原稿用紙のこと 

February 17 [Sun], 2008, 2:23
原稿用紙という紙は、作文を苦手としがちな現代の高校生にとっては一刻も早く葬り去りたい存在じゃないかと思う。私は昔から駄文作りが好きだったので、文を書くことは苦痛でないのだが、昔からアーチェリー一筋の人なんかは作文を書くのがイヤなんじゃないかなと思う。だから、原稿用紙を見ただけで吐き気がしそうという方もいらっしゃるだろうが、我慢してこの文を読んでいただきたい。

原稿用紙は、主に400個のマス、真ん中には魚尾と呼ばれる【】を縦にしたもの、そして左下の方に書いてある『20×20』という文字から成り立っている。この文字、というか数字は縦も横も20マス、つまり400マスもありますよ、ということを表している。初めて知った人も多いだろう。だが、何故原稿用紙は400字詰めなのか。どの原稿用紙を見ても、ほぼ全てが400字詰めだ。私なんかのために1000文字の原稿用紙があれば、授業中に困らないのに、400字の原稿用紙なんかしかない。これは何故なのか。私への嫌がらせだろうか。私に400字で文章をかけといっているのだろうか。私は原稿用紙制作会社の人にエッセイの語数を制限させられるようなことがあった場合は、真っ向からぶつかり合うようちゃんと身構えているつもりだが、肝心の原稿用紙制作会社の人々は平和を望んでいるためか、私の準備は杞憂に終わっている。原稿用紙制作会社も800字詰めとか、長編小説を書く人のために100000字詰め(用紙はA4)の原稿用紙を作ればいいのだが、未だ私はそのようなアイテム情報をゲットしていない。一回見てみたい。

さて、原稿用紙って結構使い方が細かい。最初の行に題名を書き、その次の行には自分の名前を書き、一行開けて本文を書き始めなさい、とか、まるで礼拝の手順に似たところがある。しかし、無駄を無くしましょうとみんなで言っているこの時代、このような使い方をしていていいのだろうか。一行開けるところだけでも、20人がそこを開けなければ原稿用紙一枚分の紙が節約できる。40人1クラスだとしても、2枚は紙を節約できる。また、題名等はマスの外に書き、いきなり文を書き始められれば4行分くらいは節約でき、原稿用紙8枚分が節約できる。これが日本全国で実践されたら、どれだけの紙が節約できるだろうか。エコロジーだ。

地球への環境が懸念されている紙を節約することは未来にも確実に繋がってくる。いまこそ原稿用紙の使い方を考えるべきなのかなと思う。

小中学校上期終わり 

February 12 [Tue], 2008, 21:18
 




今日の午後は息子の'''【三者面談】'''。



いよいよ長かった上期が終わる。



夏休み明けすぐの期末テストの結果がイマイチだったから、



どの程度の評価なのかちょいと不安…。



明日は中学校初の'''【通信簿】'''をもらう日だしね。





息子は、今度の土曜日から9連休の'''【秋休み】'''。



ちぃ〜っとは勉強をしてもらいたいものだが、



相変わらず部活部活で、毎日疲れて帰ってくる姿を見ると、



ついつい『宿題やんなよ』のひと言で終わってしまう。





でもさ、



勉強も大事だけれど、毎日毎日平日は真面目に朝練、通常練習やって、



土日祝日関係なく一日練習or試合。



それを続けていることだけでも大事だなって思う。



少々勉強できなくったって、『学校行きたくない』って言われるよりどんなにマシか…。





あまり'''“欲”'''を言うとバチが中りそうだから、



充分控えめにしております。 ヾ(▽σ〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!



             



てなことで、



まきんぼは今日午後半休。



面談まで2時間くらいあるから、久々に外でランチして買い物して…



ひとりの時間を満喫しちゃおうかなっ♪



こういう時って、あっという間にすぎちゃうんだけどね〜。 (.。・ω・)ノ(´Д`゛)゜



(会社にいる時は長いのなんのってぇ〜)





さぁ!



担任の先生に何言われてもいいように、



ある程度気持ちつくっておかなくっちゃ!!!



(マインドコントロール中…)



 

やっぱりホロホロorz 

January 29 [Tue], 2008, 11:53
今回もちょっとだけ違いますよ!!(←
あのターバンのような物が取れてしまった時のホロですw
ちょっと私が描くとサスケみたいになっちゃうんですが(−−;
ホロホロですので!!(見えませんが(笑
あの時のホロホロかっこよかったです><**
そしてまた惚れ直しちゃったと。。。

でわ!

昨日の夕飯☆ 

January 16 [Wed], 2008, 17:55
昨日の夕飯は、こんな感じでした〜☆

何気にご馳走?みたいな(笑)

スープは、この前のロールキャベツの残りで作りました☆

デザートは、またしても彼氏が仕事帰りにコンビニで買って来ました(笑)

なんか、東北限定って書いてますけど…。

うん、普通に美味かったです(≡∀≡)♡フワ〓でした〜♪

昨日の夕飯も満足しました☆

てか、いつも作る竜田揚げなんだけど…彼氏は凄く褒めてくれました(笑)

今回は結構時間があって、タレに長く漬けれたから美味く感じたんだと思う(笑)

ソレに、面倒な時はチューブ式?のニンニク・生姜を使っちゃうんだけど、

今回はどっちもちゃんと本物?入れたから美味かったんだと思う(笑)

やっぱ、美味しい物は手間をかけて作らないとダメって事よね〜(;´∀`)=3(笑)

もっと料理頑張りますp(^^)q☆

雁来る 

January 05 [Sat], 2008, 21:22
川風のレールに乗りて雁来る

 かわかぜの れーるにのりて かりきたる




雁が数羽、川の上を滑るように飛んできた。



そして、きちんと川に沿って遠ざかっていった。



まるで、そこに見えないレールでもあるかのように。

普段管理をどのようにしたから 

December 23 [Sun], 2007, 3:20
アイスクリーム食べて急に前歯一つの抜ける感じが出ながら
私も評価する 00
tomdvd
問い合わせ17 返事2
返事が完了した質問です.(2007-09-26 13:44 作成)
申告

アイスクリーム食べて急に下方前歯一つが
ぐいっと抜ける感じが生じながら 搖れますね

感じは捕えて連れ行かれて抜けばぐいっと
抜けるようなヌキムイナとなるように
仄かな痛症が感じられます

急にこういうのにどうしましょう?

アイスクリーム食べて急に前歯一つがソックパジは感じが出ながら
angella0422(2007-09-26 13:49 作成)
申告|異議申し出

そうしたな...
私もたくさんそうだったです..
そうな時は 絶對 手も糸に齒牙を抜歯しないでください.

何故ならば手や糸にある 細菌が惡影響をかけることができます.
一応今からでも 冷たい食べ物を避けるんです,,,
何日が経てば 自然に抜けるようになります
それとも中で八重歯が生えます.
それではこれ以上待たなくて病院に行きなさい.

歯科へいらっしゃって詳しく説明して 歯牙を足治下の時です
この時歯牙を抜歯する時 痛くしない薬を塗ってくれと言ってなされば
痛くないk歯牙を抜歯なさることができます

価格はちょっと高いです.

なんとのぉ 

December 13 [Thu], 2007, 17:30
ネオン・ショット♪意味などあるけぇ

黄金伝説 

December 07 [Fri], 2007, 12:49
陣さん出ててびっくり!!
たむけんのお店メニューをたむけんが完食って事だったので、誰か出るかな〜って思ってたけど、
まさか、陣さん出るなんて☆☆
チェックしてて良かった♪

今、大人気のピン芸人って紹介されてました^^

陣さんが伝説に挑戦するって、たむけんをだます役でした☆
「真剣に焼肉屋のフランチャイズ相談されて、真剣にお断りしましたw」って言ってた(笑。

でも、今回はだます役だったけど、陣さんもなんかの伝説に挑戦してほしいなぁ♪


で、チュートとの『ビーバップハイヒール』での楽屋風景とかあって、おいしい感じ☆
っていうか、完全にチュート人気あてにしてますね(^^;


でもでも、なによりびっくりなのが、
ポンちゃん!!
八百屋オーナー芸人土肥ポン太(三十ほにゃらら歳)が、まさかゴールデンに!!
・・エンタかわら金に出てったっけ?
でも、すごいですよね☆
ポンちゃん人気急上昇です(笑。

まぁ、トミーズ健さんも出てて、関西色満載な黄金伝説でした♪
・・・大丈夫なのかな・・?(笑。

同期 

December 04 [Tue], 2007, 2:10
ME科と、透析科と、リハビリ科のSTの子とご飯を食べてきました!!


同期久しぶり〜!!!


3人はお酒飲んでたけど、車のサチは飲めず…残念。


みんな仕事が嫌過ぎるみたいで、3人揃って仕事辞めたいと言っていました。忙しいんですかねぇ。


具体的に就活までしている子もいました。


検査科はやっぱり生ぬるいな。大体定時に終わるし、人はいいし。


サチは素敵な先輩と先生に出会ったので、勉強もできるし。今は楽しいから辞める気なし。

TOP 

November 30 [Fri], 2007, 0:06
すっかり寒くなってきました〜。
この山に雪が積もるのもすぐかな・・・?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onanwo268
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 原稿用紙のこと (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 原稿用紙のこと (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 原稿用紙のこと (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 原稿用紙のこと (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 原稿用紙のこと (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 原稿用紙のこと (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 原稿用紙のこと (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 原稿用紙のこと (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 原稿用紙のこと (2008年09月18日)
アイコン画像まーくん
» 原稿用紙のこと (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる