文化の違い・・・ 

April 30 [Wed], 2008, 17:15
miyosiの住んでいる町で今日、祭りです。

miyosiは、ここに来て9年めになりました・・・

ずっとずっと、祭りと言えば・・・博多山笠

ここに来るまではそう、思って来ました。

そして、その思いはやはりいまでも変わらず

山笠があるけん、博多たい!!・・・なんです。

9年前

初めて、体験するここのお祭りは、その町毎にお祭りをする。

町単位の小さなお祭りだが、町の誰もが参加出来る

各、家々が正月以上に祭りを大事に思う・・・

それはそれで、ほのぼのとしっかり地元に根づいた町の宝・・・

miyosiはそう思い、なじんでいきたいと思っていたのです。

しかし、1年目にして思いは崩れました・・・

舅が、miyosiに言ったんです・・・

自分の、若い頃の武勇伝・・・・祭りでは英雄だったと・・・

それだけなら、ほのぼのした思いで終わったのですが・・・

miyosiの、故郷を・・・山笠を馬鹿にしたんです。

そんな、つまらん博多山笠なんか聞いたこともない・・・と

2年目から、miyosiは仕事をわざと入れて2度と祭りには行きません。


個々の、文化はそれぞれ違う・・・

あなたが、愛する文化は他人には分からない・・・

だけど、生まれ育った文化を愛する気持ちはmiyosiも同じなんです。

お互いが、歩み寄り理解し合わなければいけないと思います。


文化の違いは認めても、あなたの文化よりmiyosiの文化が劣っていると

誰が言えるのでしょう・・・

miyosiは、この祭りの季節になると文化の違いに思いを馳せるのです。

奈良○春会・仕舞と能「項羽」 

February 15 [Fri], 2008, 8:32
「ハロウィーンキャット」ベアリスタを記念に買って帰った増髪デス。
(近鉄奈良駅のスタバで。←奈良みやげ??)


さて昨日の続きですが・・・・。
宗家の「芭蕉」(確かに2時間!)のあと、トイレに立って帰ってくると仕舞が始まってます。
狂言だとばかり思っていましたが、まず仕舞が4番ありました。

注目は「玉葛」
○春流はずいぶん舞が多いみたいなのでどんなのか比べてみたかったのです。

うわっ!!
たしかに違う。
これは〜〜〜〜!!

だんぜん型が大きいし、拍子も2箇所あります。
「朽ち果てね恨めしや・・・」で下に居、なんですね・・・。
この位舞いたいな〜〜〜〜〜!

狂言は「寝音曲」・・・あんまり好きじゃない演目ですが見てしまいました。

さらに仕舞4番があって、能「項羽」です。

まるで興味のない演目なんですが・・・。
子方がカワイイね!!

パパの○春ホダカ師がシテ。
ホダカ師はセリフ(?)を言う時、頭が上下に揺れるんですが・・・・。

いつもそうなんですけど、見ていると気になるんですが別に問題ないんですか??


前シテはワタシの苦手な「ジョウ」のオモテなので興味がまったく湧かない状態ですが・・・。

後シテが〜〜〜〜〜!!
意外なカッコ良さ!!!

これは何??
このオモテ??・・・「三日月」というヤツですか??(「神体」かもしれません。)

眼に金が入っていて、舞台正先でうつむき加減になると輝きます。
凄くカッコいいオモテです。

装束もきらびやかですが、オモテが良すぎます!
オモテのおかげでホダカ師の上背が生かされて、小顔でモデル体型状態です。(素顔は大顔)

子方は女の子。
もう少し大きいと思ってましたが、装束をつけて舞台で見ると小さくみえるのかな??
無事、舞台を終えて帰る時、先に橋掛かりを歩くパパにかなりくっ付いて歩いているので、
なんだか親猫子猫という感じでカワイイ♪
せっかくかっこいいシテだったのに、橋掛かりを歩く後姿は「お父さ〜〜ん」・・・・・


・・・・それにしても、「項羽」の時点で見所はスカスカ・・・・。
みんな帰りすぎです!!!

