お引越し

December 09 [Thu], 2004, 15:26
ヤプログさんからブログをお引越しいたします。
バイバイ!

アップルベーグル

November 28 [Sun], 2004, 20:33
20050215112953s.jpg

この頃忙しくて作ってなかったベーグルですが、やっと作る時間を見つけました。前に紅玉(リンゴ)が手に入ったときにスライスして天日干しにしたものを今日は入れ込んでみました。この前たまたま行った輸入食材などを扱うお店でゴールデンヨットも購入済み。ゴールデンヨット50%、スーパーキング45%、粗挽きライ麦粉5%で作ってみました。 30℃〜40℃のところで発酵させたので、発酵しすぎたのか、ちょっとやわらかいです。でもモチモチ感はUP。強力粉にライ麦がちょっとだけ入ったこのレシピがなぜか一番おいしいと思う私。

アップルベーグルなの?

November 28 [Sun], 2004, 17:11
 この頃忙しくて作ってなかったベーグルですが、やっと作る時間を見つけました。前に紅玉(リンゴ)が手に入ったときにスライスして天日干しにしたものを今日は入れ込んでみました。この前たまたま行った輸入食材などを扱うお店でゴールデンヨットも購入済み。ゴールデンヨット50%、スーパーキング45%、粗挽きライ麦粉5%で作ってみました。

 発酵しすぎたのか、ちょっとやわらかいです。でもモチモチ感はUP。やっぱり強力粉にライ麦がちょっとだけ入ったこのレシピが一番すきだな。リンゴは皮をむいて干したので、香りが残らず食べたときに甘酸っぱいのがたまに出てくるだけで、味そのものは変化しませんでした。それと、乾燥する前はたくさんあったリンゴも乾燥してしまうとごく少量になってしまって、小麦粉の量に対して5%もなかったのでリンゴが入ってることすら忘れてしまうような感じです。

  

しあわせメモ 11/27

November 28 [Sun], 2004, 1:47
 今日のしあわせ。
 結婚記念日のお祝いにイタリア料理を食べに行ったこと。
 別のお店でワインとチーズを楽しんだこと。
 今日いただいたものが全部おいしかったこと。

しあわせメモ 11/26

November 26 [Fri], 2004, 23:45
 今日のしあわせ。
 結婚して4年になったこと。

ローズヒップティー

November 26 [Fri], 2004, 12:10
 先週末、実家で収穫したローズヒップを、種を除いてきれいに洗ってから干していたんだけど、今日それをミルで砕いてローズヒップティーとしていただいてみました。ちゃんとしたローズヒップティーになっていました。市販されているものよりフレッシュな味(あたりまえか)。

 木になっているときはとても多く感じた実の数も収穫した時に意外と少ないと感じ、種を取り除いたら、可食部分がほとんどなくて、干したらさらに縮んで、ミルで砕いたら、とにかくもう数杯分しかありません。

 やっぱりローズヒップティーは買うべきだと思いました。っていうか、ローズヒップティーってあんまり好きじゃないんだよね。

しあわせメモ 11/25

November 25 [Thu], 2004, 17:07
 今日のしあわせ。
 人形のパターンが仕上がったこと。

わはーっ、疲れた

November 25 [Thu], 2004, 16:52
 えっと、しばらくぶりです。友だちのお姉ちゃんにスーパードルフィとかいう、ごっつきれいなお人形の洋服作りを頼まれていて、それにかかりっきりでこっちまで手が伸びなかったのです。

 人形の洋服作りって大変だわ。しかも男性の体型してて、原型を売ってるわけじゃないし、もう、もとから作らなくっちゃいけなくて、人形を測って自分勝手に割り出してシーチングに書き込んで立体裁断ですよ。まず最初に作ったものはボツで、そこから補正しなおして、また組みなおして人形に着させての繰り返しでやっとこさ出来あがりました。Yシャツとスーツのパターンがね。あとはネクタイのパターンを適当に作れば下準備完了です。

 さて、このお人形、すごくよく出来てるんです。っていうか、マニアのお方はご存知ですよね。私、お姉ちゃんに頼まれるまでこの人形の存在を知りませんでした。ちゃぁんと関節が動くんです。気持ち悪いくらいよく出来てます。

 何でこんなに急がなきゃならなかったかっていうと、なんやらお顔を整形するらしくて人形を返さなきゃならなかったのです。体は男性(お股の真中にちゃんとついてるのよ!)なのに顔がとても女っぽかったので直してもらうみたいなのです。

 何ていうか、振り回されてます。こっちもお金もらうからそこそこわがままを聞いてあげなくてはなりません。でも、期限付きだとがんばれるからかえって気合が入ってよかったのかな。人形でもブライスとかだったら女の子のかわいい服だし、作ってても楽しいだろうなぁと思いました。

しあわせメモ 11/19

November 19 [Fri], 2004, 23:03
 今日のしあわせ。
 久々に旧友に会ったこと。
 旧友のおなかが順調にふくらんでいたこと。
 予約し忘れていたなんとかヌーボーを今日買って飲んだこと。
 なんとかヌーボーがまぁまぁおいしかったこと。
 なんとかヌーボーを飲みながらもののけ姫を観たこと。

初めてのドンペリ

November 17 [Wed], 2004, 23:28
 またまた長崎でのことなのです。ドンペリをですね、初めて飲みました。無理すれば買えないわけでもないですけど、普段買ってのもうなんて思いませんからね。しかも19年ものです。19年前のものを買ったわけじゃなくて数年間、飲まずに放って置かれたいただきものなのです。


 えっと、これは古いからか下のほうに果実酒と漢字でかかれています。つか、ニセモノですか?
お知らせ
引っ越しました。
PROFILE
書いてる人 - - - - - - -ナォ
性別- - - - - - - - - -女性
誕生日- - - - - - 8月17日
職業- - - - - - - - - -主婦
血液型- - - - - - - - -O型

クリックで募金することができます
1日1クリック(登録もお金も必要ナシ)
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/onaosi/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onaosi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R