おかげさまで! / オンガクス11周年

June 11 [Mon], 2018, 21:22
#Ongakus

近畿地方も梅雨入り、ここ神戸ももちろん梅雨でございます
少しお久しぶり、いつものオンガクス・アユミです

(いつものと言ってみたものの”・”で区切ってみたのは初めてだな。完全に人名みたいだなぁ)



で、今日6月11日は「オンガクス」というものが生まれて、ちょうど11年にあたります。

わー!おめでとう!!!

8888888888888888888
※パチパチ=ニコニコ動画風

…自分で言っちゃいます&拍手しちゃいます(・∀・)



(関係ないけど最近「オメでたい頭でなにより」っていうバンドがいてはりますね。
http://www.omedeta.band/



もともとオンガクスは…
携帯(ガラケーという言葉もなかった頃)向けホームページのタイトルとしてつけたもの。
前身の音楽系ホームページの一部から取って命名。
服飾学生の頃に服飾系というか服飾小市民によるホームページとして立ち上げました。

ブログもあるかないか(知らなかったのかもですが)
今みたいにスマホ、SNSもない頃で
作品、告知、写メ(写真)、詩、日記など・・・
久々に先ほど見返してみると、すごく自由に好きなことを表現というか、気軽にアップ、更新していました。
(今も日記のみ気が向いたら更新することもあります。)

そこから、出店時の屋号に。
ブランド的な活動のときにも不自由しないように
ツイッター等SNSのアカウント名もongakusで統一。
また自分の世界観、というかマイワールド的な感性を守りたいのもあったのかな。

オンガクス、ongakus、Ongakus(字面の良さ重視で途中からオーが大きくなった)

唱え続けて、やめなくて、気づいたら11年経っていました。



よって正確にはブランド的なこと(Ongakus名で作品販売)を始めて丸々11年経ったのではなく
ホームページの名前として、自分の世界の名前を持ってその月日が経ったことになります。

自分でも未だ説明尽くせないこともあったりで…

「洋裁といろいろ」オンガクス
ローカルハンドメイドインディーズブランド Ongakus

気の向くままに、愛情込めて
音楽、お笑い、お裁縫!

など、(これに加え、もうあちこちに記載するのは控えようと思っている「イチ市民の感覚を大切に、リアルだけどちょっぴり自慢できるような服をつくりたい」があったり汗)

キャッチフレーズ、のような…
コンセプト、のような…
モットー、のような…

説明というか、収拾がついていない面も多々あることに
薄々気づいていた。ということに、最近気づいたというような状況です。



と、また語りに入っていることに気づきました、なう

要は、自分の世界であり、居場所でもあった「オンガクス」が

出店や、オンラインでの販売、それからSNS等に拡がって、他者からの目線を気にする状態に入っていたんだなと今思いました。意識する、だと思っていたものが、気にする、になっていたのかなと。

こっちでは、いいね!と言ってもらえたり
そっちでは、意地悪を言われたり
あっちでは、さして関心を持たれなかったり
どっちに行こうか迷ったり。

今までそんなこともあったんだなぁ。
これからは、またもう少しフラットな意識に戻ってもいいのかもしれません。
あと、冒頭書いた基(もと)のホムペの時のように、気軽・気楽なムードも思い出していきたいです。



ところで、いつになったら、おかげさまと言うのだろう←

ですよね

またいつものごとく腰を据えて書きすぎて、まとめに入る隙間を見失いかけているのですが

えっと、なんていうか、ある種勝手かもしれないのですが
上記のようにダーッと語りに入れる状態そのものが「おかげさま」なのかなと。

服飾に限らず、自分の好きなこと、気の向くことをやること。
私が私らしく生きることの背中を押してくれる人がいるってことが有難いです。

なので、特に今回は皆さまへのご挨拶に終始するのではなく
今までを振り返ったり、今自分が思うことに軸を置いた文章にしてみました。



というわけで、今日も、おかげさまで長文を書くことができました

オンガクス&私を知っている方も知らない方も
ローペースですが、また見に来ていただければ幸いです

アユミ


オンガクスホームページ - Web site
http://ongakus.jimdo.com/
TwitterInstagramTumblrWEARFacebookページ


Creema - こちらを中心にアップ中
https://www.creema.jp/c/ongakus/item/onsale
minneBASE
nouga(ノウガ) さん - 栃木県鹿沼市
https://nouga117.exblog.jp/

いつもありがとうございます♪


手芸・ハンドクラフトランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • URL:http://yaplog.jp/ongakus/archive/465
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アユミ
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・考えごとをすること・タウンウォッチングなど
読者になる
「洋裁といろいろ」オンガクス
神戸の東端でマイペースに制作。服飾専門学校を卒業後、洋裁・ソーイングを柱にものづくり。 気の向くままに愛情込めて制作しています:)
このBLOGでは・・・
わたしの好きないろいろと…
もちろん新作Ongakusのご紹介(作品はインターネット(Creema店&minne店=各ハンドメイドマーケットサイト、BASE)や各種イベント出展等で販売しています)
それからファッションや技法のあれこれも❤
ぜひ気楽な気持ちでちょこちょこ遊びにきてくださいね(^o^)/

Twitter・Instagram
@ongakus
Follow me★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
BLOGランキング参加してます。クリックで応援おねがいします ;)
@ongakus
2018年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像アユミ
» 【あの子】空に星が綺麗 / 斉藤和義 (2016年05月29日)
アイコン画像sawa
» 【あの子】空に星が綺麗 / 斉藤和義 (2016年05月02日)
アイコン画像アユミ
» ジーンズの裾上げを家庭用ミシンで (2015年12月03日)
アイコン画像トミちゃん
» ジーンズの裾上げを家庭用ミシンで (2015年12月02日)
アイコン画像アユミ
» ジーンズの裾上げを家庭用ミシンで (2015年12月02日)
アイコン画像トミちゃん
» ジーンズの裾上げを家庭用ミシンで (2015年12月01日)
アイコン画像アユミ
» ジーンズの裾上げを家庭用ミシンで (2015年11月04日)
アイコン画像tenzindoo
» ジーンズの裾上げを家庭用ミシンで (2015年11月04日)
最新トラックバック
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/ongakus/index1_0.rdf