久しぶりに更新  

2007年03月11日(日) 1時20分
 先ほど思い立って久しぶりに更新したのですが、間違って消してしまったみたい、、、ひとりでお酒飲みながら書いてたら突然ダンナくんが帰ってくるんだもん。びっくりして閉じちゃったよ。もう。

 酔いもさめ、書きたかったことも忘れました。

 とにかく、最近読んだ土井善晴さんの本「土井家のおいしいもん」がすごくよかった、ということと、クラリネットのレッスンに通い始めたことでいろいろいいことずくめだ、ということ。

 どんなに仕事が忙しくても、おいしいごはんが食べられて、クラリネットが吹ければ、毎日は楽しく過ぎるってもんです。

 明日の朝ごはんは、気に入りのパン屋さんで買ってきたバゲットです。いいにおいなのよ。

本日の創作 

2006年09月26日(火) 23時53分
 
 ダンナくんただいま出張中。そしてまた創作。ぶどうinワイン。
白ぶどうに余ってた白ワインをかけて、レンジでチンしてみた。それをそのまま氷の上にぶちまけてみた。写真はいまいちですが、実物は固まる前のブドウゼリーといった感じです。味は、、、未完成な感じ。さわやか味のぶどうと辛口ワインだったので、なんかあんまりブドウの意味がなかったというか、、、ワインあっためて氷で冷ましただけ??砂糖いれればよかったなー。ブドウはワイン煮みたいで(というかそうなんだけど)おいしいです。

 今日の夜ごはんは「ゆとりの空間」というところでひとりで食べました。ここは栗原はるみさんのお店で、つくばのお店はショップにカフェが併設されています。来たのは2度目。このカフェのごはんがとってもおいしいのです。前からはるみさんの料理本を見ていて、私と食べ物の好みがすごく似てるなーとは思ってたのですが、このお店のごはんがほんと私の好みど真ん中!世の中にははるみさんの熱狂的な信奉者がたくさんいるようですが、わかる気がします。おいしいし、なんというか、自然なんですよ。レシピが。変に凝っているわけでなく、おいしくなるように願って作ったらこうなりました、という感じ。
 今日は洋風とん汁というのを食べました。なるほど、洋風だしに味噌っていうのもいけるのね。そして付け合せのインゲンの胡麻和えが、インゲンのゆで加減から味付けまで、絶妙。調理場ではレシピどおりに作ってるだけなのかもしれないけど、それでこれが出来上がるなら、ほんとに魔法だわわー。
 今度からちゃんと本通りに作ろうっと。。。。

日本語で  

2006年09月26日(火) 0時23分
 案の定、英語だと続きません、、、書くのにエネルギー余分に使うと思うとなかなか筆が重く、、、。

 先週末は非常にactiveに過ごしました。まず金曜夜、新宿で友達とごはんを食べるために会社をさっさと早退。車で向かうも首都高大渋滞で前に進まず、八潮SAに車を止めてつくばエクスプレスに乗り換え。このSAはなんと外に出られるんですね。秋葉原でダンナくんと落ち合って車の鍵をたくし、新宿へ。タイ料理を堪能した後、車を持ってきてくれたダンナと共に鎌倉へ。夜中に玄関を開けるなりセコム作動。聞いてないぞう!!なんとか対処し、家の中に落ちている虫の死骸を拾い、へろへろになりながら就寝。朝は早起きしてなつかしのフレッシュネスバーガーで朝ごはん。鎌倉駅に行って買出し。帰ってきてダッシュでバーベキューの準備。強風のため残念ながら家の中でやることになったので、あわててクイックルワイパーもかける。外で食べる用の食材は家の中だと若干さびしめ。夜までおしゃべりを楽しみ、人生ゲームで締めくくり。後片付けと戸締りをして、一路つくばへ。またもへろへろになりながらつくば着。なんとかシャワーを浴び即就寝。そして翌日6時起床。6時半に家を出て、高島平へ。ダンナの会社の野球大会。はっきり言って行きたくなかった、、、。眠気と寒さと戦いながら野球観戦。次は日本橋へ。マンダリンオリエンタルでダンナの親戚とランチ。食後は三越に移動して、なぜかまた食べる。コーヒーとエクレアとおはぎ。後、ダンナはオーケストラの練習へ。私はプジョーと共につくばへ帰りました。途中スイマーに襲われ、守谷SAで爆睡、、してたらなぜか暴走族に起こされる(怒)。真横でわざとエンジンふかしやがった。つくばに着いたのが意外と早かったので、駅前のデパートなどで買い物。なんだか感覚がまひして色々買い込み、気づけば閉店時間に。家に帰ってご飯作って食べ、朝ごはんのバナナを買いに行き、ダンナの夜食を作り、洗濯機を回し、ようやく長い週末が終わったのでした、、、!ぱちぱちぱち。

 ダンナの親戚といると、初めて経験がいろいろあります。昨日は初めて、デパートの特別休憩室(?)に入ってしまいました!一般客にはわからないようにしてある入り口を当たり前のように入っていく皆さん。中に入ると広い部屋にゆったりしたソファセット、座るとお客様係のオジサマがコーヒーやらケーキやらいろいろ持ってきてくれた。まわりを見回すと、実にお金持ちっぽい人ばっかり!!ダンナによると、こういう人たちはデパートの中を自分で歩き回って探すのではなく、ここに来て三越の人に希望を言って、コーヒーを飲んでいれば店員さんが見繕って全部持ってきてくれるんだそうだ、、、。買い物を楽しむポイントが庶民とは違うのねー。

sabori 

2006年09月19日(火) 14時03分
I went to work this morning, but just came home back. There is NO reason to take this afternoon off! I just felt like escaping from a boring meeting.
I'm going to get a laundry done, clean a house and make a special dinner! It's a precious and dream time for me.
Now I'm relaxed on the sofa and enjoying coffee and orange chocolate, which was given in the wedding reception yesterday.
Yesterday my very dear friends had the wedding ceremony in Shibuya. They and I were the members of the college orchestra and played a clarinet together.
We played some lovely pieces arranged by the groom. I had a great time at the party and felt happy to celebrate my friend's wedding!

Hitsumabushi 

2006年09月15日(金) 23時43分
I'm going to Nagoya tommorow.
The event will start at 13, but I have to leave my apartment at 6:30!! Because my friends e-mailed me to ask me to have "Hisumabushi" lunch. Hitsumabushi is one of the famous Nagoya foods, a kind of Unagi dish. I've never eaten it before.
...BUT I have no confidence to get up tommorow early morning. I might take later train in time for the event starting...!

Today's dinner. That's curry rice! I went to CoCoIchibanya alone, my favorite curry restrant. It takes a little courage to enter there alone, because most of customers are men, especially young college students!
But of course the curry rice dinner was great. I felt keenly how I love this food.

Nagoya 

2006年09月15日(金) 7時52分
It's friday! This week there were so many stressfull things in my job... There is only one more day.
I always feel relaxed most in Friday. Because the next day is a holiday!

I will visit Nagoya tommorow to meet my friends and enjoy playing some orchestra music with them. I'm very looking forward to go!!!

Farewell party 

2006年09月14日(木) 0時09分
今日は同僚の壮行会がありました。いなくなってしまうのは寂しいけど、これからが楽しみだよね、がんばってね。そこで頼んだお刺身が、すごく巨大でおいしかったです。ビールも進みますね。こんどダンナくんと行こう。
 会社の愚痴を聞くことがすごく多いです。そして思うこと。部下に向かって仕事のつまらなさを説く上司って、最悪。ほんとうに、反面教師にして生きていこう。部下の身になってみれば、これほど悲しいことはありません。私の仕事は、つまらないと思っているあなたから与えられているのです。どういう気持ちになると思うか、考えてみてくれ。。。

 I'm thinking to write my blog in English. Recently there is few opportunity to use English in my job, but I hope to continue studying English. Yesterday I just found the article in a magazine that recommends to write a blog in the language which we're studying. That's a good idea, I will try it, as long as I get tired!

ビビン麺 

2006年09月09日(土) 11時29分
 今日は会社でだらだらしてしまったため、夕ごはんの作り始めが23時半、、、。スーパーのおすしでも買って帰ろうかと思いきや、こういうときに限って何も残ってない(金曜日だしね)!!

 仕方がないのでスーパーの中をうろついて、ビビン冷麺を買ってきました。盛岡のと、平壌のとありましたが、当然平壌ものを。

 具は、よくわからなかったので、はじめキュウリとキムチとあとトマトをのせて、まあこれでよいかと食べ始めました。が、しかし、辛い!!おいしいが、辛い!!これはやばい、、、と思い、急遽梨を追加。これがよいのですね。辛くて我慢できなくなったときに梨を口に入れると、なんとも効果的に和らげてくれました。意味があったんですねえ。
 5月にソウルに行ってからというもの、なぜか突然辛いものレベルがすごく上がりました。辛くても、やめられないんですねえ。

 辛いものの唯一の欠点は、次の日トイレがつらいこと、、、痛いよう(涙)

yakitori 

2006年09月08日(金) 0時30分
 今日は、なんとなくですがお互いに飲みに行きたくなり、ダンナくんと焼鳥屋さんに行きました。うちの近くのお店で、気になっていたところへ。

 このお店は、朝ジメのつくば地鶏を使っているんだそうだ。実はそんなに期待していたわけではなかったのですが(すいません)、いやはや、なかなかのものじゃありませんか!ヤキトリはみんなお肉がとても新鮮な感じで、ぷりぷりでした。このプリプリ感は今までで一番かも、、、?
 お店のレイアウトが、あと一歩未完成な感じもしましたが、基本的にはすごく居心地のいいお店でした。また行くなー。ビールもおいしかったし。

 やっぱり外食するなら、おうちでは作れないようなものが食べれるとこだね。特に、居酒屋!!お酒を飲んでリラックスしたいときは、誰がなんといっても、居酒屋です。
 ダンナとつくばに同居し始めて言われたのが、「ぼく、前はこんなに居酒屋好きじゃなかったのに、、、」。そんなに連れ回したかしら。。。

 外国の方とYAKITORI屋さんにいくと大変なのが、鶏肉の部位の説明ですね。砂肝を指して、「これはなんだ?」と聞かれてもねえ。「、、、サ、sand liver ???」みたいな。情けないが、、、

本日 

2006年09月07日(木) 0時22分
 なんだか忙しいような忙しくないような、、、。ダンナくんも同様。
私は基本的に出来合いのものを買って家で食べるのがあまり好きではない。
だって自分で作るほうがぜんぜんおいしいじゃないですか。

 水曜日のひとりごはんともなると、かなりテンションも低めです。思わずビールも飲むってもんです。
 さすがに時間が遅いので、こういうときは時間のかからない一品ものですね。
 今日はものすごく適当にソース焼きうどんを作りました。見た目は悪いですが(こういのもひとりごはんならでは)、味はなかなか。

 ああ、私の中のカレー熱がだんだん高まっている。体内のカレーが不足している!!カレーライスを食べる日間近だわん。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onakagasuitayo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる