夏の終わりシリーズ 

February 16 [Sat], 2008, 23:41
ベランダに蝉の死骸が3匹も転がっていたと思ったら、
昨日はもう十五夜。すっかり秋の気配。

日本人の文句を言わない(世界比)性質は、
四季によって作られたものだと思う。
どんなに暑くても、そのうち涼しくなるって分かってるし。
先が見えることって、結構我慢できるもんなんだ。

さて、7月にずっとPCの前に座っていてぎっくり腰になったので、
最近は気をつけて動くようにしている。
先日少し時間ができたので、森戸海岸のデニーズへ。

ここには、テラス席があって、
森戸の鳥居と、遠くには江ノ島も見える。
この辺に素敵なカフェは数あれど、この景色を楽しめるところはあまりない。

夏も終わるねー。

秋に咲く桜 

February 12 [Tue], 2008, 12:47
散歩の途中にみつけた



ちいさなしあわせ♪
 
 

SMバトン(ぃつヵ回ってくる気がしたんだよなぁー) 

January 30 [Wed], 2008, 14:48
Q1.タンスのカドで小指をぶつけました。舌打ちする。



(○) 絶対に。そんでこのあとおもいっきし蹴っ飛ばす!!


Q2.雨のなか捨て猫が…。家では飼えないし…。ほっとく。



(×)ぇーと濡れない場所に置いとく。



Q3.よく行儀が悪いといわれる。



(○) 立膝とかで食べるww

  




Q4.掃除が大の苦手だ。



(○) 苦手じゃなぃけど、・・・めんどい・・・




Q5.よく親子喧嘩をする。



(○) すっげーする!!

  




Q6.テレビが写らなくなった様子。叩いてみる。



(○) ぶんなぐるヵら。




Q7.好きな人に、心にも無いことを言ったことがある。



(○) あるヵら!!てヵ今はじゃれ仲間だし↑↑




Q8.リレーは得意な方だ。



(○) ・・・どーだろ??でもリレー選なったことぁるヵらいちお○ー

  




Q9.歯磨きはけっこう短時間で終わる。



(○) 短いヵな?2分




Q10.毛糸が絡まった!!ほどくのを諦めて新しいのを使う。



(×) 解く!!




Q11.球技系のスポーツが好きだ。



(○) 好きっちゃー好きww




Q12.逆に水泳やスケートは嫌い。



(×)  水泳習ってたし。スケートは・・・ローラーブレードが好きだヵら・・・




Q13.携帯でメールを打つときは大体片手。



(○) 片手。




Q14.朝が弱い



(○) 弱いなぁー




Q15.友達が髪を切っていると真っ先に構いにいく。



(○) いくかな?真っ先でゎなぃけろ・・・




Q16.ハンカチを持ち歩いている。



(×) もってねーし←




Q17.あんまり甘いものが好きではない。



(○) ぁんまり好きじゃなぃ




Q18.大体のモノは素手で倒せる。



(○) きっと!!((わら




Q19.叩かれたら叩き返しちゃう。



(○) やり返す!!




Q20.正直、答えるのが面倒くさかった。



(○) ぅん!!!よく気づいたね!!








診断終了・・













*診断結果*



○が18〜20・・・ドS
○が14〜17・・・S
○が10〜13・・・中間
○が5〜9・・・M
○が0〜4・・・ドM





ぅっゎ・・・俺16でSだぁ・・・
めんどぃヵら

持ってって

おまたぁ〜 プチ復活だけど・・・ 

January 18 [Fri], 2008, 2:55
どうも、ご心配をおかけ致しました。m(._.)m ペコッ

みんなの、暖かいコメントを 読みました。

なんて、優しい人たちなんだぁ〜

クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆ブイブイッ!ありがと

コメント不可にするのを 忘れていて。。。あわてんぼうの魔女でしたが・・・ v(=∩_∩=)

だいぶ良くなりました。頭の中の扇風機が消えて 今は 少し耳閉感が残っていますが・・

気分も、落ち着きました〜。

しばらく、通院とあのまずい薬は続きますが。。 大丈夫です。v(=∩_∩=)

魔女は、不死身ですぅ(^.^)ノドモドモ

しばらくは、ゆっくりペースでブログ開始ですが・・・

皆さんの所へは、又 バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマースって訪問させてもらいますねっ。

それから、紹介致します。

魔女の弟子 第1号の発表です。 「あなたがいるだけで」 しあわせさん

これから、弟子修行 頑張ってねっ。

こたろう、お留守番ご苦労様ーっ。 魔王が撮った こたろうの写真です。

祝!訪問者10000人 

January 12 [Sat], 2008, 17:03
本日訪問者10000人を迎えることが出来ました。


ブログ始めた頃は1日数人訪問してくださるのがうれしくてうれしくて...。

そのうちにいろんな仲間が出来て、競輪場でお会いしたり、オフ会開いたりして...


皆さん本当にありがとうございました。




10000人目訪問してくださった方は、ブログ開設当初から付き合ってくださっているモグラさんでした!

奥さん妊娠☆8 

December 25 [Tue], 2007, 0:34
日に日に大きくなってます☆

つわりもほぼなくなり、快調に妊娠生活を送っているそうです。


ただ、検診がまだ先なので”前置胎盤”の恐れと隣り合わせ…

お腹が張るたびにドキッとしますが、そのたび、

「赤ちゃんが大きくなってる証拠☆」って励ましながら、休ませたりしています。


先日の日曜日の夜中、奥さんと「さぁ寝ようっ」て布団に入った後、急にビデオ見たくなって、二人で起き出して、何回も何回も約1分30秒のわが子の姿を見てました…朝早いのに…(アホ夫婦だ…)

今週、検診です☆

またビデオと写真がくるのが楽しみです☆

僕の携帯の待ちうけも変わる時ですから☆

おもしろ〜い!! 

December 14 [Fri], 2007, 3:21
探偵ナイトスクープを初めて見たけどコレオモシロいね〜!?

関西ではかなりの高視聴率番組と言うのはよく聞いていたのですが

実際見て「これはおもしろい」と思いましたね〜〜〜♪

毎日王冠&京都大賞典 予想結果 

December 07 [Fri], 2007, 22:10
毎日王冠 予想結果

◎ 1番  ダイワメジャー3着
○ 12番 コンゴーリキシオー6着
▲ 8番  アグネスアーク2着
△ 6番  エイシンデピューティー8着
△ 3番  ブライトトゥモロー5着
的中なし


京都大賞典 予想結果

◎ 3番  ポップロック2着
○ 9番  ファストタテヤマ6着
▲ 1番  トウショウナイト8着
△ 5番  アルナスライン3着
△ 6番  インティライミ1着
的中なし
本日の投資額 ¥3600 本日の回収額 ¥0
TOTAL利益 +4860   TOTAL回収率 123%

8月20日のお稽古 【2つ茶碗再び】 

December 04 [Tue], 2007, 17:59
 今回は、人数が多かったので先輩が3つ茶碗(茶碗を3つ使ってやるお手前)を披露してくださいました。初めてのお手前だったらしいのですが、
「今日は大勢いるから」
と臨機応変にしていただきました。その場にあったお手前でした☆
 この3つ茶碗というのは、運び出しのときに、一つ目の茶碗と棗を運び出した後、重ねた茶碗を運び出し、建水の横に置いておくものです。そして重ね茶碗のときのように、茶せんをお碗から出したときに重ねてあった茶碗をばらします。そして茶を点てるためにお湯を茶碗にいれたあと、送り湯(脇に置いておいた茶碗を温めておくために入れるお湯)も1つか2つ同時に行います。お終いの手前のときにまた2つの茶碗を重ねるために、茶碗と棗をお釜の前に置き直したときに、残りの2つの茶碗を洗い、重ねあわせるという手順を踏みます。
 見取り稽古させていただきましたが、2つ茶碗のやり方もおぼろだったので、私は2つ茶碗をやらさせていただきました。飲む人も多かったので、ちょうどよかったです。
 2つ茶碗のやり方はすでに習っており、先ほど3つ茶碗のお手前を見ていたとはいえ、やはり細かい所作を忘れていました。重ねておいた茶碗をばらすときは、2つの茶碗をとる手は右手だったか左手だったか、などです。そして完全に送り湯をすることを忘れていました。また、お終いの手前で、2つ目の茶碗を重ねる前にすすぐときは、お湯はもうお終いの手前に入ったということで使用せず、水を使って行うことも完全に頭から抜けていました。やはりできそうでできなかった2つ茶碗。今度もまたお稽古させていただこうと思いました。
 そうそう、言い忘れていましたが、今回はお湯ではなく今年最初で最後の水でお茶を点てました。水だとお釜がさびるので、本来はいけないのだと師はおっしゃっていましたが、こう暑い上に、もろもろの事情が重なって水を使ったお手前になりました。頂くときには、水だと予めわかっていながらも、お茶碗が触って熱くなかったことにはっとさせられました。そして自分のお手前で点てる場合でも、水だということを忘れ、茶碗に水を入れた瞬間、湯気が立たなかったことに驚かされました。それほどお湯でやることが当たり前になっていたんですね。いつもの釜の湯の滾る音も聞こえず、今日はお釜の近くにいながらも暑さを感じることはありませんでした。ですが、やはりお釜は松風の音を鳴らしていた方がしっくりきます。水を使うことで初めて、普段耳にして当たり前だと思っていたものに気づかされました。ありがたいことです。来週は再び湯に戻ると思うので、もう一度釜の湯の煮える音に、耳を洗いたいと思います。
 
 さて、後半になるとだんな様がお客様を連れてお帰りになられました。お二方とも酔っておられたので、結局お2人の関係がどういった中なのかはわかりませんでしたが、おかげさまで大いに楽しくお話をすることができました。お客様も言っておられましたが、いいご縁ができました。
 その方は私の出身県のこともお知りらしく、私もついつい手前をしながら話をはずまさせてもらいました。
 話の流れで
 「今度茶摘の案内を送りますよ」
 酔っていたので覚えておられるかわかりませんが、初めて会った学生にそのように言っていただき、うれしかったです。そして私たちのお稽古の様子を見ながら
 「これからの若い人は、海外で活躍することが多いだろうから、茶道のように何か一芸もってるといいよ。外国で茶道をやると〓マーベラス〓って賞賛されるだろう。それに役に立つってことはないかもしれないけど、やっぱり茶道(たぶんそれ以外でも禅や武道全般だと思う)をやっているとどこか違う」
ということをおっしゃっていただきました。茶道に対するモチベーションがまた高まりました。単純ではありますが。
 だんな様にもお客様にも、共におもしろいお話やためになるお話を大いにしていただきました。ただ酔っ払いすぎて、イエローカードがでることも一度ありましたが(笑)。
 お客様にはたまたま月曜日にお越しいただき、私たちもいつもお稽古するのが偶然月曜日だったのでお会いできたわけですが、少しでも日にちが違っていたら一生お会いできなかったかもしれません。そう思うと、やはり袖触れ合うも多少の縁で何か1回1回の出会いが本当に大切に思えてきます。
 来週も千客万来であることを期待しています。

 残暑厳しくなりそうですが、お互いにがんばりましょう。 

今日のお花:山ごぼう(この暑い時期に咲いている花はあまりないそうです)
今日の掛け軸:「也風流」(風流ならざるところもまた風流の一部)

りんく 

December 01 [Sat], 2007, 6:33
Special Itemさん



素材借りました
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onerol1868
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 夏の終わりシリーズ (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 夏の終わりシリーズ (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» 夏の終わりシリーズ (2008年10月09日)
アイコン画像猫男爵
» 夏の終わりシリーズ (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» 夏の終わりシリーズ (2008年10月05日)
アイコン画像ikumi
» 夏の終わりシリーズ (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 夏の終わりシリーズ (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 夏の終わりシリーズ (2008年09月16日)
アイコン画像まーくん
» 夏の終わりシリーズ (2008年04月17日)
アイコン画像もみじ
» 夏の終わりシリーズ (2008年03月26日)
Yapme!一覧
読者になる