自己満足 

February 18 [Mon], 2008, 11:15
私だけの虫除けを完成させることができて嬉しい。
これで秋になってもずっと気にすることなく洗濯物を
安心して外に干すことができそうです。自己満足で終わることのないよう
努力して皆に見せることができるようないいものにしたいと思ってます。

ロールキャベツ弁当・クーちゃん危機管理 

February 14 [Thu], 2008, 4:52
 雨で中止だろうと思っても、時間通りにグラウンドに行かなくてはいけないわけで、ザーザーと音する明け切らぬ世の中を見つつ、台所に立つ。4時代にアラームが鳴った時にまだ寝入りばななのにと一瞬思ってしまった。



                ロールキャベツ弁当
 




 *ロールキャベツ
 スーパーにすでにキャベツに包まれて冷凍のまま1個いくらと表示されて売っていたロールキャベツ。これはお弁当に重宝だと喜んでとりあえず4個買ってみた。
 どれだけ味が本体についているか分からないので、とりあえず小鍋に少なめのコンソメを入れて、4個のロールキャベツを汁がすっかりなくなるまで煮込んだもの。もう1個買って味見にすればよかったなと思いつつ、ケチャップをかけてみる。感想を夜に聞かなくてはいけないが、こんな風に実験を重ねて我が家のお弁当のおかずは定着していくのである。



 *卵とマカロニのマヨ和え
 固ゆで卵を2個、細かく切ったものと、マカロニをあわせたものをマヨネーズと砂糖とハーブソルトで味付けしたもの。ただ、このマヨネーズはちょっと珍しいものを使っている。先日、近所の輸入品が多く置いてある店で半値以下となったコーナーを覗いた時に見つけたもの。そのマヨネーズがどうしても分離しているようにしか見えない。ちょっと日が経ったプレーンヨーグルトみたいな。けれどもラベルを見ると「半個体状マヨネーズ」とある。堂々と売っているのだから大丈夫だろうけども・・・と、思いつつ買ってみた。昔これを食べたことがあるが、酸味の少ない美味しいマヨネーズだった記憶がある。
 毒見したが体調に変化がなくこういう商品だろうと以後元気に使っている。



 *南瓜の甘露煮
 連日である。山のようにあった南瓜もとうとうあと半分とあいなった。ハロウィーンの南瓜を見るにつけうんざりしていたが、これで責務を果たしたような気がして、感無量である。食べた家族も立派である。砂糖のみの煮付け。ちなみに南瓜入りのカレーを昨日作ったが、さすがの息子も南瓜がカレーまで侵食したかとうんざり気味であった。



 *ブロッコリーの塩茹で
 マカロニと一緒に塩茹でした。パスタもそうだが、それだけで煮ないでブロッコリーも一緒にゆでるとパスタやマカロニにブロッコリーの風味が移って美味しいのだと、随分前に料理番組で見た。時間削減でもあるので、こういう知恵はガンガン利用する。



 *鶏せせり肉の焼き鳥味焼き
 昨日と同じなのでひっそりと一番最後に紹介する。
 せせり肉は美味しいので家族に大評判だが、それが安く売っていたとなればこれを1パックだけの買うのはむしろ勿体無い話で、2パック買ってみた。冷凍にしなかったので連日の登場となったが、当初の予定では違う味にしようとしていたのだ。ところが、昨日の焼き鳥のタレでまとめたそのおかずが大変好評であったので、何も美味しかったというのに違う味にすることもないだろうと、昨日と同じように玉ねぎをスライスしてせせり肉と一緒に炒め、塩コショーした後、エバラの屋台のやきとりのタレを最後にからめて出来上がり。
 息子はご飯の上に乗せたタレのしみこんだお弁当が好きだというのでそのように。社長はあくまでご飯は汚さないでくれというので、別におかずとして入れた。一人一人のニーズに合わせるというのも結構朝の忙しい時に面倒なのだけども、しょうがないね。






           後書き   クーちゃん危機管理



 最近、ざらめせんべいを使ってクーちゃんを特訓している。
 何個かに割ったかけらを持って、まず、「待て」。そこで待機させて、私の姿が見えないところまで移動して、「おいで」。これは基本だ。まあ、ここまでは100%なのだが、問題はこの後。
 「おいで」と一回呼んで、クーちゃんが大好きなざらめせんべいが食べられると思いきや、そこでまた、「待て」の命令。これがきつい。1度は言う事を守れるが、守って、さあもらえるぞと緊張をほぐして小さな頭がざらめせんべいで一杯になったとたん、またコマンドが入る。クーちゃんは混乱する。むき出しの食欲を抑制し、命令を理解できるまでちょっと時間がかかる。で、とりあえず、訳も分からないまま「待て」なので座ってみたりするが、まだ頭半分ざらめせんべいなので、私が姿の見えないところまで行くと、つまりざらめせんべいが見えないところまで移動していくと、待機姿勢をはずしてトコトコ追いかけてくる。これじゃあ、あげられないぞ。
 2度「待て」「おいで」が成功できて初めてざらめせんべいがもらえる。2度のコマンド成功率はまだ50%である。2度が成功すれば3度4度とレベルをあげていきたい。ゲットできるアイテムの質向上も大事だ。3度になったらチーズにしちゃおうかな。
 というのはだ、先日テレビを見ていてつくづく危機管理体制が我が家においてなされていないことに気がついたからであった。宮城県民ならば何度も耳にした事のあるこの言葉。
 『近い将来高い確率で発生するであろう宮城県沖地震に備えて』
 テレビである学者が、『地震!!』と命令すると犬は何としても玄関に走るように教えていると言っていたのだ。そうだよ、そうだよ、子供達にはともかく地震となったら我が家で最も安全だと思われる、吹き抜けの玄関に向かえと教えている。2階が落ちてもそこだけはつぶれないだろうと思うからだ。つどつどの地震において体がそれを覚えつつある人間はいい。が、クーちゃんはきっと取り残されてしまうじゃあないか・・。涙・・・。
 だから、危機管理のために我が家においてクーちゃん特別措置法を制定した。
「待て」「おいで」「待て」「おいで」を繰り返しても命令に従えること。「地震!!」というコマンドはやめた。ドアをあける人間が動かない限り玄関までの経路はどのみち絶たれるからである。想定としてはこうだ。
 地震発生
 人が玄関へのドアを開け「おいで」→クーちゃんが玄関まで一緒に出る
 人が非難確保のために玄関ドアを開ける「待て」→クーちゃんが調子に乗って外に飛び出さないよう
 人が外まで見に出て安全確認「おいで」→クーちゃんが散歩と勘違いしてはしゃがないように
 その後、「待て」「おいで」を繰り返し、リードがなくても避難所まで無事移動する。



 どうよ。
 立派なもんだ。妄想上は・・・。
 クーちゃんのIQがついてこれるかどうかだが、それ以上に問題なのは、私だ。一番当てにならないのである。結局、クーちゃんの持てる犬たる危機回避本能に委ねるしかない。
 どこまでも逃げるんだぞ、クーちゃん。生きるんだぞ、クーちゃん。
 そうクーちゃんに言い聞かせながらちょっとうるうるきた。だから、最近話題の新潟中越沖地震での実話に基づいた映画 「マリと子犬の物語」は見れそうもない。番P見るだけで涙が出てしまうのである。
 頼りない飼い主はそれでも日々、ざらめせんべいを手にしつつ「待て」「おいで」訓練を繰り返している。

似てるか? 

February 01 [Fri], 2008, 9:51
先週末に友達カップルがうちに遊びに来たのだが、そのときに私としてはちょっとショックなことを言われた。人によっては嬉しいと思うのだろうが、自分の場合そうではなかった。

というのは、その友達が私をみて、
「橋本弁護士に似てない?」と言い出した。
-橋本弁護士- そうあの子沢山の弁護士。
「え”っ」私は絶句したと共に、一年ぐらい前に同じ事を近所のママさんに言われたことを思い出した。そのときは夫婦してショックだったのだが、似てないよと別ののママさんたちが言ってくれたので安心していたのだ。
しかもその友達は前から思っていたらしく、私としてはショック極まりなかった。

誰でも芸能人の誰かに似ていると言われたことは一度はあるはず。私の場合自分で言うのもなんだが、過去に似てるって言われた芸能人が世間でいうそこそこ「かっこいい」とされてる人ばかりだったので、この橋本弁護士似は予想外だった。
その過去に似ているとされた芸能人の名前をここで挙げて、言い返してやりたいが、絶対批判されるのでやめておく。

最近はメタボ対策に眠いながらも毎夜走って体重を落とした。ビールも控えめにし、腹八分目を志した。結果、健康的?になった。
気分までリフレッシュ!そんな気持ちになっていたのに…
周りは、病気?とか老けた?とか奥さんにいじめれてるの?とか散々な事を言われ放題。

くそ〜!今日は飲んでやる!

8月とのグラフ比較・・ 

January 18 [Fri], 2008, 3:57
うーん グラフだけ描いて、、力つきた・・・



上からダウ、トピ、ダラえん・・・やっぱり8月にクラッシュはすごかった・・・



フラッシュバックトラウマ・・・



ポジ計算してみると、、、なんぴんでレバ膨らんで、ちょうど20倍くらい、



キャリーの鞘は一日2800円くらいで年率5.2%くらい



キャリーよ積もって、山となれ・・・



にほんブログ村 為替日記 ←まじめにFXしている人達のサイト
最新ニュースや経済番組を見るなら「GyaO」 ←昔からひいきにしている有線のインターネットテレビの草分け

きいちゃんのブログ 

January 12 [Sat], 2008, 21:16
きいちゃんのブログ更新されてましたね♪

きいちゃんのめがね姿は、かわいい!!かけてないときもかわいいけどね。

俺は、ほとんどコンタクトやから、めがねあんまりかけないんですけど、

俺も、きいちゃんみたいにめがね集めよーかなー。

大阪にめがね3つで、5000円のとこがあるらしいんですよ。

レンズありやったかな?ありやったはず・・・。

Vol.645 出島だよ!!その2 

December 28 [Fri], 2007, 19:28
こんにちは!!

今日はとにかくいろいろやることがあり、
ブログに時間をかけることができず、
皆さんには申し訳ないと思っています。
もうしばらく、お待ちくださいね。

さて jun散歩 長崎編、今回も出島の模様を
書いていきますね。

この出島には、資料館みたいなものもあり、
たくさんのミニチュアの作品が展示されていました。

大砲もあって・・・歴史を感じる瞬間でした。

建物も、日本のような西洋のような・・・
でもいい雰囲気ですよね。

すいません。今回も記事が短くて・・・
写真でご勘弁を・・・<m(__)m>

ではまた書きますね。

一日一首・・・赤く燃え立ち 

December 15 [Sat], 2007, 8:30
2007年10月13日

道端にひと叢咲きしマンジュシャゲ誰を導く赤く燃え立ち

あの世界的な黒川紀章氏も逝った。道端に一叢のマンジュシャゲが咲いている。誰を導くのか真っ赤に燃えて。

むー 

December 08 [Sat], 2007, 4:25
9月から最近までの記憶がごっそり無い


それ以前の事はそれなりに覚えてる

過去〓 

December 05 [Wed], 2007, 12:08
本日は、私の過去の相方たちを紹介させていただきます。

付き合ったか、付き合ってないか不明なものは(3ヶ月以内に別れた者は)省略させていただきます。


結論から申しますと、ちゃんとお付き合いしたのは3人です。

このことを身近の方たちにお話しすると「年の割りに少ない!!」ということでした。

ちょっと傷つきます。


ま、ま。そんなことはおいておきまして。


まず、一人目。

高校2年から3年の過渡期における春休みに付き合い始めた人です。

同じバイト先の人で同い年でした。

彼は定時制の高校に通っていて、バイトしているのは昼間。

わたしは全日制でしたから、バイトに行くと彼とすれ違いで働いていました。

言葉を交わすことは少なかったのですが、彼の容姿に一目惚れしたわたしはバレンタインの日に

思い切って告白。

見事、成就を果たしました。

振り返ってみると、今も昔も面食いなんだなと(笑)

彼とは昼間会えないので、夜中に会うことが多かったです。

当時は車の免許なんて持ってませんから、自転車で片道30分かけて会いに行きました。

なんて純情なんでしょう☆

夜中に会いに行き、明け方帰ってくる。

さすがに学校のある日は無理でしたけれど、次の日が休みだとか言う日は彼の家まで行き

いちゃいちゃしてました。

そんなこんなで3ヶ月経った日。

わたし、受験生。しかも部活で県大会に行ったり、とにかく高校生活が充実し始めると

恋愛はおろそかになり・・・。

しかもめんどくさくなって、県大会で泊まった旅館で別れを告げました。

自分から告っておいて、別れを告げるなんて・・・悪魔だな。

しかも、彼におそろいリングにお互いの名前を刻印したものを買ったから受け取ってくれといわれても

「いらない」といい、それから二人は会うことはありませんでした。

しかもそのリング、二人で買いに行ってわたしのお気に入りのデザインのものだったんですけれどね。

ここまでくると大魔王の領域ですね。

これが最初にお付き合いした彼でした。

風のうわさで、今、その彼は福岡のほうで板前の修業をしているとのこと。


夢に向かって頑張ってるようでうれしいです。

H 

December 01 [Sat], 2007, 13:26
H
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ong2ya1722
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 自己満足 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 自己満足 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 自己満足 (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 自己満足 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 自己満足 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 自己満足 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 自己満足 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 自己満足 (2008年09月16日)
アイコン画像まーくん
» 自己満足 (2008年04月17日)
アイコン画像もみじ
» 自己満足 (2008年03月26日)
Yapme!一覧
読者になる