視察

May 20 [Wed], 2009, 22:25
視察といいますか面接といいますか…。
行ってきました。
ムックリとしては即決したいくらい!!
学ぶにも最高な環境だと思います。

今回コンタクトを取った方と
実際学ぶ牧場の方は別の方ですが、
私たちのやる気がやはり気になっている模様でした。
ソリャそうですよね。
新規就農という莫大な宣言ですから。

ただトングが全くの素人と言うことで
トング自体が…な状態。
事前の説明も頭から吹っ飛んでいた模様。

実際、現場を目の前にして
久々に見る牛って本当に大きく感じました。
私が目標とするフリーストール牛舎で
放牧はされていませんでしたが
牧場からの眺めが最高です。

私が学びたいくらいです。

良い町、良い方々に出会えたことを
今日は本当に最高な1日だったと思います。

結果はどうなるかまだ決まっていませんが
良い方向に向かうように頑張ります。

予算

May 17 [Sun], 2009, 22:13
今日はホーマックに買うものの値段を調べに行きました。
引っ越した時にどれくらいの値段になるか。
調べに行ったのです。
実際手元で買うほうが安いかネットのほうが安いか
実際は微妙なところです。


全然関係なく耕運機に夢中になってました。
実際にお試しで使えるように店内に土が…。
今時は耕運機もお試ししないといけない時代ですか

ホーマックに行くと無意味に心がワクワクしてきます。
今日はキャベツの苗4本、かぼちゃの苗を1本
買ってきました。
今年の家庭菜園は
トマト、なすび、ピーマン、ほうれん草、ラディッシュ、かぼちゃ、シシトウ、キャベツ
の予定です。
そろそろ露地に植えても大丈夫な時期です。
丈夫そうな苗を見つけてこなくてわ!!

相談

May 15 [Fri], 2009, 21:29
就農について考えるだけ考えました。
でも情報は少なくて思い切って相談センターみたいな所に
相談をしてみました。

すると、声を大にしてはいえませんが
思いは通じないものです。

一生懸命なのは自分たちだけで
思いは一方通行な感じが見て取れました。

ココでムックリは決心。
自分たちで現場を見て聞いて体験してみないと
ダメなんだな。と…

なのですぐに行動し始めました。
7月の予定で旦那がサラリーマン退職。
と言う事を伝えココから1時間ほどの
近燐の市の牧場にコンタクトを取ってみたんです。

顔も素性も知らない
私たちが思い切ってコンタクトを取り
きっと牧場主の方もビックリしたと思います。
しかし『1度、見に来なさい!!』と
言っていただけました。

20日に牧場見学に行くことになりました。
もし話が合えばその市のその方の牧場ではなく
他の牧場に研修で入れるかもしれません。

私たちの場合は相談窓口より
現場の方たち、酪農家の方々のほうが
真剣に受け止めてくれました。

コンタクトも凄い勇気がいること。
私たちみたいな新規就農を目指す者を
大切にしたいこと。
その方はいっぱい温かい言葉をかけてくれました。

凄く嬉しかったです。
20日は真剣に話を聞いてこようと思います。

はじめまして

May 12 [Tue], 2009, 22:17
はじめまして、ムックリと申します。

現在は北海道でもある程度な町に住んでいます。
普通の主婦です。

高校卒業後ひょんな事から酪農の世界に
飛び込み結婚をしても第一子を産んでも酪農の
お仕事をしていましたが第二子目で酪農から離れました。

しかし酪農への思いは日々募っていくばかり。
旦那に正直な思いを告げ
『人生一回きり…やりたいことはやってみよう
って事で旦那も快く私の思いに賛同してくれました。
上期の様に言っても実際一歩前に出るまでに
凄く時間がかかりました。

そんな話もゆっくり記事にしていきたいと思います。

家族構成
トング(旦那)普通のサラリーマン。
ムックリ(私)主婦。
ナゲット(子)2005年3月生まれ。男。
キャット(子)2008年9月生まれ。女。
ゲン(猫)ホル柄猫

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ムックリ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月20日
読者になる
酪農家を目指しています。
新規就農した方、目指してる方、酪農家さん、農に興味のある方よろしくお願いします!

2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像管理人
» 視察 (2010年01月31日)
アイコン画像Anonymous User
» 相談 (2009年05月18日)
アイコン画像ムックリ
» はじめまして (2009年05月15日)
アイコン画像ムックリ
» はじめまして (2009年05月15日)
アイコン画像まみっこ
» はじめまして (2009年05月14日)
アイコン画像へそだしこぞーのお母ちゃん
» はじめまして (2009年05月14日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/one_style3/index1_0.rdf