引越 

June 01 [Sun], 2008, 0:00
Blogの引越をしました。
http://onlalapica.blog39.fc2.com/
リンクの変更をお願いします。

引越ツールがうまく使えなかったので、地道な手作業で移行して
いきました。その為、みなさんから頂いたコメントまで移す事が
出来ませんでした。スミマセン・・・。

なかなか時間が取れなくて、日記なのに後日まとめ書きになって
いる状態です。こんなペースですが、続けていく意思はあるので
お暇な時に覗きに来てもらえると嬉しいです。

これからも、おんざろーどをよろしくお願いしまーす_(._.)_



遠足 

May 30 [Fri], 2008, 21:13
今日は幼稚園の遠足でした。でも、朝から霧雨も降っていたので
延期だろうなーっと思い、いつもの時間にバスを待っていました。
でも、予定の時間になってもバスが来ません。幼稚園へ電話して
みたら、「遠足に行きます!」っとの事。
急いで家に戻り、お弁当を作りました。そして、着替えをしてメイクを
して。荷物も延期だと思っていて、きちんと用意していなかったので
追加の荷物を入れて。

大急ぎで準備をして、集合場所の駅へ向かいました。駅に着くと、
見覚えのある幼稚園バスが走っていきました。時間もギリギリだった
ので、「遅刻しちゃったのかな?」っと思い走って集合場所へ。
でも、バスも人もいません。「おいてかれたかも・・・。」っと焦って
幼稚園へ電話したら、集合場所を間違えていました。
一番最後にバスに乗り込み、無事に出発できました。

雨がかなり降っていました。こんなに降っていたら、歩くのも大変だし
お弁当はどうするんだろう?っと思っていたら、あっという間に到着
しました。急遽、場所を変更して「鶴牧西公園」に行きました。
駐車場から少し歩くと、大きな屋根のある建物がありました。中は土の
広場になっています。部屋の中には机やイスも置いてあったので、
荷物も置くことが出来ました。ここなら、雨が降っていてもへっちゃらです。

初めに朝のごあいさつや出席を取って、リズム体操をしました。ところが
私がいるからか、ピカルンは甘えん坊のグデングデンになっていて
全然やろうとしていませんでした。
子供と親が離れて遊ぶ時に、子供の輪へ連れて行ったら大泣きして
いました。結局、ほとんど私と手を繋いで遊んでいました。

そして、楽しい楽しいお弁当♪我が家は手作り弁当を持ってお出掛けする
事があまりないので、ピカルンは嬉しそうにパクパク食べていました。

お腹がいっぱいになったら、ピカルンはご機嫌になりました。走り回っている
子供たちといっしょに走ってみたり、並んで写真を撮ったりしました。

天気は悪かったけど、楽しい遠足になりました。これからは、雨だと思っても
きちんと準備しておこうと思います。




フラワーアレンジ教室 

May 23 [Fri], 2008, 22:21

ひさしぶりに眞巳先生のフラワーアレンジ教室に行って来ました。
ピカルンがいない時間にっと思い、9時半からお邪魔しちゃいました。
今回は春のリースです。ピンク系の花を使って、ハート型のベースに
付けていきました。いつものように眞巳先生の手もくわえてもらって、
オシャレでかわいいアレンジが出来ました。

造花のアレンジを始めてから、部屋の中に季節を感じるアレンジが
いつも飾られるようになりました。玄関の扉にも飾っていたけど、
クリスマスやお正月だけでした。なので、玄関用に季節を感じるリースを
飾っていきたいなーっと思い今回のリースを作ってみました。

まだまだ、いろんな季節や形のリースを作りたいと夢が膨らんでいます。



2歳5ヶ月 

May 22 [Thu], 2008, 22:18
光瑠が生まれて、2年5ヶ月が経ちました

最近、幼稚園で覚えた歌を歌うようになりました。
チューリップ 「さいーたー、チュリップー、ぁーらんだー」
はたらくくるま 「はたらく、くるーまー、きゅーきゅーしゃ!」
誕生日のうた 「ッピ、バーデー、トゥーユー」手拍子付き
こんな感じで、一部分だけなんだけどメロディーも付いているし
いっしょに歌ってあげると、「もっかい(もう1回)」っと大喜びです。

食事の用意をしていると、自分のランチョンマットをテーブルに
置いてイスに座るようになりました。

言葉もどんどん増えてきました。
自分がやった行動を報告してくるようになりました。
「コレが落ちちゃったの・・・。」
「あっちにピューって行っちゃったの・・・。」
おもしろかったのは、
「おんくんにいっしょにあーそーぼって言ったの・・・」
これらの報告は、「そうだったのー、すごいねー」っとかきちんと
返事をしてあげないと何度も何度も繰り返し言い続けます。

しばらく休んでいたトイレも、自分から積極的に行きたがるように
なりました。まだ、座っているだけで出ないんだけど。
今年の夏にはオムツ卒業出来たら良いんだけどねー。

1ヶ月の間にずいぶん成長したような気がします。幼稚園に通って
いなかったら、こんなにグングン成長していかなかったんだろうなー。
一足早い幼稚園生活だったけど、通わせて良かった〜♪


↓夏服のピカルン。




お昼寝 

May 16 [Fri], 2008, 22:16
幼稚園から帰ってくるピカルンは、とても元気いっぱいです。
家でお昼を食べても、遊ぶ気満々でパワフルです。
でも、6時半から起きている私は疲れも出て眠たい時間。

ピカルンにお昼寝を誘っても、なかなか言う事を効いてくれません。
結局、寝かしつけをしながら私だけ寝てしまう事も。起きた時には、
リビング中におもちゃが散らばっています。

テンション高く遊んでいるピカルンも、夕方になると眠くなってきます。
夕飯の準備をしている時に、DVDを見ながら立膝のまま寝ていました。

夕方に寝られると、夜になかなか寝てもらえないんです。夜に寝ないと、
私の自由な時間も無くなってしまうし・・・。とっても悪循環です。

どうやったらお昼寝して、夜も早寝してもらえるのかなー?
良い作戦を考えないと!!!




BOX FLOWER 

May 10 [Sat], 2008, 23:06
マイブームのBOX FLOWERを母の日に作ってみました。

まずは、花を仕入れにホームセンターへ。母の日前なので、どの花も
とても高くなっていました。店内を何度もグルグル回って、2個分の花を
買いました。まだアレンジの買い物に慣れていないので、量も分からな
くて、けっこう時間がかかりました。

ピカルンを寝かしつけた後、いよいよ作業開始です。初めに、花を2つに
分けて。前回BOXが濡れてブヨブヨになってしまったので、今回は花を
包んであったフィルムを敷いてみました。
そして、活けてみました。かわいく仕上がったけど、まだまだ納得のいく
作品にはなりませんでした。何かが足りない感じなんだよねー。

急遽、おん吉の弟さんの家にも遊びに行くことになったので、もう1つ
作ってみました。あまったお花しかなかったけど、ナチュラルな雰囲気の
アレンジになりました。

もっとたくさん練習して、満足出来る作品が作れるようになりたいです。




母の日 

May 09 [Fri], 2008, 23:00
幼稚園から帰ってきたら、鞄の中にカードが入っていました。

母の日の作品です。でも、今回はシールも貼ってないし、絵や字が
描いているわけでもないし。どの部分を作ったんだろう???っと
思ってよーく作品を見ていました。

すると、花が微妙にずれて貼られているのが分かりました。
両面テープの貼ってある花を、子供たちが自分で貼ったのでしょう。
とっても単純な作業だけど、2歳のピカルンにはまだ難しいみたいです。

ピカルン、かわいいカードありがとう♪



冷え冷えリュック 

May 05 [Mon], 2008, 22:39
家族全員、体調不良のGW。
ピカルンは、2日の夜から発熱しました。いつものように、39℃の高熱。
でも、食欲もあり機嫌も良く遊んでいます。

冷えピタを脇の下に貼って様子をみたけど、なかなか下がりません。
保冷剤をガーゼに包んで脇に結びつけたら、少しだけ下がってきました。
効果はあったけど、結んでいるだけなので遊んでいると取れてしまいます。

そこで、入院中に使用していた冷え冷えリュックを作ることにしました。
幼稚園グッズの残り布があったので、どんなだったか思い出しながら
ミシンでチクチク縫ってみました。

少し小さめだけど、縦横の両方に使えるリュックにしてみました。
マジックテープで止めてあるので、背負ったままでも保冷剤の出し入れが
簡単に出来ます。
ひものつけた位置がちょっと悪くて、少し落ちてきそうな感じなんだけど
なんとか背負えるリュックになりました。

作っている間は、「かんせん、かんせん♪」っと喜んでいたピカルン。
冷たいリュックを背負ってみたら、メチャメチャ嫌がっていました。
でも、広い面をしっかり冷やせるので効果はありました。

本当は使わない方が良いんだけど、ピカルンはよく高熱を出すので
これから役に立ちそうです。





牛乳パックイス その2 

May 03 [Sat], 2008, 15:19
楽しい楽しいGWっのはずが、我が家はみんな体調不良です。
寝込むほどではないんだけど、外出する気にもならないので
引きこもり中です。

牛乳パックがたくさんあったので、また牛乳パックイスを作って
みました。六角形は手間が掛かりすぎるので、今回は正方形です。

布は六角形とお揃いにしてみました。2つ並べると、かわいいです。




こいのぼり 

April 30 [Wed], 2008, 22:13
ピカルンが幼稚園から作品を持って帰ってきました。

「プレでもこういう物を作って持って帰ってくるんだー」っと、とても
嬉しかったです。

初作品は、こいのぼりです。ウロコの所にシールを貼っただけ
なんだけど、上手?に出来ていました。

次はどんな作品を持ってくるかな?楽しみ〜♪





2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像眞巳
» 遠足 (2008年06月01日)
アイコン画像minori
» お花見 (2008年04月21日)
アイコン画像眞巳
» お花見 (2008年04月18日)
アイコン画像minori
» 幼稚園グッズ (2008年03月28日)
アイコン画像minori
» 展示 (2008年03月28日)
アイコン画像minori
» カウンター (2008年03月28日)
アイコン画像keicya
» カウンター (2008年03月27日)
アイコン画像ソウタママ
» 幼稚園グッズ (2008年03月27日)
アイコン画像眞巳
» 展示 (2008年03月26日)
アイコン画像眞巳
» カウンター (2008年03月26日)