やっと秋に! 

2008年04月11日(金) 17時04分
ここの所すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

やっとこちら鹿児島地方も朝夕涼しくなって秋らしくなってきました。

昨日、日曜日は龍相先生のもと、陶芸教室の窯入れでした。教室初めての作品がいよいよ今週中には見ら

れるかも・・・・たのしみです。

昨日も大皿を作りました。作ってる最中は夢中になってやってますが、休憩取ると立ちっぱなしでやって

る足がだるくなります。

少コミ画像祭り 

2008年02月18日(月) 1時56分
少コミ画像をいっぱいゲットしたのでみてください。




貰うときは、コメください。

メロメロ〜〜〜 

2008年02月13日(水) 22時24分
犬がこんなに可愛いとは〜〜・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・



親バカ全開です〜〜〜



まじめで深刻な話題の合間にこの子に癒されてます〜。




プーさんのひざ枕でお昼寝〜♪気持ちいいにゃぁ〜






寝起きはぼ〜〜っとしてるにゃ〜

耳もたれるのにゃ〜






「おねがいにゃ〜〜ウルウル」

このウルウル瞳に負けてはいけない〜><






何故か、ねこしゃべりになってしまうバロン。
だって、小犬というよりも小猫みたいなんだもん〜。

10/13 土 

2008年02月03日(日) 12時26分
                      いよいよ明日になっちゃったよをヽ(;゚:Д:゚;)ノ
                   
                    '''五ツ木のテスト = 入試レベル = 緊張 = 放心(゚_゚)'''



                  今は早すぎる緊張で心臓┣¨'''≠'''┣¨'''≠'''しすぎてますわ─→



                   でも頑張ってくるよ!明日はね…6:00起床 8:20開始 1:30終了



                   うえの通リで朝早くHARDですな(-∀-。)あんず髪用意おそいし…



                     みんなの応援と勉強道具もっていって全力だすぜっ♥



                    その間おるすばんおねがいねっ帰ってきたらすぐ絡もうっ



                       あんず疲れてると思うけどからみで癒すぞっ



                     で,、これから室井さんに会いに行くぜっヽ(*゚∀゚)ノ



                   あともうすこししたら一気にリぬするわよ←嘘か?!ほんとか?!



                              



                            '''✿ฺ://'''ランキング参加中…

またiMacが落ちました(苦笑) 

2008年01月20日(日) 19時43分
 「落ちた」と書きましたが、起動不能になったってことです。
 この1ヶ月で3回です。
 すべて、システムを入れ直しました。今は、上書きインストールはできないようなので(やり方知らないだけなのかもしれません)、仕方なく、ハードディスクを初期化しました。

 そして、改めて、ソフトを入れ直し。
 それだけで、まる1日かかります。

 で、昨日、思ったのですが(ただの思いつだといいのですが)
 原因は、Parallels Desktop 2 と OS X 10.4.10との相性が悪いのだと思いました。
 先日、ファームウエアがバージョンアップしたばかりだし。

 昨日、システムが起動不能になったのは、Parallels Desktop 2をインストールした直後でした。
 だから、そう考えたのです。

 で、Parallels Desktopをバージョン3にアップグレードしました。
 あとは、落ちないことを祈るばかりです。

久々に撮影しました。 

2008年01月12日(土) 18時28分
9月に入って、製作活動再開中なのですが・・・
肌が汚くってこんな画像しか撮影出来ておりません m( )m
もし  よろしければご覧下さいませ。。。

ロングジョンタイプは、どう改造しようか思案中です。名案ありましたら
お教え下さいませ。

3枚目と5枚目の画像のもっこり強調タイプはどうでしょうか?
もっとポーチを大きくすれば良かったかな〜と。。。

最後の8枚目画像は、もともとハーフスパッツタイプ女性用LサイズをTバックに
改造したものです。今夏2回ほどノーマル状態で海に行って来ました。最後の画像が
その時のものです。

10月18日(木) 

2007年12月30日(日) 5時32分
おはようございます。


米国市場

NYダウ  20ドル安    ナスダック 28P高
CME日経先物  大証比55円高の17,035円


為替はやや円高方向へ  1ドル 116円50銭どころ

原油は高値更新中

昨晩の米国では重要な経済指標の発表・決算発表が目白押し  それぞれの良し悪しが出て NYダウは下落するも、ナスダックは反発




いや〜 昨日の日経平均は 予想を超える大幅下落がありました。  元々200円の下落は 予想の範囲だったのですが、一時 300円以上の下落となりました。

インド人もビックリといったところですね・・・本日は落ち着くでしょう


でも本日の東京市場も大丈夫でしょう。 あまり弱気にならなくとも・・・ 

それにしても 日本経済には好材料がまったくなし  米国経済ばかり気にしているとは寂しい限りですね・・・






9984 ソフトバンク・・・2,575円(130円安)   値幅 2,535円〜2,730円


2,540円(買い)    2,575円(保有)  +35円×500

2,535円(買い)    2,575円(保有)  +40円×300

2,540円(買い)    2,575円(保有)  +35円×200

2,720円(空売り)   2,540円(利喰い) +180円×200    +3.6


火曜日に保有銘柄をすべて売っておいて正解でした。  何故かビビット来たのです・・・


貧乏性のせいか 何故なのか どうも空売りだと株数が少なくなってしまいます。 慣らし運転中ということで取り合えず練習・・・この辺を克服しないと・・・今後の課題・・・

仕込みは勝負に出ました。  さて 吉と出るか凶と出るか・・・  大吉となって欲しい・・・




4840 トライアイズ・・・3,380円(160円安)   値幅 3,350円〜3,500円

3,420円(保有)    3,380円(保有)  −40円×100

3,480円(保有)    3,500円(利喰い) +20円×100    +0.2

市場全体が大きく下落しそうだったので ここでも貧乏性の為 即100株は売りました。



今日は上昇と予想していますが さて どうなることやら・・・200円以上上げて欲しいところ!

古いラインが出て来ました。 

2007年12月19日(水) 7時22分
使えるのかな〜。
たぶん6〜7年くらい前に買った物です。
ルアー用に使い捨てに使うならば良いかしら?

まだ他にも何種類も道糸が出てきました^^;
テクロンと時代を感じさせるナイロンばかりっす。

ところでこれらのラインは何LB(Kg)くらいあるの?

戦国の合戦は旗印を知るともっとおもしろい 

2007年12月14日(金) 5時12分
前回ブログを書いてから、10日もさぼってしまった。
おまけに最近は連日の猛暑で、関ヶ原古戦場観光どころではない(などとさぼりの言い訳)。
というわけで、しばらくは雑談でお茶濁し。

(注)観光情報はとりあえず丁寧語のほうがよいと思い、「です、ます」調にしたものの、雑談ほかではブログ本来の勢いがでないので、観光以外は勝手に気軽に「である」調で書きます。ふぞろいなのは悪しからず。

・・・・・

今回の話は、戦国時代の旗印について。

昔のドラマや映画なんかでは全く軽視されていて、予算の削減ゆえか、はたまた時代考証が甘かったゆえか、登場する将兵が背負っていたり、手に持っていたのぼり旗は、片方が赤旗(平家の旗印)、もう片方は白旗(源氏の旗印)に統一されていたりした。

ところが、実際の合戦はこんなものではない。
戦国時代末期には、大将はもちろん、名のある武将は皆、戦場での自分の存在や戦果を誇示するために、自らの旗印を考案し、従者に持たせたり、背負ったりしていた。

だから、当時の合戦の密集ぶりから言っても、戦いの最中には両軍の将兵が入り乱れ、戦場には様々な旗印が交錯していたはずだ。よく、色とりどりで鮮やかな様子を「極彩色の〜」と表現したりするが、まさにその言葉通りの世界だったに違いない。

西暦2000年の「関ヶ原合戦400年祭」を企画するときも、そんなわけで僕は甲冑よりも旗印の再現に力を入れた。今に残る数々の関ヶ原合戦図屏風や関ヶ原合戦の関係書物、旗印そのものの資料などを比較対照し、関ヶ原決戦に参戦した東西44将の旗印、特に軍旗の再現を試みた。そして、自分の考証結果を戦国研究の第一人者である静岡大学の小和田先生に監修いただき、実際の400年祭では、あわせて1000本以上ののぼり旗や旗指物、馬印などを製作した。

上の写真は、そのときの成果を流用してつくった下敷きで、表側が東軍諸将、裏側が西軍諸将の旗印の紹介になっている。

歴史の楽しみ方、とりわけ戦国時代の合戦の楽しみ方として、戦いの背景やストーリー、さらには参戦武将のプロフィールを知ることも大事だが、その個性を形にした旗印を知ることで、もっと楽しめるはず。これらの旗印を知った上で関ヶ原合戦図屏風をみれば、新しい発見も多いこと請け合いですよ。

ぜひ、研究してください。


・写真1=東軍諸将の軍旗
・写真2=西軍諸将の軍旗

かぶととクワガタ 

2007年12月08日(土) 0時20分
去年の夏も作りましたが、
新聞広告で作った、カブトムシと、クワガタ。

ちょっと大きめに作っていました。

新学期、ブラジル人の男の子が、転校、そして、児童クラブに入会しました。

やはり、男の子。
この工作に目を輝かせて飛びついていました。




今日は、土曜日。
しかし、体調が悪いとか、
なんだかしんどいとか、
欠席が相次ぎまして、
すごく少なくて、
でも、相棒の先生が今日は欠席だったため、
私一人の番だったから、
正直、ほっとしました。
午前中は2人。午後から1人、3時ごろ3人がやってきたんです。
計6人です。
静かに遊ぶし
私も、ねむ〜〜くなってきました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onerga1584
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» やっと秋に! (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» やっと秋に! (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» やっと秋に! (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» やっと秋に! (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» やっと秋に! (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» やっと秋に! (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» やっと秋に! (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» やっと秋に! (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» やっと秋に! (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» やっと秋に! (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる