中秋節〜 

February 16 [Sat], 2008, 17:32
一昨日(火曜日)は中秋節だった〜

いつもより少し早めにオフィスから逃げて(笑)、
祖母のうちで「做節」した。(節日に家族を集めて食事すること)。
私の家族は小さくて、一部は海外にいるから、
いつもと同じように、祖母と父親と、三人の晩ご飯。
でも、祖母がいつもより何倍以上の料理を作った!
チキンやえびや魚や芋や野菜やスープやいろいろ。
そして果物や月餅も食べた。
全部おいしかったけど、こわい。(笑)
残した料理は来週までに食べ終われるかな。(苦笑)

あとで、尖沙咀から旺角駅まで歩いた。(お腹いっぱいから)
中秋節のせいで、半分以上のお店がいつもより早めに閉まった。
午後8時でそんなに静かな彌敦道(ネイザンロード)が珍しいのよ!
年に2度しかない。(中秋節の夜、そして旧暦大晦日の夜)

うちに帰った時、もう10時ごろ。
私住んでいるところは、新界の原住民の村。(原住民じゃないけど。笑)
村の原住民たちは、全員親戚。
あの夜、外で住んでいる親戚も村に帰った。
そして、ほかの住民も友達も、すべて村で集めて、BBQした!
すごくにぎやかだったんだ!

今年の中秋節が曇ってて、満月が一瞬しか見えなかった。
でも、楽しかったよ〜♪

短期里親を始めました 

February 10 [Sun], 2008, 22:19
今年の8月から、長野県(私の居住地)の里親を始めました。
幼児が学校の休みの時だけ預かる、という短期里親です。

そもそもの動機は、私自身の学生時代に下宿していた家が、常時5人ほどの
里子を育てておられたこと、また私がその里親さんを尊敬していたことです。

当時で言って、年齢は下が5歳ほどから、上の子は15歳くらいまで。
私が20−22歳でしたから、そんなに違いませんよね。同じテーブルで夕食をいただく
ことが多かったので、なんだか自分も里親をしてもらっている気分がしたこと
を覚えています。
中には、耳を疑うような過酷な人生を歩んでいたお子さんもおり、甘ちゃんだった
私は、二の句も告げないことが多々ありました。

それから、30数年。もっと早く実現したかったのに、こんなに時間が経ってしまった。
愛する妻にも同じ重荷が与えられ、ようやく小さなスタートを切ったというわけです。

そのことを、かつて下宿をしていたオバさんにお便りをしました。
「オバさんの模範に習って、僕も里親を始めました。30年前のことを今もよく思い出します」

当時の小学生だったあの里子たちも、立派な中年になっているはず。

子どもの数そのものは全国で減っているというのに、施設や里親を必要としている
児童の数はむしろ増えており、全国でまだ4万人近くいるそうです。

里親1年生の自分に、そっとエールを送っている私です。
里親をしている方からの書き込みを待っています。

maejima

オィオィ・・・(´・ω・`) 

January 20 [Sun], 2008, 23:21
ミクシィはやらないぞ!!!と学生時代に思っていましたが
学生生活も終わり、バラバラになったので友達の近況を知るには一番かなと思い参加。




それは4月のことです。更新してません。半年経って日記書いたの4〜5回(笑)




当然っちゃ当然ですね。ヤフーブログを中心にしてますから。
コッチを更新してないんだから、向こうもするはずないし。ケラケラケラ。






でも友達の近況を知るのには助かってます。




大学時代の友達が婚約しました。・:*:・゜☆
同じ22歳なのに、スゴイなぁ〜。。。





その子とは、また別の子で結婚するかも〜的な内容の日記が(*‘ ∀‘*)ノ メデタイ!!!
でもでも・・・日記を読んでいて・・・




    '''どっちか選ぶなんてすぐに決められないし'''



    '''大事にしてくれる方がいいってわかってるんだけどね〜。。。。'''  とのこと。





 (゚A゚)




 (つд⊂)ゴシゴシ




 (;'д`)




 (つд⊂)ゴシゴシ
 
 
  _, ._
 (;'A`) '''どっちを選ぶか!!!??? 幸せにしてくれる方!!!???''' 





ちょっと引っかかるなぁ、もう。
確かに恋愛遍歴は流石だなというトコがあるので驚き半分、やっぱりな的な気持ちも(笑)



幸せになりたいって気持ちも分かるけど、幸せにしてくれるのは、どっちかって天秤にかける人が
2人いるって時点で・・・どうよ、ソレ(´ `;)



それじゃぁ、幸せになれないぞ〜〜〜(・`д・)ノ

孤独 

January 13 [Sun], 2008, 9:52
         孤独

      私は友人やまた知らない人でも、お互いに
     通う合う気持ちの交流やきづながなくても、
     その人を信じていられるのです。これは私の
     持って生まれた性分です。良いとお思いにな
     られるかもしれませんがとても哀しい性分な
     のです。その人が人間であるが故に、それだ
     けの理由で信じていられるのです。私も同じ
     人間の一人ですから。けれども、みなを信じ
     ていられるからこそ、私は独りぽっちなので
     す。それは確かにいえることだと思います。
     だれをも信じていられるということは結局、
     だれをも信じていないということにほかなら
     ないのではないのかも知れません。だからと
     いって私はだれをも信じないわけにはいかな
     いのです。そうすれば私は独りじゃあなくな
     ると知っていても。なぜなら私のまわりにい
     る人はみな信じられる人ばかりですもの。ど
     んなに悪い事をしても悪い事を言っても本当
     に心の底からそう思っている人はひとりもい
     やあしないのですもの。みんないい人ばかり
     ですもの。私はこうしていつまでもさびしい
     独りぼっちでいなければならないのでしょう
     か。いいえ、でも私は信じているのです。
     いつの日か私は独りではなくなることを。そ
     して私を独りでなくしてくれた人をこの世の
     中で一番尊い人と思い、その時から私は人を
     憎むということを知るのです。その日がやっ
     てくるのはいつのことでしょうか。私はその
     時がやって来るまでいつまでも人間を信じて  
     そして独りぽっちで待っているのでしょう。

富山から出来事89、富山のうま〜い茶 

January 03 [Thu], 2008, 6:25
今日は週はじめの月曜日、昨日の疲れが残る上
睡眠不足で何となくブル−な朝でしたが
仕事は今後の懸案の進め方についてディスカッション。
それなりに進んだ日中でした。
来週の出張も本決まりになり、しらさぎで帰り
万歩計は5,470歩でした。

画像は、以前から知ってはいましたが
ネ−ミングを見て思わず
微笑んでしまうモロヘイヤ茶です。
飲みやすいお茶でしたね。

(追21:40)
ハロウィンのお菓子やかもめの玉子バナナバ−ジョンなど
食べた後、今夜の自己研鑽を終えました。
前回より点数UPとはいえ
ケアレスミスが多く。。。

中島みゆきコンサートツアー2007チケット到着 

December 15 [Sat], 2007, 12:43
11月上旬の中島みゆきコンサートツアー2007のチケットが本日郵送されて来た。



東京国際フォーラムホールA である。
東京国際フォーラムAというのは、1・2階合わせて、5000席もある大ホール。



2年前のツアーでは2階の後ろの方だったので、今回はもう少しいい席かな?
と期待していたが、そう旨い話はなく、1階の後ろの方であった。



夫婦で中島みゆきコンサートにいけるのは、かなり幸せなことだろうと思う。

7/1 伊勢鳥羽 

December 12 [Wed], 2007, 8:31
気分転換に、伊勢(外宮)・鳥羽に行ってきました。

今日は曇り空で、鳥羽にいた時は雨に降られました。


やっぱ、伊勢で食べる赤福は美味しいですねぇ〜〜♪♪

時代遅れだががんばりたい 

December 05 [Wed], 2007, 13:44
今回、現実とのリンクが少ないですが、

回文としてはまとまったので投稿〜。

”軽く楽譜下見てみ。最近お口で歌い、

泣いた腕、蓄音機。

勇みてみたし、福が来るか。”

(かるくがくふしたみてみ。

さいきんおくちでうたい、

ないたうで、ちくおんき。

いさみてみたし、ふくがくるか。)

次回は現実とのリンク部分もがんばります。

手にしたものは 

December 01 [Sat], 2007, 17:31
真鯛のように見えた魚は、妙に幅がありガッチリとした筋肉質だ。
「あ、アコウだ!デカイ!」
白く見えたのは腹の部分だった。
隣の名手がタモ網を持ってスタンバイ。
ビシラインは約20mそしてリーダーが5m。
手繰り寄せるラインに重量感が伝わってくる。
いよいよ、海面に浮き上がった。
ネットイン。
やったー!Bigアコウget!











































今まで40cmが自己記録だったが、一気に10cm以上更新!
51cm・2kg「推定時価2万円」(40up以上のアコウは市場価格〓1万円らしい。)
隣の名手曰く「50upは2本しか釣った事が無い。ウラヤマシイ。」とのこと。
私はいつも大漁で、鯛やアコウを釣りまくる名手がウラヤマシイのですが・・・



何はともあれノリダー2号、本日のミッション達成しました!



もう、帰ってもいい、満足だ。

どうも 

November 28 [Wed], 2007, 0:35
今日はこちらは涼しいです

きょうも12時半から部活です

いやだなーー

今日は歯が抜けました。

奥歯なんですけど抜けてよかったです。

まだ子供の歯がたくさんあります・・・。

早く抜けてほしいです・・・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ondege1979
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 中秋節〜 (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» 中秋節〜 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 中秋節〜 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 中秋節〜 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 中秋節〜 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 中秋節〜 (2008年09月16日)
アイコン画像まーくん
» 中秋節〜 (2008年04月17日)
アイコン画像もみじ
» 中秋節〜 (2008年03月26日)
アイコン画像閣下
» 中秋節〜 (2008年02月20日)
アイコン画像たむら
» オィオィ・・・(´・ω・`) (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる