第1回 文化祭♪ 

March 10 [Mon], 2008, 18:40
昨日は、九州各県は患者会の運動会があったところが多いようですね。
宮崎は前にもブログで書いたように、今年から運動会に代わり『文化祭』です!!

それが、昨日無事終わりましたー。パチパチパチ~
私たち若者8人の『パラパラ』も大成功!
文化祭のトップバッターとして華も添えられたのかなーって感じですねー。

文化祭じたいも時間通りスームズに進行したし、トラブルもなく大成功でした。
内容も各病院で〜コーラスしたり、踊りをしたり とっても楽しそうで〜♪

「文化祭って、とってもいいんじゃない〜♪」って見てて 思いました〜!

だって、年なお爺ちゃんも おばちゃんも 皆 素敵な衣装を着て〜♪
みんなが 本当〜に楽しそう〜〜☆^^☆

踊りにもいろいろあって・・・日本舞踊から盆踊り、社交ダンスにフラメンコ、病院音頭♪にパラパラ テンポのいい曲に振りつけて踊ったり〜 衣装も、凝ってるところもあり〜 
いろいろで 見ていて飽きなかった〜〜。  

私が行っている病院は出なかったんだけど、10人位は見に来ていて一緒にお昼を食べた時、
みんなが来年は「私たちもなんか出よう〜〜!見てるだけじゃつまらない!」って盛り上がってました。

文化祭も今年でも十分良かったけど〜 回を重ねる度にもっと<もっと盛り上がるんじゃないかなー。

ただ、文化祭の準備をした執行部が『第1回目』だった事もあり、すごい苦労した様で
来年は「もうしたくない〜」と疲れていましたー。
閉会式の会長のあいさつでも「来年〜文化祭をするかは、未定です・・・」って言ってましたし・・
時間が経てば、また大丈夫かもしれませんけどね。

昨日は、裏方の役員で朝早くから疲れましたー。
なので、帰りは一緒に行った女の子3人でた〜っぷり温泉に浸かって”いい〜気持ち ホ~ *^^*
疲れを癒して6時に帰宅でしたー。

エコノパワー 

February 17 [Sun], 2008, 6:22
栃木茂木にある、Honda Twin Ring Motegiに行ってきました。
仕事の関係で行ったので、入るのはスタッフ証?を見せてタダで。
前日にトラック4台で看板等を運んだらしい。

山の天辺ぜ〜んぶホンダの土地で、広い広い!!
着くと、エンジンの音が「ブーンー、ブーン」
(表現できない・・)
と凄いワクワク。
ゲームの音と一緒だ!って、本物に失礼か。
目の前で見るのを楽しみに・・・
が、車の方のレースは真近では見れず、上の方から見ました。
それはそれで、物凄い高い場所からだったので、楽しかったです。

メインは、エコノパワーの方でした。
紙等で作った(多分だけど)車体の中に人一人が入って、
エンジンの力で走行するもの。
いかに燃費がよくて、早く走るかを競う(ものだと思う)
中学生〜大学までが参加していて、殆どがなんとか工業高校とか、大学。
女の子も結構いて、つなぎを着ていて、かっこいい。
いろんな形の車があって、子供達はそちらを結構見ていました。

その後、子供が遊べるテーマパークのような所で遊びました。
長女は物凄く臆病で、すぐに怖がるのですが、
今回は、10分位の説得で、一人で運転するバイクに乗りました!!
これは、物凄い快挙♪
また、今回も乗らず・・かなーと思いきや、
絶対に一人で操縦なんてできないだろうなーと思いきや、
できた!!
さすが、ホンダ!
乗物は全てエンジンが付いているもので、
本物のバイクみたいにハンドルを握って動き、止めるのもハンドル操作。
それを、あの子がしたなんて。
凄い成長でした。

行きは父が、凄いとばして行った運転でした。
で、帰り私が運転すれば良かったけど、遠いし、
高速危ないしでやっぱり父が運転して帰ってきました。
何年もここに行ってたら、そりゃー父も弟もホンダファンになるよなー
と思いました。
全く車に詳しくないけど、楽しかったです。

来季こそ・・ 

February 13 [Wed], 2008, 0:39
王監督、正式に続投決定…オーナーに報告






 プロ野球、福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督(67)の来季続投が15日、正式決定した。王監督がシーズン終了報告のため東京都港区のソフトバンク本社に孫正義をオーナー訪ね、来季への決意を述べるとともに戦力補強案を説明。孫オーナーが支援を約束した。







 午前11時半から約1時間、会談。王監督はリーグ3位に終わった今季の成績をわびた後、来季の5年ぶりの日本一を約束。課題の捕手や外国人選手の補強案を示し、全面的な支援を取り付けた。またコーチ陣については、現状の顔ぶれで臨む意向を伝えたという。



 会談後の会見では、王監督が選手に来季限りで勇退する意向を示したことに質問が及ぶと、王監督は会談ではその意向を伝えなかったとした上で「私もコーチも選手も何か決意を持った形で来年、戦わないといけない」と趣旨を説明。退路を断って総決算の一年とする覚悟を改めて示した。一方、孫オーナーは王監督の健康状態に気を配りながらも「最後の年とか言わずにずっと、ずっと続けてほしい」と翻意を求めていた




'''ホークスファンなら必ず、ポチッてしてくだしゃぃ・・'''

感染対策 

February 03 [Sun], 2008, 2:38
今日は、研修に行ってきました。

研修に参加するのがけっこう好きな私は、毎月(多分)研修に参加しています。

もちろん、強制参加の研修もありますが、だいたいは興味のある分野の研修に、
自分で申し込み参加しています。

今日の研修は、SSI(手術部位感染)についてです。

感染については、とても興味がある。。。と言うわけではないのですが、
手術室看護師として、基礎的なところはおさえておきたい分野の一つです。

今までも感染対策として、いろいろ業務改善してきました。

・2〜3時間おきに、手術手袋の交換

・手術手袋の2枚履き(全症例ではないのですが・・・)

・手術中の鉗子立て(麦粒鉗子)の使用禁止  などなど

約半年、SSIのデーターも収集し、現在はそのデーターを分析する段階なんですが、
分析の方法を学びたくて、今回の研修に参加することにしました。

結果、SSIの分析の方法は理解できたのですが、
今回のデーターをどのようにそれに当てはめたらよいのか・・・・

やはり、感染に対してはど素人なので難しいです。

院内のICTに相談するのが、賢明なんでしょうね。

院内には感染の認定看護師もいますし、残念ながら私の知識では・・・

今回の研修は、某医療メーカーが協賛だったので、休憩時間は医療機器や医療材料の
展示もありました。

そういう時は、かならずサンプル品を持って帰ります。

今日は、手術室の帽子の下に使用する、汗をガードするバンダナ。

うちにも汗かきの医師が何人かいます。

個人でバンダナを巻いている人もいますが、ほとんどが無防備なので汗かき放題!!

患者さんより先生の汗が気になり、しょつちゅう汗を拭くはめに・・・

ぜひ、その先生の頭に巻いてもらいます。

キラリ☆秋色 

January 18 [Fri], 2008, 16:30
                散歩で見つけた
                    キラリ秋色

「孔明」 

January 10 [Thu], 2008, 3:41
日いちにちと秋の深まっていくことを感じる毎日でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



仕事に追われ 記事はおろか写真を撮る意欲さえも失いかけたこの頃でしたが、仕事で走る車窓から 宍道湖を眺めてみると、このような景色が見えました。



暗中に孔明が射すというかなんというか。



自分の状況、心中のようで また頑張れそうです。。。たぶん。

日本橋・京橋パレード 

December 29 [Sat], 2007, 9:50
10/28(日)



日本橋・京橋パレード。小学生や中学生のブラスバンドから始まり、様々な集団の演奏と踊りをまじえた行進が続く。見学。



夕方、銀座の三越へ。
催事売り場でフランスのワイン、赤(1998)を買う。

伊勢志摩旅行 

December 18 [Tue], 2007, 17:55
連休を利用して毎年恒例になりつつある我が家の行事、
伊勢志摩旅行へ行ってきました。



昨年に引き続き、今年も旦那が仕事で表彰され、エクシブ宿泊券をゲット!
1泊はエクシブホテル、もう一泊は旅館に泊まりました。
駅前の旅館で電車の見える部屋だったので、電車好きの長男は大喜び!



3ヶ月になり首もすわった次男はチャイルドシートデビュー。



初日・・遊覧船に乗ってイルカ島へ
2日目・・あいにくの雨だったので鳥羽水族館へ
3日目・・くもり空だったが、なんとかもとそうだったので志摩スペイン村へ



そして旅館は伊勢海老三昧、と旅行を満喫してきました。

ご無沙汰しております! 

December 12 [Wed], 2007, 12:08
留守中、ここへ遊びに来てくれた方にはずっと留守で申し訳なかったです



実はワタクシHIROは結婚しちゃったんです(*^^*)



その引越しの際に電話回線も引かなくてはならない為ついでに「光ファイバー」にしたところ工事待ちで
こんなに長く留守をする事になりました。



これからも時間の許す限り更新していきますんでドーゾ宜しくお願いします

ホームレス中学生。 

December 06 [Thu], 2007, 5:59
今日、学校帰りに気になっていた本を買ってきましたw






その本とは…「'''ホームレス中学生'''」です!



お笑いコンビ「麒麟」の田村裕さんが書かれた本です☆






突然、公園での生活を強いられるようになった中学生時代のお話をテレビでされていたので、面白そうだなぁと思って買ってみました^^























'''が!!!'''



























…思わず号泣っっ(>_<。)




















飽食の時代といわれる平成の世で「生きる」ことに必死だった少年の姿に…



周囲の人の愛情と、それに対する感謝の想いに…



最後に綴られている、今は亡きお母様への手紙の文面に…




涙が止まらなくなってしまいました;;









帰るおうちがあって、迎えてくれる家族がいて、あったか〜いご飯があって…



これってとっても幸せなことなんですよねw




自分が幸せな環境にいるということを改めて実感しました。







2時間ほどで読み切ってしまいました。



コレはおすすめです!



みなさんもぜひぜひ読んでみてくださいw
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onenst322
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 第1回 文化祭♪ (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 第1回 文化祭♪ (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 第1回 文化祭♪ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 第1回 文化祭♪ (2008年10月12日)
アイコン画像チャーリー
» 第1回 文化祭♪ (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» 第1回 文化祭♪ (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 第1回 文化祭♪ (2008年09月17日)
アイコン画像まーくん
» 第1回 文化祭♪ (2008年04月17日)
アイコン画像もみじ
» 第1回 文化祭♪ (2008年03月26日)
アイコン画像たむら
» キラリ☆秋色 (2008年01月26日)
Yapme!一覧
読者になる