生後1ヶ月過ぎました 

2010年08月16日(月) 22時54分
オデコが広いのはかーさん似だな!

ユイカが生まれて1ヶ月が過ぎました。早いな〜!
出産したあの日が、ものすごーく前の日のことのように感じる今日この頃です。

ハルトとソウマは毎日家の中を汗だくで走り回って遊び、元気いっぱい!
そんな二人を相手にしてるからか、特別何かをしてるわけでもなく、むしろゆっくりと1日を過ごしてるつもりなんだけど、毎日があっという間に過ぎていってます。
今はまだ子供達と一緒に実家に世話になってるんだけど、自宅に戻ったらそれこそ目まぐるしく毎日が過ぎて行くんだろな〜と思います。。

昨日から遅めのお盆休みに入ったパパさんが、お兄ちゃん達を連れて小松に帰省中。
なので、こちらは昨日今日と静かな時間を過ごしてるんだけど、静かすぎてなんだか物足りない感じですな。。

今週はユイカの1ヶ月検診があるので、久々の外出だー。どれだけ大きくなってるかな〜?

めきめき成長中 

2010年08月02日(月) 17時25分
ユイカが生まれて、もうすぐで3週間。早いな〜!けどまだ3週間なんだなー(^o^)

先週、退院後1週間検診に行って体重を計ったら、1週間で200g増えてればいいところを400gも増えてた!!
2442gで生まれたんだけど、間違いなく今は3kg越えてます。顔は丸々してきたし、ズッシリとしてきたし。お乳は良く出ていて、ユイカの飲みっぷりもスゴイ☆

生まれた時から常に口から舌が出てるくらい舌が長いユイカ(笑)
入院中は「こんだけ舌長いとオッパイ飲むの上手やわ!」と看護師さんや小児科の先生によく言われてたけど、ホントにそうだった!
↓7/16のユイカ


大きくなりそうな予感のユイカです。

今日退院です 

2010年07月20日(火) 7時01分
今日長女を連れて退院します!
おとついくらいから早く家に帰りたい〜とずっと思ってたので、ようやく帰れて嬉しい♪

あ、申し遅れましたが、名前が決まりましたよ。
由依佳(ゆいか)と言います。よろしくです☆


今回の手術は、過去2回の吐き気やら頭痛やらの麻酔による不快を先生方がいろいろ調整してくれ、不安を最大限除いてもらえたので、術後は回復が早かったです。ホッとしました。
とはいえ、お腹の傷は痛い!過去2回はずっと耐えてたんだけど、今回は退院したら3人の育児が始まりゆっくりしてられないだろなーと思い、入院中だけは快適に過ごそうと、ずっと痛み止めを服用してました。
おかげで、痛みも最小限に♪
3度目の授乳となるけど、お乳はよく出てるようだし、ユイカもよく飲みよく寝てくれるので、ゆっくり過ごすことができました。

入院中、ハルトとソウマが会いに来てくれたんだけど、日に日にお兄ちゃんになっていってビックリしたよ!
最初は帰り際になると大泣きだったソウマ。それを、お母さんは帰れないんだからとソウマの手を繋いで帰ってくれたハルト。なんかもう、思い出すだけで泣けるんだけど(笑)、ソウマも段々慣れたのか、帰り際は「じゃーね、お母さん。またね!」と元気よく帰ってくれるようになったし。

もう子供達はホント、かーさんの元気の源だなー。だから、これから毎日みんなの声が聞けるのが嬉しいよ。
その騒がしさの中でユイカは揉まれていくんだろな・・・。

退院後の生活が楽しみです。大変だろうけど、頑張ろー!って気持ちの今日です。

あとは、パパさんが迎えに来てくれるのを楽しみに待つとします。

生まれましたよo(^-^)o 

2010年07月16日(金) 5時38分
14日のお昼過ぎ、無事出産いたしました!
なんと生まれてビックリ、女の子です☆
というのも、生まれる瞬間まで男の子だと思ってたので(笑)名前も男の子のしか考えてなく・・・、今考えてるとこです。
なので、決まったらまた報告します〜。
ひとまず、出産報告でした!

実はまだ実感がない・・・ 

2010年07月14日(水) 7時05分
いよいよなのに、まだ出産する実感がないかーさんなのです。。
なので、新生児室に他の赤ちゃんを見に行ってみたりしてます(^_^;)

いつも一緒だった子供達がいない夜を一晩過ごし、近くで赤ちゃんの泣く声を聞いてると、じんわりと気分が高まってきた気もするかな。

これまで仕事や家事、そして育児に追われてた妊婦生活だったので、お腹の赤ちゃんにまでなかなか気が回ってなかったんだね。ゴメンよ〜。。

でも、今日には間違いなくこの腕の中に抱くことになるから、これからどっぷりと赤ちゃんとの生活に浸るんだろな。
といいつつも、昨日の夕方から熱を出してるというソウマのことが気になってしょーがなくもあり(笑)

今回の妊婦中の体重増加は7キロでした。増えないようにしてた訳じゃないけど、あんまり食欲が増進せず増えなかったな。。
けど、お腹の赤ちゃんの大きさは小さい訳でもないようなので、そんなに心配はしておりません。

さあ、いよいよだー!いよいよだー!昼過ぎに手術が始まります。
もう最後であろう妊婦生活。この大きなお腹ともこれで最後。手術が始まるまで撫でまわして、記憶に焼き付けたいと思います。

しかし、、今日は絶食なんだけど、お腹空いたなぁ。。。

できた〜 

2010年07月13日(火) 20時10分
だいぶ時間があるので、、、明日来てくれるだろう子供達に、せっせと折り紙とかしてみた。

ソウマが生まれる時は地下の売店にトミカが置いてあって、ハルトがお見舞いに来てくれるたびにじいじに買わせて爆発的に増えていったけど、今はおもちゃはほとんど置いて無く。
母と離れて寂しい子供達をちょっとでも喜ばせたいなーと、変わった折り紙見つけたので、黙々と無心で作った。

ピカチュウの指人形で気を引き付け、ままごと好きの二人に紙で作ったデザート見せれば、一瞬でも面白がってくれるかな(笑)
一瞬でいいんです。どうせ家に持って帰ったらすぐぐしゃぐしゃになるだろうし。少しでも笑顔になってくれたら、かーさんはそれだけで満足です。

ソウマを出産後に麻酔の副作用で頭痛と腰痛が辛かった経験を思い出し、今回はどうなるかちょっとビビり気味だったんだけど、なんか折り紙で少し気が紛れました。

ってゆーか、この折り紙で2歳児と4歳児は喜ぶだろうか。
明日が楽しみ(笑)

病院入り 

2010年07月13日(火) 12時13分
いよいよ手術を明日に控え、今朝より入院しました。

早く起きて準備してたものの、結局家の中バタバタのまま慌てて出てきちゃった。。そしてハルトを幼稚園に送って。送迎もしばらくできないな〜、としみじみ。
ハルトはほとんど一人でできることも多く、すっかりお兄ちゃんなので、頼れる存在。かーさんは安心して留守を任せられるんだけど、気掛かりなのはソウマ(>_<)

言葉が出るようになってきて、一番可愛い盛りである反面、魔の二歳児真っ只中!
じいじとばあばにはほんとお世話掛けます、、、申し訳ないって感じで。。

じいじばあばソウマと一緒に病院へ来たんだけど、ソウマはこれからのことを察してか、抱っこorかーさんの手を繋いで離さず「おうち帰ろう」を連発。
なかなか病室へ戻るタイミングがなくどうしたもんかと思ったんだけど、ソウマが地下のレストランでラーメン食べたいと言い出したので(まだ10時なのに・・・)、んじゃ食べてくかとみんなが中に入っていったのを確認して、かーさんはこっそり病室に戻ってきました。。
ああ、思い出しただけでも泣けるぅ(T_T)

今頃泣いてないかなーとか、かーさん無しで夜寝られるんかなーとか、手術の心配よりもいつも騒がしく一緒にいた子供らのことが心配で落ち着きません。。

朝に病院入りしたものの、今日はもうやることがないので長々と書いてます。
子供たち、ガンバレ〜!じいじばあばよろしく〜!と、かーさんは応援するしかできないのがもどかしいけど、明日のために備えるとします。

あと2週間です 

2010年07月02日(金) 10時01分
おっとびっくり。。前の更新が1年以上前だったんだね〜。
すっかり放置してました。ご無沙汰です。って、、、見てる人いないか(笑)

そんなこんなで、只今第3子妊娠中です
出産まで、あと2週間となりました。早い!

家で仕事をするようになってから毎日忙しく過ごしておりました。
昨日ですべて納品も完了して、やっと産休といったところでしょうか・・・
思えば先月は精神的にも体力的にもほんと辛かったー

今は仕事から解放されて、たった1日目だけど、気持ちがリラックスしてます
早いとこ、出産準備&家の片付けしないとーまだほとんど準備できてないんだよね。。
泣いても笑ってもあと2週間後に手術なので、1日も無駄にしないように過ごそうと思ってます。

3回目となる帝王切開。かなり不安ですが、今から悩んでも仕方ないので当日まで忘れるとしよう。
手術日は7月14日です。もしかして、ソウマのときみたいに早くなるかもしれないからな(笑)
毎日ドキドキしながら過ごしてます。
早く準備しないとーーーー

農作業日和 

2008年11月06日(木) 23時35分
今日はとっても天気がよくて暖かかったので紅葉でも見に行こうかな〜と思ってたんだけど、ハルトは朝から全然出掛ける支度してくれないし
最近いつもこんな調子。朝ご飯はほとんど食べず、遊ぶことの方がいいみたい。パジャマも着替えずに庭で遊んだり、ゴロゴロ寝てたり、かと思えばハイテンションで部屋の中走り回ったり。やっとこさ出掛ける支度ができるのはお昼近くだからことごとく午前中の予定は潰れてしまう
こんなんで来年から幼稚園行けるんかな・・・と心配になるわ。。
で、今日もかーさんの行く気満々も見事に裏切られて出掛けられるようになったのはお昼近く・・・だったので、予定変更してじぃじの家まで散歩することにした

おにぎり持って行って横の公園で食べて帰ってこようと出掛けたら、天気がいいし、空は青いし、気持ちがいいハルトも気持ちよさそうにはしゃぎながらいろいろ話をして歩いてた。
今日は散歩にしてよかったなーと、かーさんは思ったよ

お昼食べた後、じぃじとばぁばが家庭菜園の手入れにいくというので付いていきました。
ハルトもお手伝いするー!とスコップで掘り掘り。ミニ耕運機を動かすじぃじの横でハルトはおおはしゃぎ!走り回って野菜を踏み潰し、コラーっ!と怒られつつ。

ぼくは見学。
つまんないよ〜〜。
二人ともとても楽しそうだったので、紅葉狩りじゃなくてこっちに来てよかったな〜〜と思いました。
晴れたらまたお手伝いにこようね。
そして、元気に育った野菜を頂いて帰ってきました。
(ばぁば、じぃじ、いつも野菜ありがと〜

危ない滑り方 

2008年11月06日(木) 23時26分
ハルトは滑り台での遊び方を変えたようです
まともに滑るのには飽きちゃった?

なんか危ないけど、そんな兄ちゃんを横にソーマはモグモグ満足気
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像a2comama
» 生後1ヶ月過ぎました (2010年08月19日)
アイコン画像ありす
» めきめき成長中 (2010年08月03日)
アイコン画像a2comama
» 今日退院です (2010年07月27日)
アイコン画像ryo-ma-ma
» 生まれましたよo(^-^)o (2010年07月20日)
アイコン画像a2comama
» 生まれましたよo(^-^)o (2010年07月16日)
アイコン画像大智ママ
» 生まれましたよo(^-^)o (2010年07月16日)
アイコン画像ありす
» 実はまだ実感がない・・・ (2010年07月16日)
アイコン画像a2comama
» 実はまだ実感がない・・・ (2010年07月15日)
アイコン画像大智ママ
» 実はまだ実感がない・・・ (2010年07月14日)
アイコン画像かーさん→大智ママさん
» 病院入り (2010年07月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:one-voice
  • アイコン画像 誕生日:10月12日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
思いっきり専業主婦やってます
三十路に突入しました子供と一緒に元気よく遊んで老化を防ぎたい今日この頃
Yapme!一覧
読者になる