昨日の夜の二人 

February 18 [Mon], 2008, 13:17
こんな感じで寝てた二人 ♪


可愛すぎです♪

ブログに載せて〜〜〜〜〜〜!!!! 

February 14 [Thu], 2008, 9:06
2コマ漫画のお絵かきしてたら・・



突如、、会社の女の子?が、、



ワンちゃんニャンちゃん♪のせてよ〜〜って



と言う事で友情出演です(●^o^●)








まめちゃん♪



飼い主曰く・・ まめ の、めの発音は まめ↑ 上がるのじゃなく



ま↑め↓ って 下がるらしい・・・。 







はなちゃんです♪







仲良く水浴び〜〜♪ 夏だろうニャァ〜?








わたちは入らないぞ!!!(;一_一)








よだれかけ? 









どこもトイレシートやねぇ♪



漏らすにゃよ。。








なぜか・・鬼太郎の写真も送ってきた!?



(- .-)ノ”ナンデヤネンッ!




しかし、写真がでかすぎ〜〜〜〜〜!!!



どうすりゃええのか、わかりゃんぞ〜〜〜(笑

なつヵらぁ❤ 

February 06 [Wed], 2008, 12:44
送り主の名前は?



 なつ



◆どんな関係?



 ブログ友達ダョ★



◆どこで出会った?



 Yahoo!ブログ



◆話しかけたのはどっち?



 どっちだろウ?たぶンなつ!



◆第一印象は?



話合ウッ♪
 



◆今はどう?



 今も話あうっしょ!?あおれに仲仔〜



◆送り主好き?



 因好きに決まってるぢゃン♪



◆例えばどこが好き?



 全部好きだょお★



◆送り主に愛を叫んで下さい。



 因好きぃwwwv❤ア・イ・シ・テ・ル❤藁
◆送り主に一言



 これヵらもどウぞよろしこ〜♪




◆次にあなたについて
答えさせたい8人は?



8囚ッ!?多くねヱヵ?藁
しょうがないなあ。。。藁



壱 シンヤ
弐 ま−君
参 501
四 よしえ
五 チェりぃ
六 ぅ−たん
七 はな
八 離緒



 やってくれる人⇔コメ&トラバ
 やらない人⇔コメ

彼が帰って来た 

January 18 [Fri], 2008, 12:32
彼が旅行から帰って来た・・・。一番に空港から連絡くれると思ったのに荷物を片つけてると、あっけないメール。この温度差はなんだろう・・・。

10月も半ばに・・・ 

January 14 [Mon], 2008, 5:46
月曜は授業入れてないので火曜から授業が始まります。

今週から寒くて半そでは着れないなぁ〜^^;


僕のお気に入りメーカーはキャロウェイです^^b

本日の日経先物 

December 30 [Sun], 2007, 5:02
NY,ダウ、ナスとも大幅反発。CME先物は、16915で返ってきました。

16800〜17040を予想。

郵政民営化ってあんなに簡単に決めちゃってよかったのかな? 

December 15 [Sat], 2007, 5:39
小泉首相の郵政解散、そして自民党の300議席を超える大勝を受けての郵政民営化。果たして妥当な選択だったんでしょうか?

確かに、公務員でありながら世襲がきくという「特定郵便局長」という存在は個人的に許せるものではなかったけど、はたして民営化って郵政事業にふさわしいことだったんでしょうかね。



今日、車のディーラーからの配達記録郵便が留守中に届いたらしく、「郵便物お預かりのお知らせ」がポストに入っていたんですが、差出人が「郵政事業株式会社○○支店」というのを見ると、なんか郵便局もフツーの会社になっちゃったんだな〜と今更ながら実感したところです。



郵便局の職員は、もはや「局員」ではなく「社員」と呼ぶみたいで、国民共通の財産として長い歴史を生きてきた郵便局が、政府が株式をある程度所有するとはいえ、いち私企業になってしまった事実を再確認して、今更ながらちょっとショックを受けてしまった私なのでした(T。T)

アルバイト29日目 

December 07 [Fri], 2007, 23:28
 今日は4時間しか働かないが、がんばろう。

ヤバイ!! 

December 02 [Sun], 2007, 11:37
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜
ヤバイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
明日のテストの提出物終わってね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
絶対死ぬよ〜〜〜〜〜〜〜
多分寝ないと思うから…



ある意味死にました…(笑)




って笑ってられね〜〜〜〜〜〜
勉強しなきゃ!



と、勉強が終わってない鴛龍でした(笑)
ではでは(・∀・)/~

第2話 ポンセットマウントの構造はどれがいいの? 

November 27 [Tue], 2007, 15:35
第2話 ポンセットマウントの構造はどれがいいの?

現在市販されていたり自作されているポンセットマウントの構造は本来のポンセットさんが考案したものとは少し異なっているといわれています。本来のものは南側に赤経軸があり、北側がセクターではなくベースボードにローラーがついていてグランドボードに取り付けられた傾いた板上を転がっていくというものだそうです。しかしこの構造ではベースボードのたわみが大きな問題になり精度、強度ともに良くないため現在の構造に落ち着いているようです。
と言っても現在でも何種類かのポンセットマウントの構造があることは確かです。では、それぞれの利点欠点とはどういうものでしょう。

A 南側に赤経軸があるタイプ

構造的には簡単になります。とにかく南側のセクター(円弧の板)を作らなくてもすみます。精度良くセクターを切り出すのは大変な労力を伴いますから。それにローラーもいりません。部品が少なくなり、それだけ信頼性も高くなります。
最初はこの構造にかなり惹かれました。実際、海外で自作されたポンセットマウントにこのような構造が多いのも確かです。
でも、最大の欠点があります。はっきり言って日本では使えません。何故かって?
それは日本の緯度が低いからです。日本の緯度は35度程度です。もし、ポンセットマウントの不動点高を60cmにしたらどうなるでしょう。赤経軸からドブソニアンを載せる中心位置までの長さが85cmになってしまいます。ですからベースボードの南北長が少なくとも1m以上になってしまいまうのです。これではいくらなんでも大きすぎるでしょう。海外で作られているのは、緯度が60度以上のところがほとんどです。これなら赤経軸からドブソニアンを載せる中心位置までの長さが30cmですからうまくいくでしょう。でも、日本では無理です。

B 南側に赤経軸があり、赤経軸を高い位置に配置したタイプ

ベースボードの南北長を短くするための工夫をしてあるタイプです。ですが、ベースボードの強度が問題になってきます、それに精度も。積載するドブソニアンの重量が軽ければ何とかなるかも知れませんが。それにベースボードの南側に出っ張りができてしまいます。下手をするとドブソニアンの鏡筒のお尻がひっかっかってしまいますし、持ち運びや収納にも非常に不便。と言うことでこれもパス。

C 一番オーソドックスな南北にセクターがあるタイプ

南北のセクターとも円柱の一部となっているタイプです。一番一般的でネットで見たところ製作例が最も多いもののようです。このタイプは構造が安定していて強度的にも問題が少ないものです。
ですが一番の問題点はモーターの配置です。モーターを緯度に合わせて傾けて配置しなければならなくなります。工作上はあまり問題にはなりませんが、モーターがポンセットマウントから飛び出した状態になってしまいます。これでは面白くありません。(暗闇で蹴飛ばしたら大変!!!)それから各セクターにローラーが3個ずつ必要になってきます。3個のローラーでセクターをはさむように配置しますからセクターの南北方向の動きを規定することになります。そのため南北の二枚のセクターの平行性に気をつけないとローラーの浮き上がりを生じてきます。と言うよりも積載したドブソニアンの重量でローラーが曲がったり破損する可能性もあるはずです。

D 北側のセクターを円錐の一部としたタイプ

このタイプですとモーターを水平に配置することができます。ベースボードの下にモーターを収納できれば出っ張りもなくすっきりしあがります。それに工作はそれほど難しくありません、緯度にあわせて斜めに切ればいいだけですから。このタイプでは北側セクターのローラーは2個だけですみます。しかも南北方向には自由に動けますから二枚のセクターの平行性はラフでかまいません。
結局このタイプを選択しました。予定通りモーターをベースボードの下に収納し北側の出っ張りもなくすっきりと仕上がりました。

これ以外にも北側セクターを垂直に立てたタイプもあり、これもモーターを水平に配置することが可能です。構造的にも安定で大きな荷重に耐えられます。ただセクターの切り出しが少し困難になります。切り出すときに緯度にあわせて傾けて切り出さなければならなくなりますから、Dのタイプよりも工作が大変です。海外ではベースボードにセクターを固定して仮想的な極軸を中心に回転させながら切り出すと言う方法もとられているようです。これなら簡単にできそうな気もしますが、実際にはやっていないのでなんともコメントのしようがありません。(あしからず)

結局、私の場合はDタイプを採用したわけですが上述のとおりモーターをベースボードの下に収納でき、しかもローラーも垂直に立てて配置できるようになりましたので北側周りの工作は比較的簡単にできました。まあ、これもちっちゃな成功と言えるでしょうか?

製作したポンセットマウントの南北のセクター周りの写真を掲載しておきます。たぶん、もう説明は不要でしょう。

では、ポンセットマウントの構造のお話はこれで終わり。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onerdi325
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 昨日の夜の二人 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 昨日の夜の二人 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 昨日の夜の二人 (2008年10月17日)
アイコン画像めーたん
» 昨日の夜の二人 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 昨日の夜の二人 (2008年10月06日)
アイコン画像きりひと
» 昨日の夜の二人 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 昨日の夜の二人 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 昨日の夜の二人 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 昨日の夜の二人 (2008年09月16日)
アイコン画像せぶん
» 昨日の夜の二人 (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる