何年ぶり?ご無沙汰してます。 

March 21 [Mon], 2016, 14:47
久しぶりにヤプログ開いてアクセスログ見てたりしてたんですが、定期的にお気に入りからアクセス頂いてる方がいらっしゃる様で
ありがとうございます???

結構前の話になりますが、昨年2月に前職を退職して大型免許を取得してトラックドライバーに転身しました(^-^)

毎日自宅に戻れなかったり…大変な事もありますが、充実した時間を過ごしてます?



TwitterやFacebookがお手軽で…中々コッチにはアップしませんが、クルマネタが出て来たらアップする様に心がけますのでまた宜しくお願いします?

約1年ぶりです。 ご無沙汰してました☆ 

July 27 [Sat], 2013, 18:26
超久々です

twitterとかFBとか・・・ソッチがお手軽すぎてアップを怠ってました。

相変わらず、季節問わずオ−プンで走っております

とりあえず最近のニュ−スと言えば、5月に石川で追突されました(爆)



もう・・・追突された後の2〜3日は心ボッキボキに折れましたよ
私のNCはパ−ルなので、キレイに修理されて来るか心配でしたが・・・違和感なく修理されてきて一安心

相変わらず洗車大好きで、週末の早朝はかなりの確率でクルマ撫でてます(笑)



モディファイの進行状況は相変わらずのんびりとだってお小遣い少ないんですもの・・・。

そんな訳で久々のNCイジリ

コレを購入しました




電子制御スロットル・・・ATだとトルコンのフリクションで上手く誤魔化されて違和感ナシなんですけど、MTだと発進とか変速後の緩〜いアクセル操作した時なんかに、ワンテンポ(それ以上?)遅れて吹けていく感じがストレスだったんですよね

恐らくは燃費等の制御上、その辺をダルく設定してあるのでしょう!

実際、このコントロ−ラ−にはエコモ−ドとスポ−ツモ−ドが存在しますが、エコモ−ドでは今まで感じてたストレスが更に加速する感じのフィ−リングになりました

今はスポ−ツモ−ドの2(7段階中)で走っております

ノ−マルから抱えてた不満が1つ解消されました
上手く機械に誤魔化されてるだけとも言いますけど、価格も比較的安価ですし、取付けもアクセルの根本に刺さってるカプラ−から専用ハ−ネス割り込ませて、車両の自己診断コネクタ−にカプラ−を差し込むだけの超簡単取り付け

アクセルのON、OFFが激しい山道ではスポ−ツモ−ドで、比較的パ−シャルで走れちゃう高速ではエコモ−ドで燃費を稼いで・・・なんて使い方も可能かと

費用対効果は高いですね〜

私の使い方だと確実に燃費ガタ落ちですけど

超お久しぶりです(笑) 

September 06 [Thu], 2012, 19:21
何か月ぶりのブログアップでしょうか・・・。

twitterがお手軽すぎてソッチをアップしてたらネタが無くなってしまいます

いったい何処から書けば良いのか分からないので、とりあえず元気で生きてますとしか良い様がない・・・

相変わらず、公私ともにバタバタしてます

禁煙して1年4ヶ月・・・今も横方向に育ち盛りです(爆)

NCは晴れ間があれば通勤だろうが何だろうがずっとオ−プンです!

そのおかげで・・・首から上と腕しか日焼けしてません(爆)

少ないお小遣いの中から・・・徐々にNCも自分仕様にモディファイしてます


ノ−マルの足回りを生かしてのモディファイが意外に奥深く、購入1年4ヶ月で既にアライメント調整が4回・・・

ステアリングの交換も既に3回・・・(爆)

パ−ツ山ほどあって物欲もハンパじゃありませんが、頑張ってガマンしてます


次はLSDが欲しい・・・。


そんな事を言いながら、クルマの次に大好きな腕時計も購入しました

ウェンガ− スクアドロン クロノ77053です




スマホで画アップしたら・・・横向きだ

直し方ワカラナイ


純正ラバ−の質感とデザインが少し気に入らなかったので、イタリアのモレラ−トと言うブランドのベルトに交換しました


正直、交換する時にイメ−ジしてたものと自分の中で合致しませんでした

でも、家族には評判が良いのは何故でしょうか・・・





暫く使って気に入らなかったら違うヤツ探してみようと思います



以上! 近況でした☆


次回のアップも数か月後・・・?  


NCに派手めなモディファイが致されたか、アップしなさすぎて危機感をおぼえた時か・・・(爆)







超ご無沙汰しております☆ 

June 19 [Tue], 2012, 20:05
超ご無沙汰しております

twitterのお手軽さに負けてしまい、アップを怠ってました

とりあえず、NC(ロ−ドスタ−)のモディファイの記録を

まず、フルバケを新調しました

BRIDEのZETAVVIOSV&LFタイプのシ−トレ−ルに交換しました
色はブルーロゴブラックロゴになりました
 



特にZETAに大きな不満は無かったんですけど、ポジションがもう少し下がったら良いな・・・なんて欲が

フルバケフルバケへの交換ですので、費用対効果は低いですが・・・ロ−ドスタ−のドライビングポジションを少しでも理想に近づけるという言い訳の衝動買いべく某ショッピングサイトでポチポチ


GW前半に自宅に届き、サクっとDIY

歴代に愛車は全てフルバケあるいはフルバケに交換してますので、作業的には慣れたもんです。

ただ、LFタイプのサイドステ−のブラケットが長穴で戸惑いましたけど・・・

メ−カ−の謳い文句である「ステアリングとシ−トのオフセットゼロ」はドコが基準・・・10分程固まってしまった

思考停止してても仕方無いので、長穴の中心でフルバケをセット☆

いざ取り付けて試座

あ・・・足が右に寄りすぎてキツイ

どうやらブラケット右寄せでオフセットがゼロになる模様

とりあえずリクライニングしないフルバケで室内のクリアランスもギリギリなロ−ドスタ−故・・・角度のセッティングもレ−ル&フルバケを車両から降ろした状態でしなくてはいけないので、暫くガマンして乗る事に


後日、角度調整と一緒にセンタ−出し

結果率直な感想としてシ−トの中心にステアリングのセンタ−が来てても劇的にステアリングが切りやすくなる訳では無い(爆)

これは誤算でした

シ−トとステアリングの位置関係はシンメトリ−がやはり理想と思ってましたから・・・。

ドライビングポジションもナカナカ奥が深い・・・。


ロ−ポジションになった事でクルマの挙動も分かりやすくなったし、結果的には「買って良かった」なんですけど、やっぱり費用対効果は低いですね・・・まぁ衝動買いですから・・・。

ト−コンキャンセルア−ム☆ 

April 15 [Sun], 2012, 14:35
待ちきれなくて冬の間に入れてしまったパ−ツNOPROのト−コンキャンセルア−ムのレビュ−でも書こうと思います

冬場にスタッドレスを履いた状態でも、十分に効果が体感出来てたんですが・・・商品の名前通り、ト−の調整カムが存在する箇所なので、タイヤ交換&アライメントを調整した状態でのレビュ−した方が良いと判断しました

装着して先ず驚いたのが直進での安定が飛躍的に向上しました
これは全く想定外でした

これは同時に装着した二−レックスのプロスペックナックルサポ−トとの相乗効果か?と思い、一度ナックルサポ−トを取り外して試乗してみましたが、直進の安定性はノ−マルの頃よりも安定してます。

それだけ純正のト−コントロ−ルブッシュが直進してても作用してたって事になりますね

ちょっとした凸凹でもリアのト−(正確に言えば位相)が動いて、クルマの挙動を乱していたと
どうりでクルマが真っ直ぐ走らない訳だ・・・

コ−ナ−でも印象は良く、ノ−マル時の大きくGをかけた瞬間の「グニャ」とした腰砕け感はなくなりました





クルマを曲げる為の装置ですが、キャンセルした方が良く曲がる様に思えるのも切ない話です

これがなかったら他のパ−ツにお金が回せたのに・・・・・・(爆)


あと、前述のナックルサポ−トですが轍でハンドルを取られる事が少なくなりました
ホイ−ルバランスが狂ってるかの様なステアリングの振動収まりましたし、手ごたえが「しっとり」した感じがします

何故かステアリングの操舵も重くなりました

操舵感はどちらかと言えば重め好みなので、まぁ良しとします(笑)

どちらのパ−ツも比較的リ−ズナブルに交換出来ますし、効果も体感しやすいと思います

絶対に必要なパ−ツではありませんが、NCの挙動に違和感を感じてるオ−ナ−さんは導入してみて損は無いパ−ツ思いますよ

※ただし、車高調でロ−ル剛性を著しく上げたNCではリアのト−コンをキャンセルしなくても違和感はあまり感じません! ジ−ルの車高調(F10キロ、R8キロ)を装着した車両で試乗して確認済みです。 車高調の装着予定があるオ−ナ−さんは先に車高調だけ入れて様子を見るのも方法かも ウチは車高調の導入予定はありませんから・・・(泣)

まぁ・・・とりあえず私のNCの初期化が完了した感じです

やっと快適にドライブ出来るクルマになってきました


あとはフルバケを新調したい・・・・

BRZ試乗記☆ 

April 08 [Sun], 2012, 14:46
マイミクで前職のバイトだったスバル社員うっちぃのご厚意でスバルBRZに試乗させてもらいました


本当にチョイ乗りですが、ちょっと書いて見ようかと思います。

先ず、コックピット
メ−タ−の視認性はダントツです

タコメ−タ−がセンタ−に陣取ってます

マツダさん、見習って下さい(爆)



スタイルは好みが分かれますかね

個人的には掘りが深くてグラマ−なボディはスポ−ツカ―っぽくて好きですよ

でもリアのスポイラ−はいらないかな




座ってみた感じも見た目同様に「低くて幅広」な感じ


エンジン音はサウンドクリエ−タ−って装置が付いてて、エンジン音を室内に共鳴させてるみたいです。

NCでも同様な装置で、インダクションエンハンサ−って付いてますね

ウチのNR-Aには付いて無いけど・・(爆)


兎に角、時間もコストもかかってる感じがします

シフトの感触も最高ですし、エンジンもサラっと吹けてイクし・・・


あと1〜2年ほど発売時期が早かったら・・・



でもやっぱり買わなかったかな・・・・。



オ−プンの虜になってしまった私にはどれだけ仕上がりが良くても比較対象外

もう1台・・・道楽クルマを買う余裕があれば間違いなく買います


いやぁ良いクルマでした

スマホから…(^-^) 

March 20 [Tue], 2012, 22:14
テスト投稿です

スマートフォン用のアプリの存在をココでもわすれてました(爆)









フリック入力がまだまだ遅いので、ボチボチですが…アップして行きたいと思います(笑)

CX-5試乗記☆ 

March 17 [Sat], 2012, 14:28
馴染みのDにCX-5の試乗車が出たと聞いて乗って来ました

試乗したのはディ−ゼル
グレ−ドは忘れちゃった・・・(笑)

いつもは静かなDもCX-5の反響が大きく、試乗車もほぼフル稼働

買う訳でも無いので、迷惑にならない程度の軽い試乗です(笑)


先ずはエンジン始動
クルマの外からも、室内からもディ−ゼルらしいガラガラ音が聞こえません

強いて言うなら、クランキング時にディ−ゼルらしい力強い音が聞こえる程度でしょうか

メチャクチャ静かです

コレ、知らない人がガソリンスタンド行ったら迷わず「レギュラ−満タン」ってオ−ダ−しちゃうと思います

感心しながらDを出た瞬間何じゃこりゃ

超モリモリなトルクです

エンジンスペックは175PS、トルクは42.8kg

実際に街中で走らせるにはオ−バ−スペックですけど、単純に運転してて痛快

しかもタコメ−タ−目視で4000rpmまでイッキに吹け上がりました

足回り、ボディ剛性、ブレ−キはノ−チェック

本当にチョイ乗りしかしませんでした
だって試乗待ちのお客さんいっぱいいたんですもの

兎に角、良いクルマである事には間違い無さそうです

ただ、いつものパタ−ンでATのシフトスケジュ−ルには違和感があります

しかも、多段化(6AT)されてると余計に違和感が出ますね

上手くは表現出来ませんが、ロックアップだけが異様に協調されたフィ−リングって言うか・・・ドライバ−が思うタイミングとクルマ側のシフトのタイミングに大きなラグがあります

ウチのビアンテ(5AT)を購入した時にも感じた違和感です。

ただ、ある程度は走行させて行く上でECUが学習します(人間側もある程度慣れる)ので違和感は小さくなって行きますけど(笑)


MT搭載グレ−ド追加を希望

競合車はクリ−ンディ−ゼル搭載車の先輩のエクストレイルですけど、向こうはMTの設定があります

小さいながらもMTが選択種に入るのはアドバンテ−ジです。

マツダさん、お願いだからMT設定して(笑)

除雪とオ−プンとCX-5(笑) 

February 11 [Sat], 2012, 13:04
土日は連休です

連日続く降雪除雪通勤帰宅除雪ってな具合の負のスパイラルに見舞われ・・・心身共に若干疲れ気味です

今朝も除雪を済ませ、小僧を外で雪遊びさせてたら見事に太陽が出てきました

1週間、散々と除雪してきたご褒美と都合良く解釈してロ−ドスタ−で軽くドライブです

モチロン幌はオ−プン(爆) 気温は0℃(笑) オ−プン乗りに気温なんて関係ありません

ちょっと買い物を済ませ、馴染みのDの前を通りかかると・・・何だか面白そうな白い車体がチラっと

予定にはありませんでしたが、こりゃ寄るしか無いでしょう(笑)

マツダCX-5WEBで見た感じよりカッコ良かったですよ

展示車はホワイト





スカイアクティブのエンブレムも誇らしくね(笑)



少し驚きのサイドビュ−モニタ−とバックモニタ−が標準装備
ル−ムミラ−にそれぞれ出力されます




これでFFのガソリン車で205万円〜の価格設定・・・メチャクチャコストパフォ−マンス高いですよ

まぁ室内の質感はいつものマツダのソレですが・・・

私のDの担当(ル−ムミラ−超しに目だけ写ってる)も何だか買いそうな雰囲気です(笑)




ちょっと毒にヤラれた所で再びドライブ

気温も上がってきて(3℃)ジャケットを脱ぎ、窓も全開でドライブして自宅へ・・・帰る途中でダンプが跳ね上げた泥水を派手に顔射喰らいました


でもオ−プンのドライブは楽しい


ナックルサポ−ト取り付け♪ 

January 21 [Sat], 2012, 19:43
今日は午前中で仕事が終わったので、ニーレックスのナックルサポートを取り付けました

会社帰りは晴れてて、オープンにして帰ったのに…自宅に戻る頃には雨
気分的には取り付ける気マンマンになっちゃってたので、そのまま作業を決行(笑)

作業自体は簡単で、タイヤを外してボルト2本とナット1本を外して取り付けるだけ

スペースが狭くて少し困る位でしょうか ?

所要時間はタイヤ交換2本+30分位です。

早速、近所のワインディングもどきのテストコースでシェイクダウン


正直、評判は良いもののブラシーボとかマユツバ物とか…そんなイメージが抜けないまま購入したナックルサポート。

ニーレックスさんゴメンナサイ
私が間違ってました

コレ…メチャクチャ良いっす

少しステアリングが重くなりますが、路面のうねりや細かい凸凹を通過する時、ステアリングが小刻みに持って行かれる事が無くなりました

全体的にクルマがしっとりした感じです

反対にリアの挙動が更に浮き彫りに…。

グニャグニャな挙動が凄い ・・・。
対策になる(であろう)トーコンキャンセルアームも用意してありますから、問題はありませんがね(笑)

リアに関してはスタッドレスのシーズンですので、タイヤ交換の時期まで待つか「気が向いたら」交換したいと思います
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ランニングエレファント
» CX-5試乗記☆ (2012年03月17日)
アイコン画像おか
» CX-5試乗記☆ (2012年03月17日)
アイコン画像ランニングエレファント
» 除雪とオ−プンとCX-5(笑) (2012年02月15日)
アイコン画像広能
» 除雪とオ−プンとCX-5(笑) (2012年02月15日)
アイコン画像ランニングエレファント
» 除雪とオ−プンとCX-5(笑) (2012年02月14日)
アイコン画像広能
» 除雪とオ−プンとCX-5(笑) (2012年02月14日)
アイコン画像ランニングエレファント
» 除雪とオ−プンとCX-5(笑) (2012年02月13日)
アイコン画像おか
» 除雪とオ−プンとCX-5(笑) (2012年02月12日)
アイコン画像ランニングエレファント
» 除雪とオ−プンとCX-5(笑) (2012年02月12日)
アイコン画像Herr Katze
» 除雪とオ−プンとCX-5(笑) (2012年02月12日)