只今、日経中毒中なり。

July 13 [Tue], 2010, 0:57
最近、日経新聞が出してる本を読みはじめてニュースがちょっと分かってきて面白い。

イオンがダイエーとつながってたのも初めてしったし。(遅い)
サンクスが、長崎屋が出資してたというのも…
知らんかったー。

携帯電話の技術が遅れ出したのはドコモがImodeの技術を独占してたから。
とか、色々面白いネタが多いっす。

商法が改正されてないのが、経済発展のさまたげになってるとか、色々。

WEBの技術に関しては日本って上位でないらしい。
これも国の責任なんだけど、最近やっと本気で整備し始めたからねー。
かといって上位になれば儲かるのかなぁ。

規制が多すぎると経済発展が難しいのかもと、商法改正の見直しもやってるんだとか。
見えないとこで結構色々やってるんだなぁ。

あと、公正取引委員会って前までは罰金とかを科せられなかったのな。
カルテルとかやって捕まっても新聞掲載ぐらいでね。
今は違うらしいけど。
アメリカとかン兆円の追徴課税がとられるそうな。

でもそんなもん改正する前に、
公務員法をもうチョイ改正しろってんだよな。

公共事業が結果的に赤字で企業に仕事させてる現実があるんですよ。
国が国民を潰してる。それは果たして公共事業と言えるんですかねぇ。

きちんと優先順位を決めて政策をしていくべきだという
亀井さんのコメントがもっともだと思った。
一番それが難しいのだろうけど。

結局いままでナアナアでやってきたツケがきてるんよ。
多分。誰が悪いとは言わんけど。

と社会批判したところで
社会貢献か、僕も頑張りまーす。

SHOW-HI!

July 01 [Tue], 2008, 0:20
毎年、ロックフェスが気になる時期になってきました。
お金とか、時間とか、考えなしに
誰が出る?と考えるだけでドキドキしたり。

でも、今回ばかりはサマソニっすかね。
プロディジーにファットボーイスリム
アーティスティックモンキーズ?
買占めすぎじゃない?

極めつけ、
ザ・ヴァァーヴ再結成ですよ、皆さん。
メンバー行方不明で解散という、トリッキーな終りだったのになぁ。
いきなり再結成ですか。
気になる。どういうノリになるんだろう。
TUTAYAでアルバム300円(中古)で売ってるのをみて、
世代のギャップをかんじたとこだったのに。
再結成してもなお300円なのか。
気になるとこですけど。
新曲だすのかなぁ。
もろターゲットが、ぼくらの世代だよねーと友達と話しつつ。

ぶっ飛べるといえば、FUJIでは、THEMUSICが再来日。
ボーカルの少年が、坊主頭になってるし。
新曲でてるもんなー。
ものすごい盛り上がりそうだな。アルバム欲しいかも知れなんだ。

というとことで、もう夏なのかと時の早さに泣きたくなるこの頃です。

キス!キス!バン!!バン!!バン!!

June 30 [Mon], 2008, 0:21
久し振りに友達とキス釣りに行きました。
釣りってお金があんまかからんとことがイイ。

さっぱり釣れない自分をよそに、友達はバンバン釣る始末。
それをおちょくる様にボラが水面で飛んでるし。
どうなってるんだ指宿!!

と熱くなる想いをよそにまったくかからないー。
結局3時間ちかくやってゼロでした。

隣のカップルは、なにやらイカとかも釣ってて、
いる?なんて聞かれて凹みーの。
いらないよ。

でも帰りに温泉にはいったらこれが風景が滅茶苦茶キレイ!!
ここでお見せできないのが悔しいくらい(盗撮防止の為きんしなんだそうで)。

ぼかぁ満足です。でも…キスが欲しい。

ロッキングオン!

March 09 [Sun], 2008, 10:53
県外の友達が帰ってきたというのでひさしぶりにあった。
考えてみれば、もう卒業して、10年ちかいわけで。

仕事をぶっちぎって辞めたやったぜ。という友達に同情しつつ、
それでも今後の自分の道をキチンと決めているその姿勢にちょぃと
あせりを感じつつ。
自分に素直に生きていく感じにうらやましさを憶えた。

もう少し、すなおに生きてもいいんだなぁと思った次第であります。(酔)
でもまだ、行ききらんな。その道。

孤独なんだろうなぁ。
うぁ。修行たりんわ。

忙しくなったら、僕にも仕事、回してください。
と心の中で思いつつ、
代行の車の中で流れるくるりの「青い空」があんまりにも切ない。

ご婚約、おめでたう。

good luck mama

January 28 [Mon], 2008, 0:52

先週の話なんですけど、何度も思いだし笑いをしてしまったので
これは、書かずにいられんと思い書きます。
(※ちなみに、「思いだし笑いは助平のすること。」と武者小路実篤は言ってます。
で、僕は、…どうでもいいか。)

先週、友達に誘われてライブを見に行きました。
プロのコンサートではなくてコピーバンドのライブでして。
コピーとはいえ、2時間演奏するという気合い。
しかも上手い。
ZAZENBOYS、洋楽?(分からん)、椎名林檎、スーパーカー?、フィッシュマンズ。
っていうか、スーパーカーは声が女の子にてたなァ。PA泣かせだなぁ。
このフィッシュマンズの締めがなんか涙目。
完璧にトリップです。過半数の方々が幻覚見たんじゃないかと思います。
一緒に来た友達は、「帰るぞ」と何度もどなってましたけど。
多分あれも幻覚でありましょう。

とまぁコレはライブを見た感想なんですが、
曲の合間でオバちゃんの野次が入るんですね。
良く見てみると、ベースの人のカアちゃんらしく、(父は隣でカメラを回していました)
最初は野次程度だったんですが、次第に暴れだし、
椎名林檎辺りで大爆発!!会場ドン引き、演奏停止!!
父に引きずられるように会場を後にしてました。
多分ワンドリンク制のチケットでゲットしたビールで酔っ払ったんでありましょう。

(以下想像)
息子「オレ、プロのミュージシャンになる!!」
母「バカなこと言いなさんな。(鹿児島弁)」
息子「だったら、一度でいいからライブを見に来てよ。見てから言ってよ。」
母「何の為に大学に…」

というベタなお茶の間劇場がなんだか浮かんで離れず。真っ赤になるベース君に同情。

『親をライブに呼ぶなら、ノンアルコールで。』
今後の教訓を学んだ一夜でありやした。

プロになってくれー。ではでは。




あなたは、神をしんじますかぁー。

December 08 [Sat], 2007, 23:55
この前、片付けついでに本をあさっていたら、
脳みその本に面白いことが載っていた。

脳みそのアル部分を刺激すると神様が見えるようになるらしい。

あほらしいけど、これ真面目なちゃーんとした科学者がいってるのさね。(受け売りだけど)

しかもIQが高いひとほど見える確率が高いんだそうで。

ってことは、昔の坊さんは、そういうのを知ってて作ったんすかね。昔の人の知恵だったのかなぁ。

神を信じると頭もよくなるんだろうか。
麻原しょうこうとかもこの手を知ってたんではなかろうか。

キリストって日本語わかるのかなぁ。え。もういいか。

と、小学生の様な疑問たっぷりなんですが、この辺は、書かれておらず。。。
これは、子供ができた時に科学相談室で聞いてもらうネタとします。
それ以前の問題はありますけど。

あ。あんまり書くと勧誘がきそうなのでこの辺にしときます。

でも、これで、神にすがって願いがかなうと言うことはなんらオカシイことではなくて、
神にすがることで人間の脳みそが刺激されて頭が良くなり特殊な能力が働いたってリアルな意見もアリではなかろうか。

ツウ事は、やっぱ神頼みか。
神様、お金と就職下さい。

欲張りすぎ?

キミの声にドキドキ、、、。

November 18 [Sun], 2007, 1:10
どっ、ども。
着うたというヤツをはじめてダウンロードしてみました。
スギゾウです。
ダウンロード中なんて表示が出てると、もう、これって、パソコンじゃんと思わずにいられまへん。
で、で、で、
聞いてみたら〜、歌ってるんですよ。
あたりまえか。

ええ。えらいこっちゃですよ。

1曲500円て。シングル(むかしのな)かえるじゃん。と思いつつ。
時代は回ってますよ姉さん。
新曲わかんねぇって悩んでる場合じゃないよ兄さん。

でも、普段、バイブであまりにも
着信音を聞く可能性が低い事がわかりました。
つうわけで、ラブコールお待ちしております。
あ、ワンコールはなしよ。

FIGHT YOUR RIGHT!!

KOTODAMASHI

November 09 [Fri], 2007, 0:25
最近、占いで20代は厳しいが、40代50代で花開くと予言されました杉作です。
不幸のホシには、産まれてなかったんだぁー。

最近、焼酎メーカーの撮影に某クラブいったんですが。
そこのママサンという人に、面白い話をききました。
なにやら、言魂というものは、ホントにあるそうで。
「アリガトウ」と書かれた紙でまいた水はおいしくなるそうです。
んで、その原理とやらで
焼酎のラベルの裏にありがとうと書かれてるんだそうな。

そうか、ありがとうという言葉で、焼酎が美味くなるって寸法なんですな。
すごいぜ、ママ!
だてに髪の毛が家のヒサシ状になってない。(たぶん、あれはクラブの歴史の証)

とまぁ、その終了後もママの二重が整形か否かで仲間内でもめましたが、チャージ代きいたら、もうどうでもよくなりました。
一生縁がないな。おいら。

言葉って、だいじだなぁ。
ということは、なるべく、いい事を、ホラをふくように言わないといけないんだねー。
で。このブログの題名にもどるんだけどさ。

劇的オナニズムって、名前から運勢下がるよなー。

まぁ、なんつうか、そのあれやね。

October 08 [Mon], 2007, 23:09
その。なに。はっきりしてへんなぁ。俺。
あれなんですよ。

うちの親父の誕生日だったんですわ。
まぁ、年をしっかり聞いてない俺も俺ですけど。
はっきり、歳をいわないんですよ。
親子ですねェ。
でも、こういう時は、はっきり年をいうねぇ。
…親子ですねぇ。
ああ・結構年とってたんだなァと実感。

こういうのってあれやねぇ。
なんというか。
モロ現実的な話しをさえられるねぇ。

父ちゃん、いろいろごめん。
このさい、まとめていうと。
誕生日当日電話で気がついてゴメン。
細く短いスネかじってごめん。
車ぶつけてゴメン。

そんなわけで、今年の祝い金分が修理代にとびます。
以上をまとめて、今回の祝いの品はありません。
息子の一大事です。
多分忘れたふりして覚えてるんだろう。
…親子ですねぇ。

しっかし、やばいなー。ホント。
俺ささえられんのかな。自分のことさえできてないのになぁ。

もう、ボチボチ大人にならんといかんちゃうの。
と突っ込まれる出来事がおおすぎるよなぁ。
成長してないよ。
何ができるかかんがえていかんとな。
まずは、じぶんのことからですね。
ええ。はっきりさせますとも。

大人の理由

September 22 [Sat], 2007, 1:11
遅れて届いた不採用通知を見て、東京事変のフレーズを思い出した。

「大人になった私達には、何でも理由が必要なんだね。」

そうだ。理由が必要だ。

好きな人に聞かれる、私のどこが好き?

面接で聞かれる、わが社を志望した理由は?

企画書で考える、この企画を企画する意図は?


どうしてそんなに理由がいるのだろう。

好きだから、でいいじゃない。唇も耳の形も、おっぱいの大きさも、
そのおおざっぱな性格も、聞き飽きた口癖も。
昔は、腹が立ってたことさえも。気にならない。
好きになっちゃうと、理由はない。

だって好きなんだもの。怒ってる君も。笑ってる君も。眠っている君も。

でも、君は理由をきいちゃうわけで。
それで、少し安心するならいいけれど。
結局、子供みたいに人を信じれないんだね。

面接だって、企画書だって、大人の世界は理由が必要だ。

でも、それって、本当に必要なんだろうか。

人を好きになるみたい面接だっていかんもんだろうか。
仕事だっていかんもんだろうか。 

でも、考えると君を好きだと思うくらいに
会社も仕事も好きじゃなかったのかもなぁ。

どうしたら、ずーっと愛せるんかいな。
大人の世界って以外と単純なんだな。
理由があるから、ずーっと愛せるかな。

落ちたのに嬉しいなんてへんだよな。
■著者紹介■
■杉蔵■
■略歴■九州の田舎の病院でひっそりと生まれ。ひっそりと今日まで地元広告屋で修行中。。
■趣味など■音楽(雑食。ハウス系のネットラジオも好き)・映画鑑賞(雑食)等インドア派なのにテニス同好会所属
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像bred 11s
» 我的逃亡記 (2014年05月05日)
アイコン画像Concord 11s For sale
» 我的逃亡記 (2014年05月05日)
アイコン画像cheap jordan shoes
» 我的逃亡記 (2014年05月05日)
アイコン画像うっちー
» キミの声にドキドキ、、、。 (2008年01月24日)
アイコン画像すげさく
» キミの声にドキドキ、、、。 (2007年12月08日)
アイコン画像
» なんとなく、もののけ。 (2007年07月08日)
アイコン画像すぎぞふ
» 言葉はイキモノです。 (2007年05月20日)
アイコン画像
» 言葉はイキモノです。 (2007年05月18日)
アイコン画像すぎさく。
» いつだってギン●●だぜ!! (2006年08月29日)
アイコン画像すぎさく
» 世界をみるのだ! (2006年08月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onanizumu
読者になる
Yapme!一覧