1歳になりました&突発? 

September 28 [Thu], 2006, 12:33
こちらではかなりご無沙汰です
パスワード制のブログにしようかとも思ったけど
こっちの方が使い慣れてるので、やっぱりヤプログで。

ナナミは1歳になりました
早いな〜!!!
9月からは保育園も行きだして、私も職場復帰。
で、このブログを書いてる現在は突発性発疹でお休みしてます
突発と言ってもかなり控えめに出てて「ほんとにそうなのか?」ってくらい
熱も2日ほどで落ち着きました。一番熱かった時で38.5℃くらい?

突発が終わったら連休で断乳に挑みます!!!
いっぱい食べて欲しいし、寝て欲しいし、私もいい加減好きな物食べたいし(笑)
そのレポートをこっちに書くつもりです。

ご、ごごめんなさい; 

May 10 [Wed], 2006, 22:26
こっちにぜんぜん書いてません;
ミクシィ始めてからほったらかしでした・・・
こうなればミクシィだけにしようかと思ってます。ゴメンナサイ;
動向を気にしてくれる方、コメントでご一報を;

ナナミはもうすぐ8ヶ月です(早!)
明日はポリオ受けます。下の歯2本がちょろっと出てきました〜
つかまり立ちも始めちゃいました。

7ヶ月です。 

April 15 [Sat], 2006, 23:30
7ヶ月になりました。

んで、一人で体を持ち上げて
おすわりできるようになりました☆
この何日間でコツをつかんだみたいです。
座ってもどこに倒れるかわからないんですけどね
少しずりばいも始めました。ますます危険です・・・

あと、マグのスパウトが全然ダメだったので
いきなりストローにしてみました。
吸う量の調節がなかなか難しいみたいですが
けっこう上手になってます。
ほ乳瓶嫌いでスパウトもダメだった場合、これもアリですよ☆

寝返りマスター☆ 

April 03 [Mon], 2006, 22:02
気がつけば、うつぶせ仰向け もマスターしていたナナミさん。
目を離したすきに、とんでもない場所にいたりします(笑)
テーブルの下とか。あぶないあぶない。

と、いうわけで歩行器を導入〜
最近、ミッフィーを見ただけで大はしゃぎするので
ミッフィーの歩行器にしました。
歩行器に関してはいろいろな意見もありますが
本人も新鮮で良いんじゃないかなと思って。
ハイローチェアはダメでしたが、歩行器は好きみたいです。

あと、ちょっとづつですが教育テレビを見たりしてます。
「いないいないばぁ!」が好きみたいです。
ぐるぐるどっかーん! は歌っただけで喜んでくれるし
一生懸命見てますよー
私の好みで「クインテット」も見てます。CD買っちゃった

早いものでもうすぐ7ヶ月・・・・
1週間が早い早い!!妊娠中はすごく長かったのに(笑)
明日は三種混合2回目 がんばれー

半年すぎましたー 

March 25 [Sat], 2006, 23:30
うわー気がつけば、もう生後6ヶ月!
寝返りをごろごろしながら(相変わらず仰向けに戻るのはまだ下手)
上手に方向転換するナナミさん。

あんなに夢中になって遊んでいたメリージムにも飽きてしまったらしく、私の携帯電話やテレビのリモコン、ダンナが買ってくる漫画雑誌を触りたくっています。
赤ちゃんせんべいをあげると5分はもつけど、口周りと手がべちゃべちゃ
べたべたの手で髪や服を触ってカピカピ
こうやって大きくなっていくんですね・・・


きのこナナミ(新種)
こうやって遊んだりしてます。
スーパーマリオのキノピオっぽく。


わたくし、生まれてから産院でもらった育児日記(排泄、授乳回数を書き込めるノート)と妊娠初期からの日記(エコー写真をコピーして記録したりとか)をつけているんですが、産院でもらったノートが今日で終わってしまいましたー

凝り性で飽き性の私がなんとか半年続きました(笑)


写真とか貼ってるのは無印のノートなんですが、
最近になってプリンターに便利な機能があることに気づいて(笑)
こんな感じに切って貼って記録してます。
こっちのノートには月一でまとめて記録。
育児日記には毎日ひとことメモを書いてます。
あと、イラストも好きなのでちょこちょこ絵も描いたり。
「今日は〜ができた!」とか「こんなのを食べた」とか
たいした内容では無いけど、夜中遅くに帰ってくるダンナの報告がてら
記録しておりますナナミが大きくなったら見せるつもりで。

最初の方を見返すと授乳回数も排泄回数もスゴイ
楽になってきたのはホントに3ヶ月すぎてからでした。

育児日記ももうすぐ後期分が届くので、引き続きがんばります!
せめて1歳になるまでは毎日付けてあげるつもりです。

水族館に行ってきた! 

March 08 [Wed], 2006, 21:29
5日の日曜日。初めての遠出です。
・・・と言っても自転車でも行ける距離の
ジンベイザメの居る大阪の某水族館ですけど(笑)


魚の通り抜けのできる水槽があってビックリしました。
ナナミもなんだか驚いている模様(笑)


マンボウさん。
フラッシュ禁止だったのでちと暗いですが。
マンボウよりも違う水槽に居た大きな亀に見入ってました。

んで、ジンベイザメの写真は?と言いますと。
・・・取り損ねました(笑)

また大きくなってからの反応が見てみたいな☆

ちょっと話題がそれますが。

このミッフィーのぬいぐるみはベビー布団を買ったときに
ついてきたものなんですが、
生まれたとき全く同じ大きさだったんです(笑)
いまではこんなに!!

基準になるので、このミッフィーは大事にとっておこうと思います☆

三種混合も1回目終わりましたー。次は4月。5月はポリオです。

寝返り始めましたー 

March 01 [Wed], 2006, 13:45
先月末から寝返りできるようになりました☆
と、言ってもまだうつぶせになれても、仰向けに戻れなかったり(笑)
コロンと転がったと思えば「うー」と怒ってたり。
早く一人で元に戻れるようになっておくれー

それに伴って、リビングに大きめのラグマットを敷きました。
もうソファーで寝かせるのはあかんね

そういえば!あさってはひな祭り
初節句なので新しいおひな様も飾っております。
実はまだ離乳食をスタートしていないので、
明日かあさってから10倍がゆチャレンジしようと思います。
・・・ずぼらだなぁ わたし

あと、授乳回数を減らすべく、マグマグ導入も検討中。
これまたずぼらなので果汁も麦茶もぜんぜんあげてないわたし。
入浴後くらいは麦茶を・・・。一人で入れてるからいつも用意するの忘れる


ころりんこ。

ご対面 

February 19 [Sun], 2006, 9:32
ナナミが猫のネジに興味津々です。


ご対面〜(笑)
目線が一緒なんですよねー
ナナミが近寄ると逃げてしまいます。

一緒に寝てる所をいつか写真に撮りたい〜!
あ、寝返りはまだできないですよー


よだれの糸が出てます(笑)
離乳食もそろそろ始めようかなと思うのですが
病院でもらった薬を飲みきってからにします。

この青いカバーオールを着せると男の子に間違われますが
私とダンナはお気に入りだったりします☆(ユニクロ)
女の子だけどパステルピンクが似合わないナナミさん。

気がつけば5ヶ月;; 

February 15 [Wed], 2006, 18:53
あぁ〜前回の日記からひと月経ってしまいました・・・
面倒下がりやなもので・・・ゴメンナサイ
早いもので5ヶ月になりました。
2/2にBCGもすませて、次は三種混合です。

風邪ですが、治ったと思ったらまた私が
なので、ナナミも同様また風邪っぴき。
耳鼻科に通ってもなかなか鼻水のつまりが改善しないので
近所で評判の小児科に行ってきました。

そこで思いがけない再会

運良く空いていた待合室で待っていると、
ピンクのナース服を着たおばさんが
「ナナミちゃん、久しぶりね!大きくなったなぁ〜」と
声をかけてきました。
初めて行った病院なのに・・・と不思議に思って
おばさんの顔を見たら
なんと、生後1ヶ月半ごろ、
あの地獄の母乳マッサージをしてくれた(笑)
助産師さんでしたここの人だったのねー!

診察は至って明るく。
おじいちゃん先生だけど、とっても感じが良くて
看護師さんもみんな優しくて、
かかりつけ小児科に決定しました
ついでに三種混合1回目の予約もしましたよ。
町医者も捨てたもんじゃない☆
でも「突発性発疹とか出たら延期ねー」と言われて
もう突発性発疹の心配もしないといけないのかとビックリ
6ヶ月くらいからなるんですよね、たしか・・・。

そんなこんなで、ナナミとともにまだまだ風邪っぴき
早く暖かくなって、思い切り外で遊びたいー!!!

あ、私の近況ですが、
胸のあたりまであった髪をばっさりショートにしちゃいました
抱っこするとくくってるところから掴まれるので・・・
おんぶひもでおんぶするとえらいことになります。

4ヶ月すぎましたー 

January 20 [Fri], 2006, 16:15
ナナミの風邪もようやくおさまったところで、
私が風邪をひいてしまって、なかなか大変です
熱は出てないけど、鼻水が


最近のナナミさんは、寝かせておくと こんな風に
身体をねじらせます。
オムツ替えもバタバタしたりして、活動的になってきました
お風呂上りもなかなか大変・・・ 服を着せるのに一苦労です

しっかり首が据わったので、かぶせるタイプの服を
着せる事も多くなりました
ボタンが沢山あると面倒だったり・・・

今月25日は市の健診。どれだけ大きくなってるかなー
そしてようやく来月初めから予防接種がスタートです!
*profile
*サヤ (24)*
*ダンナ (28)*
*ナナミ (0)*
2005/9/14生まれ
*ネジ(猫)♂*の4人家族☆
大阪在住☆大好きな街です
*comments
アイコン画像サヤ
» ご、ごごめんなさい; (2006年05月26日)
アイコン画像やっくん
» ご、ごごめんなさい; (2006年05月23日)
アイコン画像サヤ
» ご、ごごめんなさい; (2006年05月12日)
アイコン画像つばめママ
» ご、ごごめんなさい; (2006年05月11日)
アイコン画像みゆき
» 7ヶ月です。 (2006年04月17日)
アイコン画像サヤ
» 7ヶ月です。 (2006年04月16日)
アイコン画像サヤ
» 寝返りマスター☆ (2006年04月16日)
アイコン画像おーみ
» 7ヶ月です。 (2006年04月16日)
アイコン画像まろん
» 寝返りマスター☆ (2006年04月12日)
アイコン画像やっくん
» 寝返りマスター☆ (2006年04月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onetwothree
読者になる
Yapme!一覧
読者になる