ささみダンス 

2005年03月02日(水) 9時40分
小麦ちゃん、その後、わが家にきてから3ヶ月。
この世に生まれてから明日で6ヶ月ですずいぶんと、大きくなりました。
体重はそこそこに・・・・
でも、見かけがずいぶんお姉さんになったように感じます。
お腹ぽんぽこりんは相変わらずなのですが・・・

さて、ここしばらくの小麦のお気に入り。
それは、湯がいた鶏のささみです
こたぼんも大好きなささみ。
先日、ためしにほんの少しあげたら、味をしめたようで、も〜〜〜〜ささみをみせるとすごい、すごい
全身をつかって『ちょ〜だあいちょ〜〜〜〜だあああああいいいい』のアピール。あ〜た、二足歩行できるんじゃ・・・ってなくらい踊っています
へたをすると、自分の分をさっさとたいらげて、こたぼんが口の中で噛み噛みしているぶんまで口をつっこんでとってたべたりする始末・・・

見かけはずいぶんお姉さんになりましたが、中身はまだまだ、子供ちゃんです
ささみをほしがる小麦の二足歩行。
ダーは、ささみダンスと呼んでいます。

3月になりました 

2005年03月01日(火) 9時18分
とてもいいお天気です
ぽかぽかと小春日和。あ〜、春がきたな〜ってかんじちゃいまいす。
・・・が、明日から週末にかけて、また、冷え込むとかなんとか・・・・週末には雪が舞うそうです

さて、3月はわが家では大移動が行われることに決定しました
実は今のお家ではワンコはほんとは飼っちゃいけないいんです(ここだけのお話
しかし、二匹に増えてしまいやっぱり、堂々とこたぼん、小麦を遊ばせてあげたいってことから、ペット可のお家に引っ越すことになりました。
多少、築年数がふるいんですが、住人の皆様、90%がワンコやニャンコたちと同居しているのでわが家ファミリーもとっても気楽
これで、こたぼん、小麦が思いっきりかけまわろうが、あばれようが、多少のことでは動じません





究極のワンコイン 

2005年02月15日(火) 15時37分
朝から雨
雨の中の遠方へのお仕事は少しだけ憂鬱です。

そんな一日のはじまり、悲劇(喜劇かも・・)はお昼におこりました。
お仕事している最中の唯一の楽しみはお昼ごはん
何たべっよかな〜と考えるのはなかなか楽しいものです
でも、次の仕事のスケジュールをかんがえると悠長にどっかにはいってランチする暇はなく、ちょうど、お財布の中に500円玉を発見したのでとりあえずコンビニにワンコインランチしよ〜と飛び込みました

ロー○ンへよってまずはトイレへ直行。
後から考えれば、そのまま500円玉をお財布からださずにお財布のまんまもって行けば問題なかったんです。
なぜか、握り締めてトイレへとはいり、当然500円を握ったままでは邪魔なのでパンツのポッケにいれました。
まさか、ころがりおちるなんてないよね〜と思いつつ・・・・。
そして、その、まさか・・が起こっちゃったんです。
洋式トイレから立ち上がった瞬間・・・ぽっちゃん・・・。

・・・え?と、便器のなかをふりむくと500円玉が弁便器のなかに鎮座していますうわああ〜っ!!と、あわてて、何か拾うための棒のようなものをさがしたんですが、そこのコンビニ、めずらしくトイレ内にお掃除用具らしきものをなあ〜んにもおいてないっ。
どうしよう、とあせって外をのぞくとそういうときに限って、外でトイレの順番待ちができてたりするんですおまけに店員さん呼ぼうにもレジが満員でとても声をかけれないっ
八方ふさがりってこのことでしょうか??
順番待ちの人からは心なしかイライラオーラが漂ってきているよーな気もします。
しばし、悩んだ後・・・・ここは涙をのんでそのまま500円玉ごとながすことにしました
なごりおしく流した便座の中を覗き込むと、そこにはあきらめたはずの500円玉がまだ、居座っています。ここまでくると、究極の選択です。もう一回、流してしまうか、もしくは・・・根性だして便器に手をつっこむか・・・・。

さて・・・・。
車にもどった手のひらのなかにはしっかりと500円玉。
でも、トイレ騒動で結局、食欲減退でランチはお見送り。
トイレの手洗い場で順番待ちしてた人たちのつめた〜い視線をあびながら手が真っ赤になるくらい石鹸でこすり洗いいたしましたA型ってけっこう、潔癖なんです。




お散歩ウォッチング 

2005年02月13日(日) 20時56分
三連休、ラスト。朝から晴天です
今日は、雑誌の『犬吉猫吉』のお散歩ウォッチングが大分市の高尾山にて開催されました。過去、数回、わが家のこたぼんもお友達のチャーミーちゃんとおでかけしています。

今回もはりきって行く予定だったのですが、残念なことに朝からこたぼんは調子が悪く、お出かけは急遽、中止。
こたぼんは小麦とお家でお留守番になりました
ちょうど、会場の近くまでお使いがあったので、お出かけついでにこたぼん、小麦抜きで会場を覗き見にいくと、知っているお顔がてんてんと・・・・
しばらく、日光浴しながらワンコウォッチングをしていました。
イベントに行くといろんなワンコたちがみれるのがとても楽しいんです。
お互い声をかわしたことはなくてもイベントにいくと必ず見かけるお友達なんかもいて、あ〜、今回もお元気そうと何気にうれしかったりします。
次回は元気に2匹そろって参加できるといいな〜



う○こダンス 

2005年02月11日(金) 20時07分
今日から3連休。お外も晴れ晴れ〜
お出かけがとても楽しいお休みになりそうです
今日もわが家のお殿様、やんちゃ姫は元気一杯です。
久しぶりのお休み。少しは朝寝坊しようとベッドの中でごろごろとまどろんでいたところを二匹に襲われ、顔中をなめまわされて起床・・・
・・・・ちっとも、寝坊ができません

わが家に小麦がきて1ヶ月。
こころなしかお顔が少し大人びて、体毛も大人毛になってきました。
おすわり、お手、ふせ、待て、ハウス・・・・とひととおりは学習したもよう。
トイレもまだまだ、そそうするものの、80%はきちんと指定の場所でできています
・・・・が、困ったことがひとつ・・・。
小麦ちゃん、そそうするところをみられるのが最近はずかしいのかなんなのか、一人っきりにされるとおしっこ、うんちをするんです。
ま〜、それはケージの中に限ったことなのですが。
お出かけをして帰ってくると、まず、100%の確立でうんちをしています。
・・・しかも、お出かけから帰ってくると、小麦は大喜び
体全身で飛び跳ねて、お帰り〜お帰り〜と大歓迎です。
とても、かわいい・・・・とても、とても、かわいいんですが、足元にはうんちがころがっています。しかし、うれしさに我を忘れてる小麦さんにはそんなこと関係ないんです。
ペットシーツの上には小麦のウンチ色の肉球はんこがてんてんと続き、爪の間にはうんちが・・・
喜びの再開を果たす前に速攻、洗い場行きです。

お留守番・・・たとえそれが10分でも5分でも、100%うんちをしている小麦ちゃん。
出かけて帰ってくる私たちを彼女は喜びのダンスで迎えてくれます。
最近では愛情とあきらめの境地で、うんこダンスと・・・・ダーが命名

大寒波 

2005年02月01日(火) 16時47分
今朝は、寝返りを打って、もさもさの毛玉にカオをつっこんで目が覚めました。
もさもさ、毛玉の正体はこたぼん。
いつも、ケージの自分のクレートでねるんですが、夕べはたまたま、ケージを開けっ放しにして寝ちゃったようです。
寒かったのか寂しかったのかは不明ですが、いつの間にかベッドにもぐりこんできてました

潔癖症のうちのこたばあの手前、ほんとはずっとベッドでも一緒に眠りたいのは山々だったんですが、実現できずT_T我が家にきたときからクレート訓練の成果もあって、こたぼんはお家(クレーと)が大好き
なので、私がベッドにあげてあげないかぎり、自分からベッドにもぐりこんでくることはなかったんです

おりしも、この日は大寒波。
めずらしく市内にも雪が吹雪き、道路にはうっすらと雪がつもってたりしてました部屋の中にいてもファンヒーターがついていないと寒くてたまらない
寒いのが大の苦手な私は外に出るのすら億劫な状態でした
そんな、寒い朝のベッドのなかのこたぼんは湯たんぽみたいにあったかくて、躾やこたばあの怒りもなんのその、そのまんま湯たんぽ代わりに一緒に寝てしまいました

・・・・すりよってこられて愛しさ倍増
おまけに暖もとれるとあっては、これはもう、こたぼんの添い寝は癖になりそう・・・
迷惑このうえない大寒波でしたが、おもわぬ拾い物もありました

・・・・が、起床したあとのベッドの中はこたぼんの毛だらけ・・・・
掃除が大変でした

やきもち?? 

2005年01月28日(金) 15時36分
今日のお昼はあったかく、なんとなしに心地よくて眠気と戦いながら書類とにらめっこ。
眠気覚ましに窓の外をみると、桜が五部咲きほど・・・・
????なんで、今頃、桜!?ボケ桜かあ〜???と思いきや、寒桜の種らしく、ちょうど一年で一番寒い時期に咲くんだそうです。
物好きな桜もいたもんです。
おかげで白昼夢をみたかと一瞬おもってしまいました
しかし、こののほほ〜んとしたあったかさも今日限りだそうで、テレビ、ラジオの天気予報では今週末から大寒波がくるとのことでした

さてさて、最近は小麦ちゃん旋風で我が家はとってもにぎやか
こたぼんもとってもお手本なお兄ちゃんぶりをはっきしています。
・・・・が、先日、ふと、気づくと小麦が甘えてすりよってくると、それに割り込んでこたぼんが自分をアピールしにくるのです。
小麦の横にしっかりと陣取って抱っこと催促。
おや〜とおもいつつ様子をみてると、小麦が甘えてくると、必ず自分もと甘えてきます。小麦ちゃんをいじめたり追いやったりはしないんですが。

小麦が我が家に来た当初はそんなそぶりもなく、お行儀よく小麦のお守りをしていてくれたんですが、ここにきて、「しょのみ」がでてきたのかと・・・・
これって、やっぱりやきもちなんでしょうかねえ。
何をするにもまずは、小麦のまえにこたぼんが優先なのはかわりがないんですが。
やきもちやいて今まで以上に甘えったれてくるこたぼんがとてもかわいくて、なんとなく新鮮甘えてくる仕草がかわいいのとおもしろいのとで、ついつい意地悪して必要以上に小麦をなでなでしたりしてしまいました・・・。すると、まけじとこたぼんもすりよってくるんですよ〜
んも〜〜〜〜っ、かわいいっってすりすりしちゃいました、笑
しかし、あんまり意地悪すると本当にひがみっぽくなっちゃうんで、お楽しみはそこそこに止めておきました。

しかしながら、ひがんで甘える姿もかわいくて・・・これも、親ばか。
・・・・仕方ありませんね〜、笑

おでかけ*^^* 

2005年01月27日(木) 9時42分
さて、先日の事です
こたぼんのお気に入りスポットと化しているペットサロンの『うちの子』さんへとお出かけしました。メンバーは、チャーミーのママさんにこたぼん、小麦、私の二人と二匹。
こたぼんはチャーミーままが大好きなんです
きっと、我が家にきたばっかりのころから遊んでもらって抱っこしてもらって、チャーミーちゃんには乳母犬もどきのことまでしてもらってるからでしょうね〜。
チャーミーちゃんとチャーミーままをみるとこたぼん大のご機嫌さんになります
しかし、残念ながら、チャーちゃんは体調不良のためこの日は欠席
小麦とチャーミーちゃんの初顔合わせをもくろんでいたのに残念でした。

最近はこたぼん、『うちの子』さんにいくと外でおしっこもそこそこに『うちの子』さんへとかけこんでいきますここでは自由に駆け回って遊べるし、だれかしら必ずお友達がいるということにどうやら味をしめたみたいです
今日は、小麦のお出かけデビューもかねてのご訪問
店長さんも歓迎してくれました。
小麦は初めての場所に少しびくびく・・・
こたぼんはおなじみなので店内を駆け回り店長さんに愛想をふりまき元気いっぱい
そのうち、先日、ここで会ったミニチュアダックスのショコラちゃんとイベントお友達のアメリカンコッカーの孝太郎くんが来店。
小麦と小太郎、ショコラちゃんは大きさがおんなじくらいなので遊びやすいのか、三匹連なって店内で大運動会
孝太郎くんはさすがに余裕で落ち着いてました

散々、駆け回り、元気一杯遊んで、さすがに疲れたんでしょうね〜。帰りの車の中では二匹ともぐっすり眠っていました。
眠ってるときは天使
よくいったもです、笑。

こたぼんの憂鬱 

2005年01月24日(月) 17時11分
小麦は我が家にきたときは4ヶ月。そろそろ、産毛から大人の毛への生え変わり時期。
なので、抜け毛がすごい
それに加えてこたぼんと・・・我が家では朝から晩まで、ころころころ・・・・と粘着テープがころがっています
チワワって、一年中、毛がぬけっぱなしのようなきがするんですが・・・・気のせいでしょうか?おかげで、異常に潔癖・きれい好きのこたばあは毎日が戦争のようで、こめかみにマークがうかんでたりします
私なんて、とりあえずころころはしますけど・・・・ずっとやってると、めんどくさくなっちゃって。
え〜い、あとでまとめてお掃除すればいいやっ!ってな具合で・・・

子犬の成長って毎日が新鮮です。
そして、子育てには常にどっかに犠牲がつきもののようで、我が家ではもっぱら、それはこたぼんに集中しています、笑。
最近の小麦のマイブームは牛のひづめ
こたぼんの大好きなものですが、真似っ子の小麦はこたぼんからそれをとりあげてかじかじしてますいつもいつも、こたぼんがかじかじしているときにとっていくもんだから、ダーがみかねてもう一個、新しいのをこたぼんように買ってきたんです
・・・・なのに、なぜか、こたぼんがかじっているものをとっていくんです
持っていかれたこたぼんはしょ〜んぼり
二個あるからもう一個をわたすと、こたぼん、よろこんでかじっています。
・・・・なのに、こたぼんがかじりだすと、またしても小麦がもってってしまうんですよ

なんでも、人のものほしがりの小麦ちゃん。
・・・・しかし、それはこたぼんのものに限定されてるんですが・・・。
長男気質のこたぼん、じっとがまん。
がんばれ、こたぼん!!と、思わずエールを送ってしまいました。

小麦、その後 

2005年01月23日(日) 19時45分
本日は朝から雨
夕べからずいぶん冷え込んでて夜半すぎにはどうやら、小雨が雪に変わっていたようです。
だから、お出かけの帰り道、大分宇目から三重町を通ったときの積雪にはびっくり
トンネルと抜けるとそこは雪国だった・・・のそのまんまフレーズでした

途中の道の駅でこたぼんと小麦を下ろすと小麦は寒さに震えっぱなし、初めてみる雪にこたぼんはよろこびいさんでかけまわり、気づいたときにはこたぼんの洋服は泥だらけ・・・足は、真っ黒・・・・

さて、小麦ちゃん、ずいぶん我が家にもなじんで、すっかり我が家のやんちゃ姫ですこたぼんの後をくっついてまわり、ストーカー状態何をするにもこたぼんの真似っ子です。

こたぼんが耳をかけば自分も耳をかいてみる・・・・
こたぼんがクッションで寝てれば自分も、こたぼんの横にいって寝る・・・・
自分のクレートがあるのにわざわざ、こたぼんのクレートに入って寝る・・・
こたぼんがお気に入りのおもちゃを次から次へと自分のテリトリーにもっていく・・・・
こたぼんがうんちをしたとこにうんちをする・・・終いには、小麦ちゃん、おしっこまでこたぼんの真似っ子して片足あげておしっこしてたり・・・ってか、女の子なのに

こたぼん、ここで長男気質がでたようです。小麦にやんちゃの、し放題されてるんですがいっこうに怒る気配はなし上に乗っかられようが耳をかじられようが、お気に入りのおもちゃを横からかっさわられようが、だまってあったかく(?)見守っています。
と、いうより、多分、怒り方をしらないんじゃないんだろうかともおもうんですが・・・

小麦ちゃん、ひたすら元気パワフル、マイペース。
小麦旋風、まっさかりです
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:one-onecom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる