東京と仙台の活動形態の違い

September 09 [Wed], 2015, 23:53
仙台に来て活動をはじめるために色々とメンバー集めやセッションをしていて気づいたことを少しまとめます。
あくまでアニソンジャンルに限った話ですが、興味があればお付き合いください!

まず思ったのは活動している人が多いパートの違いです。
東京ではギターは一定の人気があり常に人もいる感じで、最近割とベースが人気の傾向がありキーボードやヴォーカルは常に少なめといった印象を受けます。ドラムは東京では練習場所の確保がとても難しいのでドラムさんがいなくて困っているというバンドは結構あります。
機材を揃えるなら家までが機材の範囲、という感じ。自宅で練習できるスペースと周囲の環境を整えることは本当に難しいみたいです。

仙台(宮城)では、練習場所の確保の関係か東京に比べるとかなりドラムをやっている方が多いというように感じました。
それ以外の分布はどのパートも一定数いて偏りが少ないのかなといった印象です。

また、それぞれの活動形態の違いについて。

東京は母数の人口が多い分、コピバンをやっている人もたくさんいます。活動するまでのハードルや活動できる範囲の間口がとても広いです。
なので、これからはじめようという人が東京に行きたいというのはある意味間違ってはいないのかな……と。
その分技術的には頭打ちになりがちかもしれません。
ごくごく初心者でも活動はできる、でもトップレベルの人は上を見れば数にきりがないのでそのあたりの折り合いの付け方はよくよく考えないと難しいです。
コピバンは趣味なので、どこまで趣味以外のプライベートを割けるかは個人個人の裁量に委ねられていると考えているのですが、その判断を下す材料が多すぎてどうするか決めかねるといった状況に陥りがちかなと思います。

仙台では人口の母数が少ない分やっぱり活動している人数もそれなりに限られている印象です。
でもこれは悪いことばかりではなくて、既に活動している人はみなさん基礎のレベルがすごく高いなーと感心しました。私ももうちょっと基礎的なことを頑張らないと、と少し焦りも感じます。
まだ実際にそこまでの数の演奏に接しているわけではないので予想の範囲内の意見なのですが、多分日常的に楽器に触れられる環境にあるかどうかというのがすごく大きいと思います。
特に練習しているわけではなくても、なんとなく触るか……で楽器に触れられる環境かはとても大事なんだなと感じました。声を出すことに関しても同じで、わざわざスタジオまで行かなくても音を出せる環境というのはとても大事だと思います。
その分初心者で新規のバンドを見つけるとなると難しいのかもしれません。(初心者枠では探していないのであくまで想像)



……と、いうことを考えていたのもメンバー募集をどちらかに限る必要はないのかもしれないという結論に落ち着いたからです。
東京仙台どちらも移動する予定はあるし、もし見つからなければ遠征すればいいし。
最近はネット上で練習の状況を報告しあえるような環境も整ってるし。

というわけで近いうちに募集告知とかするかもしれません。というお知らせも兼ねてのまとめでした!

わんちゃん。活動開始!

September 08 [Tue], 2015, 0:48
明日は宮城某所にてアニソンコピーバンド『わんちゃんすもあ。』(以下わんちゃん。)の活動第一歩開始です。
Drさん2名と、Baの私と、Voの撫子でセッションをしてきます。久しぶりのスタジオでの演奏なのでとても楽しみ!
Gtの方からも一人承諾をいただいたようなので、音源を録音して帰ってくる予定です。


ひとりで弾くのも好きですが、やっぱりスタジオという目的があると練習にも熱が入りますよね。
住んでいる場所を変えても、どんなに活動から離れていてもまたやりたくなってしまうのがバンド活動の不思議なところです!

それでは、これから活動報告などこちらでしていきます。よろしくおねがいします!


追記:冒頭から嘘をつきました。わんちゃんすもあ。じゃなくてわんもあちゃんす。です!わんもあちゃんす!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:馨
  • 誕生日:11月3日
  • 血液型:AB型
読者になる
仙台発のアニソン中心気ままコピーバンド「わんもあちゃんす。」のベース兼バンマス。音楽のことを書いてます。
ベースの他にはピアノやコーラスなども片手間レベルですがちまちまとやっています。
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/onechank/index1_0.rdf