宗家、先生方お疲れ様でした!!(次回は月末の大阪○春会♪)

日本シリーズ壮行会 

February 07 [Thu], 2008, 15:38
名古屋のバー、BUNTで川相さんを囲んでの壮行会がありました。
次の機会っもぜひ…と思うんですけど、1度開催すると次(日本一祝勝会)はもっと応募殺到するだろうなぁ。
今回の壮行会も電話予約の先着順で30名まででしたから。
仕事中に更新直後の川相さんブログを見つけてなければ入れなかったと思います。

川相さんはすごく話しやすい。すごくいい人。
1時間半の壮行会中もずっと立ってて、ファン一人一人の話をしっかり聞いて、答えてくれました。
川相さんと直接お話しする事ができて非常にテンションが上がってました。
藤井の事とかドアラの事とかダジャレの事とか他にも聞きたい事あったなぁ…。
サインやツーショット写真にも気さくに応じてもらえました。
鍋をみんなに取り分けてました。萌えました(使い方、合ってるのか?)。おいしゅうございました。
抽選会は当たらなかったけど、全員プレゼントの写真&サイン、川相シール大事にします。

日本シリーズも応援します!
札幌1・2戦行きます!
BUNT、シーズンオフにもお邪魔します。

ありがとうございました。

青木さやか 3歳年下ダンサーと電撃結婚!! マジっすか!?ビックリです。 

January 21 [Mon], 2008, 7:05
てなわけで、所属事務所のタレントからお祝いコメントが出てたんですが・・
マルシアがチョ〜微妙なコメントだしてた。

おめでとうと言ってるんだけど・・お式までに体調を崩さないように等々かいてる。

式なんて挙げるなんていってないのに、なんか嫌な感じ。
やっかみヒガミ99%ですな〜。

 

January 14 [Mon], 2008, 2:17
でかすぎ!!
足ぶつけるわ

よしおパワーヾ(@^▽^@)ノわはは 

December 29 [Sat], 2007, 23:48
↑ゆーくんの小島よしおの真似。
最初はぜんまい侍やってたのに急に小島よしおになっちゃいました(^-^



↓これはテレビで小島よしおが出てきたときの二人(* ̄m ̄) ププッ

ノリック・・・。 

December 15 [Sat], 2007, 0:18
 先日、阿部典史選手が亡くなりました。
大変ショッキングなニュースに血の気が引く思いです。。。



サーキットではなく公道での事故。改めて公道の危険性を認識します。



今年に入って全日本トップライダーが3人も・・・。

中学校で読み聞かせ!? 

December 11 [Tue], 2007, 20:10
今朝、某中学校へ行ってきました。
読み聞かせの見学です。

子供が進学する予定のところではないどころか、住んでいる市でもないその中学校へは、もちろん初めて行きました。
敷居が高いというか・・・かなりドキドキしました。
しかもチビすけ連れてだし・・・。
仲介してくださった方とも、キチンとお話したのはまだ一回。
不安以外の何ものでもない。

隣市の読み聞かせネットワークに加入したおかげで、井の中の蛙的な行動だった読み聞かせも、ずいぶん幅が広がりました。

市が、文科省の募集した「読書の街」として認可されたこともあり、市総出で読書を推奨しており、小学校は全て、中学校でもボチボチ読み聞かせボランティアの活動が始まっているそうです。
今日伺った中学校では、校区内の小学校で読み聞かせしている人の有志が中心になって読んでいるそうですが、中学生相手ということでなかなかメンバーが増えず、やる気があるなら是非!と誘われ、まずは見学・・・となった次第です。

毎日なのか今日は特別だったのか、正門に先生方がたくさん立っていらっしゃって、かなりビビリましたが、「読み聞かせの見学で」と言うと、とても好意的な笑顔をいただけました。
会議室でメンバーの方とお顔を合わせると、園児を連れている方もいらっしゃってホッとしました。

まだ学校側も手探りなので、年間に各学年一ヶ月だけ読み聞かせ月間を作り、毎週読み聞かせをするそうで、10月は2年生の月。
私は4組に同伴させていただきました♪

ビックリしたことに、中学生が机を全て教室の後ろに追いやり、体育座りで聞く体勢で待っているのです。
うちの小学校だって、低学年しかしません。
なんだかかわいいぞ♪

読む本はさすがに長めですが、基本的には絵本でもかまわないとか。
そこそこに反応も返っていますし、ま、聞いてない子もボチボチいましたが、たいがいの子は真剣に本を見つめていました。

これなら私も読みたい!
終了後、リーダーさんにその旨伝え、早速メンバーに加入させていただきました。
学校側も、全く外部の人間でもかまわないということで、ボランティア保険にも入れていただけました。
先生方もとても感じが良く、さすが「読書の街」を謳う市の学校だな・・・って感じ。

次回は2月の、1年生の月間になるそうで、かなり先ではありますがデビュー?の日も決まりました。
今からワクワク、楽しみです♪

ここでの経験が積めたら、是非自分の校区の中学校にも働きかけてみたいな・・・と思います。

上手く言えませんが、今日の中学生の姿を見ていて、いくつになっても他人に本を読んでもらうというのは、とても身になることなんだな〜♪と思いました。
もちろん、読み手のほうはどんな相手の場合でも勉強になります。
これをステップに、いずれ高校生や老人施設など、どんどん対象を広げた読み聞かせをしていきたいものです。

里親探し猫と血統書付き猫が戯れる癒し空間 

December 06 [Thu], 2007, 15:29
'''里親探し'''に力を入れたい一方で'''生体の販売'''も考えております。
猫が好きな私はよくペットショップに出向きショーケースの中のかわいい猫たちを
見に行きます
しかしそこでいつも思うことは買われていくまでの間にかかる'''猫への
ストレス'''についてです、最近でこそ広めの空間になっている所も出てきま
したがやはり依然狭い空間で窮屈そうに遊んでいる猫たちが大半では
ないでしょうか、
'''捨てられた猫たち'''同様'''商品として扱われる猫たち'''についても考える時期
に来ているのではと思っております。



'''【ご意見お聞かせください】'''
猫カフェで猫を売ることに対し'''賛否両論'''あると思いますがよろしければみ
なさんの意見お聞かせただければ幸いです。



広い空間でのびのび遊んでいる猫たちとふれあい、お気に入りが見つ
かれば里親として引き取って頂いたり購入をしていただく、猫にとっ
ても猫を飼いたいと考えている方にとっても'''理想の空間'''ではないかと
おもうのですが・・・。
とんかく猫好きの方の集まる楽しい空間を目指しますので開店の際は
是非ご来店お願いします。
・・・まだ開店場所すら決まっておりませんので気長にお付き合いください。目標2008年4月で〜す!

部活の話゚+.(´∀`*).+゚. 

December 04 [Tue], 2007, 13:36
今日の部活は・・・オープンスクールだったため4時間で終わり
部活がたくさんできた(*・艸・)。+:*○тнайк чоц。+:*○ メニューは
最初に軽く走って・・・そのあと素振りをした(・ω・)10分間ね・・・
そのあと一本打ちして・・・またバックの素振りをして・・
また一本打ち・・(。・д・)☞)´Д`)プニョッ バック打てなくなってた・・・汗
なまりすぎたなぁ・・・汗汗( ´,_ゝ`)
そのあと前衛練習??だっけ??して・・・・その次に後衛練習して・・
最後に1ゲームで試合をした(o゚ω゚o)
最近暗くなるのが早いから・・・時間を無駄に使いたくないんだよね・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onesbu43
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 文化の違い・・・ (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 文化の違い・・・ (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 文化の違い・・・ (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 文化の違い・・・ (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 文化の違い・・・ (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» 文化の違い・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 文化の違い・・・ (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 文化の違い・・・ (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 文化の違い・・・ (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» 文化の違い・・・ (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる