なんとなくエリカ 

February 29 [Fri], 2008, 18:58
ちょいふる

あなたの生活習慣、見直してみて‥。〜糖尿病にならないために〜 

February 08 [Fri], 2008, 5:51
 みなさん、こんにちは☆
本日も更新の時がやって参りました。
 今日は、以前食生活講座に参加した知り合いに、生活習慣病の1つである糖尿病について
こんなことを聞いたのでご紹介。


糖尿病とは、肥満や食べ過ぎや運動不足などによりインスリンの作用不足が起こり、常に血糖

値が高くなること。
 日本人の成人に多い糖尿病はインスリン非依存型糖尿病といい、日本人の95%がこのタイプ。
先ほど話した、肥満・食べすぎ・運動不足・不規則な食生活・過度なストレスなどの悪い生活習慣
や加齢、遺伝などが主な誘引となりインスリンの作用不足が起こり発症するとのこと。
 健診で「血糖値が高め」と言われた人はとくに油断は禁物とのこと。



 では、あなたの生活習慣・体調をチェックしてみてください。
あなたの生活習慣、乱れていませんか?

'''糖尿病危険度チェック'''

太り気味。食事はお腹いっぱい食べる。
甘いもの、油っこいもの、塩辛いものをよく食べる。
偏食・外食が多い。加工食品をよく食べる。
早食い、よく噛まない。
食事が不規則・欠食も多い。
間食・夜食も多い。
ビール、酒などアルコール類をよく飲む。
たばこを吸う。
運動不足。
休養・睡眠が不足。過労気味でストレスも多い。
体重が急に減りだした。









 いかがでしたか?
思い当たることが多いほど、糖尿病にかかりやすいと言えるそうです。



 「働きすぎ」と言われる現代の日本人。
忙しくてストレスも多く、生活が不規則になってしまっている人も多いのでは?
かくいう私も、朝は未だに欠食することも‥。
その分?、夜はしっかりがっつり‥。
「早く寝る」「3食きっちり食べる」「適度な運動」
今一度生活習慣を見直し、この3つ心がけたいと思います。

グラニーバッグ 

January 18 [Fri], 2008, 22:14
今日は幼稚園に出かけてきました。
「運動会前参観日」です。



親子でするダンスの練習をしてきたんだけど、ほとんど1〜2回の練習だったので、はっきり言って
覚えられませんでした(;¬∀¬)ハハハ…



当日が不安・・・








すっかり涼しくなってきて、チクチクしたくなって自分用のグラニーを作ってみました(*´ェ`*)ポッ



以前作ったのはちょっと小さく、お散歩用だったので今回は少し大きめです。




オムツも水筒も入ります〜(≧ω≦)b OK!!



でも・・・私は大きめのバッグだと、あれもこれも入れてしまって重たくなっちゃうのよね(;¬∀¬)ハハハ…



サイドに携帯を入れられるようにポケットを付けてみました。
これで、物がたくさん入っててもゴソゴソ探す必要が無いかな(^w^) ムフフ♪








前に作ったグラニーのパイピングよりは、綺麗に仕上がったよ〜!!



何事も練習だわね〜((●≧艸≦)プププッ

東北地方への旅♪ 

December 29 [Sat], 2007, 15:44
中尊寺/角館/田沢湖/男鹿半島/白神山地/十和田湖/奥入瀬渓流/八幡平




前から行きたかった世界遺産 白神山地へ、母と旅行に行ってきました。
今回、秋田県と青森県を巡り、東北地方全制覇です!
また、日本の世界遺産もあと屋久島と知床に行ったら完全制覇です。
でも、屋久島は…いつになることやら。



'''男鹿半島・入道崎''' 天気冴えませんねぇ
ご存知!なまはげ



'''白神山地'''



人為的影響をほとんど受けていない原生的なブナ天然林が世界最大級の規模



'''青池'''
この池の青は吸い込まれそう。少し独特で水の成分は未だに解明されていないそう。



'''奥入瀬渓流'''
十和田湖に程近い
癒されます♪




きりたんぽや比内鶏もおいしかったです。稲庭うどんもね。



温泉につかり、ゆっく〜りしてきました。
 極楽☆極楽

最近アニソンが… 

December 14 [Fri], 2007, 15:25
前嫌いだったアニソンが最近少しずつ好きになってきました!!
『創聖アクエリオン』という曲を聴いてからというもの、
アニソンにこんないい曲があったなんて思ったりして…。
この曲を歌ってるAKINOさんはホントにカッコイイ〜!!

 

December 07 [Fri], 2007, 10:22
 六甲の母に電話をした
 『○介さんの夢を見たよ』って
 そしたら母は
 『あなたを待ってるのよ』
 ・・・・
 
 ○介さんとは長い付き合いになる
 大学時代の先輩でもあり
 仕事のノウハウを教えてもらった人でもある

 商社に勤め
 友達と貿易会社を作り
 ベトナムを拠点にして手広く商売をしていた

 亡くなったのは一応事故
 もう4年になる
 
 亡くなる前日に話をした
 『今度日本に帰ったら・・籍入れるぞ』って言われた
 私は返事をせず黙っていた

 兄としか思えなかったし
 私の中には大好きな人がいた
 ○介さんと結婚すれば
 完全に縁を切らなければいけない
 私にはできなかった

 ○介さんも知っていた
 寂しそうに・・
 『また連絡するからね』
 最後の言葉
 何も言わずに電話を切ってしまった私

 私の返事を待ってるのかもしれない
 
 黙ってる私に母は
 『あなたはいつも黙ってる。
  言いたいことがあるのならちゃんと言わないと・・
  黙ってられるほうは辛いよ』

 『・・・・・・お母さん、ごめんなさい』

 『あなたがお嫁さんだったらどんなに良かったか・・』

 『ごめんね・・あのね・・』

 と、言いかけたら
 
 母は
 
 『○介から聞いてる。好きな人いるんでしょ?
  あなたは頑固だから、なかなか諦めきれないよね。
  ○介も頑固だから、死んでもあなたのこと大事に思ってる。
  ○介はどんなことがあってもあなたを見てるから
  心配しないで自分の思ったとおりに生きなさい。
  あの子の元に行くのはまだ早いよ。
  せめて私が死んでからにしてちょうだい。
  一人残るのはもう嫌だからね。』

 やっぱりお母さん知ってたんだ・・・

  『一つ約束して・・・生きてる間は誰を好きになってもいいから
   死んだら真っ先にあの子のところに行ってやって。
   兄と思う気持ちのままでいいから、あの子の傍から離れないでいて
   欲しい』と・・・・

 私ははっきり答えた

  『絶対に真っ先に行くよ』

 


 
 
 
 

スーダンの人 

December 03 [Mon], 2007, 17:57
あああああああ
昨日の書き込みが、きえてるううううう。
多分、またOKをクリックし忘れたんだ。。。

まあよい。

今日と明日、スーダンからユーザがメンテナンス教育の受講に来日しています。
彼ら2人は、初めての日本どころか、
初めての海外。

スーダンって、内陸国なので、海が無い。
なので、早めに切り上げて、
明石海峡大橋でも見せてあげよう、と思い、
4時半に車に乗り込み、
いざ、橋へ。

橋を渡る。
喜んでくれてるみたい。
よかったよかった。
淡路のSAからだと眺めがいいよ、とSAに入る。
駐車場に車を停め、さあ、建物へむかおうとしたその瞬間、



      ガン



え?
なにかあたった音が。

振り返ると、大きく広げられた車の後部左側のドアが、
隣の車をヒット。

って、、、
ええええええええええええ?

びっくりして近づいてみると、
隣の車の後部座席ドアに、まあ、キレイな凹みが。
スーダンからのお客さんが、何も考えずに勢いよくドアを開けて、
隣の車にぶつけてしまった。
隣の車には大阪へ仕事で帰る途中というおじ様二人が。
ただ、このおじ様方も、
まさか外人が降りてくるとはおもわず、面食らった感じ。

とにかく平謝り。
おじ様方は怒るのも忘れ、
「どちらからこられた方ですか?ああ、スーダンですか。おたくも大変ですねえ。」
と、変に同情される始末。
会社の車での事故、ということで保険を使う、
ということは警察を呼ばなきゃ。

15分ほど待って警察到着。
処理が終わり、解放。
帰りの車では、それまでうるさかったスーダン人も
ひとしきりごめんなさいごめんなさいを繰り返した後、物静か。
でも、初めての海外で、大きなつり橋を見て、その上事故を起こして警察を呼ぶなんて、
なかなかできないことですよ〜。ラッキーですよね!と慰める。
ホテルに着く頃には元気を取り戻してくれたようだ。

でもこちらにしても、
こんな経験、なかなか無いでしょうね。
いやあ、いい経験でした。
スーダンからのお客さん、どもどもありがとうねー。
あと一日、頑張って研修やりましょう!

間に合った。 

November 29 [Thu], 2007, 5:23
いつのまにかこんな時間になっていました。
なにかに熱中するとあっという間に時間が過ぎていきます。
巨人は今日も負けてしまったようです。
これであとのないがけっぷち。
日本ハムと対戦するのは、はたしてどちらでしょうか。

 

November 22 [Thu], 2007, 2:11
テヘランSの家


おいらたちのイランのS家には母親が住んでいます

地下1F 地上5Fです おいらは 御存知のように写真でしかみたことないですがね

以前は1Fに 例の馬鹿兄夫婦がすんでいましたが 今は2Fの母の部屋以外は 

他の人に貸してあります

最近1Fに新しく入った人は、親が留守の間に、息子が婚約したのか?

全然しらない大勢の若者が出入りし、夜中大きな音で音楽をかけて騒いでいるらしく、

母が電話をしてきて、入居時の住宅入居人数3人以外には

住んでは困るという話で 退去してもらうらしいです

静かにくらしてくれるのならいいけど、近所迷惑や、婚約者の家族なのか?なんなのか?

わかりませんけど 契約外の人には住んでもらいたくないそうです

御堂筋パレード2007(ジャザサイズ編) 

November 15 [Thu], 2007, 2:36
今日は大阪の御堂筋で毎年、行われる『御堂筋パレード』の日だった。
今年は御堂筋完成70周年記念という事だった。



それにジャザサイズが出場するというので見に行ってきた。
パレードは淀屋橋〜心斎橋まで約2km・・駅で言うと2駅の道のりを練り歩く。
始めは忙しいから行きたいけど行けないなぁ〜って
行くのを諦めてたんだけど・・自分が出なくても、やっぱり見たい。
こんな大きなパレードは見た事が無いしなぁ〜
よし!行こう!!迷いに迷って行く事にした。



天気予報は曇りから雨という予報。
でも、でも晴れ女の私達・・やっぱり降らなかった〜
晴れ女伝説は続く(笑)



3:00ごろの出番という事で見やすい場所を求めてウロウロ
場所が決まった所で出番を待つ。迫ってきたら何だかドキドキしてきた
自分が出る訳じゃないのに何でやねん!!と苦笑・・
「次だよ〜」
「来た!来た!」ジャザサイズのロゴの幕を張ったトラックが、ゆっくりと
走ってきた。その、すぐ後には見慣れたジャザサイズのイベントTシャツにジーンズ
という格好の先生と生徒達150人。
曲はアギレラのCandy ManとYou Should Be Dancingと前やった曲
(何の曲か忘れた)の3曲のリピート。
自分も踊りそうになる、知ってる人がいないか捜す
以前、一緒にやっていた友達2人を発見、手を振ったら気が付いた。
逢えた〜良かった!!
以前、お世話になったイントラさんもいた懐かしい〜
パレードと一緒に歩いて付いていく・・まるで追っかけ!!
2駅分、歩くって結構きつい。最後の方は疲れてきて追いつけない〜断念!!
よく歩いた・・あ〜しんど!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onerbe1931
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» なんとなくエリカ (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» なんとなくエリカ (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» なんとなくエリカ (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» なんとなくエリカ (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» なんとなくエリカ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» なんとなくエリカ (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» なんとなくエリカ (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» なんとなくエリカ (2008年09月14日)
アイコン画像まーくん
» なんとなくエリカ (2008年04月17日)
アイコン画像もみじ
» なんとなくエリカ (2008年03月26日)
Yapme!一覧
読者になる