よく、スーパーで用いられるカードは 

2007年05月11日(金) 12時42分
 よく、スーパーで用いられるカードは

  カードにバーコードが印字されているカードがありますが、・・
 このカードの場合、POSシステム上で稼動させているケースが多いようです。

 食品スーパーの場合、JANコードを読み取ることができるPOSレジを導入し
 商品のスキャン〔単品管理/商品名、価格を自動的に表示〕で使用していますので
 システムの中でカード会員のバーコードを記録できるデータフォーマットになっています。
 POSメーカさんと仕様を固めて最初のシステム開発時期から組み込まれているケースが
 多いようです。
  よって、クレジット会社の提携カードでもカード内にバーコードを印字していれば
 読み取る事は可能です。主にJAN13桁でコードレイアウトされています。

  POSメーカー
  ■東芝TEC  http://www.toshibatec.co.jp/
  ■寺岡精工 http://www.teraokaseiko.com/
  ■イシダ  http://www.ishida.co.jp/
  ■NECインフロンティア http://www.necinfrontia.co.jp/
  ■富士通 http://retail.fujitsu.com/jp/products/pos.html
  ■三菱
  ■他

 最近はインターネットでのwebちらしも有効です。 

2007年05月11日(金) 12時41分
 最近はインターネットでのwebちらしも有効です。


  最近はサイト上でwebちらし、またはHTMLでのメールで
 販売促進を実施されている所も増えました。
 お客様のTPOに合わせたサービスの一環です。
 結構、効果が上がっているようですよ。
 インターネットの普及で新聞をとられていない所も
 多くありましたのでメール等でプッシュ販促は効果的のようです。

グリーンスタンプさんに相乗り 

2007年05月11日(金) 12時39分
グリーンスタンプさんに相乗り





 体制がない、簡素化したい、・・そんな時には
ポイント事業者のポイントに乗っかるのも一つの手段です。
商品券、交換商品、販促なども全面的に用意されています。
一つの手段としては有効です。
 体制がある、オリジナル企画を実施、商品券在庫は極力抑えたい
場合は個別仕様のポイントカードシステムが有効かもしれません。

会員限定 

2007年05月11日(金) 12時31分
会員限定


 会員=前月 4万円以上買ったお客様は
今月は、毎日、ポイントは5倍ですよ。
という作戦、以前も紹介しましたが、・・
FSP〔フリークエント・ショッパーズ・プログラム〕仕組みの
公平なポイント付与の仕組みです。
 この仕組みを導入されている食品スーパーさんは多いようです。
また、成功している所も多いようです。
ただシステムの仕組みとして仕様が組み込まれている事が
前提条件となります。

ポイント倍セール 5倍 

2007年05月11日(金) 12時27分
ポイント倍セール 5倍


 ポイントの5倍セールは、集客効果は十分あるでょうね。
5%値引きと同じ事ですので、・・
ただ、ちらし効果と全く同じで倍セールをした時だけです。
継続性と月間の客単価を高く維持することはできません。
ちらしで特売は従来の利益幅より下げているにも関わらず
ポイントも大量に付与、・・・こうなると利益率は非常に
厳しい現実です。

 倍セールのポイントを付与を今後も継続できる自信は
ありますか。

『ブックオフグループにもツタヤさんのTカード』 

2007年04月22日(日) 8時42分
『ブックオフグループにもツタヤさんのTカード』


とうとう、ブックオフグループにもツタヤさんのTカードが
導入〔提携〕されることとなりました。
洋服の青山を始め色んな所でツタヤのTカードはポイント
提携されています。
提携先の最大のメリットは、Tカードの会員のお客様が
来店する確率が高くなることです。
会員のお客様はポイントが一元的に恩恵を受けるメリット
があります。
提携元の狙い目は、顧客情報〔属性〕が集まってくる
事です。色んな展開が可能となります。
これこれ、ツタヤのの増田宗昭さんの狙い目だと
考えられます。
結果、ポイント事業者として十分に成立し水平的な
戦略的なグループ経営も可能になるのではないでしょうか。

 追伸/現在において共通ポイント事業はあまり成功していません。
    主観ですがターゲット明確が成功のカギのようです。

熊本、福岡で2006.8月以降から開始されたスタイルカードです。 

2007年03月15日(木) 8時50分
  熊本、福岡で2006.8月以降から開始されたスタイルカードです。
 http://www.style9.jp/
 

 運営はクラブネッツさんの方でとりまめて実施されているようです。
http://www.clubnets.co.jp/
カードは磁気カードではなく、確か非接触ICカードだったと思います。
ポイント付与、交換は従来のクラブネッツさんの仕様ですが、・・・
今回、「スタイルカード」としての最大の特徴は媒体とのジョイントにあります。
今回、このカードと並行してスタイル○○○○というフリーペーパーとの
コラボレーションとなっています。ポイント対象加盟店、または色んなポイント
イベント告知をフリーペーパーで行う仕様になっています。
ある意味、十分なシナジー効果があるのではないかと思われます。
商店街、ある一定の商業集積等での共通ポイントで効果があると思われます。
 ただ、カード保有者の獲得、カード提示率等でなかなか思ってような
展開ができてない現実もあるようです。どうしても共通ポイントカードの場合、
便宜性、利便性はあるものの、加盟店の積極的な展開が個別カードより低い
ようです。
個別カード、共通カード、それぞれに課題はありますが、クロスマーケティング
という観点から潜在性があるのではないかと思います。
ポイントカード+媒体+HP+メルマガ+メール、・・・・と各手法においての特徴を
うまく活用すると成功、繁盛のカギが隠されていると思うのは私一人だけでしょうか。

クラブネッツさんの本体のカードもご参考までに掲載いたします。

あるビデオレンタル店の会員カードです。 

2007年03月14日(水) 10時58分
あるビデオレンタル店の会員カードです。


 これはある意味、カード経費負担を補う事ができる手法です。
一般的にはクレジット会社との提携クレジットカードでカード化を
行う手法は一般的ですが、・・・このカードには、・・
よく見かけるクレジットのマーク、つまり、JCB、VISA、MASTER等の
クレジットマークがありません。
 実は、このカードはローンカードとの提携カードです。
類似したカード形式のモノに高速道路等でETCカードがあります。
ローン、キャッシングサービス機能が付加されています。

 ここのビデオレンタル屋さんの場合、本カードと本機能が付いて
いないカードの2種類ありますが、本カードの方が入会時、運用時に
メリットがあるように設定されています。
 また、従来からの磁気カードでのデメリットであるポイント表示に
ついてプラスチック磁気カードでありながら、ポイント値がリライトできる
仕様になっていますので、お客様目線でもわかりやすいカードとなって
います。

クリーニング屋でもポイントカードです。 

2007年03月14日(水) 10時44分
クリーング屋でもポイントカードです。

 クリーニング屋さんではスタンプカードとか、PET系の
サーマル、リライトカードが主流です。
 本カードはプラスチックの磁気カードです。

POSレジで磁気部分を読み込んでポイント付与と利用履歴が
記録される方式です。
 このカード形式で慣習化されているのであれば、今後の検討
事項としてクレジット会社との提携カードもありかと思われます。

ローソンにポイントカードが新??登場 

2007年03月14日(水) 10時32分
ローソンにポイントカードが新??登場



 ローソンはツタヤの提携していますので
ツタヤの「Tカード」にポイントが付きます。

もう、お客様は、そんなポイント慣習が
浸透している現状に、・・・
 新たな現金ポイントカードが登場しました。
一応、興味津々で申込をいたしました。
カードとしてはかわいい犬のデザインなのですが、・・
「もう、今さら、・・」というのが正直な感想でした。
 カード化はある意味、早いもの勝ちです。
携帯電話も同一番号で他社切替が可能となりましたが
なかなか今まで蓄積されたポイントがあるので、
変更したくないという声が多いのも事実のようです。
早く、離れにくい要素を仕掛けた方が得策のようです。

 はてして挽回できるのか、新??ローソンポイントカード
ちなみに、ローソンパスというポイントカードも確か継続で
あるはずです。

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お店があって、何らかの手段でお客様が店に来て、 商品を買ってもらう、・・・・ だけのことが上手くいかない時代になってきたようです。  いい商品なのに、・・いい価格なのに、・・ いい店の作り、場所もいいのに、・・・ 接客もいいのに、広告も出しているし、新聞折込ちらしも 入れているのに、・・ なぜかしら、・・売り上げが上がらないし利益も少ない、。・どうして???? 新規のお客様も大事だけど販促費が結構かかります。 じゃ、既存のお客様にもっともっと買っていただくには、・・ お客様の購買情報、購買パターンを、・・・・ そんな所から本ブログはスタートします。
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