今月のプレゼン〓♪ 

February 27 [Wed], 2008, 22:18
制作したポスター。



カメラが故障していたせいでしばらく投稿から遠ざかっていましたが、その間にも
色んな事がありましたvv

中でも毎回のことながら忙しかったのは月に1度は必ずあるプレゼンテーション。
私は午後にも「プレゼンテーションスキルズ」というクラスを取っていたので、
今セッションは合計5回はプレゼンをやりましたが汗、中でも印象に残っている
のは朝のクラスでやった[Volunteer Fair]。

どんなものかというと、

〓2〜3人のグループに分かれ(他クラスと合同でやりました)、

〓各グループでかぶらないように紹介したいボランティア団体を決め、

〓準備をし(ポスター制作、チラシ取得、電話で団体にコンタクト等)、

〓一時間半にわたって学校中の中級以上の生徒たちが見に来る中プレゼンをし、

〓見に来てくれた生徒たちに一番良かったと思うグループに投票してもらい、

〓投票率一位のグループが優勝(スタバカードをゲット)

という内容でした。

普段各々の教室のみでやるプレゼンとは違い、今回は模擬とはいえエキシビジョン形式。
なのでどれだけオーディエンスを呼び込め、どれだけ分かりやすく興味を引くスピーチ
をして最後まで聞いて貰えるか、そして投票してもらえるかというのがポイントでした。

慣れてくるうちに説明にも事を欠きませんでしたが、さすがに90分間、約100人相手
に何度も同じ発表をするのには疲れました(゜-゜)…。

何といっても喉が渇く渇く☆

自分のパートナーはフロムブラジルのラファエル<Rafael>。

二人とも動物が好きだったので、ブリティッシュ・コロンビア州最大の動物保護団体
”ASPCA”を選び紹介しました。

この団体では犬や猫といったペット動物はもちろんのこと、傷ついた野生動物なども保護
しているとかで、その活動範囲は非常に広いものでした。なので今回は、自分たちにとっ
て身近な動物を対象としたボランティア・ワークをいくつか紹介しました。

本当なら、実際に自分たちでボランティアに参加して紹介するのが一番良いことだったん
だと思いますが、あくまで模擬なのでそこはスルー汗。しかしそのボランティア団体のス
タッフさながらにスピーチを行い、理解してもらうことには変わりありません。なので間
違いのないよう気を付け、一生懸命説明したつもりでした。

そしてその甲斐あってか、次の日の集計結果発表では2位という嬉しい結果になりました〜^^

といっても5グループしかいなかったので、きっとみんな僅差だったんだとは思いますが
投票してくれた人たちに感謝です☆

聞いた瞬間、思わずパートナーのラファエルとハイファイヴvv

今回のようなプレゼンは、将来企業に入ったり、何かの団体や組織に属した時にもし商談
の場や発表会があったら、役に立つのではないかと思いました。

模擬とはいえ、良い経験となったプレゼンでした♪

10月31日夕食〜オムライス〜 

February 17 [Sun], 2008, 0:21
今夜は旦那がいないので一人の夕食で〜す^^



明日からバイトも始まるし、しっかり食べなくちゃと一人にしては張り切って作りました〜♥(。→v←。)♥







*オムライス(玉ねぎ、人参、ベーコン、コーン)



*野菜(レタス、キュウリ、ハム巻きかいわれ)



*野菜の肉巻き(出来合い)



*ぶどう



何を作ろうか冷蔵庫を見ていると、冷凍してあったホワイトソースを発見^^



グラタン〜と思ったけど、グラタン作るにはちょっとホワイトソースが足りないような・・・



そこで、冷凍ご飯を解凍してケチャップライスを作り、オムライスに〜



ホワイトソースは解凍して、ゆでたほうれん草とからめオムライスのソースに♪♪
冷凍してたので、とろ〜り感がイマイチですが味は美味しかったので、良いことにしま〜す^^

  川のような 

February 12 [Tue], 2008, 16:41
脱力‥‥

 母親には私が死ぬまで生きていて欲しい

だなんて、これこそ飛んだわがままでしたねぇ

血液検査でひっかかったみたいです

癌じゃないといいなぁ

 本当に


空が高くて、少し風が冷たくて、いいお天気で

今日は自転車日和だったので

図書館まで遊びにいってきました

ウィスット・ポンニミット(タム君)のエッセイ×漫画を借りてきました

確かに言われてみるとイープンは(というより東京はかな?)

おかしな場所なんだなぁ

って、外から来た人に自分の国を教わるのも面白いものですね

タム君はとにかくこころがからんとしていて

冷静で分析的な面と子供のようにまだ使い古されていない感性みたいなものがあるような気がする

こんな人は珍しいひとだけど

特殊な能力を持つ人には多い気がする



外が暗くなるのが本当に早い

あまり元気の無い母をみて動揺したり、いらいらしてしまいそうになるのは

私がとても甘えていたから

母親は神様じゃないし、私だけに与えられたものじゃない

一緒に暮らしていて心をひとり立ちさせるとはなんとも難しいことでしょう

鬼木棚田まつり  波佐見 

January 30 [Wed], 2008, 20:54
9月23日(日)




この日は朝からなんだか動く気力がない。
単に夏ばてのようです。



「よ、よだきぃ〜」
懐かしい言葉が頭に浮かびました。
こういう時こそ使う言葉ですね^^



どこかへ行きたいけれど
行き先が何も浮かんでこないほど
グッタリしていました(笑)






昼の1時ごろに突然のメール着信。
姉からでした。



「'''鬼木の棚田祭りがあるので波佐見に行ってみれば?'''」



まさに神の声でした。
私が行き先に悩んでいたこともお見通し。
さすが姉妹だね☆






すぐに家を出て
車で波佐見へ向かいました。



初めて行くのでもしかしたら迷うかも・・・。
と思っていたのですが、
そんな心配は無用でした。



波佐見を走っていると
鬼木への道案内がそこかしこにありました。






そして到着!
人が多すぎ。
車が多すぎ。



なかなか車を停めることができず、
祭りの周辺を何周もまわってました。



なんとか停めることができ、
鬼木まつりのメイン案山子を見て歩きました。



多種多様でした。





 





なんだか懐かしい景色で和みました。
こういう働く人々の姿を未来に残していけたらなぁ。



おもしろい案山子もありました。











婆ちゃんがんばってます^^



草履を編む人












そして囲炉裏を囲む人々の姿。
この方向が正面ではないのですが、
こっちの方がいいかなと思って斜め後ろに回って撮りました。









そして、
私の一番すばらしいと思った案山子はこれでした。











何気ない動作ですが、
これがお気に入りです。



他にもいろいろありましたが、
何せ人が多くて多くて(^^;



祭り会場らしき所へ着くと
「最後に今から餅をまきま〜す」
と聞こえてきました。



え!?もう終わり?



慌てて会場に行きました。









餅がまかれ、
キャッチしようとがんばりましたが・・・なかなか取れず。
周りの人の機敏さに完敗でした。
それでもなんとか一個キャッチ!



「終了で〜す」



はぁはぁ・・・



しゃがんでいると、
見知らぬおばさまが近づいてきた。



「餅とれた?」



「え・・・いや・・・取れませんでした・・・」



おばさまが手に餅をいくつか持っていて
無意識に私は手を差し出していました(笑)



おばさまから2個頂きました。
ありがとうございます(*^^*)













車に乗り込み、
鬼木を後にしました。



初めて来ましたが、みなさんすごい!
全部見て周りたかったのですが体力が年なもので・・・(笑)









佐世保へ向かい、
通り過ぎて
西海市西彼町白崎郷にある'''四本堂公園'''に行きました。



グッタリして、
原っぱに寝転がって空を見ていました。
少し涼しくて気持ちよかったです。

スイテキ 

January 18 [Fri], 2008, 9:25
9月29日
昨日の猛暑が一転、朝から雨が降りだし、寒く長袖が
必要です。



時々雨が止むのでその時を狙ってシズクを撮って見ました。




竹の葉には付きやすい









スイフヨウの花びらに














萩の葉には付きやすいようである




萩の花に




蔦に




くもの巣に




ハイビスカスに 

熊谷達也「はぐれ鷹」! 

January 13 [Sun], 2008, 21:37
 ここ数日…訪問者数が異常に多かったのは・・・



 「自虐の詩」のブログに「気仙沼ちゃん」の記事をトラックバックしていたせいで…



 
 私のブログが面白いとかの理由では有りません…




 今日は久しぶりに、熊谷達也さんの「はぐれ鷹」と言う鷹匠の本を購入し、



 早速、読み始めました…



 気仙沼ジャンさんは、熊谷達也さんが、マタギの作品を発表されてから、



 いずれ、鷹匠の作品も発表するのではないか・・・と、思っていました・・・




 ・・・なぜって?・・・





 でも・・・大当たりぃ!!・・・



 



 前回読んだ「氷結の森」が、???の作品であっただけに・・・



 今回の期待は、非常に大きい!!



                  感想は後日に・・・つづく・・・

今週末の予定 

January 05 [Sat], 2008, 20:19
紅葉情報をみているが、見ごろなのは、大台ヶ原だけ・・・
ここにゆくには、ちゃんと計画したい。

ということで、かみさんの希望でもある「曽爾村」へ行くことが決定。

夕日の時刻がいいのだろうか・・・

スロットやりよるわ 

December 23 [Sun], 2007, 2:23
寒くなってきよりました。こんな日は家でまったりするに限りよります!
そんな平凡な一日を過ごす予定でありよりました!!
とそこに一本の電話がかかってきよりましたのです!!内容は今から五円スロットに行きませんかとのこと。
冷めきった心に火をつけられよった自分は行くことに…スロット初体験の自分にとってはまさに海パンで戦争にいきよるのと同義語でありよるのです!!
玄関をあけよりますとそこには白い自称BMWが!!そして車体に肘掛け二人の男が待たせたなと登場!!
一人はちーちーまんぼうでお馴染の人気作家スロット野郎錦鯉!もうひとりは金のネックレスを光らせた走れ国道533!!二人ともビンゴブックS級の悪中の悪でありよります!
なかば強引に乗り込むと金のネックレスをキラリーンとさせデスこまのぉ金あるんかいなぁと一言!ビビり上がった自分は勿論でございますと二千円しかないことを言えず出発!!
いざついてみよると五円スロットと二十円スロットのコーナーがありより五円スロットはその名の通りコインが一枚五円でリーズナブルに遊べよるというもの!実際二千円で六時間遊べよった(>_<)
いざ席についてみよるといいかぁ七をみるんやでぇと金のネックレスをキラリーンとさせ533の助言!聞くところによりよりますと自分の座ったエブァは簡単な台とのとこ!
しかし七を見ろといわれよってもまるでみえよりません!!たまにベルが揃うばかり!ちなみに かい連続で揃いよると有り得ないわ!といわれよります!!
たまに金のネックレスが現れよってなんでそろわんのやぁと七を揃えてくれてフィーバーが起きよるだけで終了
最後にわずかに残ったコインもごくろうさんと金のネックレスが回収!!
こうして初スロットの一日は終了しよりました!!
最後に二人に感想を聞いてみよると才能がないわといわれよりました!
でも自分は挑戦してみようと思います(>_<)
そんな金のネックレスはやりよるわ!!
やりよりよりまーす♪
よりやりよりよりまーす♪

生きるって素晴らしい、最も大切なこと 

December 15 [Sat], 2007, 18:02
 私たちがどのような職業にあり、いかなる仕事を行うにつけ

 最も大切なことは、私たちの行いの基となるもの、どのような心をもって仕事に就くかと言

 う事だと思います。

 そのような時、思い出されるのが。

  
  新約聖書・コリント人への手紙より

   「 たとえ、人間の不思議な言葉、

    天使の不思議な言葉を話しても、

    愛がなければ、

    わたしは鳴るドラ、響くシンバル。


    たとえ、山を動かすほどの

    完全な信仰があっても、

    愛がなければ、

    わたしは何ものでもない。


    たとえ、全財産を貧しい人に分け与え、

    たとえ、称賛を受けるために

    自分の身を引き渡しても、

    愛がなければ、

    わたしは何の益にもならない。」と・・・


  常に、私たちの心には愛があり

  何事をも愛を持って行い

  どんな、小さなことにも大切にしたいものです。
 

10月25日早朝の火星 

December 08 [Sat], 2007, 15:26
やっとこさ、処理が終わりました・・・・以外といいシーイングだった。
でちょっとカットして大きめにしました、
大夫近づいているんですね。
何枚か撮りだめしてますが処理間に合わない・・・(T_T)
おお、昨日から雨だし・・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onanwo1769
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 今月のプレゼン〓♪ (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今月のプレゼン〓♪ (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 今月のプレゼン〓♪ (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 今月のプレゼン〓♪ (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 今月のプレゼン〓♪ (2008年10月02日)
アイコン画像ikumi
» 今月のプレゼン〓♪ (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 今月のプレゼン〓♪ (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 今月のプレゼン〓♪ (2008年09月16日)
アイコン画像名前
» 今月のプレゼン〓♪ (2008年08月03日)
アイコン画像まーくん
» 今月のプレゼン〓♪ (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる