクUPの恩恵を発揮できない。2速になってやっとスピードが乗ったと感じ、3速で走っているとなる。40〜70km/h位まで伸びるが、守備範囲が狭くそれ以上は我慢の範疇に入る。ただ、坂道は他車の流れに元気についていく、これがこの車の特徴なのかもしれない。

車のデーターを見ると、4,000rpm付近がベストなようで70km/hあたりかな。(タコメータがない)
しかし、残念ながらDOHCやショートストロークの特徴を感じることはできない。おそらく、ATの発進のもたつきがその特徴を潰しているんだろう。

そしてこれが、雪道などの低速走行でアクセルを戻したとき、空走となってブレーキを踏んでも、タイヤがロックすれば追突する。よくある渋滞時の追突事故には、慣れたホンダ車ATとの違いが、4WDでしかもハンドルの切れ角が大きいことも加わるから更なる注意と覚悟が必要だろう。

まだまだ調整が必要だがそれにしても、はっきり言って粘りのないエンジンユニット、ワゴンRも仕事で乗ったがなかなか前に進まず、どうも好きになれなかった。何も加速が良いとか性能云々より、基本を踏まえないで売れればよいんだと販売してくる姿勢は、トヨタ車と似ているから不思議だ。ATは、たしか同一メーカーかな?

エブリイ 3直DOHC 36[49]/5,800 62[6.3]/4,000 68.0×60.4
アクティ 3直SOHC 34[46]/5,500 60[6.1]/5,000 66.0×64.0

カタログデータを比較すると、高い性能のようだがどうなんでしょう?
機会があったらアクティにも試してみたい。

優しい水牛さんがいる島 

February 18 [Mon], 2008, 2:49
今回の旅行、まず初めに行ったのが竹富島。
石垣島から船で約10分のところにある小さな島です。
島に到着して、島中心部の集落まで歩いてみることに。
途中、牛さんに遭遇。




約10分かけて集落へ。
赤瓦の木造家屋に珊瑚石の石垣、白砂の道・・・
この町並みは国の保存地区に指定されており、とても綺麗でした。




集落の中を水牛車に乗って観光。
とってもゆっくり歩く水牛さん。
交差点では一時停止して、車を先に通したり、
カメラを向けると、カメラ目線に応じてくれたり、
とっても優しい水牛さんでした。




お昼は八重山そば♪
このおそばは美味しかったぁ〜〜〜
スープは最後の1滴まで飲み干しました(笑)




その後自転車を借りて、コンドイビーチへ。
どこまでも続く遠浅のビーチ。
てくてくと進めるところまで歩いてみましたが、
潮が満ちてきたらと思うと怖くなって、私は途中で引き返しました。




きれいな町並み、青い海。
住みたいと思うくらい素敵な島でした。




次の記事につづく・・・

ほくろ 

February 13 [Wed], 2008, 4:21
トイレにて撮影。

ワールドカップバレー2007制作発表会見 

January 31 [Thu], 2008, 14:03
フジテレビ系「ワールドカップバレー2007」の制作発表会見が、昨日都内で行われ、メーンキャスターの嵐・櫻井翔君とスペシャルサポーターのHey!Say!JUMPが出席しました。webザテレビジョンに、Hey!Say!JUMPメンバー10人の柳本JAPANへの応援メッセージが掲載されています。→こちら

スポーツ紙:日刊 / 報知 / サンスポ / スポニチ / デイリー / トウチュウ

■Hey!Say!JUMP関連情報
J-stormのHey!Say!JUMPのページ(トップページの下にある「“Hey!Say!JUMP”DEBUT!!」のリンク)に、11月14日にリリースされるデビューシングル「Ultra Music Power」のカップリング等収録曲の詳細がUPされました。

予約受付中!→Ultra Music Power(初回盤)(DVD付) / 通常盤初回 / 通常盤

サッカーで大切なこと 

January 17 [Thu], 2008, 20:34
 希望的観測ではなく客観的観察。
試合から何か問題をみつけることができれば次の試合でいいゲームができる。(これは人生と同じこと)
コーチの仕事は悪い習慣をよい習慣にかえること。
コーチ・選手は自制心・自信がいる。
試合に望む際にはよい準備をすること。身体と気持ちを熱くし、キックオフが待ち遠しい気持ちにする。
コーチは選手がナーバスにならないようにし、勇気・自信を持たせてゲームに望ませる。(これは人生と同じこと)
試合はコンパスのようなもので正しい道を知らせてくれる。
サッカーの試合=教師
問題を抽出して競争的なトレーニングをさせなければならない。
できるだけbetter『より良いこと』をやる。『良い』は十分ではない。
『良い』で満足してはいけない。そこで満足して終わっては成長はない。(人生も同じ)
セルフコントロールとセルフディシプリンが必要。
栄養面と医療面も大事。
試合が終わったときから次の試合の準備が始まっている。

父の四十九日を終えて。 

January 11 [Fri], 2008, 19:35
この前の日曜日に父の四十九日の法要が終わりました。



葬儀から1ヶ月以上が経ちましたが、本当にあっという間でしたね。



ようやっと四十九日も終わり、ようやくひと段落がつきました。











百日紅も法要が終わるまでなんとか花をもたせてくれました。



来年もキレイな花を咲かせてくれるのを楽しみにしたいと思います。





私も法要が終わった後、ホッとしたせいか、どっと疲れが出てきました。



家族も相当ストレスや疲れが溜まっていたようで、法事の翌日はしっかりと休みを取っていました。



私も夏休みも取っていないので、気分転換に3連休が欲しいのですが、仕事がバタバタしているので、



それもままなりません。



そろそろ沖縄が恋しくなってきました。

アニメ 政策現場から悲鳴 労働環境改善求め500人で協会設立へ 

December 29 [Sat], 2007, 8:06
アニメ 制作現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ
10月13日17時3分配信 毎日新聞



拡大写真

原画を描くアニメーターたち。長時間労働と低賃金で、日本のアニメを支えている=都内のアニメ制作会社で、森有正撮影

 休みなしで原画を200枚描いても月数万円、社会保障や退職金もない−−。アニメ大国と言われながら、長時間労働と低賃金で人材離れが進むアニメ制作現場の労働環境を改善しようと、アニメーターや演出家が13日、「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」を設立する。アニメ業界でこうした団体ができるのは初めてで、賃金アップや残業代の支給を業界に訴えていく。
 人気アニメ「北斗の拳」の監督としても知られる制作会社「スタジオライブ」(東京都板橋区)の芦田豊雄社長の呼びかけで実現した。JAniCAには約500人が参加。代表の芦田社長は「劣悪な労働環境を背景に国内では人材不足が慢性化している。このままでは、日本の制作現場は崩壊する」と語る。JAniCAは今後、国や地方自治体にも人材育成支援への協力を働きかけていくことにしている。【森有正】
    ◇
 「小さいころから夢だった仕事に会社員から転職したが、1日12時間働いて月収は以前の半分。徹夜が続いても残業代はないし、医療保険さえない」。都内のアニメ制作会社で働いて2年目の女性(32)は労働条件の厳しさを訴える。
 会社員時代はマンションで1人暮らしをしていたが、転職後は家賃が払えなくなり、実家へ帰った。生活費を切りつめるため化粧もやめた。医療費がかかるからと、病気が悪化するまで病院に行かなかった同僚もいる。「海外旅行なんてできなくてもいい。せめて普通に暮らしたい」と言う。
 ベテランのアニメーターも老後の不安を抱える。人気アニメ「あしたのジョー」の作画監督として有名な金山明博さん(68)は「40年近くアニメの世界にいたが、契約社員として働くことが多く、退職金ももらえなかった」と振り返る。
 体調を崩して59歳で一線を退いた。今は月12万円の年金が頼りだ。「同年代の業界仲間には生活保護を受けたり、ホームレスになった人もいる。こんな環境で日本のアニメはいつまで持つのか」と心配する。
 業界では近年、深夜テレビやインターネット配信向けにアニメの需要が増加。テレビ向けに限っても新作は20年前の約3倍の年間100本も生まれる。
 しかし、制作現場では人件費の安い韓国や中国の下請け会社との競争で賃金が下がっている。そのうえ、アニメーターは1作品ごとに契約したり、フリーの立場で働くケースが多く、身分は不安定だ。「親のスネをかじらないと仕事が続けられない」(都内の23歳男性)状況が広がる。


≪海外の安いコストにさらされ、さらに悪化。

 工夫の余地はないのか≫

寝る 

December 20 [Thu], 2007, 3:06
眠い眠い、これから鈴木とラブラブで寝る。
とにかく寝る、死ぬほど寝る。いやってほど寝る。
じゃ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onhegh961
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像たむら
» サッカーで大切なこと (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» 父の四十九日を終えて。 (2008年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる