ソラマメ団子と鶏めし 

2008年02月21日(木) 0時39分
今日は朝から縁起がいい♪〜

近所のおばちゃんから差し入れですよ〜〜
ソラマメ団子・☆。・・

ゆでたソラマメをつぶして白玉粉と小麦粉とお砂糖でこねて蒸したんだって!
う〜ん、なんといいましょうか、
やっぱりソラマメです、でも口当たりはすはまのような上品さ、
噛むほどに甘みが伝わってくる感じ・・・
ちょっとちょっと、おばちゃん、作り方教えて〜

鶏めし
残り物の鶏むね肉1枚、ごぼう半分、人参1本で出来る料理です。
お米6合を洗い、といで、分量の水を入れる、
人参は千切にしてゆでる、ごぼうはささがきして水にひたす、
鶏むね肉はとり皮をはがし、細切りさっとゆでる、
鍋に人参・鶏肉・ごぼうを入れ、水300CC、つゆの素100CC、みりん50CCでざっと煮る、
(だしが出たら鶏皮はとり省きます)
炊飯器の水をおわん1杯分取り除き、同じ分量の煮汁を入れ、塩小さじ3杯入れる、
炊けてきたら、お酒50CCをふり、具をすばやく入れて10分ほど蒸らす。
すし桶に移し、胡麻をちらす。

具を煮た汁が余ったので、お湯を足して手毬麩と水菜のお吸い物にしました。
とってもいいお味が出てました(^-^)P

漬物は、自家製の梅干とその梅酢に漬けたミョウガと生姜(重宝してます)

今日は田舎者には重要な日! 

2008年02月14日(木) 1時17分
今日は10月29日。実はこの日をず〜〜〜っと待っていた私。なぜなら、この日は田舎者の私にはとっても重要な日なのです。何か知りたいですか???それは・・・
年末の帰省のための飛行機のチケットを取らなきゃいけない日

だからです。



2ヶ月前の同じ日から予約開始なのですが、今年の12月29日は土曜日!!



『これはきっと競争率が高い!!』と見込んで、予約開始時間の9時30分を意識しながら仕事してました(←はっきり言って仕事に対する集中力は皆無でした:笑)
が・・・、こういう日に限ってなんだか雑用が多く、気付いた時は9時35分。急いでトイレに駆け込み、ネット予約を試みるも『接続できません』という悲しいメッセージが流れるばかり



『それでは!!』と思い、携帯電話から予約センターに電話してみると今度は・・・



「携帯電話からはかかりません」とのメッセージが(涙)。この時代なんだから、携帯からも予約出来るように航空会社にはお願いしたいものです。



その後もどうしてでもチケットを取りたい私は、トイレにこもり続け10分後ようやくネット予約が出来ました♪けど私の分だけ(笑)



もちろん意地悪したわけではありません。本当に希望する便の残席が『1』しかなかったので仕方なくです(笑)。その後すぐに旦那の分の空席待ちの予約も『一応』入れておきました(爆)



きっと間際になったら臨時便が出るのだと思いますが、今のところほとんどの便がキャンセル待ちになっていました。みんな考える事は同じなんですねぇ〜。



11月4日もしくは6日はまた同じ事をしなければいけません。今度は復路便を予約しなきゃいけないので!!今度こそ9時30分にはすぐに繋がるようにスタンバイしなければと、いい教訓になりました。




話は全く変わりますが・・・



昨日の夕方、旦那の部屋にあったテレビ台をまたリサイクルショップに売りに行きました。ちなみに買い取り価格500円。まぁ、こんなもんでしょう(笑)



500円を受け取った後、旦那は・・・



「俺のテレビいくらで売ってるか見てみる」



と、貧乏人らしい発言を残し店内をグルグル。



けど、もうテレビは売れてしまったのか店内には置いてありませんでした。



でも、ここでめげないのは我が家の旦那。今度は古着売り場をウロウロし始め、自分の売った洋服を探し出すとすぐに見つけて・・・



「あった!!!」



と、店内で大声を出し私を呼びました。



『恥ずかしいなぁ〜』と思いつつ旦那の声の方に行くと、なんと旦那のボロコートに9,800円値札が付いていました@_@



私の洋服と2点で2,000円だったのに1着で9,800円だなんて!!!超驚きでした。



この後、私が自分の洋服を探したのは言うまでもありません(爆)



けど『見なきゃよかった』と後で後悔。だって私の洋服630円だったから(涙)一応ブランドだったのに、それに大事に着てたのに・・・(←旦那の服よりかなり美品)



悲しいやら情けないやらトホホな夕方でした。

白血病との闘い〜330日目〜入院4日目 

2008年02月04日(月) 5時53分
静注:セフメタゾン(9・15・0時)
経口投与:アスベリン散(アスベリン・ムコダイン・ペリアクチン)(朝、昼、夜)
     グリチロン錠(朝・夜)、バクタ(朝・夜)

10月8日(月)3連休の最終日。この日まで自分が病院での付き添いをする。
うんちは今日も出てくれた。良かった。鼻水がおさまらない。
ひどくなっていやしないか、心配だ。明日は採血検査日。

il||liΣ(★0ωo`艸) il||li 

2008年01月21日(月) 11時29分
うーん・・・眠いです ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
統一テストの週末課題がとうとう出てきた・・・・ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
ある男子とメールで「難しい」ってばっか言ってた←w
なァんか・・・・なかなか、イヤ・・・かなり難しい・・・(_ _lll)ァハハ・・・
はぁ・・・統一テストやばいよ・・・絶対・・・w
ああああぁあぁあぁああぁ・・・・・ほンま・・・やだなぁ・・・・゚・(●´Д`●)・゚・
 
もう眠いし・・・終われw

覇気がないなぁ・・・ 

2008年01月17日(木) 2時25分
 最近ちょっと不調気味です↓↓
 何でかはよく分かりませんが・・・

お昼ですね。 

2008年01月10日(木) 5時43分
こんにちは。今は雲が少し出ているものの晴れていますが、今日のお昼ごはんは焼き飯と味噌汁かな。毎日お昼ごはんはその日によって違いますが、材料がなければ買いに行くが、ほとんどあるもので済ませるようにしています。時々お散歩に出るときも、お家でごはんを済ませてから出るようにしているがね。

それと、プログタイトルの名前を変えましたが、今まで通りいろんな話を書くのでまた読んでみてくださいね。

励ましを〜〜〜 

2007年12月29日(土) 11時45分
ネットでメル友さんと メッセで・・・と
お友達がいて 今は 皆さんに癒されてもらっています



身体の不調・・・それは帯状疱疹
今月4日に痛みが始まり・・6日の夜に湿疹ができはじめ
16日が湿疹の峠で いま 湿疹の色が変わってきました・・・・が
普通は それと一緒に痛みも遠のいてくるはず



ところが 痛みは同じくらい・・・痛み止めも使ってるが
ダンダンと 効かなくなってる様な〜〜〜
注射もしたし・・・
 
 
いよいよ 麻酔科に行ってきます
痛みを和らげるには どんな方法ができるか・・相談にのってもらいにね



今週は 仕事を避けてます
というより・・・今月はなるべく仕事はしないでおきたいです
身体がどの程度で 戻るか検討はつきません




でもでも 来週は お出かけ決行するよ〜〜〜〜

ハロウィ〜ンw 

2007年12月14日(金) 13時37分
昨日、ハロウィン装備とか言ってましたが



今日のメンテナンスの後



ハロウィンイベントがww



カプコン察してたのかな?w







特設ページのクイズに答えて



イベントコードをゲット



そして手に入ったのが



== チャチャブーフェイク ==



これをかぶると



武器を振り回して皆にきりかかるんじゃないですよね・・・・・@Σ@:








今日から祖龍クエストが配信されましたが





HR91以上!!!?





HR足りませんでしたorz

秋の草花を探しに 

2007年12月08日(土) 11時41分
週末、日比谷公園へ、秋の草花を探しに出掛けました。
コスモスや菊、ススキなどを期待していたのですが、ちょうどガーデニングショーの開催中で、あまり季節感のない花とバラばかりで、少し期待はずれでした。
銀杏はまだまだ青々していましたし、ドングリも落ちていなかったので、「秋」を感じることができませんでした。
日比谷公園、という選択が間違えだったようです(>_<)
仕切り直して、来週末、別の場所へ、秋の草花を探しに出掛けましょう。

 

2007年12月03日(月) 10時17分
ごめんなさいヒマなんです…
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onbewi1689
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» ソラマメ団子と鶏めし (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ソラマメ団子と鶏めし (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» ソラマメ団子と鶏めし (2008年10月09日)
アイコン画像ゆりり
» ソラマメ団子と鶏めし (2008年09月27日)
アイコン画像ikumi
» ソラマメ団子と鶏めし (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» ソラマメ団子と鶏めし (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» ソラマメ団子と鶏めし (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» ソラマメ団子と鶏めし (2008年09月13日)
アイコン画像まーくん
» ソラマメ団子と鶏めし (2008年04月17日)
アイコン画像もみじ
» ソラマメ団子と鶏めし (2008年03月26日)
Yapme!一覧
読者になる